パワーウエイトレシオって速さの絶対条件なの? おいらはフィットで充分


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001 2018/03/02(金) 16:54:43 ID:HQPjieGB32
だってポルシェって軽くてパワーがあるのにR35 GT-Rより遅いでしょ?

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002 2018/03/02(金) 17:04:57 ID:T10/5wVqVA
そんときゃポルシェの調子が悪かったんだ

…たぶん

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003 2018/03/02(金) 17:05:05 ID:zuGsdgsSoc
絶対条件ってw、誰だオマエに嘘を吹き込んだのは!

画像はポルシェじゃないし。

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004 2018/03/02(金) 17:06:12 ID:MDy5dAMP36
軽快で機敏な動きをするために必要な条件。終了。

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005 2018/03/02(金) 17:12:54 ID:kqCQ0ykge6
クルマにはね、速く走るために重さが必要なんだよトラクションかけるために。
軽いと空飛んじゃうでしょw
軽いクルマはダウンフォースかけて重さを与えるんだよw

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006 2018/03/02(金) 17:19:37 ID:IMCE6pVXLI
絶対条件ではないよ。
同じパワーなら軽い方が有利なだけ。
特にサーキットでは軽さを生かしてコーナーを速く走るより、ストレートが速い方がタイムは良くなる。
でも、軽いクルマは乗って楽しいし、消耗品の寿命が長くて値段も安いから人気がある。
例えばタイヤだと、スレ画のエリーゼは4本で10万ほどで、二年近くは持つ。
GT-Rになると4本で30万程度で二年は持たない。
ポルシェのPCCBなんか1年持たないし、交換すると100万を超える。
消耗時間は乗り方次第だけど、ハイパワー車は費用に見合う楽しさは得られないよ。

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007 2018/03/02(金) 17:22:44 ID:IMCE6pVXLI
>>5
それ水野氏が言ってたと思うけど、間違ってるよ。
GT-Rがクソ重いから口から出たでまかせ。

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008 2018/03/02(金) 17:37:58 ID:kqCQ0ykge6
>>7
えー、そなの?具体的に教えてちょだい。たのんます。

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009 2018/03/02(金) 17:38:26 ID:HdzwYtCkJQ
[YouTubeで再生]
条件による
実用性とか路面状況とか速度域とか

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010 2018/03/02(金) 17:46:28 ID:zuGsdgsSoc
>>6
R35はコーナーでも速いよ、重いけど。

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011 2018/03/02(金) 17:46:30 ID:xMQSsN23aw
加速性能に影響する。

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012 2018/03/02(金) 17:49:12 ID:zuGsdgsSoc
>>11
R35は加速も凄いよ、重いけど。

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013 2018/03/02(金) 17:52:31 ID:SThqXPi4k.
加速が良くてもブレーキに負担がかかっちゃしゃあんめ

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014 2018/03/02(金) 17:57:37 ID:6jbUkIcrUg
少なくとも加速(コーナーからの立ち上がり)だけでは絶対有利
制動系とか駆動系が同等の条件において

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015 2018/03/02(金) 17:59:58 ID:mLhZZRJiC.
R35がコーナーでそこそこ速いのは専用タイヤのおかげ

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016 2018/03/02(金) 18:00:16 ID:PmANy75FAM
GTRのレベルになると、
エンジンからミッションやタイヤまでの
動力伝達やシフトチェンジのタイムラグとか、
サーキットではタイヤに無理な負担をかけない
トルク配分とか色々。
車体が軽すぎても乗り心地が悪かったり
空力の影響を受けすぎたり不安定になりがち。

金と命が惜しければ、もっと遅い速度で楽しめて
財布にも優しい乗り物で遊ぶべし。
日本のオフロード界では、大型クロカン壊滅、
ダウンサイジングでジムニーだらけになった。
ロードカーでも、軽のランエボやGTRなど
ハイテク四駆ターボあれば安く遊べて面白い。
軽のNSX?のS660はすぐ事故りそうで怖い。
FFのアルトは速くても論外。
激安ドリフト教習車の軽のロードスターは有り。
よく出来た小さなオモチャというジャンルを
広げて行ったら面白い。
現状ではジムニーしか無い。

