センターメーター


▼ページ最下部
001 2018/07/16(月) 03:20:38 ID:5zpflIUbE.
ウエイクを買おうと思ったらセンターメーターだった。

センターメーターって、なにやら抵抗があるんだよな〜!

センターメーターのメリットって何?

正直デメリットは無いと思うけど。

タントもセンターだし、スペーシアかN-BOXにしようかな。

返信する

※省略されてます すべて表示...
011 2018/07/16(月) 07:26:43 ID:n1/V5GIfQA
左ハンドル右ハンドル共通化

返信する

012 2018/07/16(月) 08:54:26 ID:wNUck25dIU
とりあえず韻を踏んでてヒップホッパーには受けがいいというメリット。
YO,センターメーター ヒーターメーター
リッターメーター 滅多メタ YO

返信する

014 2018/07/16(月) 12:01:58 ID:BAgoTrKFkA
[YouTubeで再生]
センター位置のほうが視線が下がらず視点移動も小さく焦点距離も遠いので
運転中の視認性や安全性に優れている。
そこに置きたいのがメーターなのかナビなのかインフォメーションディスプレイ
なのかはデザイナーの裁量、採択だが。

返信する

015 2018/07/16(月) 13:53:31 ID:VgXQwj4Evc
男のロマンである「コックピット感」がなくなるのが最大の欠点。
だからミニバンとか「家族的」な車でセンターメーターでも違和感はそんなに無いが
「男の車」色が強い車種ではセンターメーターはありえない。
視認性とかはごく僅かな差だ。
そんな事よりも見た目的に運転席としてカッコいいかどうかが重要。

返信する

016 2018/07/16(月) 14:03:59 ID:S57lk3Y9wU
センターメーターといえばMINI

返信する

017 2018/07/16(月) 18:45:11 ID:ikJhmHrcj2
メーターはスズキの窓に映るの方がいいよね。

返信する

023 2018/07/18(水) 01:45:15 ID:h.6kR5qROk
>>17
どんなの?

返信する

024 2018/07/18(水) 03:25:47 ID:MNb5yLNqAg
>>17
これ?

返信する

026 2018/07/18(水) 12:18:52 ID:MjO3AoUN1I
>>24
違うと思う。

返信する

027 2018/07/18(水) 19:17:06 ID:Ei5xcw90zs
>>23
ググれカス。

返信する

028 2018/07/18(水) 21:48:41 ID:NyK6b1mniY
こういうこった。

返信する

029 2018/07/19(木) 07:19:20 ID:QleYeGPNzY
トヨタが「視認性が良い」と言えば最悪の視認性でも「良い」ことになる。

返信する

030 2018/07/19(木) 09:34:58 ID:XGxP1gXan6
>>14の動画を見ても視認性が良いのは間違いない
あとは慣れや優先順位の問題

返信する

031 2018/07/20(金) 02:39:06 ID:EqVb9GGERM
>>14の動画を見ても挙動不審にしか見えんのだが?

ちなみに視聴回数が600強の動画って事は宣伝だったのかな?

返信する

032 2018/07/20(金) 03:41:27 ID:jGRhtTghSA
>>29
なに言ってんの?

返信する

033 2018/07/20(金) 06:33:49 ID:/oIhOolZ9w
トヨタは何故ヴィッツやノア・ヴォクでセンターメーターを廃止したのかな?
視認性を悪くして運転しづらい車にしたかったのか。

返信する

034 2018/07/20(金) 09:32:36 ID:GqbHD1/Eo6
昔よりアイテムが増えたからね
センター位置のほうが視線が下がらず視点移動も小さく焦点距離も遠いので
運転中の視認性や安全性に優れているのは間違いないが
そこに置きたいのがメーターなのかナビなのかインフォメーションディスプレイ
なのかはデザイナーの裁量、採択ということだね

返信する

035 2018/07/20(金) 13:28:35 ID:RO6LZta9B2
トヨタが、クラウンやレクサスにもセンターメーターを採用していれば、もっと広まったかもしれない。

返信する

036 2018/07/21(土) 02:53:27 ID:4knT/XaXWg
>>35
センターメーターにしたら売上が落ちるかな?

返信する

037 2018/07/21(土) 08:03:28 ID:PfDfj8Rano
>>34
現行のヴィッツもノアもセンターメーターがあった位置には何も無いんだけど?笑
メーターもナビもセンター上下の二段置きすることも可能な感じだけど?
説明してもらえます?

返信する

038 2018/07/21(土) 08:33:32 ID:PfDfj8Rano
他のスレ上げてるヒマがあったら早く答えろよ。

返信する

039 2018/07/21(土) 08:56:16 ID:8MsW1x1Qr6
ベストセラーのプリウスやアクアがセンターメーターだから
減ってる感じはしないな

返信する

040 2018/07/21(土) 10:42:13 ID:2W7wWFgtUU
041 2018/07/21(土) 13:02:12 ID:PfDfj8Rano
>>40
まともに答えられないなら逃げたままでいいのに。笑

返信する

043 2018/07/21(土) 13:19:22 ID:2W7wWFgtUU
視認性や安全性に優れているのは間違いないが
慣れや優先順位で裁量、採択はデザイナー次第

ということだよ

返信する

044 2018/07/21(土) 15:29:27 ID:PfDfj8Rano
なるほど。
視認性や、安全性を無視してメーター位置を変えました!ってことか。
すげーなトヨタ。笑

返信する

045 2018/07/21(土) 15:37:11 ID:2W7wWFgtUU
自動車に限らずものづくりは全て「さじ加減」であり「妥協」だよ。
安全を絶対視すると全ての機械は「動かなくなる」笑

返信する

046 2018/07/21(土) 17:05:09 ID:PfDfj8Rano
>>45
大爆笑。

返信する

047 2018/07/21(土) 17:21:03 ID:2W7wWFgtUU
珍しく素直にウケてくれたね 笑

返信する

048 2018/07/21(土) 23:04:25 ID:M7C7s31KVk
もともとは右ハンドル車と左ハンドル車で同じパーツが使えるからコストダウン。
でも、世に出てきたときにはユニバーサルデザインということになってた。
そんな優れたデザインなのに全車センターメーターにしないのはどういうことかと。

返信する

049 2018/07/21(土) 23:12:28 ID:2W7wWFgtUU
普通なら一度運転すれば直ぐに慣れるが
順応性や適応力に欠けるドライバーが想定より多かったのかな

返信する

050 2018/07/21(土) 23:49:38 ID:vIkYS7sEl6
>>49
049 2018/07/21(土) 23:12:28 ID:2W7wWFgtUU
普通なら一度運転すれば直ぐに慣れるが
順応性や適応力に欠けるドライバーが想定より多かったのかな


などと、免許も持たない一度も車を運転したこともない
社会への順応性も適応力も皆無の無職の引きこもりが偉そうな事を
言っていると思うと滑稽過ぎて笑いが止まらないww

返信する

051 2018/07/21(土) 23:52:44 ID:2W7wWFgtUU
白旗 笑

返信する

052 2018/07/22(日) 22:16:49 ID:ggB5mLDgDQ
馴れの問題かもしれんけど
右折のウインカーを出しても左側で光るから
違和感を覚える

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:42 削除レス数:17





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:センターメーター

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)