V90 T8ツインエンジン


▼ページ最下部
001 2018/03/14(水) 23:28:25 ID:zDXrRxuluc
2018年モデルになって設定されたのが、待望のプラグインハイブリッド「T8ツインエンジン」。SUVの『XC90』ではT8はすでに投入済みだが、ワゴンの『V90』はこれが初だ。

ボルボが搭載する新世代パワートレーン「Drive-E」のなかで、トップに位置づけられるのがT8ツインエンジン。ツインエンジンと称しているがエンジンが2つあるわけではなく、モーター駆動を行うためこのようなネーミングになっている。

エンジンはT6と同じ2リットル直4スーパーチャージャー付き直噴ターボをフロントに搭載し、電気モーターをリヤに配置している。フロントタイヤはエンジンで駆動するが、リヤはモーターのみで駆動というe4WD的なプラグインハイブリッド。

基本はXC90のT8と同じで、そのメカをV90に移植したわけだ。セダンのS90にはT8は設定されず、セダンはT6 AWDがトップグレードのままとなる。T8の電池容量は30AhでEVでの最大走行距離は約45km。電池はフロアのセンタートンネル内に置かれるため、後席中央に座ると大きなトンネルをまたぐことになる

返信する

004 2018/03/15(木) 00:00:00 ID:3W70IdUnLE
     .

返信する

005 2018/03/15(木) 00:13:01 ID:XzTuTHy0cA
ちゅうごくのかいしゃのくるま

返信する

006 2018/03/16(金) 00:14:04 ID:CMa.W4HMvQ
ゆっくりめに走ってセンスの良い贅沢なインテリアを堪能し高い安全性に守られながらノンビリゆったりと旅行等を楽しむのが合っている車それに投資する金額は大体一千万円位最近はセダンのリアスタイルも悪くない

返信する

007 2018/03/16(金) 00:24:10 ID:gFpBaggQ6U
やっぱハイブリッドが最適解なんだな

返信する

008 2018/03/16(金) 00:50:51 ID:4nIGR/XtyA
>>7
「言い訳」の最適解ね
エクスキューズよ

返信する

009 2018/03/16(金) 01:06:57 ID:Ln6VmSnRiw
EVは、あと20年は使い物にならんからな

返信する

010 2018/03/16(金) 09:20:20 ID:H4MHyllNAI
エクステリアは中華製アウディ言う感じやね。

返信する

011 2018/03/17(土) 21:22:46 ID:0jkErQwuZM
ツインエンジンと聞いてやって来ました

返信する

012 2018/03/17(土) 22:17:18 ID:hy87WMJDGI
>>11
その車、ブレーキは強化してあるんですか?

返信する

013 2018/03/17(土) 23:45:39 ID:0jkErQwuZM
>>12
ブレーキなんざノーマルで十分よ!!

返信する

014 2018/03/18(日) 00:00:09 ID:rpdjrGE.0Y
一千万円でV90か複数台所有する富裕層の需要当て込みにしてもニッチ過ぎて利益が上がらなそうだな
CXシリーズが売れているしコッチは儲けじゃなくてラインナップ上必要な車種って事かな

返信する

017 2018/03/26(月) 10:15:31 ID:cNIyUmU8OU
結局、欧州メーカーのEVシフト、エンジン車廃止宣言は
エンジンだけの車廃止でハイブリッド化ってこと

返信する

020 2018/03/26(月) 15:55:18 ID:jo93kfv5yQ
ボルボは20年前に新車のV70xcが納車3時間後に電気火災を起こしたからなぁw

返信する

023 2018/04/01(日) 21:43:40 ID:sHY9Xikznc
インプレ読んだけど、このハイブリッド全然ダメダメみたいだな簡単じゃないんだなハイブリッドって

返信する

024 2018/04/02(月) 16:15:15 ID:K0wvirU3rg
時代的に「ツインモーター」の名のほうが良い

返信する

025 2018/04/02(月) 16:29:23 ID:FnG.mQ8x96
欧州のエンジンなんて「ツインスパーク」で止まってる

返信する

026 2018/04/02(月) 17:30:27 ID:Vi.FBYHdxM
>>17
そもそも「EVシフト」なんてのは政治の道具でしかなくて
産業界の事など良く知りもしないお偉いさんが、中韓の電気屋の技術展望を信じて(騙されて)打ち上げたヨタ話。
ビックリした周辺国の政治家も、点数を稼ぎたい一心で訳もわからず追いかけただけの、
先進国のプライドってのかな、欧州の主導権争いってのか、無知で見栄っ張りの恥ずかしい話なんよ。
言ってしまった後から、日本政府や企業のシラケ振りを見て、それから現実を学んだんだろう。
実際には技術的な問題だけではない致命的なハードルがあるんよ。

だから「エンジンのみで駆動する車禁止」とか
「エンジンを駆動力に使ってはいけない」とか、各国で様々だけど
まだまだエクスキューズを足している最中だよ。
最初の勢いはどこへ?ってくらいに意気消沈していて、ニュースにもならないのを良い事に
知らない所で都合よく別の物にしちゃってるから「EVシフト騒動」で片付いちゃうかもね。

返信する

030 2018/04/30(月) 04:27:32 ID:Mp0ZLVtJsA
ほう、なるほど勉強になるな

返信する

031 2018/04/30(月) 06:03:20 ID:SCCTIf9Agc
えっ、ハイブリッドって言葉使っていいんですよ?
登録商標じゃないんだから www

返信する

032 2018/04/30(月) 12:58:40 ID:THcU0E6jvg
ツインエンジンならモンスター田嶋

返信する

033 2018/04/30(月) 14:19:35 ID:YYhkeoowkY
気をつけなはれや

返信する

034 2018/04/30(月) 14:40:26 ID:Aad1fjJ8Nc
♪静かでパワフル

返信する

069 2018/05/28(月) 10:45:11 ID:mXAn/.dk1c
>>31
欧州では、ハイブリッドをオモチャやらオモリやら散々貶しまくって
インチキディーゼルに誘導してたから、今さら名乗りづらいのだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:24 削除レス数:198





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:V90 T8ツインエンジン

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)