ステーションワゴンというジャンルは消滅したの?


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001 2018/01/28(日) 21:14:17 ID:.xdgPtAPrY
昔はモテ車といえばアコードやレガシィだったんだけど
WISHはミニバンだしカローラフィールダーぐらい?

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103 2018/02/12(月) 11:01:22 ID:RajiV6/vTc
>>100
 駅馬車だと思うよ。

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104 2018/02/12(月) 11:20:46 ID:XeCQVT8QQ6
最初のステーションワゴンは列車での旅行の時代の製品だった。それは『デポハック』(depot hacks) と呼ばれた。
デポとは鉄道の駅の意で、ハックとはハックニーキャリッジ (hackney carriage)、英国が支配していた時代のタクシーの呼び名)
のことである。
また「キャリーオール」(carryalls 、「全部(なんでも)運べる」との意)とも「サバーバン」(suburbans 、「郊外」の意)
とも呼ばれていた。「ステーションワゴン」は「デポハック」と同意で、それは「ワゴン (wagon)」、つまり人と荷物を載せる
車で、かつ、そのワゴンは、列車が駅(ステーション)についたときに、列車から降りてきた人とその荷物を受け取って載せ、
近所の最終目的地まで連れて行く役割をしていたことからステーションワゴンと呼ばれた。
初期のステーションワゴンは、トラックの進化だったため商用車とされ、一般消費者向けとは考えられていなかった。

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109 2018/03/05(月) 12:50:11 ID:O4XfiWv30k
>>1
あのさ
いいこと教えてあげる
ボクシーとかハイエースワゴンの車検証見てみ
ステーションワゴンっていうカテゴリーだからね
キミ、ちょっと恥ずかしいよ。

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110 2018/03/05(月) 12:54:26 ID:O4XfiWv30k
>>25
もう1人恥ずかしい奴発見。
シューティングブレークってさ猟犬を数頭荷台に乗せて狩猟に行く専用車のことで
「スポーツカー要素を組み合わせた」なんてまったく関係ないし。

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111 2018/03/10(土) 16:49:12 ID:uZ2DUgY/io
国産メーカーで6気筒エンジンを搭載したステーションワゴンが絶滅して久しいけど、今後も出る見込みはなさそうだね。
海外メーカーは選択肢が沢山あるのにな。

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112 2018/03/12(月) 20:44:20 ID:AMw7E2z3TE
コレ一般にも市販しろやTOYOTA
なんでガス車しかないんや

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113 2018/03/13(火) 01:18:21 ID:CIdskG7TgM
>>112
ええー!こんなモッコリ市販されてもイラネ。
ステーションワゴンって“シユッとした”シャープなデザインが良いな。

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114 2018/03/13(火) 11:00:53 ID:9xylt/LpEM
シユッとしたのはミニバンに駆逐された

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115 2018/03/13(火) 14:23:47 ID:OvYHkBUBfM
>>112
元祖ユニバーサルデザインのこれの中古なら100万以内で程度のいいものがいくらでもある。
並べてみたらそっくりだから。

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116 2018/03/13(火) 19:51:40 ID:4yeseogL6.
>112
ブラックキャブみたいで可愛いくて欲しい
でもスペードがあまり売れなかったみたいに需要ないのかな

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117 2018/03/21(水) 09:37:59 ID:.Pe/NMr1wo
>>104
ライトバンじゃん

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118 2018/03/21(水) 11:05:49 ID:QXuuKgzLf2
>>81
シューティングブレークは元々金持ちが猟に行く時のクルマだからな。
アストンなんかも昔は作ってたし、今でも各メーカー貴族が金出しゃ作るんじゃねーか?

