燃費の良さは知能の低さ。


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001 2018/01/04(木) 11:28:50 ID:KWpY976I2M
燃費の良さでプリウス買うという発想が貧乏思考だ。

プリウスを買う人の心理。

少しでもガソリン代安く出来ると生活が楽になる。
ガソリン代をケチろうという発想になるくらい所得が低い
潤沢な資産が無いからガソリン代をケチろうという発想をする。
知能が低く、高所得の仕事をしておらず、大金を稼ぐ能力が無い為、ガソリン代をケチろうという発想になる。
それはまさに貧乏人間の思考と行動

そんな思考回路の人間が運転するとガラス割って店に突っ込んだり、高速爆走したり、煽り運転したり、迷惑駐車する。

車高の低さは知能の低さ。
燃費の良さは知能の低さ。

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※省略されてます すべて表示...
019 2018/01/04(木) 22:02:17 ID:KWpY976I2M
>>16
気候や、偏西風など環境が違うのに、画像比較しても無駄。

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020 2018/01/04(木) 22:23:15 ID:ZlE8GaWqH2
ハイブリッド技術がなければ
CO2排出規制対応は欧州と同様にディーゼルしか無かった

欧州車が犯罪に手を染めなければならないほど
優れていたハイブリッド技術
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO20622530R30C17A8...

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021 2018/01/04(木) 23:01:32 ID:KWpY976I2M
CO2排出規制 地球温暖化はガセらしいぞ!
地球には氷河期、高温期、の周期があってだな。その気温上昇を二酸化炭素のせいにしているだけらしいぞ。
エコは儲かるから。

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022 2018/01/04(木) 23:11:13 ID:ZlE8GaWqH2
明和の掲示板で抗っても仕方がないよ。
自動車産業のみならず世界中の全産業が二酸化炭素削減に向かっているのだから。

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023 2018/01/04(木) 23:46:59 ID:lqVh76m/hU
>>18
安い軽に乗ってコスパは良くなっても命が軽くなったら意味無いよ。

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024 2018/01/04(木) 23:57:24 ID:KWpY976I2M
まあ、排気ガスが綺麗に越したことは無いからいいんだけどね。

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025 2018/01/05(金) 00:02:24 ID:gMJTpdEwpI
意外に忘れがちなことだが、
猛烈に売れたこともエコロジーカープリウスの大きな功績だ。
どれほど優秀な低公害車でもたくさん売れないと意味が無い。

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026 2018/01/05(金) 00:05:02 ID:GDrWYvJkBQ
>>25
減税ってのも大きな要因だけどな

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027 2018/01/05(金) 00:13:55 ID:3dESVt5L4o
別にエコロジーではなくてエコノミーでも構わないけれど

https://mainichi.jp/articles/20170711/ctp/00m/020/...

記事内の「ふんわりアクセル」の記述と全く同感で少なくない数の
自分勝手で自己中な運転者を増やしたのは功罪両面あると思うなぁ。

驚いたのは、某掲示板やみんカラの自己紹介で
「どんなにクラクションを鳴らされようが常にマイペース」
「燃費命の緩慢加速で通します(笑)」
「趣味は燃費計の数値の更新です(笑)」等々

というのを本当に見た時には驚いたよ。そして同様な輩が結構居る。
プリウスが…
ではなく、こういう輩が多いのが様々な要因で揶揄されるんだね <プリウス

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029 2018/01/05(金) 00:26:12 ID:gMJTpdEwpI
記事にもあるように
迷惑な「ふんわりアクセル」はガソリン車の省燃費走行

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030 2018/01/05(金) 00:34:38 ID:gMJTpdEwpI
>>26
まさに本物のエコロジー車を普及する為の正しい減税制度の成功例。

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031 2018/01/05(金) 01:00:19 ID:L/VsjbecWI
車の場合の問題点は燃費じゃなくて「駐車場代」。
時給1000円位は平気で取るでしょう。これは人間の人件費を越える異常な金額。

