チェーンとスタッドレス、どっちを選べばよいの?


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001 2017/12/29(金) 22:25:32 ID:hZr.dLSy7o
装着の手間を考えるとスタッドレスが良いが、価格が高いのがネック。

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083 2018/01/05(金) 19:35:00 ID:x12hWqVBUU
外気温度チェックしながら
たまにABSとESCの効きを軽く確かめる
って感じではなかろーか

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084 2018/01/05(金) 23:48:38 ID:ceFlMsJ3LY
>>82
俺は、太平洋側住まいだけれど
「雪国もチェーン持っていけば大丈夫」は流石にあり得ないわぁ

チェーンなんて「咄嗟に」「何処でも」装着できるものではないし
離合できないような幅員だとか、その他諸々で無理だわ。
予防的に早めに巻くと、交通モードを乱すし…チェーンはないわ

ところで冬期は基本的に寒中下にある雪国暮らしと違って、暖かいところ
から寒中に入り込むからこそ把握できる境界線もあるんだよ
勿論、境界線の”線”が見えるわけではないがw
一例を挙げると”暖かいところ”と”寒いところ”を分けるトンネル
昼間に流れ出た漏水がブラックバーンになっているケースが多い
まさにトンネル(山)一つが境界線というわけ
暖かい太平洋側住まいでも年に何本ものスキー行を十年以上続けていると
その他にも、駐車する時にラジエターを向ける方向(車の向き)だとか
色々と知恵は付くものさ
ただ、例えばピラタスのアクセス道など、ほんの少しカウンターあてて
走るのが楽しかった…というような事は最近はなくなったね。
ESPとトラクションコントロールに任せた方が確実
技術の進歩ってすごいよねぇ

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085 2018/01/21(日) 18:17:37 ID:0UJcb4REDQ
22日(月)は都心で積雪のおそれ

数年前の渋滞混乱等の反省を踏まえて取り締まり強化してるらしいから
スタッドレス等の冬用タイヤを準備してない奴は一網打尽の可能性大

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086 2018/01/21(日) 18:59:48 ID:D8rYV7h.Zs
>>85
ってか、夏タイヤの馬鹿に突っ込まれる可能性が高いから
スタッドレス付けてても車で出ないことが正解かも?

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087 2018/01/22(月) 11:51:45 ID:oZpcaYW3P6
積雪でノーマルタイヤ走行は過失ではなく故意だから悪質だよな
罰則が甘すぎる

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088 2018/01/22(月) 11:52:01 ID:tfNN5T57WY
雪降らなくてもマトモに走れない車は
チェーンもスタッドレスも無駄 笑

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089 2018/01/22(月) 17:22:49 ID:SXZzhO0CAc
普段積もらない地域(関東の太平洋側)ならオールシーズンタイヤにしとこう。今日はやっとオールシーズンタイヤを試せる機会だ。
それ以外の地域はスタッドレスとチェーンのコンビを冬季は履いて備えよう。
スレ画は無能のクズの象徴(笑)片側だけスタッドレスやチェーンは無知の証だ。

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090 2018/01/22(月) 18:18:11 ID:x4EYlArdm.
>>89
オールシーズンといっても重要なのはスノーマークの有無だよね
オールシーズンといっても夏タイヤに対して劣るのだから、シーズン以外は夏タイヤ
冬季の『降るかも知れないシーズン』になったらオールシーズン(スノーマーク付き)という使い方が良いかも

スタッドレスを準備したけど、スタッドレスは積雪の無いウエット性能が格段に低下するから
みんなが未対策の夏タイヤのなか、スタッドレスを履いていると雨の日に怖い思いをする事になる

参考
『[メリット・デメリット]オールシーズンタイヤの性能比較』
https://www.aihiro.com/blog/2017/01/allseason-tir...

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091 2018/01/22(月) 19:53:58 ID:rtWj9PdXMI
深い雪からの緊急脱出が金属チェーン
圧雪の山道走行がラダー型
高速も走りたい 雪道はそこそこ ヨーロッパメーカーのスタッドレスタイヤ
凍結路 ブラックアイス国産メーカーのハイグレードスタッドレスタイヤ
今日明日程度の関東での四駆ならマッド&スノー
死にたい人 軽 ノーマルタイヤ 
逝きたい人 FRターボノーマルタイヤでドリコン



生きて痛い人 ハイメカ四駆RV車 スタッドレスにチェーン四輪巻

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092 2018/01/22(月) 20:33:05 ID:rNWD5AJlY.
[YouTubeで再生]
午前中の積雪無い時に見かけたけど
金属チェーンは雪が積もって固まった後だけにしてほしいわ

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093 2018/01/22(月) 21:23:45 ID:x4EYlArdm.
>>92
装備が行き届かないとそうなるな
スタッドレスを持っていない貧乏人にもつきまとうタイミングの悪さ

ギリギリまで付けるタイミングを遅らせると積雪道路で夏タイヤ
装着後に雪が無くなったら、今度は外すタイミングで悩んでしばらく意味も無いのにガタガタ・ジャラジャラ

動画のは上からのお達し(他のドライバーへの周知を狙ってチェーン着用厳守・・・ネガティブキャンペーンかも知れないがw)とか、不毛な環境に置かれたのかも知れないけど
スタッドレス(上のレスのスノー対応オールシーズン)を準備出来ないドライバーはみんなこういう面倒なタイミングに悩まされる事になる

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094 2018/01/22(月) 22:11:15 ID:8AnCPn1YBI
夏タイヤで緩い坂を上がれなくなったらなぁ
タイヤの空気抜けヨ パンク?って間違うくらいに
そうすりゃぁ、緩い坂くらいはFFでも上がれるから
何にも知らねぇでJAF呼んだって   来ないから

それからなぁ、アクアラインの橋で強風に煽られたら
風下側の窓を1/3開けろヨ  うるさいのは我慢しろ

ファンベルトが切れたらなぁ、助手席の彼女のパンスト脱がせてorz

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095 2018/01/22(月) 22:36:56 ID:nlutTSSP9w
スタッドレス履けばギューンと走れて、キュッと停まれる。
そんなCMも罪作りだと思う。

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096 2018/01/22(月) 22:50:20 ID:0E8Ka6gEe.
>>95
JAROへGO

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097 2018/01/23(火) 00:28:27 ID:N80E7ojLbY
通勤路や仕事の経路に坂があるならスタッドレスやオールシーズンも無理と思った方が安全。

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098 2018/01/24(水) 14:05:32 ID:Pd1VZwu2uA
>>55 普通の路線バスは前が軽くて坂で曲がれないとまらないんだよ。
雨の日運転してみ

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099 2018/01/24(水) 20:33:36 ID:J7MWGUDumM
>>98 さん、詳しいんですね。
 普通のリアエンジン路線バスの 前前軸重と後後軸重の対比は、どの位 違うんですか ?。

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