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119 2018/03/21(水) 11:19:48 ID:mjcXojrqUw
セダンの運動性はそのままに、よりたくさんの荷物が積めるってのは
普遍的に通用するコンセプトだと思うんだけどな
今のデザインでクラウンエステート復活させたり、レクサスGSワゴンなんか出したら結構売れると思う

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120 2018/03/21(水) 11:26:37 ID:.Pe/NMr1wo
売れないから消えたんだわ

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121 2018/03/21(水) 14:19:25 ID:gfD9yTA/LY
昔は元になるセダンがあったから、亜流のステーションワゴンがあの形だったわけで
セダンが滅んで、ステーションワゴンの需要をゼロからパッケージングせざるを得なくなった結果
今のミニバンになったと思う。
セダンの呪縛から解放されたワゴンの正常進化かもしれんよ。

そう考えるとセダン派生ワゴンどころか「ライトバン」呼ばわりだった時代の日本に登場した
エスティマとMPVは偉かったと思うな。

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122 2018/03/21(水) 21:03:16 ID:SkqrlXrZKs
>>93
クルマごときに物置いてカス呼ばわりとか、生活苦労したんだね。

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123 2018/03/21(水) 22:00:38 ID:LlILVcmym6
ミニバン最高。 だけど、台風の日に高速走りたくない。
レガシーは、いつでも、どんだけ遠くても楽しく行けた。

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124 2018/03/21(水) 22:59:05 ID:rZkVV9DuYA
>>123
レガシィの美点で有りウリの一つだもんね

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125 2018/03/23(金) 00:03:09 ID:PoltLAjKuc
ミニバンに駆逐された

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126 2018/03/23(金) 23:53:12 ID:sZ8.Xly9QM
近年の5ナンバーミニバンは良く出来てるもんな
使い勝手も抜群に良いしコスパも悪くない
走る楽しみを捨てなければアウトドアも堪能が出来るステーションワゴンは良い選択なんだけどな

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127 2018/03/25(日) 22:27:23 ID:p5ohu/5vw2
140 2018/05/13(日) 12:46:07 ID:/VNXZfRjhA
本来の ライトバン に回帰しただけだ

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141 2018/05/13(日) 16:03:01 ID:zfwPpB7p3c
いくら高級車でもワゴンってだけで貧乏くさい
趣味用と実用2台持てよ

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144 2018/05/15(火) 16:29:42 ID:54clQAu.3k
なんで明和の車板って、
ワゴンとかトヨタとかのスレばっかなの?
ジジイしか居ないの?

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154 2018/05/20(日) 06:22:14 ID:nwRHBSjxEI
セダンからミニバンの間にワゴンがあるのは自然だと思うけど。
そもそも少子高齢化が進めば大人数乗れるミニバンなんて必要なし。それもあの大きさ。
田舎だったら便利だろうが都内近郊だと何かと不都合も多い。
その層に向けたワゴンがあってもいいと思う。
今は首都圏に住む層は金を持っていてもさらに何かと生活に金がかかるからミドル層の車離れが進んで車自体から離れてきているが
一方金を持っている連中はだから選択肢もなく欧州のコンパクトなワゴンやSUVを買う。周囲でも夫婦+子供一人はBMWや、アウディ、レネゲートやミニのカントリー買ってるもんな。
だからコンパクトでオシャレなワゴンだせば売れると思う。
間違っても90年代に流行ったスペックにこだわるようなオタ向けのGT何たら系のワゴンはやめてほしい。

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155 2018/05/20(日) 07:06:46 ID:ER56wSMtGE
5ナンバーサイズ&FRで作ってよ

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157 2018/05/20(日) 14:15:09 ID:JmWeXqeZcE
一旦ミニバンに乗っちゃうと屋根の低い車には戻れないってのはある

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159 2018/05/21(月) 13:06:36 ID:4LxDMzCCtI
>>157
たしかに一旦、高性能車に乗ると低性能車に乗れなくなるのと同じだねw

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163 2018/05/26(土) 10:05:53 ID:WjgV2NIKgk
高性能車はしばらくは虚栄心が満たせるけど
日本ではアクセル踏めないストレスが溜まるぞw

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175 2018/06/09(土) 13:09:29 ID:74pVeDpgb6
いったん、沢山荷物積める車に乗ると戻れなくなるぞ。

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178 2018/06/17(日) 10:08:42 ID:eZwjfPulLs
>>163
高性能だと20数秒で300でるのを知らないの?情弱w

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179 2018/06/17(日) 10:19:07 ID:3KoN/SeRtM
日本の公道で300出したら犯罪やんか

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185 2018/07/03(火) 16:56:12 ID:vQXFEUSGqo
300g かもしれん

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