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017 2018/03/02(金) 18:08:22 ID:/Bc4/dv6cM
主観的意見とソースのない意見ばかりで笑えるな。

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018 2018/03/02(金) 18:12:23 ID:HdzwYtCkJQ
重い方が長距離疲れない。船でも飛行機でも
すなわち水野さんの言ってる重さは、実用的な売り物の長距離車(∴GT)に於いて
って事でしょ

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019 2018/03/02(金) 18:13:53 ID:3myN0xnSjQ
上昇中か降下中か重力の影響も考えないといかん
一番速いのは落下

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020 2018/03/02(金) 18:23:42 ID:BpM6RbfX.E
軽四でもGTRでもいいよ
ドライバーだけの時とフル乗車の時とどっちが速いの?

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021 2018/03/02(金) 18:29:03 ID:J/3bvrx8SU
>軽のランエボやGTRなど
>激安ドリフト教習車の軽のロードスター

・・・???

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022 2018/03/02(金) 18:32:05 ID:HQPjieGB32
>>1ですが、ますます混乱しとりますOrt......

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023 2018/03/02(金) 18:56:10 ID:YyhLjYc1OI
早いと嫌われるぞ

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024 2018/03/02(金) 19:16:57 ID:4hsgjaTeYQ
軽くて非力なタイプと重くて大馬力のタイプ
空気抵抗とパワーウエイトレシオが同じだとする
この二台が直線で競争すると 最初のうちはほぼ一緒だけど
そのうち空気抵抗に負けて非力な方が負ける

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025 2018/03/02(金) 19:21:00 ID:uOdZxmV5Gw
判断の目安にはなるが、絶対値では無いよ。重いR35GT-Rは論外だけど(笑)
自称アウディ乗りの負け犬(笑)が語る事では無いね〜明和にしか居場所が無い敗北者は本当に惨め(笑)

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026 2018/03/02(金) 19:27:00 ID:kqCQ0ykge6
>>25
まぁ強姦殺人魔の妄想86は蚊帳の外だわなww
コーナーも直線も鈍臭いからなwww

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027 2018/03/02(金) 19:49:23 ID:sYrVCTw10g
>>1
GT-Rは魂がこもっているから、日産のエンジニア達は無償労働してでもよい車に作り上げただろう。
過去のブランドに胡坐しBMWの傘下に入ってしまったポルシェとはモチベからして違う。
精神論って馬鹿にされがちだけど、こういうところで差がつくもんだよな。

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028 2018/03/02(金) 19:57:54 ID:v8MBGJiU4E
どういう状況で“速い”かに依るだろうけど、加速、減速、旋回は慣性の法則により概ね車重が軽いクルマの方が有利。
逆に長時間直線を走る場合は、車重が重いクルマの方が安定していて速度を出しやすい為に結果的に“速い”場合があるかな?

個人的には1t以下の軽いクルマが好き。
軽ければエンジンにパワーを求めなくても良いし、何よりランキングコストを抑えられてサイフに優しいwww

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029 2018/03/02(金) 20:13:19 ID:BpM6RbfX.E
重いほうが速いならみんなオモリ積む

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030 2018/03/02(金) 21:18:04 ID:TSuw7NCZ1M
同じ力で軽い物と重い物を持つのでは負担が違うように
車も車重とパワーによって性能がまるで違ってくる

車重を馬力で割った物
これをパワー・ウェイト・レシオと言う
この数値の小さい車ほど加速性能が良い!

高性能ドイツ車→4.8
中性能イギリス車→5.6
低性能クソトヨタ車→7.6

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031 2018/03/02(金) 21:26:08 ID:6A4S.0UAq.
同じパワーウェイトレイシオなら重いほうが速い
例えば100ps, 500kgより300ps, 1.5tのほうが速い

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032 2018/03/02(金) 21:46:06 ID:AYMIFAuEnM
500kgならFJマシンくらいだから
70psでも300ps, 1.5tの車より速い

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033 2018/03/02(金) 22:01:08 ID:/Bc4/dv6cM
>>32
パワーが地面に伝わらねー!

