ステーションワゴンというジャンルは消滅したの?


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001 2018/01/28(日) 21:14:17 ID:.xdgPtAPrY
昔はモテ車といえばアコードやレガシィだったんだけど
WISHはミニバンだしカローラフィールダーぐらい?

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002 2018/01/28(日) 21:24:09 ID:kFMLzRrtnE
車検証にステーションワゴンって書いてある車ばかりだと思うが。

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003 2018/01/28(日) 21:26:26 ID:Ql7zRz8M2w
レヴォーグがあるやないかい

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005 2018/01/28(日) 21:36:35 ID:Ql7zRz8M2w
アテンザもあるやないかい
スバルもマツダもホンマええ車作るわ

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006 2018/01/28(日) 21:38:15 ID:Ylfwfp4AWs
男は黙ってライトバン

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007 2018/01/28(日) 21:48:06 ID:9Q36P96G26
ミニバンに駆逐された

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008 2018/01/28(日) 21:54:18 ID:Ql7zRz8M2w
あとはもう欧州車に行くしかあらへん
欧州はツーリング系の方がメインやで

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009 2018/01/28(日) 21:58:46 ID:LR8h7AvEAA
昭和の時代からステーションワゴン≒ミニバン

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010 2018/01/28(日) 22:11:42 ID:9Q36P96G26
欧州にもミニバンブーム到来
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1515152078...

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011 2018/01/28(日) 22:11:59 ID:3Ndei4EJmM
フィットでもな・・・


車検証には ステーションワゴン って記載してんだぜ

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012 2018/01/28(日) 22:14:45 ID:ZRcyjAACqw
スバルとかマツダってw
笑わせようとしてんのか

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013 2018/01/28(日) 22:24:03 ID:Ql7zRz8M2w
>>12
はあ? 笑わせとんのはお前やろ
じゃあ国産で他になにかワゴン言うてみいや。あるんか? レヴォーグとかアテンザみたいな真面目なワゴンが。
レヴォーグなんかレガシィを北米向けに大きくした代わりにわざわざ日本向けに作ったんやぞ?
スバルぐらい長年ステーションワゴン真面目に作ってる国産メーカーないやろ。あるんか? どっか他にあるんか? スバルよりワゴン作り上手いメーカーが。
言うてみいや。聞いたるから言うてみいや。

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014 2018/01/28(日) 23:12:09 ID:gIeBm5dKFU
クロスオーバーSUVに淘汰された

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015 2018/01/28(日) 23:21:15 ID:GSI68SJ6Aw
>>13
おっしゃる通り、国産でとなるとスバルは真面目に作ってる。
最近は、荷室周りも随分とマトモになってきた。
欧州のワゴンは例外なく、リアの開口部を通る物なら荷室に積めたが
スバルはサス形式の関係もあって開口部より荷室幅が狭かった等々
やはり「本場」のモノと比べると随所に話にならない、結構な数の粗があったけどね。
確かに国産に限ると最有力かも知れない。
だけど…あのエンジンとトランスミッションでは欧州では通用しない。
国内限定使用でも不満が出るレベルだからね。

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016 2018/01/28(日) 23:42:19 ID:Ql7zRz8M2w
おい>>12
はよ出て来いや
スバルやマツダのワゴンを笑える国産ワゴン教えてくれや
あるんやろ?ごっつええワゴンが
レヴォーグやアテンザよりええワゴンはよ教えてくれや

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017 2018/01/28(日) 23:55:04 ID:/bA6DXzj4Q
とりあえず、その下品な関西弁での長文をやめてくれないか

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018 2018/01/29(月) 00:05:34 ID:HOufrpum1Y
当たり前の話だけど、ワゴン(ブレークやバリアント)はセダンと同じ感覚で使える上で
カーゴ容量が多いというのが訴求点だからねえ。
走行性能などのダイナミクス面でセダンと同等というのが見逃せない点だよ。
従って、3尻やC倉ほか、枚挙に暇がないセダン大国の欧州では高い需要があるし続々と新車も出てる。
セダンが絶滅危惧種な日本だとお察しの通りになるわな。