知る限り
・池袋東口にあった二階建て駐車場は7階建ての巨大なショッピングモールに生まれ変わり。
・秋葉原のバスケットコートはダイビルという数十階建ての超巨大ビルに生まれ変わり。
・近所の10台程度の月極駐車場の地主は二軒あった古い家屋を取り壊し100坪オーバーの豪邸を建て、三階建て12戸アパートも作り、月極駐車場は台数を増やしコインパークにし不労所得を得続けている。

駐車場運営はコストも大してかからない。寝てても金が入ってくるような堕落した仕組みになっているんだよ。
これは改善するべき点でしょう。土地を持つ人は一生金に困らない。 

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033 2018/01/05(金) 01:16:38 ID:.d2UKdXudI
「ふんわりアクセル」ではないが関連して

平成19年以降の国産車は速度計の誤差が誤差とは言えないほど大きい

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114/

ブログ中にもあるように(正しくは下限速度は30.9km/h)某誌のDSTだと
アクアはメーター100km/hで実速度は89km/h。
同じDSTで俺の車はメーター読み220km/h時に実速度は213.8km/hで
100km/h時は、99km/hだった

それでも≪平成19年1月1日以降に制作された自動車≫の基準値である
10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦ (100/94)V1  にあてはめると100km/hで最悪70km台でも
合格なので、89km/hならば御の字というところか

で、高速道上に限らず、エコカーに良く詰まるのは、速度計と睨めっこして
いるからではないかな?その速度計自体が、100km/h走行で10km/hも違えば
ブログに書いてあるように詰まるわな〜

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034 2018/01/05(金) 07:19:50 ID:y83VFx4apc
俺の30プリウスはメーター読み108km/hでGPS実測100km/h
燃費計は満タン法と比べると1.5km/l前後サバ読んでる
ちなみにトリップメーターは正確なのでサバ読みはトヨタが意図的にやってると思う

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035 2018/01/05(金) 09:38:56 ID:gMJTpdEwpI
そうは言っても
ギネス級に走るのが
プリウス
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/305259.htm...

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036 2018/01/05(金) 10:30:48 ID:ceFlMsJ3LY
>>34
そうだよ。
例の由良拓也主宰のプリウスの燃費プロジェクトでも各オーナーの集計(OBDやGPSなど様々なソース)は概ね89km/h〜91km/hだったよ。
(メーター100km/h時)
あと、燃費計も特に”んだ”は誤差が大きくて、ユーザーフォーラムみたいな所では、0.87だとか0.83だとか「係数」が共有されてる。

運転者の心理として「メーター読み100km/hなので過不足なく走行している」と思うし、それ以上は法定速度という観点で気が引ける。
しかし、実際には90km/h程度で走行しているわけだ。で、そこに実測で100km/h走行の車が追いついてしまうと…100km/hでの10km/hが大きいよ。

保安基準に沿ってだとか、色々と表現こそ違えど、各メーカーともにクルコンの上限が114km/h程度なのは、余裕マージンをみているのではなく
114km/h設定で実測100km/h程度になると認めているし。
規制緩和で上限が110km/hになった区間で、ようやく100km/h走行で流れているという事になる。

燃費にしても100km/h走行と言いながら実測は90km/h程度なので、実測100km/h走行している車と比べると良い数値になる
その上で、燃費計もサバ読みなので、輸入車、特に欧州車との燃費比較はフェアじゃないな。
現愛車は、燃費計が「20.8L/km」の時、満タン法だと「21L/km」という具合だから、ほぼ正確。速度計も200km/h超え領域で誤差4%で
ACCは200km/hまで設定できるので、確かに実速度差は詰まってしまうという点で問題だよ。

>>35
そういう問題ではなく、速度計や燃費計は精度を上げて欲しいな。という事だよ。

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037 2018/01/05(金) 11:12:39 ID:JBaKJK9VZk
誤差8〜9%のハッピーメーターで、意図的に
燃費と加速をよく見せるのは、サバ読み馬力と並んでトヨタの得意技

