日本国内マーケット無視されすぎw


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001 2018/05/09(水) 08:51:13 ID:Eh4pZWnmZ.
モデルチェンジを8年もやっていないクルマも、最近じゃチラホラ。
それどころか、ひっそりフェードアウトするモデルも

少子高齢化、人口減少、若者の自動車離れ、運転免許証所有者数の減少
国内市場の先細りは誰でも予想できるけれども・・

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002 2018/05/09(水) 09:00:22 ID:BwKokuWrnw
軽だけは違うけどね

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003 2018/05/09(水) 09:14:58 ID:Eh4pZWnmZ.
この表を見れば先行きは・・・

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004 2018/05/09(水) 09:18:35 ID:0O6WiwVxG2
製造、販売する側の人も減るわけで・・・

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005 2018/05/09(水) 10:12:47 ID:cdLRJnUREY
>>1
国内マーケットを無視といえば、そうかも知れないが
国内マーケットが世界と乖離し過ぎた。のだよ
世界市場に占める日本国内の販売比率は今や5%を切る程度
「僅か5%の特異な嗜好を好む市場」向けに開発し専売モデルを
投入する投下資本対効果が今後、ますます希薄になるよ。

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006 2018/05/09(水) 10:13:21 ID:MLqm5vZF3c
新型エスティマハイブリッド
都内じゃオラオラ嫌いの受け皿的人気車種
でゴルフに行くとき乗ったが
アルファードより静かだったよ(笑)

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007 2018/05/09(水) 10:29:01 ID:u7gXDa08Gc
008 2018/05/09(水) 10:29:12 ID:uHqQLKrv2U
で、ぼったくり多がのさばるのかw

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009 2018/05/09(水) 10:41:06 ID:2y1W06UsV6
>>5
そう言って世界各国のニーズに合わせなかった為に滅んだのが日本の電機メーカー達だ。

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010 2018/05/09(水) 10:47:38 ID:AT7OOaV.VA
>>9
じゃあ世界のニーズに合わせてる日本車メーカーは正解だ。

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011 2018/05/09(水) 10:56:50 ID:T1/6ESF.aE
>>10
日本車の基準はガラパゴスwww
道路だけ立派w

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012 2018/05/09(水) 11:13:42 ID:/Z5eIjoeeA
>>11
ガラパゴスじゃなくなったから
わざわざスレ立てて文句言ってるんだろがw

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013 2018/05/09(水) 12:09:04 ID:t3jx5upVeE
欧米向けワイドボディを日本人に押し付けようと
「自動車先進地欧州(笑)向け」「車幅の20センチぐらいガタガタ言う奴は下手くそ」
と御用ライター動員して煽ったが、ああ下手くそっすよどうもすいませんねと大衆は軽に流れ
慌ててレガシィ→レヴォーグのような恥っ晒しを演じる。

いくら車庫入れ上手くたって、日本のウサギ小屋で駐車スペースの20cm減は玄関の行き来に支障の
出る家が多数と気付かなかったのであろうか?

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014 2018/05/09(水) 12:35:25 ID:cdLRJnUREY
>>9
複雑に多岐に渡る要素があると思うが
家電メーカーでいえば「急速なコモディティ化」を読めなかった。
バーコードを読ませると洗剤の銘柄ごとに適量の洗剤を投入するとか
レシピを内蔵して喋って調理手順を案内するレンジだとか…
日本人でも大半が(最初だけ使って)使っていないような所で競い合う
エンジニアヲタが「機能による差別化」に傾倒し過ぎた。
「ニーズに答える」製品づくりを忘れてしまった結果だわね。

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015 2018/05/09(水) 12:36:41 ID:FGzhaTmr6Q
>>13
レボーグってレガシィ買えない人が買うんでしょ

