ホンダ車のピーク


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001 2018/01/23(火) 19:17:22 ID:XFwoOQzv4c
これが限界だったね

https://www.youtube.com/watch?v=-4kj-yZcbZE

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002 2018/01/23(火) 19:27:01 ID:09ubdMqH4A
ここからNSXぐらいがピークでしたね。
ステップワゴンやCR-Vやオデッセイ等を順次送り出したクリエイティブムーバーの時代でもありますな。
バイクでもNRなんて凄いバイク作ってましたね。

ただこれってホンダのピークだっただけでは無く
日本車(日本社会)全体のピークでしたね。
この時代が唯一海外勢と張り合えた時期ですな。

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003 2018/01/23(火) 19:29:11 ID:PWA7ESyF8o
ホンダ車は、前が見やすくて運転しやすかったなー

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004 2018/01/23(火) 19:30:34 ID:bYkAtqLPpE
FFで高級車と言い張ってる時点で限界があったでなあ。
まあでも大衆車として成功してるから十分なんじゃないか?

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005 2018/01/23(火) 19:47:45 ID:N80E7ojLbY
インテグラタイプRまでがホンダと呼べてた、今はボンネット裏や給油口の蓋の裏の塗装をケチる「あホンダ」

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006 2018/01/23(火) 20:56:10 ID:ZvcCbZ.wZQ
いつの日からか?って、、、解っているんだけどw

白き白い風とかいって、今時の表現を借りるなら「マイルドヤンキー&ヤンキー」
に媚びるようになってからは凋落の一途だと思います。
それまでは、英国ローバーを傘下に収めていたこともあり、嗜好としては
欧州志向な車も多かったですよ。
あとは、伝家の宝刀である「スポーツ」と初代Cityに見るような「革新」がありました。
モデルそのものもですが、マルチリフヘッドライトのカバーを青色に塗るような…
DQNご用達かよ?と思えるような媚びぶりは一気に既存のユーザーをなくしたと思います。

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007 2018/01/23(火) 22:40:31 ID:yOR8f0o3JQ
>FFで高級車
キャデラック

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008 2018/01/23(火) 23:07:26 ID:GiDdVLu9yo
あまり国内を意識してビジネスをしなくなった
って事でしょう
国内は安くて数を売る様な車DQN夫婦等を相手に
ビジネスをしている気構えなんじゃないでしょうか?
現在の国内の経済状態を見るからには仕方ない
一面も感じますがユーザーを見下してバカに
している感じもします
オマエラはこんなんで充分だろ?コンパクトカー
と5ナンバーミニバンしか買えないじゃんって
気構えで商売している気もする

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009 2018/01/24(水) 12:03:22 ID:Kj6bMdycF2
>>3
え?ホンダ車は普通のセダンでもノーズが低かったよ

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010 2018/01/24(水) 12:07:51 ID:D2v4IJHVOw
この男、中国にはめっぽう強い。
ホンダのピークはこれからかも?
http://ps.nikkei.co.jp/myroad/keyperson/hachigo_takah...

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011 2018/01/24(水) 12:49:11 ID:Dh1qGrm7cU
この頃のホンダ

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012 2018/01/24(水) 15:18:04 ID:hLYfmCPAxA
初代アコードインスパイアの登場で、
ようやくホンダも総合4輪メーカーとして
地位を固めたと思ったよ。
同時期のマークIIよりかっこよかったし、人気もあった。
実際インスパイアの方がアコードより売れてたんじゃないの?
でもこれも一発屋だったな。
二代目から肥大化にともない、不細工になった。
90系マークIIは、えらいかっこよくなったのに。

ホンダは90年代からは完全に勢いなくしてただの中堅メーカーに成り下がったね。
80年代の勢いのままなら、
和製BMWみたいなポジションになるかと期待してたんだけど。

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013 2018/01/24(水) 18:01:54 ID:NjRsgmWI7I
アコードEuro-Rは良い車だったなぁ

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014 2018/01/25(木) 00:28:36 ID:wkOax5doTs
初代インスパイアは大好きだった車だったけど
運転して思った事は4気筒のパンチは無く
6気筒の滑らかさには欠ける
フロントミッドシップ縦置き直5って大した事は
無いな、だった
ハンドリングも特筆するモノも無く当時の日本車
の中ではデザインが抜き出ていて垢抜けてた
HONDAのイメージも現在と違ってお洒落で
良かったし
F-1破竹の10連勝でスポーティーでも有った
現在は、まずビジネスで勝たないと車も作れなく
なってしまうので米国を主体で日本人好みの
車は作ってはいない、寂しい時代では有る

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015 2018/01/25(木) 01:45:13 ID:LiVmP1QWd2
>>11
>1983年〜1992年までの間だけで通算69勝をあげ、F1史上空前の強力なエンジンサプライヤーとして君臨
この頃だね

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016 2018/01/25(木) 07:52:03 ID:qzJyvzBxoE
今のオデッセイ ステップワゴン
古くはエリシオンとDQNすら離れていってる

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017 2018/01/25(木) 09:36:29 ID:uwms2Srano
福井威夫社長の頃から大衆化路線に舵切りしちまったからな
スポーツカー専門メーカーで細々とやるより従業員はシアワセなのかな?
悪い意味で大人に成長した感じだね

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018 2018/01/25(木) 09:41:54 ID:yHbGmFpYK2
創業者の死とともに見事にだめになった

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019 2018/01/25(木) 13:50:19 ID:KoVzWcheTs
>>13
>>14
良し悪しは別として「ユーロ」指向が高かったのは間違いない。
そもそも初代Civicだってそれまでファミリーカーと言えばカローラ、サニー、ファミリア等々、
セダン形状がデフォだった市場(ホンダ自身のそれもホンダ1300というノッチバック車だった)
に2BOX形状のハッチバックという欧州由来を持ち込んだ訳だし。

>>17
旧規格軽の360とか、スペシャリティカーとしてのZも軽規格で出すとか、その後もシビックは
言うに及ばず、基本的に大衆車メーカーだったので、眼の玉が飛び出るような高性能でなくても
高級車でなくても活路はあったはずだよ。

トレードオフ、得るものと失うものを天秤に掛けて、果たして今の路線が良かったのか?
失うものを凌駕する、得るものがあったのか?甚だ疑問だよね。

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023 2018/01/27(土) 10:09:07 ID:d65kKa45TY
NSXが出た頃がピークなのは間違いない。

CRXもシビックもアコードもインテグラも、すべてが街中に溢れてた。
世界を席巻したホンダ。
ホントにこの辺りがピークだったね。

その後低迷が続いて、オデッセイでセール的に巻き返したけど、
光っていたホンダではないよね。

2輪は絶対王者と言ってもいいほどだったのに、4輪の体たらくはなんなんだろうね。

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026 2018/01/28(日) 02:52:57 ID:5J2cUzQF.2
全方面展開するのに援軍(提携)も無しで、兵坦線伸び切って久しいんじゃないか?w
それだけ昨今の競争は熾烈なんだと思う
いつまでもOBの武勇伝聞かされてても当時(FFレア時代)とは状況が違うし
そろそろリソース身の丈に合わせてポイント合わせて集中しないと自滅するんでわw?

その辺見切り付けた人が4輪以外の物に行ってるんだと思う

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028 2018/01/28(日) 10:17:10 ID:z8Al1jEB.k
>>15

激しく同意する。

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