ウィンカーどっちが正解?右?左?


▼ページ最下部
001 2018/08/28(火) 21:46:38 ID:EWXw07tFuY
本流に合流(左折)する場合、ウィンカーはどっち?

返信する

※省略されてます すべて表示...
011 2018/08/28(火) 22:11:50 ID:VmsNTegnc2
もしかして スレ画は片側2車線になるのか?

返信する

012 2018/08/28(火) 22:23:02 ID:ThnrrZCL2Y
左折って答え出てるじゃん?>>1

返信する

013 2018/08/28(火) 22:24:57 ID:oCEvyG9pzE
 合流だと 本線と破線で区切られているから、交わる角度に関係無く この場合は三叉路交差点。
 当然 >>1の敷布団のような車でも、合図は左折表示。

 但し、実際に交差点なのか合流なのか紛らわしい場合には、左右何れの合図でも黙認されるが
何の合図も示さなければ、合図不履行の違反となる。

返信する

014 2018/08/28(火) 22:38:24 ID:7rsPvn5fB2
015 2018/08/28(火) 22:39:38 ID:8fqF.qpuF6
その時の気分次第

返信する

016 2018/08/28(火) 23:05:01 ID:JJmZJmiClo
自動運転車を見て真似をする。

返信する

017 2018/08/28(火) 23:11:49 ID:ki.QE.9VL6
安全のため、道を破壊が正解。

返信する

018 2018/08/28(火) 23:13:38 ID:8fqF.qpuF6
その時のチンポジに合わせる

返信する

019 2018/08/28(火) 23:35:46 ID:jdmnraNhzA
>>4は間違い。俺の地元のバイパス合流では停止線あるが
みんな右ウィンカーやぞ

返信する

020 2018/08/28(火) 23:39:25 ID:JJmZJmiClo
>>19
多数決なのか?

返信する

021 2018/08/28(火) 23:40:32 ID:jdmnraNhzA
画像張り忘れたわ

返信する

022 2018/08/28(火) 23:43:05 ID:jdmnraNhzA
画像がはれん、今度こそ

返信する

023 2018/08/28(火) 23:54:12 ID:E5NX3p.Nto
やっぱ明和は無免許だらけだな
アホばっか
あ、まだ夏休み中か

返信する

024 2018/08/29(水) 00:51:22 ID:sRw23SRqzQ
正解は越後製菓!

返信する

025 2018/08/29(水) 05:53:36 ID:zZeos6.eMQ
>>22
高速道路の走行車線への合流の時とみんな勘違いしてるのでは?

返信する

026 2018/08/29(水) 06:41:26 ID:7sfxMlAhg6
原則的には>>4が正解だろうが、道の角度によっては停止線があっても右ウインカーを出した方がわかりやすい(より安全な)場合もあるので臨機応変に。
法の為に人があるのではなく、人の安全の為に方があるという事を念頭に置こう。

返信する

027 2018/08/29(水) 07:46:18 ID:A5Htmoiyj.
右折左折か
進路変更かで違う

>>1のは平行してないから左折で
左ウィンカーだな

返信する

028 2018/08/29(水) 08:18:33 ID:oIW0PNQgrY
これ、キモコテぼくだおのスレやないかい!!

返信する

029 2018/08/29(水) 09:46:07 ID:v5ZOcc5eL6
分らんかったら両方出しとけや。

どうなっても知らんけど。

返信する

030 2018/08/29(水) 10:36:28 ID:zYjq7SNy.M
わからないときはなんでも免罪符のハザード
気味悪がって周囲は避けてくれる
そのままお礼の合図にもなる

返信する

031 2018/08/29(水) 10:57:06 ID:sDRkofJ3u6
>>30
>なんでも免罪符のハザード

「まさかハザード出して、飛び出してくるとは思わなかった」という事故が多発したりして
そうなるとサンキューハザードも禁止扱いされるきっかけにもなったり?