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038 2018/01/05(金) 11:20:44 ID:gMJTpdEwpI
逆に
日本の保安基準のほうが、メーター指示よりも実速が上回っていけない
と改正されてしまったからしょうがないね。
タイヤメーカーやインチアップによる外径の違い、
摩耗による円周長減少に対応しなくてはならなくなってしまった。

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039 2018/01/05(金) 11:20:45 ID:YWAqMoDoPg
>>37
トヨタだけぢゃないみたいよ。。昴なんとかとか、ンだなんとかとかも相当ハッピーみたいだ。
だから国産車乗りは>>33の引用ブログに書いてある事を実践すれば良いのだよ。
高速の100km/h区間ではメーター読み110km/h位で走れば良いのだよ。
これが、相対速度差の違いは事故の原因といわれるように危険回避のひとつの方策になる。

>せめて100km/hで走ってよね〜ってお願いしたくなりますよね。一般道でも同じです。
>40km/h規制道路を30km/hちょっとの速度でトロトロ走られたら・・・・(略)

>ということで、自分の知るところの外車(欧州車)のスピードメータはほぼ誤差なく
>実際の速度を表示していますので、そのドライバーが後ろでイライラを募らせている事が多い
>というのは想像しやすいのではないでしょうか。

>日本の保安基準の是非は問題とは思いますが、ただ、こういうカラクリを双方がちゃんと
>知識として持っていれば、「譲る、譲らない」とか、「チンタラ走ってんじゃねー!」とか
>「煽ってんじゃね〜!」ってな無用なトラブルも幾分かは減ると思うのは私だけでしょうか。

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040 2018/01/05(金) 11:37:15 ID:YWAqMoDoPg
>>38

>タイヤメーカーやインチアップによる外径の違い

タイヤを変えた場合、外車(欧州車)は、ディラーがECUに書き込んでくれるよね?
ハミ出しとLIさえ基準内ならタイヤ外径が変わると調整する術がある。精度が重要と捉えている証拠なんだろうが。
メーカー、車種によって差異はあるだろうが、俺の車の場合は診断機にプルダウンでサイズが表れて選んで設定できる。
この辺りの考え方の違いが、場合によっては10%以上の誤差も規定内な国産車の感覚だと上限速度が大幅に違うから
危険なんだろうね。

それでも、その国産車も
平成19年1月1日以前の保安基準は、メーター40キロの時、実速は34〜44キロの間とする事。
それが、平成19年1月1日以降は、メーター40キロの時、実速は31〜40キロの間とする事。

この技術革新の時代に、遅い側に大幅に振った誤差容認は如何なものかと思うよ

https://ameblo.jp/2010tcradse/entry-11765751669....

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041 2018/01/05(金) 11:42:09 ID:T9uvFcQvC.
てか、そんなにスピードメーター気にして運転してる奴なんているのか?
俺は見ねえw ほぼ毎日運転してるがゴールド。

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042 2018/01/05(金) 12:10:52 ID:AM2TWFNfPI
>>41
路線トラックが掃けた頃合いの早朝帯に高速で190KMほど移動
ACCを140km/hに設定してAve.速度が133km/hだった
何度か前に詰まって減速したので感覚としても妥当
メーター精度もだがACCの上限を上げないとスグそこにある
高速道120km/h時代には対応できない
国産車の精度から言えば140km/h程度の設定で実速120km/h走行か?

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043 2018/01/05(金) 12:42:53 ID:npaXWKbrDw
車間の近さは知能の低さも追加しといてよ

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044 2018/01/05(金) 13:09:26 ID:OuU9ksq6Hw
>>41

スピードメーターを見る見ないの問題ではなくて…

本当のところは解らないけれど

>なんで、こんな改正をしたかって言うと、実速より速い速度を表示して
>速度を抑えさせたかったってこと。
>メーカーは燃費を良く感じさせられる。
>役人は事故を減らせる。
>そんな思惑が一致したってとこ。

