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これでもドイツ車メーカーは優れてると言えるのか? トヨタに劣るコンプライアンス


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001 2018/01/30(火) 21:51:49 ID:4CVa/2yJ16
排ガスで人体実験 BMW、ワーゲンなどドイツ自動車大手の関連団体
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/29/exhaustgas-ehgt_a_2...
ドイツ自動車大手の支援を受けた研究団体が、サルや人を使った排ガス吸引試験を行っていた疑いのあることが明らかになった。
環境への負荷が大きいディーゼル車の技術改善をアピールするのが狙いだったとされるが、ドイツ政府のザイベルト報道官は29日
「実験は倫理的に全く正当化できない」と強く批判した。

ニューヨーク・タイムズ(電子版)が25日伝えたところによると、この研究団体は
「輸送セクターにおける環境と健康についての欧州研究グループ(EUGT)」。2014年ごろ、
フォルクスワーゲン(VW)、ダイムラー、BMWの資金提供を受け、ディーゼル車の排ガスの安全性を
証明するための実験を米国の委託先で行っていた。

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626 2018/10/21(日) 12:48:46 ID:mzJyAviREk
VWなど独5社、90年代からカルテルか
【フランクフルト=深尾幸生】独誌「シュピーゲル」は21日、フォルクスワーゲン(VW)など独自動車大手5社が1990年代からカルテルを結んでいたと報じた。対象は技術や部品調達など広範囲に及び、ディーゼル車の排ガス関連も含まれている。カルテル行為がVWに続き、独ダイムラーなどでも疑われる排ガス不正の背景となった可能性がある。車の価格を抑えることが目的で、「排ガス浄化技術を利用しない」ということを取り決めていた疑い。
ドイツ史上最大のカルテル事件に発展する可能性もある。報道によると、VWがドイツ連邦カルテル庁に、処罰の軽減を求めて資料を提出した。カルテルに加わったとされるのはVWやBMW、ダイムラー、アウディ、ポルシェの計5社。ドイツの自動車メーカーの大半を占める。90年代から200人以上の従業員が60回以上会合を重ねているという。価格設定という不正行為を目指す代わりに、経費削減を目的に「最善の技術を利用しないことで合意した」疑いが調査の焦点で、新たな調査だと説明した。
ディーゼル車の排ガス不正では15年夏にVWが1100万台で違法ソフトを使っていたことが発覚した。検察はダイムラーやアウディ、ポルシェも不正の疑いで捜査している。

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