チェーンとスタッドレス、どっちを選べばよいの?


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001 2017/12/29(金) 22:25:32 ID:hZr.dLSy7o
装着の手間を考えるとスタッドレスが良いが、価格が高いのがネック。

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002 2017/12/29(金) 22:31:14 ID:PExnm1HemE
そんなシーズンだね

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003 2017/12/29(金) 22:35:18 ID:gWZG93j8nA
>>1
基本はスタッドレスを準備し時期を見て装着
チェーンはスタッドレスでも追いつかないような悪天候時に最終手段として着用

第一、ノーマルタイヤで粘ってからチェーンを履くのってタイミングが難しいよ
路肩に止まらないといけないし、そうしたら自分自身が他の車両の障害物

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004 2017/12/29(金) 22:38:25 ID:woAs8YdhSQ
四駆スタッドレスでチェーン載ってる。   どっちがと聞かれてもわからんです、お役に立てません・・

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005 2017/12/29(金) 22:39:39 ID:Q19limeX3Y
冬は非金チェーン積むけど4〜5年で一回しか使ったことないわ…
昨年積雪してるところに遊びに行ったその一度きり…
スタッドレスは今まで一度も履いたことがない。
積もったら乗らねーし…
(チーバくんの口のあたり在住)

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006 2017/12/29(金) 22:44:21 ID:cCrYGc.YUk
雪国じゃないんならオールシーズンタイヤとかどうよ?

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007 2017/12/29(金) 22:46:08 ID:99A2moiNkY
 そろそろ必要に応じて スパイクピンを突出・収縮させられるタイヤが
開発されても良い頃なのにね。

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008 2017/12/29(金) 22:51:29 ID:MGqE1g.IXE
それよっか、ブレーキフルードのエアを自動で抜いてくれる装置の背発が先だろ。

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009 2017/12/29(金) 22:59:55 ID:hZr.dLSy7o
>>8 あるよ。

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010 2017/12/29(金) 23:11:52 ID:BSpE1suiEE
>>4 同じくだが、斜度15%以上の坂の上り下りにピンポイントでチェーン。
   その状態でもABSが効きまくりで下ったりするのだが。

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011 2017/12/29(金) 23:15:01 ID:99A2moiNkY
>>9
 お見事 瞬殺だね。

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012 2017/12/29(金) 23:49:54 ID:RuvtzgjjLA
雪国ならスタッドレスでかなりやばくなったらさらにチェーン巻く
雪めったに降らない地域なら降ったらチェーン、基本ノーマルタイヤで良いんじゃね?
ただスタッドレスは基本的に大丈夫なんだけど誰も走ってないような道や坂だと役に立たなくなる場合もあるのでチェーンもあったほうが良い

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013 2017/12/30(土) 00:04:49 ID:e7FQ9AxZ0A
雪国以外ならスタッドレス
使うときだけチェーンとか思うだろうけど実際は付けるのも面倒だし
付けたらスピード出せなくてスタッドレス車の流れに乗れないし迷惑
貧乏人の銭失いとはまさにこのこと
追い越し車線の無い道でモタモタ渋滞の原因を作っているのは
いつもこういう貧乏根性のチェーン装着車
スタッドレスだって安いやつあるだろうに

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014 2017/12/30(土) 00:12:01 ID:M.okXDqNgc
スタッドレス&チェーンを用意できない人は公共交通機関を利用して欲しいね

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015 2017/12/30(土) 00:15:16 ID:5rcSNdutyE
首都圏で雪降った日にクルマで出かける奴はアホ。
どんな装備して出ようが無駄。
まったく進まないから。

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016 2017/12/30(土) 00:26:04 ID:1KSZTXZoeQ
風が吹いてサラサラの雪のときは怖くないけど、風が止んで音がしない雪が降るときは怖えーよwww
今年は遊んでアンダーカバーを割っちまったぜ!10万円也w

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017 2017/12/30(土) 00:26:28 ID:zscF87y./6
スタッドレスがなかった時は金属チェーンのみ。
ノーマルにチェーンを履かせて走った。
その後スノータイヤに代わってもチェーンは必須。
スパイクタイヤになってやっとチェーンから解放された。
だが駆動・制動力はスパイクもチェーンには比較にならなかった。
粉じん公害が問題となりスパイクタイヤがスタッドレスタイヤに代わったが
やはり駆動・制動力は金属チェーンが一番なのは変わらない。

金属チェーンは脱着に手間が掛かることと、乾燥路面では極端に耐久性を欠くこと、走行時不快なこと。
非金属チェーンはとにかく高価で、耐久性がどれほどか分からないことが多い。
だが、坂道や曲がりくねった道、氷結路面を走る時はスタッドレスでも効かないことがあるから、持っていた方が安心。
スタッドレスタイヤの駆動・制動力は金属チェーンには遠く及ばないが、日常使うには「及第点」。
ただし、非金属チェーンより高価。

●余裕があるなら
スタッドレスタイヤ+チェーン
●めったに雪が降らないなら
ノーマルタイヤ+チェーン(ただし4本装着)
じゃないと、怖い以前に、四駆RVでも滑ってしまって真っ直ぐ走ることが出来ない。

どれも完璧じゃない。
スタッドレスタイヤの値段、チェーン4本分(2本分だけだと怖すぎる)の値段、チェーン脱着の手間。
全ては
降雪量
どれだけの駆動・制動力を要するかで判断すべし。

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