ゾーン30と新型オービスって 高速降りてすぐにすんなよ、ボケ!


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001 2018/04/16(月) 12:38:53 ID:6Z6s3RCa..
最近、取り締まりが増えたな、ヤバ過ぎ!!

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002 2018/04/16(月) 12:46:23 ID:TgWej9FpJI
朝の通勤時間だけ狭い住宅地をすり抜けるアホは全て抹殺すぺし!警察GJ!

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003 2018/04/16(月) 12:59:22 ID:jBxR1hdedM
車もバイクも売れなくなってるし
こうやって稼ぐしかないのだろう

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004 2018/04/16(月) 13:00:38 ID:XQDHVGLqRI
オムロンと沖電気は○ね

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005 2018/04/16(月) 15:14:43 ID:gzGbMnRd7.
セコ道は徹底的にやってくれ
そして30以下の道では15オーバーから赤切符くれてやれ
クソでかい車でセコ道飛ばすやつはクルマに乗る資格無し

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006 2018/04/16(月) 17:10:06 ID:l.PI2kaBbk
これは一時的に設置するやつ?

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007 2018/04/16(月) 17:18:36 ID:5kydWmhciM
>>5
基本的にそうなると思うよ。
例の古屋(元)国家公安委員長が察庁に苦言を呈して
所属する自動車関連の議連も働きかけていた内容だからね。
高速道路の速度緩和ばかりが話題になっていたけど
実は、取り締まりしやすいからと速度超過が看過されような
場所ばかりでの取り締まりではなく、本当に危険な場所
例えばゾーン30などが該当するが、そんな実効性のある
取り締まりにシフトしなさい。ということで。
ま、日本人は高速道の”通せんぼ走行”とか独立歩道のない
道路での速度とか、応用ではなく基本がなってないからね。
特に欧州とは雲泥の差。モータリゼーションの歴史の浅さ
が大きな要因だと思うが、基本がなってない奴は根絶しないとね。

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008 2018/04/16(月) 20:25:28 ID:9ikGsoWsjY
こうなると絶対スピード違反しない自動運転車が待ち遠しいな

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009 2018/04/16(月) 21:48:49 ID:1QWnpPOY.c
>>8
速度だけで考えると現状でもACCを30km/hにして走行すればよいだけ。
欧州車だと30km/h、国産車なら35km/h程度に設定すれば30km/hを超えることはない。
他車の詳細は承知していないが、幸い自分の車はACCの設定範囲が30-210km/hなので
実際ゾーン30でも使う事がある。

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010 2018/04/16(月) 23:11:50 ID:6Z6s3RCa..
>>6
これから増えるオービス。
これからは自動更新されるレーダーを装備すべし。
ただし埼玉の同型オービスは放火されたそうだwww

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011 2018/04/17(火) 00:33:33 ID:hGjIl8kkaM
金属目当ての外人さん、もってっちゃってw

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012 2018/04/17(火) 01:54:21 ID:nQeeILzpkk
>>9
君はACCを使わなければ速度調整ができないのか。
車を運転する資格ないから免許返納したら。

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013 2018/04/17(火) 07:13:08 ID:oQsS.CimDk
>>12
使う事があるとは書いてあるが、どう読めばACCを使わなければ速度調整できないと読み取れる?
典型的な一言居士の枝葉末節だな
君は暇なのか?

ま、大阪でのDQNの通学路暴走のような事案が後を絶たない現状や速度案件ではないが逆走事案の増加
などを考えると、>>8>>9の意見も含めてGPSを使う動作制限など何らかのセーフティーネットが必要だよ
>>12のような天上天下唯我独尊な思考ではなく愛他的な立場に立てばね

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014 2018/04/17(火) 09:57:39 ID:wpbXGhybsA
>ゾーン30
初めて聞いたわ。
うちの近所には全然無いし存在自体知らんかった。

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015 2018/04/17(火) 10:42:58 ID:GUx9M1RRoo
>>13
ゾーン30でACC使う方が間違ってるわ
免許返納レベルやで

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016 2018/04/17(火) 12:39:10 ID:uShuJVMLL2
ACCってwww日本語に訳せよ 爆笑

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017 2018/04/17(火) 16:43:24 ID:acNAigj4Iw
いい事だ。
マジでどんどん増やしてくれ。
ねずみ獲りの警察官の肉体的な疲労や人件費が節約できる。
はっきり言って
多くのモータースポーツ経験者は
街中の運転は想像以上にゆっくり。
回避できないから怖いんだよ。
あとスマホも機械で取り締まってくれ。

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018 2018/04/17(火) 18:52:46 ID:tzKuq/xHnw
ゾーン30設定の道でACCねぇ
何の為に設定されたのか知ってるなら答えは分かるはずだけどね

子供とかチャリが急に飛び出してきたらどうするのかな?
機械を100%信用して事故しないようにね(笑)

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019 2018/04/18(水) 12:47:43 ID:Ya6ckDYBnY
ほとんどの人がGPS端末持ってたら周辺の歩行速度の端末に対する接近距離に応じて自動徐行だとか…
ダメだな。自動機能に依存してイレギュラー事故「みてなかった」とか絶対出てくるだろうから。

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020 2018/04/18(水) 18:45:23 ID:EKci8li97s
ACCはアクセサリー?

