暇だからクルマをデザインしてみました。
▼ページ最下部
001 2017/12/23(土) 17:02:39 ID:027NVl0Irk
ヘタクソですがゴメンナサイm(_ _)m
暇つぶしで見ていって下さい。
今日2時間かけてデザインしてみました。
とりあえず横向きだけです。
次は何日か後に線画にします。
返信する
002 2017/12/23(土) 17:17:38 ID:yS99sim/Yk
格好良い!
でも燃料タンクはどこでしょう?
マフラーのタイコどう配置しましょう?
頑張って〜
顔が気になる
返信する
003 2017/12/23(土) 17:29:30 ID:Jr/uSeCiqU
後部ドアはどう開くの?水平にヒンジあるなら開くとドアの一部がボディにめり込む。斜めにヒンジが付いてるならドアが地面擦る。
FF? FR? エンジン置けるの?
返信する
004 2017/12/23(土) 17:31:16 ID:027NVl0Irk
005 2017/12/23(土) 17:31:32 ID:Jr/uSeCiqU
006 2017/12/23(土) 17:35:24 ID:lNY2QtsWoc
外観だけでなく、視界や姿勢など、内部の人間が座ることも意識しているところに好感をもちました。
切り貼りの跡に>>001さんが真面目に取り組まれている姿が浮かぶようです。
ご存知だったら失礼ですが、こういう絵を描く時、プロは人間の踵から書き始めるそうです、
web版のAUTOCARで読みました。
線画も楽しみにしています。
返信する
007 2017/12/23(土) 17:39:09 ID:NlfGYB49MU
デザインの良し悪しは別として
スレッドとして面白いアイデアだと思います
思わず自分も描いてしまったわ
返信する
008 2017/12/23(土) 17:59:40 ID:IWBV9opwvs
009 2017/12/23(土) 18:12:36 ID:8AFNrz5wRI
技術の事は技術屋に任せりゃいいんだよ
デザイン屋は「こんな感じで作って」で
技術屋は「やってやろじゃないか」で新しい技術ができる
古い話だけどセラで曲面プレス、曲面ガラスの技術が確立したと聞いた
いすゞのビークロスもデザイナーの妄想が市販化されたしね
商業的に成功するかは別問題
返信する
010 2017/12/23(土) 18:13:22 ID:UkFyLpqjtE
絶対に売れないw
糞ださいw
4ドアにする必要ないしw
返信する
011 2017/12/23(土) 18:23:08 ID:7szKtcY8cw
012 2017/12/23(土) 18:38:58 ID:3kP2wBJ/Tc
トラックにカマ掘ったら死にそう。
自分が掘らなくても多重追突てのが有る。
返信する
013 2017/12/23(土) 19:04:45 ID:gJLazK1Neg
もう大掃除済んだのか、いいな
帰省するから今日明日と掃除漬けだわ
返信する
014 2017/12/23(土) 21:42:42 ID:xiVpipnvCU
>>3 >後部ドアはどう開くの?〜斜めにヒンジが付いてるならドアが地面擦る。
マジで言ってる?ヒンジの位置を考えてごらんよ
逆でドアは上に跳ね上がるでしょ
デメリットはドアの開度に対して上部は開き具合が少ないから開放感が全くない事だろうね
狭い駐車場でドアが大きく開けられない時には非常に不快感が高まりそう
まぁデザイン優先の車造りは概してそうしたものではあるね
返信する
015 2017/12/23(土) 21:55:54 ID:F8qUiUJvA2
衝突軽減とかでデザインにもいろいろと制限がある
返信する
016 2017/12/23(土) 22:01:29 ID:hHVA6oyd/Q
リアドアはガルウィング方式か。
最近のトレンドを押さえていていいんじゃないか?
返信する
017 2017/12/23(土) 22:16:13 ID:2E1qrWxoCc
018 2017/12/23(土) 22:19:48 ID:2E1qrWxoCc
今ではまず作れない天井が横転で潰れる自動車を思い出した
天井が潰れて死にそうだけれどどうだったのかな
返信する
019 2017/12/23(土) 23:36:26 ID:sVpJ71IE96
>>1 見たことあるようでないデザイン。良い。続き楽しみにしてます。
返信する
020 2017/12/24(日) 00:11:23 ID:Nl3hOS8xUU
今日は暇だったので、ここまでできました。
まだ完成には程遠いですが
かならず完成させます。
返信する
021 2017/12/24(日) 00:22:17 ID:VfEvRl4sAs
イラレ使えるのか。
デザイナー?
リアハッチの造形に興味湧きますね。
返信する
022 2017/12/24(日) 01:17:24 ID:ZloQgITsTI
>>20 エンジンのスペースがほぼないように見えるけどインホイールモーターの電気自動車かな?