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016 2018/05/09(水) 12:50:23 ID:cdLRJnUREY
>>13
クルマで言えば、サイズの問題はもちろんあるが、サイズが拡大した経緯の
発端は安全基準の強化だったよねえ。2000年代になって特に欧州が矢継ぎ早に
安全基準を強化し始めて、サイズ拡大基調の初めは安全性の確保だった。
10年近く経って、ようやく室内空間に割り振りされるようになったけど。
今現在、国内で人気を博している車種の大半、特に軽自動車の殆どすべては
ダイハツの首脳陣が決算会見で言っていたように世界市場には出せない。
特に軽自動車は、サイズアップ時(全長+100mm)に本来、安全性に振るべき所を
室内空間に使ってしまったからねえ。
大半のミニバンと共に、スケールメリットが生じにくい国内専売モデルは
シュリンクせざるを得ないよねえ。家電とは逆に(世界的には異質の)ニーズに
忠実過ぎると、今度は却ってスケールメリットからは縁遠くなる。

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017 2018/05/09(水) 13:12:28 ID:T1/6ESF.aE
>>12
スマンスマンこw

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018 2018/05/09(水) 13:24:18 ID:61/Jku1fGQ
>>14
中国市場は多機能製品が売れてるぞw

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019 2018/05/09(水) 18:27:45 ID:yBxzPYzAHo
家電で思い出したが、ファジー制御ってまだ現役なの?

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020 2018/05/09(水) 20:12:33 ID:/Z5eIjoeeA
安物家電で儲けた中国人が日本製を爆買いする

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021 2018/05/09(水) 20:36:20 ID:Opp6TbPink
日本製w
こんな時代が来るよ
てかもう来てるか

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022 2018/05/09(水) 21:00:22 ID:O8Uyf.EHc2
最近の日本元気ないよね。
・顔を合わせれば旧時代の娯楽である主導権の奪い合いばかりでうんざりだし。
・産業は衰退してサービス業だらけになっているし、しかも低レベルでプロが極めて少ない。
・観光だよりで不労に近い所得ばかりのせいか、堕落して創造性の熱意が全く感じられないし。

観光客が日本に飽きたら、ギリシャみたいに財政破綻するかもね。

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023 2018/05/09(水) 22:05:13 ID:FUCKWxPh..
>>19
今は組み込んでて当たり前だから宣伝してないだけ、今はもう半AIだよ。

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024 2018/05/09(水) 23:18:47 ID:JycGvpYsoE
>>15
ネタだったらゴメンね、多分違うと思うw

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025 2018/05/10(木) 00:11:34 ID:.WI1PGgl8I
>>24
でもレガシィ買えないからレボーグ買ったのは間違いないじゃないか。

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026 2018/05/10(木) 00:52:04 ID:ppd7nmk9L6
>>22
宮澤喜一が総理大臣だった1992年頃に
「ものづくりではなく金融で稼いでいる英国の経済活動は不健全だ」といって失笑を買った。
もっとも、その後に英国も、そして金融による収益がGDPの大半を占めていたアイスランドが
金融危機によって経済危機に陥ったのは衆知の事実だが、産業革命の発祥の地である英国が
そうであったように、日本も避けては通れない道だよ。

アイフォンをアメリカ国内で製造すると原価の段階で100ドルのコスト増になるらしい。
これでは価格競争力が無い。アメリカ生産をやるとすれば利益幅の大きい高付加価値でないと
採算がとれない。これをクルマで言うと大衆車を日本国内で製造していてはダメなんだが
高付加価値製品ばかり、そうそう売れるものではないので、やはり国内の2次産業は衰退する。
となると、1次と3次に賭けるより仕方がない。
直近には観光で、その先に2次産業の復権を画策するなら「兵器ビジネス」しかないだろうね。
武器輸出三原則の撤廃(一部ではなく完全開放)などハードルは高いけどね。

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027 2018/05/10(木) 01:17:23 ID:0G6meT2cQc
>>25

マジレス野暮でごめんな。
(Wikipediaより)
>6代目ではツーリングワゴンが後継車種のスバル・レヴォーグに継承されたことで、
>セダンタイプのB4とクロスオーバーSUVタイプのアウトバックの2タイプとなった

まあ確かにレガシィツーリングワゴンはもう新車では存在しないので買えないわな。

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028 2018/05/10(木) 01:18:53 ID:jNXM1E2gSg
>>25
そうだね、買いたくても日本国内では売ってないから買えないよね

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029 2018/05/10(木) 08:26:17 ID:1Ubhq27uBY
なるほど、レガシィが買えなくなって、継承wされた格下のレボーグでお茶を濁らされてるのか。