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021 2018/04/19(木) 11:11:34 ID:4Zrc2QCx1s
>>20
うん。
先行車との距離を監視しスロットル制御、ブレーキ制御を行い車間を保ったまま追随制御を行うアクセサリー。
だけど異なる規格が同じ道路上を走ってる状態になっていて煽り運転的なトラブルの一因にもなっている。

なぜ外車は煽るのか?(スピードメーター補正)
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114...
スピードメーターの誤差と保安基準改正の関係
https://ameblo.jp/2010tcradse/entry-11765751669....
クルーズコントロールはなぜ115km/hに設定できるのか?
https://bestcarweb.jp/news/business/113...

有体に言うと、国産車の速度計は100km/h表示時に中心値で89-91km/h程度
輸入車(欧州車)は同じく100km/h表示時に中心値で99km/h程度
これらを踏まえて国産車のACCは115km/h設定で100km/h走行になるのが前提
同じように100km/hに設定して走行すると輸入車の方が誤差が僅少な分
実速で10km/h程度早い事になり。結果として追いついてしまい
あたかも煽ってるような印象を与える。ということでこの場合は輸入車が気の毒。

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022 2018/04/19(木) 11:28:24 ID:ohLwCPOF3k
簡潔にまとめると
日本の交通の流れを乱す輸入車は事故の元

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023 2018/04/19(木) 12:20:53 ID:RO9r1Wf.jM
>>22
おいおい、国産車は不正確で曖昧なクルマって認定したんだな 笑

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024 2018/04/19(木) 12:38:04 ID:P3/yTYFPmk
すべての元凶はアタマ悪いゴミでもカネ出せば免許が買える仕組み。
 
更新、取得をもっと厳しくしなきゃダメ
交通法規の他に知能、身体能力、人間性も厳しくみるべき。
ド底辺低能力ゴミは当然、エリートでも人間性がクソな奴は弾け。
 
自身が弾かれてもいいよ
弾かれないように努力して取り戻す。
そうなれば国民全体のレベルアップにも繋がる。
低い人間が多いほうが都合の良い連中にコントロールされすぎてんだよ。だからゴミだらけになった。

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025 2018/04/19(木) 12:47:04 ID:VUH9r88AQQ
>>21
言ってる意味がよく分からん
ACC だと前走車に追い付くと適正な車間距離で追随して走行するだけだろ
なんでそれが煽る事になるんだ?

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026 2018/04/19(木) 12:48:17 ID:7o61gxGJGw
>>14
んなこと無いだろ?学校近辺はそうじゃない?
最近のレーダーだと音声で注意してくれるよ。
>>21
確かに前のクルマにすぐ追いつくんだよねw
ゾーン30でACCは邪道じゃね?

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027 2018/04/19(木) 21:15:38 ID:cYsvu1iHSI
>>25
ACCを100km/hに設定するだろ
前走車が100km/hで走行する国産車なら追いついてACCが動作して追随するだろ
その時の自車のメータ表示が90km/hだったら
とっととドケんかい! もとい、せめて100km/hで走ってよね〜ってなるだろ
車間を詰めたりパッシングしようものなら「煽り認定」だよね〜たぶん
自分の車の場合、ACCの車間距離は4段階に設定可能で最短だと結構近いから
煽りと思われるかも知れない

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029 2018/04/19(木) 21:26:02 ID:cYsvu1iHSI
つか、意味がよく分からんということなら
どうして速度計を甘甘な設定にするのか?の方が意味が分からん
例の由良拓也の燃費プロジェクトでも検証されているけど、概ね100km/h表示で
90km/h程度だよね〜>国産車
スピード違反で捕まった時「おまけ」してもらった!のではなく
そもそも出ていないんだよね>速度
度量貫の世界なので、あくまでも正確さを追求した方が良いと思うのだが
時計で言えば5分進めてる感覚か
つまり、時間通りの時計なら遅れがちになるから進めておく
と同じで日本人を信用していないという事か

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030 2018/04/19(木) 21:27:21 ID:ohLwCPOF3k
要するに
日本の交通の流れを乱す輸入車は事故やトラブルの元凶

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031 2018/04/20(金) 01:43:29 ID:21qWrFBDbM
>>27
前の車に追いついたら右から抜かしていけばいいだけでしょ
煽りと思われるような短い車間距離の設定を用意してるのはメーカーの不備でしょ

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032 2018/04/20(金) 09:18:29 ID:c2IflUV79M
>>31
右側(追越し車線)で自称100km/h走行、実速90km/h走行する奴がいるからねえ。
試行速度の110km/hを予定通り120km/hに引き上げる際に、速度別で車線を分ける案があるそうだが
そうなると余計に現状のような過大な誤差を改めて、各車の速度計精度を揃えてもらいたいわな。

この記事が興味深い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00010000-kuruman...