俺は停止線がある場合、交差点接近までは後続車に対して左ウインカーを出して曲がる方向を知らせておいて
合流のための発進前に右ウインカーをだして、直進車に対して合流する事をアピールしてる
(例えば停止線があって左折でも、自分の車両の直後に後続左折車が張り付いた場合、左折の為の左ウインカーは自分の後ろの車両によって左後ろのウインカーランプは直進車両からは見えなくなる)

つまりは状況次第なんだけど自分の気持ちだけで無く、その合図を見た他の車両がどう思うか?を判断基準にしている

返信する

032 2018/08/29(水) 11:48:45 ID:PhL9v6RevA
世の中には臨機応変という言葉がある。
以上。

返信する

033 2018/08/29(水) 12:30:57 ID:pXEaoUcjoo
停止線で判断してる奴は無免許だな

返信する

034 2018/08/29(水) 13:01:21 ID:csLqqKD/lA
パトカー呼んでどっちに合図出すか近くで見てるといいよ

返信する

035 2018/08/29(水) 16:47:09 ID:RRFrgpJiNw
>>31
>サンキューハザードも禁止扱いされるきっかけにもなったり
今はエマージェンシーストップシグナルが普及しだしたから、車に詳しい人ほどサンキューハザードは出さないよ

返信する

036 2018/08/29(水) 18:07:47 ID:sDRkofJ3u6
>>33
>停止線で判断してる奴は無免許だな

だよねー
あと、判断しなくても良いような簡単な状況(ごく普通の車線変更や右左折)でもウインカーが使えない下手くそ多いよね
余程ハンドル操作に必死で、余裕が無いんだろうな

返信する

037 2018/08/29(水) 18:15:15 ID:7sfxMlAhg6
チンポジに従って右左を決定

返信する

038 2018/08/29(水) 21:11:08 ID:fjBlN9e/cI
対面通行で右ウィンカーだったら
こういう通行方法になる

返信する

039 2018/08/29(水) 22:07:43 ID:JcKu.PDULw
>>38

本線は高速道と同じ片側2車線だろ。
合流は後ろのドライバーに知らせる合図なので右点灯が正しい。

返信する

040 2018/08/29(水) 23:19:20 ID:CM67BxJsCU
キレイな画像があったんで
これは「合流」になるのかなって。

返信する

041 2018/08/30(木) 11:53:50 ID:jdFKZfeKrg
>>40
 本線との併走区間があるから「合流」だよ。
 その画の状態だと問題が生じる場合は、>>22画のように改められたりするんだよ。

返信する

042 2018/08/30(木) 17:11:31 ID:u665WEVzkI
分からない時は両方だすんだよ
その為にあるのが三角のマークのスイッチ

返信する

043 2018/08/30(木) 17:38:17 ID:4Vjg/3/Nhc
>>42

>「まさかハザード出して、飛び出してくるとは思わなかった」という事故が多発したりして

返信する

044 2018/08/30(木) 18:56:38 ID:R9F0MZOYx6
車の流れ的には、合流的に交わる道なら、右ウインカー出しておく方が安全な気がする。
自分の真後ろに居る車への表示よりも、流れてる大通りの車に知らせたいって意識の方が自然だろ?

返信する

045 2018/08/30(木) 20:57:25 ID:jdFKZfeKrg
>>44
 子供が居たら「飛び出して来るかも?」って、注意するだろ ?。
 それと同じで、合流して来る車線を進んでいる車が居たら、合図の有無よりも その動きで注意してるよね。
 だけど、合図しなければならないのは「優先権の無い側」って事も、理解できるよね。

 運転者なら知ってて当然、もし知らなくても 所轄の交通課にでも尋ねれば済む事を、何故 討論させているのかを
考えてごらんよ。
 結論に至らない掲示板で、意見は分かれたままでも 賛同者が居たりもする。
 規則のある世の中での これって、知らないよりも恐ろしい結果を招く事になったりも するんだよ。

返信する

046 2018/08/30(木) 21:29:34 ID:vJmRvma8ZE
>>1
>本流に合流(左折)する場合、ウィンカーはどっち?

