トヨタが開発したというチェアスキーが謎


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001 2018/03/22(木) 07:51:39 ID:c8L0egUe9g
チェアスキー作りに挑んだトヨタ 車の技術「金」サポート

https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/2018011...

まずこの写真を良く見て貰おうか。

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002 2018/03/22(木) 07:55:38 ID:c8L0egUe9g
次にオーリンズのサスを良く見ろ

http://ohlins.czj.jp/moto/Products/S36.htm...

どう思う?

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003 2018/03/22(木) 08:06:29 ID:PahSjsuZz2
車の技術「金」サポート

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004 2018/03/22(木) 08:24:25 ID:c8L0egUe9g
森井大輝(銀)の場合
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/2018011...
1998年長野パラリンピック以前からチェアスキー開発を続ける日進医療器(愛知県北名古屋市)が共同開発に名を連ね、事業は進んだ。


村岡(金・銀・銅・銅)の場合
http://www.chunichi.co.jp/article/olympics/pyeongchang20...
チームの一端を担うのは、チェアスキーを作った技術陣だ。
衝撃を抑えるショックアブソーバー(油圧緩衝器)はKYB(ケイワイビー)(東京)の岐阜北工場(岐阜県可児(かに)市)が担当。
シートはRDS(アールディエス)(埼玉県寄居(よりい)町)、
シートを支える金属フレームは日進医療器(愛知県北名古屋市)がそれぞれ製作した。
 KYBは一九九八年の長野大会から、航空機の脚部緩衝器を応用した製品を提供してきた。だが前回のソチ大会では選手の要望に応えられず、スウェーデン製が採用された。


両者とも製造メーカーは一緒ですやん?
表向きはカヤバだし。
でもオーリンズが映ってしまってますやん?

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005 2018/03/22(木) 08:34:22 ID:c8L0egUe9g
作ってるのは日進医療器であり、
売国偽善企業のトヨタではない。
しかもオーリンズをカヤバと書き換えて使用。

https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/2018011...

カギは「細やかさ」と「熱意」 共同開発の日進医療器・山田さん
 「ものづくり日本」というが、何が優れているのか。日進医療器でチェアスキー開発を担い、2010年バンクーバー・パラリンピック前から日本代表に関わる山田賀久さんは「材料の良さを引き出す細やかな技術や、技術者の熱意ではないか」と指摘する。
 同社は「7000系」といわれる強度に優れるアルミをチェアスキーに採用。薄く加工しても一定の強度を保てるのが利点で、軽量化に大いに寄与している。薄いアルミの溶接は誰もができる技術ではないが、同社の技術はそれを可能にする。山田さんは「そういう物を作れるところは胸を張れる」と笑う。
 欧米製のチェアスキーに使われるアルミは7000系よりも強度が落ちるため肉厚にするしかなく、重量が増すという。この点のみを取り上げても、海外勢をリードしている。
 山田さんを含め、国内の技術者たちは選手の要望をくみ取るためにも密なコミュニケーションも重要と語る。それに応えるべく地道な作業もいとわない。
 狩野亮(マルハン)らパラリンピックの金メダリストらと関わる山田さんは「何年もかけ彼らと一緒に作り上げてきた。信頼関係があるから選手も思い切って滑れるのかも」と語る。世界屈指の滑りを、縁の下の力持ちとして支えている。

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006 2018/03/22(木) 09:08:04 ID:kBkS/HKKVU
カヤバがパクりメーカーなのかな。

てかトヨタが元々パクり大好きだもんな。

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007 2018/03/22(木) 09:41:24 ID:PahSjsuZz2
滑走時にチェアスキーにかかる負荷を、自動車開発で使うコンピューターシミュレーション用のソフトで解析。無駄なフレームの厚みや不必要なパーツを洗い出し、1キロ以上の軽量化に成功した。
 スピードに乗った状態のマシンのねじれ方や力のかかり具合も検証し、滑らかなターンの妨げになるねじれを抑制し操作性を担保する剛性も高めた。
 実際に使用した森井の意見も取り入れながら車作りで培った解析や設計、製造の技術を生かして改良を重ね、昨年9月に完成。2年2カ月を要し操作性とターンにこだわる森井の要望に応えた。

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008 2018/03/22(木) 09:47:09 ID:c8L0egUe9g
トヨタが絡んだ森井は評判倒れの結果。
一方、トヨタが絡んでない村岡はメダル量産。

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009 2018/03/22(木) 09:52:17 ID:2TlgNgH.Yg
>>2が日本製のOEM品ってことはバイク乗りには
よく知られていることだが?

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011 2018/03/22(木) 11:24:27 ID:6eKSDXs2Wo
春休みには無知なスレが立つ

ID:c8L0egUe9gは社会勉強が必要だ

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012 2018/03/22(木) 11:46:29 ID:tK7gaCfDPs
正直競技全体で言えることだと思うが、器具の性能差で結果に差が出るようじゃ人が競う意味があるんだろうか?
それこそ体への負担という意味では否定すべきだろうが、それを除けばドーピング自体も大して変わらないんじゃない?

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013 2018/03/22(木) 12:06:15 ID:RKmbZVCN4I
>>2ストロークを確保しているところがミソだと思うんですよ。
他の車高調なんてみんなショートストロークでハネやすいでしょ。
だからオーリンズがいいんだよ。

で、付け加えると。
日本人で車高調入れる奴らはみんな車高落としたいだけの馬鹿ばかりだから、いいモノが生まれない。

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014 2018/03/22(木) 12:08:06 ID:B6T7nIuHgk
まぁ イコールコンディションなのが基本だろうけど
レギュレーションの範囲内で最高性能の物を使う
ってのも勝つために必要だからな
ドーピングに関してはレギュレーション違反になるんじゃね?

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015 2018/03/22(木) 12:22:34 ID:6eKSDXs2Wo
>>13もピント外れだなあw
>>2がどこで作った何のダンパーかも知らんのだろ

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016 2018/03/22(木) 12:32:17 ID:7cS9rZygsI
ヤマリンズやソーリンズで調べてみ

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017 2018/03/22(木) 12:39:44 ID:ww8xUsG52o
剛性だけでなくバンク時の適度なネジレとか
2輪のリヤサスやフレームに近い要求みたいだから
ホンダかヤマハの方が向いてそうだが

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018 2018/03/22(木) 12:41:38 ID:MiJpGe/cFA
別にオーリンズのサス使ったからって何も問題無い。
じゃ、使うネジも全てトヨタ製か?
世の中にある部品を組み合わせて製品を作り出すことがノウハウであって、
こんなのパクリでも何でもないわ。

>>1は中学生か?
1

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019 2018/03/22(木) 13:08:36 ID:cPO2M9SPjc
>>1
マスコミが撮影しただけの画像を鵜呑みにするのはどうかと。。。
あいつら画像がほしいだけで そのリアリティには無頓着だから。

チェアスキーだって 改良を重ねるし 時期により いろんなバージョンが存在するでしょ。
サスが代わっても不思議ではないし、スプリングだけ他社というのもあるかもしれない。
画像のものだって今シーズンか先シーズンかわからないよね。
それに製作と設計は別だし。

たとえば モーターショーに展示されていたF1が 何年のどこのサーキーットのものか
正確にわかるひと少ないし それは 一般の人にとっては重要じゃないと 判断していると思うよ。

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020 2018/03/22(木) 17:38:09 ID:7O39TLBuCE
1点ものを製作するにあたって各部品のメーカーを動かすにはトヨタくらいのビッグネームが必要だよね。
名の知れない中小企業が最高のチェアスキーを作りたいと言っても請負ってくれるメーカーないでしょ。

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