クランクシャフト鍛造工場


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001 2018/03/09(金) 09:15:25 ID:MYkcbhkhPQ
人が誰もおらへんやん・・

https://www.youtube.com/watch?v=KQ5MulcKZVY

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002 2018/03/09(金) 09:28:08 ID:4KBxfLkdiE
鉄ってなかなか冷めないんだね。おもしろい

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003 2018/03/09(金) 09:29:29 ID:zKQHi7hrWw
熱くて、人は持てへんやろ。

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004 2018/03/09(金) 10:02:13 ID:aPT7UwWKbQ
鉄の塊を熱してスピーディーに鍛造成形。
このあと冷やしてから切削加工、焼き入れなのだろう。
鍛造機械は住友重機械工業製なのね。

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005 2018/03/09(金) 10:03:20 ID:a1upE0PC6o
冷えないように所々で再加熱してるよ

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006 2018/03/09(金) 10:07:33 ID:JAatC.Bzs6
撮影カメラマンは死にそうなくらい暑かったんだろうな
たい焼き製造マシーンみたいやった

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007 2018/03/09(金) 11:21:01 ID:BQUmtL4s4U
クランクシャフトはちょっとした衝撃でも曲がる。

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008 2018/03/09(金) 14:06:03 ID:U5kWfWD8HQ
もうすぐ電気自動車に代わるので、この工場自体が要らなくなる。

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009 2018/03/09(金) 14:31:26 ID:Bt0paxd40s
>>8
そういわれて見ればそうだな。もう過去の技術でしかないのか。。
すごいと思ったけど、無用の産物か。

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010 2018/03/09(金) 14:40:30 ID:mrZLTbGlCE
安全な原子力電池出来れば電気自動車も普及するだろうが
何百年先な事やら
20年持つリチウムイオンバッテリー作れよ
スマホ電池寿命が3年な段階で電気自動車はエコ詐欺なんだよな

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011 2018/03/09(金) 16:30:24 ID:t0blUNc2yQ
10年しないでEV普及するとか寝言をほざく明和住人に知能は欠片も無いですな(笑)

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012 2018/03/09(金) 16:54:03 ID:.nOmE7QnpI
013 2018/03/09(金) 17:53:58 ID:X.yW1ySTuw
努力目標

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014 2018/03/09(金) 18:14:39 ID:BQUmtL4s4U
モーターは結局は主流にならんと思うな。
内燃機関で新しい燃料が開発されると思う。
いまんとこ水素か。

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015 2018/03/09(金) 18:20:14 ID:RBwpEat1yk
>>8
こういった工程を経て出来るものはクランクシャフトだけじゃないよ

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016 2018/03/09(金) 18:26:36 ID:RBwpEat1yk
[YouTubeで再生]
というかそもそも
こういう系の応用なんだけどね

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017 2018/03/09(金) 20:03:20 ID:vzk0pIAy8E
>>5
このくらいなら最初の誘導加熱だけ

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018 2018/03/09(金) 22:38:47 ID:1vHvmYbLFA
これからどんどん冷間にシフトしてくよ
(関連業界人)

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019 2018/03/09(金) 23:16:04 ID:IsnwGDFbLs
モーターショーで見たが、シーマのクランクシャフトがチタンだった。
Nサンは相変わらす宣伝がヘタだなぁと思った。
TさんはチタンのクランクシャフトとかF1以外であるのかね?

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020 2018/03/10(土) 08:49:19 ID:8IhM35b.kY
こんな判で押したような造り方で
精度はでるのかな?

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021 2018/03/10(土) 09:32:47 ID:bqnATHDEiU
>>20
削ります

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022 2018/03/10(土) 09:37:43 ID:bqnATHDEiU
>>20
版で押すことで、金属組織が繊維状に伸びて粘りが出るんですよ。繊維なので方向性もある
なので一発仕上げではなくて、その繊維の伸び方を何度かの鍛造の順序で制御してるんです

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023 2018/03/10(土) 12:45:51 ID:aYZUA2S1YQ
なるほど!

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024 2018/03/10(土) 14:05:08 ID:IhxiM66x6U
鍛造技術すげぇよな。
鍛造アルミホイールをぶつけてしまった時、折れるんじゃなくて曲がるんだもんな。
普通のアルミホイールなら確実の折れるだろう。
TE37なんだが。

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025 2018/03/10(土) 15:10:49 ID:eZJfnvpi36
普段金型やってんだけどヘルプでコイニング工程を箸持ってやったことあるけど、
トリムまでトランスファなのに何故に最後のコイニングだけ人なのか謎すぎた
 
こんな多気筒クランクだと箸でヒョイヒョイ出来ないけど大きいので手作業とかどうやってんだろ?
ウチ小さいのしか無いんよね

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026 2018/03/10(土) 15:12:57 ID:8IhM35b.kY
>>22
なるほど
よく解りました

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027 2018/03/11(日) 07:19:24 ID:4ssjfE5F0c
見かけの形真似だけでは到底及ばないノウハウの塊なんですね

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028 2018/03/11(日) 08:51:35 ID:kZdLTvHxkE
>>27
大雑把な仕事にみえるけど、
金型職人などの緻密な技が必要なんでしょうね

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029 2018/03/12(月) 20:37:43 ID:07eJT5.jgQ
[YouTubeで再生]
たぶん手感がモノ言うのでわ?