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034 2018/03/02(金) 22:16:38 ID:ULX9p/9zFc
重いと台風でも飛んで行かないから安心

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035 2018/03/02(金) 22:57:46 ID:Jlu3jcIyoc
>>31
最高速なら空気抵抗と馬力だからね

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036 2018/03/03(土) 00:05:00 ID:HLLuMJyp9g
>>10
GT-Rがコーナーで速い?
直線は速いけどコーナーは大したことないけどな。
すぐにブレーキとタイヤがタレで遅くなるし。

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037 2018/03/03(土) 00:21:55 ID:LRO3I6V7Wk
ps比
比較対象の目安でしかない

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038 2018/03/03(土) 01:36:59 ID:3yp5bLPc4Q
つまり馬力は大きくボディは軽く駆動力を伝えるダウンフォースをたくさん得る形態のクルマが速い。
よってパワーウエイトレシオは条件の一つに過ぎないでいいかな?

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039 2018/03/03(土) 02:06:14 ID:rLV5L5UApE
重いと走り出しが遅いのは常識。バスや大型トラックなんてのっそり走るよな。
従って、早さを得るために高馬力でそれをフォローする。
パワーウエイトレシオが高いほうが速いので、それは速さの絶対条件でしょう。
低くて速い車は存在しないと思う。

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040 2018/03/03(土) 02:26:29 ID:utJ5ugDpSQ
おまたせ。 http://bbs44.meiwasuisan.com/car/img2/15199772830040.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 32780954

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041 2018/03/03(土) 04:31:05 ID:np4SWdzIeM
>>25
R35にまるで勝てない86の分際でなにいってんだ、変態性欲ロリコン

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043 2018/03/03(土) 09:30:21 ID:h2qnYMAbzg
運転の楽しさでは圧倒的に86の勝ち

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044 2018/03/03(土) 10:35:48 ID:dFQXCxWB4A
速さの定義があいまい。
最高速度なのか、加速の速さなのか、どっちなんだ!?

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045 2018/03/03(土) 10:40:34 ID:sltjVEGo5Q
ランキングコストwwwwwwwwzw

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047 2018/03/03(土) 11:04:31 ID:sltjVEGo5Q
ランキングコストwwwwwwwwww

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048 2018/03/03(土) 11:12:49 ID:h2qnYMAbzg
>>46
イギリスBBCの人気自動車番組『トップギア』で司会を務めるジェレミー・クラークソンが、
「近年乗った車の中では最高に楽しい一台」と大絶賛。

 ステアリングのウェイトは完璧でコーナリングをジューシーな程に感じ取れる。
 GT86は貴方の中に眠る隠れた才能を呼び覚ますだろう。
 貴方のヒーロー遺伝子が覚醒し スポーツカー以外など見向きもしなくなるはずだ。
 懐かしささえ覚える感触のギアレバーを2速に落とし素晴らしいブレーキを思い切り踏み込み
 エンジンの 咆哮を聴きながらハンドルをきって後輪が滑るのを感じればいい。
 車に熱心でない人は私がおかしくなったと思っているだろう。
 夜店で売ってる模造ダイヤモンドの値段でティファニーの宝石が手に入る。
 この手の楽しいクーペなど絶滅したと思ってた。
 何より安くて素晴らしい物が手に入るという事。

 星を5つしか付けないのはそれ以上が無いからだ。
 ★★★★★でスライディーでスパルタン。そして他の何より楽しい車。

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049 2018/03/03(土) 11:31:17 ID:DNMd/Nrh0.
>>38
ダウンフォースを発生させるという事は、同時に抗力も発生すると言うことだ。
コーナリングやブレーキには有効だが、スピードを出すだけなら、浮かない程度の最小限D/Fがあれば十分。

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051 2018/03/03(土) 13:14:53 ID:hzYrI5f.N6
>>41
86も買えないのが吠えても惨めになるだけだよ、明和しか居場所が無い己を恥じれば?
自称アウディ乗りの負け犬君と同レベルみたいだし。

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052 2018/03/03(土) 13:34:47 ID:p7cl0H3YsE
>>51
よ!強姦殺人魔86、RS6 パフォーマンスの納車日は4月1日になったんで報告しとくわw。ブレーキだけ20インチのカーボンセラミックローターに換えただけ。
S6とももう少しでお別れ、走行距離13万近く頑張ったわ。
おまえの86はどのくらい距離乗ったんだ?