欧州のモノスペース(日本で言うミニバン)はC4ピカソとかFF系2尻とか日本のミニバンとは
似て非なるもので、後席の生存試験がある欧州だと日本のミニバンは尽く通用しないからねえ。
現在日本で販売しているクルマの追突安全基準はたった一つ。
「50km/hで追突された時に燃料漏れしないこと」だけでダミーを積んだ試験とか生存性に
ついての認証は一切行われていない。
欧州の街で見ないことがない程、走り回っているのは例えばフォードのトランジットシリーズ
のような純粋なカーゴ車なので問題がないわけだ。

誰もが知るワゴン、A4バリアントとか308ブレークとかの他にも数え切れないほどの”ワゴン”
があり、今年に入ってからでもジャガーXFスポーツブレークやパナメーラのスポーツツーリスモ
等々、続々とワゴンが供給され続けている欧州とは事情が違うからねえ。

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019 2018/01/29(月) 00:08:12 ID:HOufrpum1Y
画はフォードの「トランジットシリーズ」
カーゴ専用なので乗用ではない。

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020 2018/01/29(月) 00:08:58 ID:/UGMKV.CWs
男は黙って商用車!!

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021 2018/01/29(月) 00:10:42 ID:G7U5zouW0M
まあ国内ではワゴンにおいてスバルにケンカ売れるメーカーは無いわな。
ワゴンの本場は>>18の言う通り欧州だけど、国内ではスバルだけがよくもまあコツコツと作り続けてきたと思うわ。

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022 2018/01/29(月) 00:16:21 ID:PgaKlBuISI
所詮はライトバン

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023 2018/01/29(月) 00:19:33 ID:6e2NXpZ0G2
ホンダジェイド
5月のマイチェンで2列シートが販売される模様
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2018autosalon/...

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024 2018/01/29(月) 00:24:19 ID:G7U5zouW0M
>>22
これが日本の車文化の象徴的意見
ステーションワゴンってのはフォーマルもOKなワゴンなのよ。
んで運動性能は>>18の言うようにセダンと同等が求められる。
シューティングブレイクなんて貴族が猟銃運べる車が由来だったりするんだから日本人にはちょっと感覚が通らないかな。
荷物運べるフォーマルって感覚が理解されにくいし、そもそも「フォーマル」って概念が通用しない人が多い(苦笑

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025 2018/01/29(月) 03:39:33 ID:aN9s/zvxHg
現在では「ステーションワゴン」とは呼ばず、それにスポーツカー要素を組み合わせた「シューティングブレーク」という呼び方が主流。
車の性能も上がっているからいつまでも古い呼称のままではないってことだよな。

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026 2018/01/29(月) 05:55:55 ID:vxVOg7QC5M
ステーションワゴンと呼ばれる車はスバルからだろ。
ライトバンと呼ばれてた時代に、よくぞ市場を開拓したものだ。

真似っこメーカーが、スバルを笑うと?

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027 2018/01/29(月) 08:05:15 ID:0a5avMeEqM
様々なワゴンを出してきたトヨタだが全てレガシィに完敗して同クラスのまともなワゴンの開発は断念。
悔し紛れにスバル自体に出資。最後は札束で頬を叩くところはトヨタらしい。

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029 2018/01/29(月) 09:36:40 ID:blUbTzbiFY
日本勢で愚直にワゴンというジャンルに取り組んできたのはスバルで大いに評価すべきだが
外観意匠など目に付きやすい所だけでなく、例えばリアゲートのオーバーハング
(リアゲートを開放する際に必要な後方側のクリアランス)は同クラスのシトロエンBXブレークの
1.5倍程度、必要だったとか、やはり本場の欧州車のそれとは似て非なる物だった。
後継のレガシーになってもリアサス周りのデッドスペースにスピーカーを埋め込む等々
スペックに現れないワゴンとしての使い勝手としては大きく見劣りしていた。
スバルが欧州水準に達するのはレガシーの2代目まで待つことになるのだが…
当時は、スターレットやファミリアなど2BOXハッチバックながらFRであるとかカタチから入る
車が多かった日本車の中で、やはり愚直に取り組んできた事は称賛に値する。
ワゴンというジャンルが熱くない理由としては、つまりは、>>24さんのいう”文化”なんだろうね。

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