>「法定速度を維持していれば追い越し車線を走ってもいいだろう。抜く方が速度違反だ。譲る必要は全く無い」というのです。
>こういった考えの人が少なくなかったことに改めて驚きました。

仮に法定速度が100km/hの区間で、自称100km/h走行、実速90km/h走行する奴が
「法定速度を維持していれば追い越し車線を走ってもいいだろう。譲る必要は全く無い」
と考える奴なら記事中にある「通せんぼ走行」が”法定速度内”で起こり得るわけで、これは問題ですよ。

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033 2018/04/20(金) 09:43:53 ID:c2IflUV79M
>>31
この当該の彼(少なくなかったことに改めて驚いたとされる考えの持ち主)の立場になって考えてみると
最低速度が決められている高速道であっても、例えば70km/h走行ならば”法定速度”ではあるけれど
法定速度を根拠に「通せんぼ走行」する彼が70km/h走行を前提にしているとは思えない。
恐らくは100km/h走行を前提にしているものと思われる。
で、その時、彼は
・100km/hを維持して走行しているから問題はない。
・100km/h走行している自分の車を追い抜くということは「速度違反」だ。
と、言いたいわけでしょうが
・そもそも100km/h走行ではない
・仮に90km/h走行する車を100km/hで追い抜いても「速度違反ではない」
と、主張のすべての根拠がないわけですよ。
この錯誤を引き起こしている要因は?といえば、一も二もなく「速度計の誤差」なんですねえ
>>31さん。これでも何かありますか?w

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034 2018/04/20(金) 09:47:30 ID:Wm7f777dBs
>ゾーン30
しれっとこれになるのやめて欲しい。

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036 2018/04/20(金) 09:52:21 ID:c2IflUV79M
>>31
この当該の彼(少なくなかったことに改めて驚いたとされる考えの持ち主)の立場になって考えてみると
最低速度が決められている高速道であっても、例えば70km/h走行ならば”法定速度”ではあるけれど
法定速度を根拠に「通せんぼ走行」する彼が70km/h走行を前提にしているとは思えない。
恐らくは100km/h走行を前提にしているものと思われる。
で、その時、彼は
・100km/hを維持して走行しているから問題はない。
・100km/h走行している自分の車を追い抜くということは「速度違反」だ。
と、言いたいわけでしょうが
・そもそも100km/h走行ではない
・仮に90km/h走行する車を100km/hで追い抜いても「速度違反ではない」
と、主張のすべての根拠がないわけですよ。
この錯誤を引き起こしている要因は?といえば、一も二もなく「速度計の誤差」なんですねえ

「通せんぼ走行」の要因は道路交通法20条1項の順守や不文律なマナーや慣習や意識、等々複数あると思いますが
速度計の誤差の一因であることは論を待たない。各要因すべてにおいて同時並行的に改善を進めるべきかと。
>>31さん。速度計の誤差について、”それでも”一家言ありますか?w

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038 2018/04/20(金) 10:41:34 ID:2XpyIkkbGA
速度計には誤差があるが、実走行ではメーター指針が絶対的な速度。

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039 2018/04/20(金) 10:47:43 ID:Vx0YmH0ySE
>>37
輸入車に乗ってからは他者とのトラブルや事故は無いんだけどwww

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040 2018/04/20(金) 10:53:46 ID:eUszO0R71Q
>>33
通せんぼ走行ってのは違法行為なんだから別問題、そんな話持ち出して何言ってるの?
俺は追い付いたら右から抜け、言い換えれば追い付かれた方は右から抜かさせろと言ってるだけ
そこには何キロで走行してようが、メーター誤差が何キロかなんて関係無いでしょ

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041 2018/04/20(金) 11:36:10 ID:c2IflUV79M
>>40
そう道路交通法20条1項ですよねえ

でも。。これを全文読みましたか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00010000-kuruman...

>ただ法定速度かどうかを決めているのは、自分の車両のスピードメーターなのです。
>実はクルマの車載メーターには誤差があり。。。云々
「法定速度」という概念にスピードメーター及び、その誤差が綿密に絡んでいる事は明白で
少なくとも一部の乗り手にとっては誤差が遠因になっている事は否めない。

あなたの
>前の車に追いついたら右から抜かしていけばいいだけでしょ
に対する
>>右側(追越し車線)で自称100km/h走行、実速90km/h走行する奴がいるからねえ
と同じで、本来は道路交通法20条1項等々を持ち出すまでもなく
追い付いたら右から抜け、言い換えれば追い付かれた方は右から抜かさせろ
であるべき。まったく同意です。
転じて、速度計も本来ならば、100km/hならば100km/hと表示させるべき。
秤、ものさし…と同じ計器ですから、正確さを追求する事に異はないでしょう?です。

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042 2018/04/20(金) 11:40:34 ID:lqkTUgil7A
>>32>>33>>36>>41
総合すると
日本の交通の流れを乱す輸入車は事故やトラブルの元凶

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045 2018/04/20(金) 13:54:28 ID:DmgyKIr.P2
ベストカーの指摘通りなら120km/h走行するとなるとメーター読みで138km/hだ。
どれほどの車がメーター読みで138km/h出して実際の速度で120km/h走行するのか疑問。

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