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053 2018/03/03(土) 13:44:34 ID:/8yX.dHKfM
日の出さんの意見待ち

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054 2018/03/03(土) 15:30:29 ID:P31Ygoj7/Y
>>1は学生?
FIT乗りってのは嘘だろ?まずは免許取れ
重量出力比、馬力重量、出力毎重量だから。
簡単に言えばトラックにシビックTYPERのエンジン積んでも
思っているほど速くない。 けれどもFITに乗っければ爆速だろう・・

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055 2018/03/03(土) 23:55:48 ID:yGVUgRAGnM
フィットで充分

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056 2018/03/04(日) 10:17:24 ID:IKofFZESy.
ランキングコストwwwwwwwwww

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057 2018/03/04(日) 10:58:24 ID:Wfs1ra5meg
GT-Rはサーキット1周なら911 GT-3より速いかも知れないけど
それが1時間(30分でもいい)継続できるかといえば無理だろう。
911 GT-3ならドライバーの方が早くバテる。

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058 2018/03/05(月) 08:46:38 ID:T0VBrmr0UU
>>57
だからなに?

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059 2018/03/05(月) 22:26:40 ID:jweL755SE.
>>58
早漏は嫌われるって事だよ。

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060 2018/03/06(火) 15:51:34 ID:FtQWaRlGwc
>>59
遅漏の方が嫌われるぞ!

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061 2018/03/06(火) 16:33:19 ID:q8TNu4JqxQ
21インチのホイールに20インチのローターって入るの?

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062 2018/03/06(火) 19:43:54 ID:37f8d83COg
ドライバーの体重次第だな。>>1は無駄に重そう。おまけに禿げてる。

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063 2018/03/07(水) 20:06:28 ID:U7VIjzE.iQ
パワーウエイトレシオは最高速度の参考値。加速はトルクウエイトレシオで比較しないと。
どっちにしても直線での話だからコーナリングの速さも含めたらあてにならない。

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064 2018/03/07(水) 21:52:54 ID:QlIxLlEZHk
>>63
バカですね

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065 2018/03/07(水) 23:28:57 ID:5qZwPgtfB.
1000kgの車重で100psのエンジンを搭載したクルマと、2000kgの車重で200psのエンジンを搭載したクルマはバワーウエイトレシオが一緒だけど、おそらく前者の方が速くね?

バワーウエイトレシオが優れているのは速く走るための要因のひとつに過ぎないつーこと。

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066 2018/03/08(木) 00:30:52 ID:kGM9RqSKP.
>>65
バカですね。後者の方が速いよ。

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067 2018/03/08(木) 00:49:46 ID:3oyNOLUhG6
「2000kgの車重で200psのエンジン」って、センチュリーに86のエンジン載ってるのと同じだぞw
速いわけねえだろw

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068 2018/03/08(木) 01:11:24 ID:/MPaiPa.6o
フィットで十分なら気にしなくていい話ですよ

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069 2018/03/08(木) 06:36:45 ID:LDDMnhXJxc
>>66
バカですね。

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070 2018/03/08(木) 07:15:34 ID:kGM9RqSKP.
1tで100馬力と2tで200馬力なら、後者の方が速いのは当たり前。

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071 2018/03/08(木) 07:52:54 ID:LDDMnhXJxc
>>70
ほほう。
その根拠のない自信は何処から?
まさか、クルマを運転したことないって?www

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072 2018/03/08(木) 09:08:54 ID:kGM9RqSKP.
>>71
恥ずかしい人ですね〜
よく考えてごらん。

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073 2018/03/08(木) 09:13:20 ID:h1LdtQXZvM
0.712tで126馬力と1.01tで210馬力なら、前者の方が速いのは当たり前。