これが本当にありそうで、だから>>1の「燃費の良さは知能の低さ」は、ある意味で説得力がある。
そんな上げ底な状態で一喜一憂してるなんてねえ…

糖分や塩分の取り過ぎを考慮して、100gとあっても実際には90gしか入れていない。
ではなく、キチンと危険性やら弊害やを説明した上で、キチンと100g入れる(に限りなく努力する)
方が良だろう?この国の国策と企業風土は、どうもこの手の貧乏臭さと姑息さが常にあるよねえ…

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046 2018/01/05(金) 13:26:27 ID:gMJTpdEwpI
そうは言っても
世界は既に
電動化シフト
の時代


>ディーゼル逆風の中、波に乗るのがトヨタ自動車だ。今年1〜6月、欧州でのHV販売が44%増と高い伸びを見せた。

>「ドイツ勢はトヨタに電動化で遅れたことを深く反省している」(独部品大手の開発担当者)。
>皮肉にもディーゼル車はもともと、トヨタの「プリウス」に燃費効率で後れを取ったドイツ自動車業界の秘策だった。
>欧州では2021年に、世界で最も厳しい燃費規制が導入される。ディーゼルが凋落した今、電気自動車(EV)などの
>開発は急務だ。
>欧州勢は、中長期的にはEVやプラグインHV(PHV)を競争の軸に据える。過渡的な手段として、足元では停車・発進
>をモーターが補助する「マイルドHV」の採用を進める。
>日本勢が得意なフルHVは避け、マイルドHVで独完成車5社と部品メーカーが協調し、急場をしのぐ。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2017/08/ev-2_...

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047 2018/01/06(土) 09:05:36 ID:XdBhtOD7o6
>>46
少なくともTHS?(トヨタハイブリッドシステム)はメーカーもユーザーも羨ましくは思っていないと思うよ。

トヨタの総販売数に占めるHVの比率は、日本がダントツで55%を超えていて、欧州は”伸びた”といっても16%
北米は意外にも30%に満たない程度でもっと売れてると思った北米は、タンドラやタコマなどV6エンジンを積んだ
ピックアップトラックが稼ぎ頭だから納得。

やはり実速度で100km/hでモーターアシストが切れるアクア、プリウスでも実速度で108km/h程度でモーターアシストが切れてしまう。
トヨタは本当に商売が上手いというかメーターが甘い分、高速道の実勢速度域までアシストしているように振る舞うように出来ているし。

THS?はトランスミッションを切り離せないし、モーターアシストが切れた状態の燃費の悲惨さはご承知の通り。
むしろ欧州には、アウトランダーの高速用の直結(1:1)ギアを持ったシステムの方が向いているとは、
自動車評論家のみならず経済アナリストの分析が一致するところ。
フランス車に乗ればわかるけど、速度計の、30・90・130km/hにマークがあり高速が130km/hで一般道が90km/hが通常の交通モード。
ドイツは、規制区間が増えたと言いつつ3割以上が無制限で制限区間の多くも130-150km/hという事情。
ただし、これが上で書かれているように実速度なので高速を実速度130km/hで走ることが必須な欧州の事情を考えると、
少なくともTHS?はないよ。

意に沿った引用記事なんて、いくらでも探せるけれど、交通モードを忘れてはいませんか?

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048 2018/01/06(土) 09:22:05 ID:rgzXHiU79g
欧州車が違法行為に手を染めたのは、
「ライバル視したプリウスの環境性能があまりにも優れていたためだった。」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO20622530R30C17A8...

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049 2018/01/07(日) 16:15:22 ID:ZdEMVqlH02
環境性能は良いかどうかは、どこに基準を置くかで全く違う答えになるのでは?
肝心なドライバーには全く優しくないドライバーを狂わせて事故を起こさせる装置でも
積んでるのかしらんと思ってしまうほどのドライバーのクレイジーぶりです^^

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050 2018/01/07(日) 18:33:57 ID:eOYtEPWYog
実際には
プリウスの事故率が高いという事実は無く
プリウスの猛烈な普及とともに、交通事故件数も踏み間違い事故も減少している

>本当にプリウスは誤発進事故が多いのか
>保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
http://president.jp/articles/-/2068...

>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。

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