スレ主が第三者にどう解釈させたいか? だな

返信する

048 2018/08/30(木) 22:43:55 ID:vkLJxxRZKc
高速道路とかの中央分離帯で物理的に対向車線に構造的に入れないなら“合流として”右側点滅橙色灯火、スレ画>>1の様に指定方向で左にしか行けない“道路交通法”でも、物理的に対向車線の右折出来る状況なら、後続車両より、対向車輌に対して“進路妨害しない”と云う意思で左側点滅橙色灯火を点けるけどね…
要は、“どこの誰に、どの様な合図を送る”のかって事でしょ
自己満足で誰も理解出来ない糞合図を送っても誰も得も利益も得ない…
受け取る側の事情を無視して独善を押し付けてる運転こそ、一番危険な行為でしょ

返信する

049 2018/08/31(金) 02:27:48 ID:7JoxxFSsE6
[YouTubeで再生]
>欧州の交通ルール
>一時停止標識も停止線も優先道路標識もなく優先関係がはっきりしない交差点では、右側優先の法則が適用されます。
>つまり、右側から進入する車両に優先権(自分の右側から来る車が先に通行する権利)が与えられるのですが、
>その優先度に対する意識が日本のものよりも大きくなっています。
http://hashirikata.com/51rule.htm...

返信する

050 2018/08/31(金) 02:31:49 ID:7JoxxFSsE6
つまり合図が無かろうが
当たらなければどうという事はないw

返信する

051 2018/08/31(金) 10:30:20 ID:R9WJzHzEGw
>>22の画像は停止線はあるが、標識が直進のみになっている
つまり>>22の場所は直進合流となる為に
停止線まではウインカーを出さないで、停止線を越えた直後にウインカーを出して3秒以上待ってから合流しなくてはならない

返信する

052 2018/09/01(土) 12:05:47 ID:jdmnraNhzA
>>51
一番しっくりくる解答や。
一昨日、日本道路交通情報センターにメールでどっちのウィンカーか聞いてみたら
当該合流地点については正確に答えられない可能性あるから最寄りの警察に
聞いてくださいとアドレス付きで返事がきたわw

返信する

053 2018/09/01(土) 15:49:59 ID:ZRBSQhPjYI
>>38
右ウィンカーは合流車線(本線と並行)の場合点灯
この図の場合は明らかに交差点だから左ウィンカーが正解
免許証の更新の際教えてくれるよ
もしくはどこかに書いてあったりビデオで流してる

ここ明和は無免許ばっかりだから無理ないわな

返信する

054 2018/09/01(土) 17:45:09 ID:sc.5/sqJrU
路上を走らない頭でっかちになると正解に捕らわれて、直進車両から
発進の意思がない(左ウインカーで路肩にとどまる)
とか
合図不履行で飛び出してきた(後続左折車の遮蔽で左ウインカーの点滅が見えない)
とか
誤解される事もあるから注意、制限速度と一緒で守ってさえいれば安全って話にはならないから考えような
法規はそうでも逆のほうが安全というケースもある

運転経験が少ないと判らない事もあるから常に考えような

免許更新では学科試験を必須にして欲しいな

返信する

055 2018/09/01(土) 19:36:15 ID:oCEvyG9pzE
>>54
 そこまで言って、何で更新時試験が「学科」?。

 机上理論が、必ずしも現実に合致する訳では無いと、言いたかったのではないの ?。

返信する

056 2018/09/01(土) 20:02:24 ID:sc.5/sqJrU
>>55
確かに文章がつながってなかったね
先のレスでああは言ったけど学科は必要だよ

応用動作をする為には、まず基本をしっかりしていないといけないから
基本を知らずに他人の運転の「見様見真似」では、煽りに似た前にひっつく運転になるし
一人になった時に右往左往して、状況に合わせた正しい判断が出来なくなる

返信する

057 2018/09/01(土) 20:44:24 ID:SMnohXH/Vk
しかし、>>22の場所は視線誘導標も導流帯も法的拘束力が無いので、いちいち止まるよりラバーポールの間を抜けた方が早いよね

返信する

058 2018/09/01(土) 21:45:12 ID:oCEvyG9pzE
>>56 了解、賛同するよ。

 当然 学科知識は重要だと思っているよ。
 だけど スレ逸らしになっちゃうけどさ、その学科の「試験」てのが 90点や95点で合格させてるのに
その間違い箇所は教えもしないまま免許している事には、矛盾を感じているよ。
 捕まった時に「この答えで合格した」と言っても、聞き入れてはくれないのにね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:57 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ウィンカーどっちが正解?右?左?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)