かな?w

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074 2018/03/08(木) 09:20:45 ID:3oyNOLUhG6
2tで200馬力と1tで100馬力なら、後者の方が速いのは当たり前。

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075 2018/03/08(木) 09:39:40 ID:kGM9RqSKP.
ここで理論的な最高速度を計算できるから試してごらん。
他の条件を揃えると、1tで100psだと最高速度は165km/h。
2tで200psなら234km/hになる。
コーナーでは車重が軽い方が少し速いけど、最高速度にこれだけの差があると、1tで200psの方が圧倒的に速い。

http://www.tsuchimochi.com/archives/car/calpower.htm...

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077 2018/03/08(木) 09:59:58 ID:3oyNOLUhG6
2tじゃ加速もブレーキングもコーナー速度も遅いから
200km/h以上を持続するステージに限られるな

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078 2018/03/08(木) 10:30:19 ID:kGM9RqSKP.
>>77
100psじゃ200km/hもでないよ。せいぜい150km/hがいいところだろう。
確かにブレーキやコーナーでは軽い方が有利だけど、サーキットだと全開区間・ストレート区間が長いから70km/h近くも最高速度が速い方が圧倒的に有利。
ジムカーナみたいに加速減速しかないコースだと軽い方がタイムは出るかもね。
それこそ特殊な限られたステージだけど。

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079 2018/03/08(木) 10:39:41 ID:5GFyel.agU
車そのものの特性が違いすぎて比較にならん

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080 2018/03/08(木) 10:43:28 ID:3oyNOLUhG6
>>78
ジムカーナどころか
2tで200psじゃTC2000でも最高速150km/h出ないよ
全区間で1t 100psより遅い
FSWでも絶対遅いよ

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081 2018/03/08(木) 11:13:16 ID:kGM9RqSKP.
>>80
例が2tで200psとか極端すぎて実際のタイムは分からないけどね。
細かい条件を無視してパワーウェイトレシオが同じとすれば、
・最高速度はエンジン出力で決まるからハイパワーな方が速い。
・空気抵抗が大きくなる高速域の加速性能はエンジン出力で決まるから軽い方が速い。
・空気抵抗の無視できる低速域の加速性能はパワーウェイトレシオで決まるからどちらも同じ。
・旋回性能は軽い方が良い
・ブレーキ性能は軽い方が良い。

つまり差が出るのはブレーキからコーナーを抜けるまでは100ps有利で、空気抵抗が大きくなる高速域になると200psが有利になる。
で、空気抵抗が支配的になるのが約120km/hとすると、ざっくり考えて平均速度が120km/hを超えると2t 200psの方が有利になるはず。
富士だとVitzのワンメイクで平均130km/h程度だから、ストレートの長さ(Vitzクラスだとピット入口のあたりでエンジン吹け切ってる)を考えると、200psの方が絶対速いよ。
TC2000でもブレーキ&旋回時間より全開区間の方が全然長いから200psが有利だと思うよ。
特にレース形式だったら、カーブで頑張ってもストレートで簡単に抜かれるし、カーブで抜き返そうとしてもレコードラインから外れるから抜くのは無理だと思う。

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082 2018/03/08(木) 11:16:45 ID:kGM9RqSKP.
間違えた
誤 >・空気抵抗が大きくなる高速域の加速性能はエンジン出力で決まるから軽い方が速い。
正 >・空気抵抗が大きくなる高速域の加速性能はエンジン出力で決まるから200psの方が速い。

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083 2018/03/08(木) 11:23:21 ID:3oyNOLUhG6
2トンじゃ無理
ほんの数秒の最高速区間だけ速くても
そこまでの到達時間が遅いし他は全て加減速とコーナーなんだから遅いよ

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084 2018/03/08(木) 11:59:48 ID:oIPa69iPbk
パワーウェイトレシオ5kg/psの車とバイクを比べてみれば分かりやすい
車だとWRXが5くらい
バイクだと今の250が大体そのくらい

どっちが速いかは明白

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085 2018/03/08(木) 12:13:35 ID:hbuDdxuhQg
>>84
コーナー速度が不利な2輪と比べても意味が無い

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086 2018/03/08(木) 12:16:29 ID:oIPa69iPbk
じゃあ加速と最高速だけでもいいよ

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087 2018/03/08(木) 12:21:37 ID:dq193DmPJE
軽くてそこそこパワーのあるクルマは面白い
 
そんだけの話ちゃうの?

