トヨタ新型CVT


▼ページ最下部
001 2018/04/02(月) 02:58:25 ID:LddSRO/pDs
CVT=Continuously Variable Transmissionは、エンジンの高効率な運転領域を使うことができるから高効率なトランスミッションだと言われている。しかし、ベルト&プーリーの伝達効率は必ずしも高くないし、だいぶ陰を潜めたが、”ラバーバンドフィール”と呼ばれる変速フィールも弱点だった。トヨタは、TNGAのためのパワートレーン刷新のなかで、CVTも大きく進化させる。発進ギヤを組み合わせるという新発想のDirect Shift-CVTである。

返信する

002 2018/04/02(月) 03:57:33 ID:RCKCCnVIPg
ルークの部品を使うスバルのCVTに一日の長があるね
スバルは昔からラバーバンドフィール皆無

返信する

003 2018/04/02(月) 06:14:33 ID:UGX0AaKv46
なんかテンガがどうしたとか書いてるな

返信する

005 2018/04/02(月) 10:46:07 ID:aH4PNOXfo.
>>2
Lukの金属ベルトだろうがベルトという時点で伸びる
逆に伸びないと切れてしまうからね
歯車のカミ合わせで伝達する他のトランスミッションと同じとはいかない
ま、ラバーバンドフィールはさておき、プーリーにある程度の質量が必要こと
そのプーリーにベルトを挟み込む動力(油圧)、前者は重量で後者は動力ロス
この宿命を相殺して尚、伝達効率で凌駕するCVTが出てくるか?が課題だね
ベルトの伝達ロスよりも丁度エアコンに相当するといわれる油圧が問題で
こればかりはCVTの宿命として不可避だから他で効率を上げるしかないのがね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:45 削除レス数:8





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ新型CVT

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)