こういうのの激重い糞熱い版だと思えば

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030 2018/03/12(月) 21:49:53 ID:KDuxvp.LvI
収縮が均一じゃないとか抜けの良い勾配だとか製品図からパーティングライン考えるとかバリの走りとか…
金型設計アホほど難しいねんでコレ

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031 2018/03/12(月) 22:29:38 ID:LetPdGqib6
職人も高齢化
後継者不足も深刻な問題
日本のモノづくりも衰退していく・・

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032 2018/03/13(火) 01:04:09 ID:oAwh2v3ZC2
何だか、見てくれのインパクトだけって感じがするなあ
結局ランニングコストバカにならないんじゃないのこれ

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033 2018/03/13(火) 05:47:57 ID:riOesMAVO6
回収されたスクラップやクズ鉄が溶かされて再び姿を変えて新たな製品に生まれ変わるとか
なんかロマンを感じる。
こういう動画って見てて飽きない。

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034 2018/03/13(火) 08:16:24 ID:cLkkGdaZsY
>>29
ベツモノです。それは部品としての性能や品質を要求されません

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035 2018/03/13(火) 08:28:24 ID:pCtdXtcSHg
>>31
新幹線のぞみの台車強度不足も後継者不足が問題らしい
 

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036 2018/03/13(火) 08:29:45 ID:cLkkGdaZsY
>>32
みてくれのインパクト以上のノウハウの塊です。逆に、うかつに特許申請とかしない
>>30の金型や、装置や、素材、加熱、熱処理、どれもこれもが専門に長けてる人たちの成果の集大成です

自分的には、”現代の刀鍛冶”の方がパフォーマンス要素の多いみてくれ過多な印象、作品に対する付加価値の意味もありますが
作務衣、白装束云々、作業場を真っ暗にして色温度を目測(温度計、放射温度計でいいのでは?)、意を込めたような焼き入れ(水温油温管理は?)
もちろん、これも先代から培われた技術の集大成であることはいうまでもありません

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037 2018/03/13(火) 10:41:29 ID:1uNspgSi4M
>>35
あれは現場担当者の指示で、規格寸法を超えて削ってしまったのが要因じゃなかったっけ?

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038 2018/03/14(水) 20:24:05 ID:IfLaFj9wyY
馬鹿ですぐにケチつける意識高い系の高卒工員雇って渋々金払ったところで、そいつらはボタン押すくらいしかできないのだから
こういうロボットがどんどん普及する訳だよなぁ。

職人技的なものもAIがこなすようになってくのだろう。
頭が悪いと職にあぶれる時代も近いな。

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039 2018/03/14(水) 21:10:09 ID:DF6zzCX8Tw
その産業用ロボット工場でも
高卒工員がボタン押しているんだろうなあ

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040 2018/03/14(水) 22:24:48 ID:NaHulX78LE
>>39
それなら極少人数でいいからまだいいよな。
能無しを沢山雇ってる会社は大変だろう。
少し慣れた程度で自分が一番仕事分かってる顔するから。

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041 2018/03/15(木) 00:39:27 ID:lKyYCfpX3w
熱間鍛造はこういったトランスファのプレスに比べてハンマーがオペ難易度高すぎてヤバい
ハンマーで続けてるところは減り続けてるとか…
更には熱間そのものを可能な限り冷間プレスで打つ方法を模索してるのが最近の流れ。
ちなみに素材を炉ではなく電極に直接ワークを食わせてワーク自身を導体として加熱する
電鍛というのもある。

スパナとか工具類も多くが鍛造品だったりする。
掘削機の爪先とか乗用車の足回りのアーム類とかも結構ある。
車関係だけをみても、動力が電気に変わったところでまだまだ需要はあるよ。
最近では歯車を切削加工用の素材成形までだけではなく、鍛造でいきなり製品にしてしまうとかも出てきた。
 
鍛造はこの世に機械製品ある限り無くならない技術だと思うよ。
たまにトンチンカンが3Dプリンターの登場で機械部品製造全般が取って代わる的なこと言ってるけど
わりと古くからあるCADCAMとNCの連携技術やCAE、CATだって在来工法の補助にしかすぎないんよな…
ラピッドプロトは主に開発段階での高効率化に貢献してるだけだっての。
ホビー用途での一般普及は革命的なヤバさだけどね。

デジタル化してもやってること中身の基本はさほど変わらない。
圧倒的な高効率化と人件費削減、オペ容易化を達成したってだけで。

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042 2018/03/15(木) 03:52:45 ID:RDqM8ebxRM
どうでもいいけど来期から10%値下げよろしくね。
え?うちを誰だと思ってんの?

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043 2018/03/15(木) 06:49:55 ID:w9Twpf64Es
>>38
学歴しかない人のものの見かた一例

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044 2018/03/15(木) 08:23:49 ID:HDEBlvsvAo
>>42
明和の匿名ゴミクズユーザー

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045 2018/03/15(木) 10:35:02 ID:Qpn77icLcA
こういう話題だと
自分の持ってる現場工員の知識をフルで食いついてひけらかすから
見てて哀れ

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046 2018/03/15(木) 15:26:46 ID:Ynspzwzqjw
>>43
そりゃどの学歴にもクズはいる。
低学歴になるにつれてその比率が飛躍的に大きくなるだけの話。
あんなレスをスルーできないなんて、たぶんだが君はその中に含まれるのだろう。

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047 2018/03/15(木) 19:31:56 ID:w9Twpf64Es
>>41
冷間も、どんどん多様化してるよね。装置の精度要求もどんどんあがってる

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048 2018/03/16(金) 10:51:17 ID:Ln6VmSnRiw
>モーターショーで見たが、シーマのクランクシャフトがチタンだった。

んなわけあるかww

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049 2018/03/16(金) 15:12:32 ID:mB24IkdvKk
当時、高級素材といえばなにかにつけてタイタンだったね
RC30のコンロッドも

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050 2018/03/16(金) 18:52:42 ID:Qu1g6.x0SI

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