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088 2018/03/08(木) 12:22:20 ID:kGM9RqSKP.
>>83
パワーウェイトレシオが同じなんだから加速性能はほぼ同じだよ。
速度が上がるにつれて空気抵抗が増えてくると、2t 200psの方が加速が良くなる。

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089 2018/03/08(木) 12:26:12 ID:hbuDdxuhQg
とりあえずサーキットでは軽い車が絶対的有利

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090 2018/03/08(木) 12:31:19 ID:kGM9RqSKP.
>>89
それはほかの条件が同じ場合だ。
パワーウェイトレシオが同じならハイパワーな方が有利な事が多い。
ブレーキと旋回中以外は軽い方が有利になることがないし、TC2000でもブレーキと旋回中の比率はそんなに多くない。

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091 2018/03/08(木) 12:34:10 ID:hbuDdxuhQg
ツクバじゃ唯一有利な最高速も出す場所がない

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092 2018/03/08(木) 12:43:44 ID:kGM9RqSKP.
>>91
最高速度はでないだろうね。
でも2t 200psの方がコース上のトップスピードは速いし、100km/hぐらい以降の加速も速い。
ラップタイムも当然速いよ。

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093 2018/03/08(木) 12:52:22 ID:3oyNOLUhG6
>>92
んなわけない
1コーナーも1ヘアもダンロップ下も左高速も2ヘアも最終も全部遅い
表裏もずっと手前でブレーキングが必要

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094 2018/03/08(木) 14:10:39 ID:kGM9RqSKP.
>>93
ほかは全部2t 200psが速いから結局タイムは稼げるよ。

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095 2018/03/08(木) 14:15:28 ID:3oyNOLUhG6
>>94
んなわけない

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096 2018/03/08(木) 14:33:47 ID:oIPa69iPbk
ブレーキングやコーナリングでも、例えば1tのフィットより2tのE63のほうが速い
だから200psしばりで走るE63のほうがあらゆる面で1t,100psのフィットより速い

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097 2018/03/08(木) 14:35:44 ID:kGM9RqSKP.
1t 100psはVitsのガソリン車とかだけど、2t 200psなんて無いからね〜
近いところで1480kg 152psのアベンシスとか、クラウンの168kg 178psとかかな。
実際やってみたらどうなるのか興味深いよ。

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098 2018/03/08(木) 14:49:22 ID:3oyNOLUhG6
>>94
2tのセンチュリーやE63に86のエンジンを載せるのと同じ。
全てのコーナーの脱出速度も遅いのでストレート速度も遅く、
コーナー進入速度もより落とす必要があるのでブレーキングポイントも手前になる
よって全ての区間で遅くなる

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099 2018/03/08(木) 14:58:27 ID:3oyNOLUhG6
>>96
E63なら2000rpmしばりくらいだな
やはりかなり遅い

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100 2018/03/08(木) 15:22:18 ID:kGM9RqSKP.
最高速度と100km/hからの加速は2t 200psの方が速いのは間違いない。
ブレーキと旋回速度は1t 100psが有利なのも間違いない。
つまり直線なら2t 200psが速いが、急減速(加速はほぼ同じ)とカーブが続く場合は1t 100psが速い。
コース次第で優劣は変わるが、どの程度カーブを含むと逆転するのかはやってみないと何ともいえないね。
個人的にはFSWとかTC2000なら2t 200psが速いと思うよ。
富士のショートとかTC1000ぐらいから1t 100psが有利なんじゃないかな。

ただ、公道で乗って楽しいのは軽いクルマだとは思う。

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スレッドタイトル:パワーウエイトレシオって速さの絶対条件なの?

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