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030 2018/05/10(木) 10:06:15 ID:Er/hgenSLk
レボーグはコンパクトに見えるけど前モデルのレガシィとサイズ的には同等。
最高出力は280馬力から300馬力に上がってるし価格帯も上だと思う。

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031 2018/05/10(木) 10:10:14 ID:HAA8rDYwpI
現行レガシーじゃ自宅に駐車場にスムーズに入らない、それでサイズ的に今まで乗っていた旧型アウトバックと変わらないレボーグにした
買いたいけど買えなかったってことです。

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032 2018/05/10(木) 12:01:02 ID:igwoH8fR.2
車は一家に一台。
大柄ボディーで家の前狭くなっても気にならない価値観で
乗るのは週末レジャーだけ、あえて狭隘な場所に行く必要も無い人が
レガシィが良いといってるのかもしれないし

セカンドカーのアルファードもデカくなったうえレガシィーもでは・・・
子供が自転車で引っ掻けるリスク考えたら駐車場は広く空けておきたい
職場や毎日行くスーパーの駐車線は5ナンバー規格のままな人が
レボォーグ選んでるのかもしれない。

人それぞれのライフスタイルに考えが及ばず
「たかが」車一台の価格差だけで上だ下だ言ってる人って
逆に普段どういう生活してるんだろう?と思う。

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036 2018/05/27(日) 04:32:32 ID:IHKKeRskus
>>32
普通の人の大半は同じ事を思っていますよ、車板は比較的まともに煽りレスに反応してくれるから
ガチの中学生や免許も無いネットが全てのガイジが荒らしに来ているから、浮世離れした意見を目にしてしまうのです
国産やTOYOTA貶すスレを乱立しているのは典型的な例ですね

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037 2018/05/28(月) 00:34:08 ID:ydNe5oTHG6
>>1
エスティマ大幅マイナーチェンジで完全に現在の
TOYOTA顔になったな、燃費が良ければ悪くない
チョイスでも有る

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058 2018/09/18(火) 00:48:42 ID:qjXUu5IDE.
マクラーレンに於いては日本が世界第3位のマーケットだそうですねw

つまり買える富裕日本人は欧州車に流れてしまったと言うこと。
国産車に魅力が無い事と経済格差の二極化が問題。

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059 2018/09/18(火) 01:06:16 ID:aOAfRNK/Uk
世界中の輸入車が束になっても、国内シェアは1割足らず

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060 2018/09/18(火) 01:47:45 ID:qjXUu5IDE.
>>59
日本の富裕層が1割つー事を証明するデータをありがとうw

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062 2018/09/18(火) 09:15:07 ID:aOAfRNK/Uk
日本の富裕層は2%だよ

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064 2018/09/18(火) 21:26:04 ID:dIgFS0W.4Y
どんなに高級でお高くても、ドアが普通の横開きなら単なる乗用車。

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065 2018/09/18(火) 21:26:18 ID:1aLi4u3AoY
>>59
当たり前だろ
輸入車は割高なんだから全体でそんなシェア取れる訳ねーだろ。
軽自動車と2000CCクラスまでの小型車が大半。
ただ高級車市場に限ってはそのシェアが跳ね上がるんだよな。

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067 2018/09/19(水) 10:51:46 ID:5djM0X.qdg
トヨタに全く歯が立たないから他のメーカーは海外に逃げ出した

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068 2018/09/19(水) 11:03:39 ID:R8eF/bbxBo
>>60
韓国でのベンツBMWの販売台数が、日本を上回ったとかってニュースになったな
韓国の人口はおよそ日本の半分。富裕層の割合2倍ってか?

見栄っ張り度は日本人の2倍ぐらいありそうだけど

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069 2018/09/19(水) 12:28:21 ID:/chdpjf/DM
韓国 と言えば

>米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は「韓国の消費者の欧州ブランドへの
>強い憧れを抱いていることが一因」と指摘する。
>韓国人の輸入車ブランドをあがめる姿勢は以前から知られている。
>輸入車を盲目的に愛する国民、と皮肉っている・・・
http://www.sankei.com/premium/news/160102/prm1601020...

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