返信する
023 2017/12/24(日) 02:54:57 ID:A9AeL.jSxo
024 2017/12/24(日) 02:55:07 ID:IgzfwJelOg
025 2017/12/24(日) 04:42:19 ID:DI91ZZVVYE
斜めになったBピラーがなあ。
開けた後席ドアが勝手に「バタンッ」って閉まってしまうイメージが抜けない。
返信する
026 2017/12/24(日) 04:59:51 ID:bTZrIpy5iI
>>22 後席ドアに見えるのはエンジンへのアクセスハッチ。
つまりミッドシップ。
返信する
027 2017/12/24(日) 09:06:30 ID:Nl3hOS8xUU
車の構造を無視していますが
素人がこういった車が欲しいとデザインしたら
どうなるのか・・そんな感じではじめました。
ヘタクソな上理論が伴っていない部分はお許し下さい。
返信する
028 2017/12/24(日) 09:22:06 ID:UprRr2EgvU
029 2017/12/24(日) 09:34:26 ID:Nl3hOS8xUU
030 2017/12/24(日) 09:36:35 ID:Ec9gexw6Bc
むやみにデザイン出すと大手メーカーにパクられるよ。
返信する
031 2017/12/24(日) 09:37:15 ID:ecSqx47msk
032 2017/12/24(日) 10:49:33 ID:pCRo9XA7ko
お絵かきすりゃデザインと勘違いしてる莫迦大杉
デザインにはまずコンセプトがありそのコンセプトをどう具現化するのかがありそこから造形が始まる
工業的、商業的なファクターを無視して自分が好きな線や面を構成するのは、デザイナーの仕事じゃない
自分勝手な価値観に同調する者だけを相手にしてる自堕落芸術家の仕事
その違いが分からない莫迦が表面的な事だけで一人前気取るから反吐が出そうだわ
返信する
033 2017/12/24(日) 11:02:48 ID:7L.9Avt0Xk
レシプロのfwdだとすれば、フロントオーバーハングが短すぎる。
evならあり。
返信する
034 2017/12/24(日) 11:23:04 ID:Nl3hOS8xUU
>>32さんへ
私はデザイナーでも何でもないです。
これはあくまでも、個人が欲しいと思うクルマを描いているだけです。(落書きです)
デザインをアレコレ言われるのは自由ですが、発表する行為に難癖つけられる筋では無いです。
もし貴方がプロならばキチンと素晴らしいデザインをして
我々消費者に感動を与えて下さい。 それが貴方の仕事ですからね
言い訳ばかりして結果が伴わないデザイナーは存在意義はありません。
ただ、昨今のカーデザイン(マツダ、スズキ、VW以外)のカッコ悪さ(FITなど)は
デザイナーの能力、提案力が低さが原因かと思います。
勿論、最終的にジャッジする人間のデザインセンスの無さが大きいでしょうが
それでも、良いデザインというのは時代が流れてもやはり良いものです。
なので、
>>32さんがどれだけの方が存じ上げませんが、後世に残るような
工業デザインを是非とも頑張って制作して下さい。
返信する
035 2017/12/24(日) 20:14:19 ID:pCRo9XA7ko
>>34 やっぱり莫迦だな
大量生産の工業製品で全てのユーザーを満足させられる物なんか造れるワケ無ぇじゃん
おまけに日本の自動車なんざ大量に生産してナンボの象徴な工業製品に、貴方jは何を望んでるの?
オートチュクールよろしく、イタリアやイギリスの少量生産のメーカーに“自分だけが満足する”オーダーメイドとかする財力も無いんでしょ?
自動車メーカーにとっての成功は、個々のユーザーの望みを叶える事でなく、コンセプトそって狙ったユーザー層に商品を提供して、投資した資本が有効に利益なって帰って来る事
“貴方の主観による嗜好に合わす事”は、自動車製造企業がする事じゃないだろ
自動車製造企業にとっては、客は貴方一人じゃ無いんだけどな
自分の主観で製造されてる車輌が気に入らない(って云っても浅はかに外見だけの事しか云って無いんだけどね)って言うのは自由だけどさ
自分の主観による嗜好に合わないからってデザイナーの能力云々はあまりに話しの飛躍だわ
ファミレスやチェーン店のファストフード店に行って、自分の好み味付けになってないだけで、その店をを批判してる様なモン
普通の神経や価値観を持ってるなら、テーブルの上の調味料で好みの味に調えるだろ
ほんっと 莫っ迦
デザインの『デ』の字も知らん落書き書きが、デザイン評論家気取ってるのが滑稽って言ってるんだよ
返信する
036 2017/12/24(日) 20:43:25 ID:Nl3hOS8xUU
>>35 あなたの考えなんか正直どうでもいいです。
そもそも、ここで遊びで絵を描いてアップロードしちゃ駄目なんですかね?
それだけですわ
返信する
037 2017/12/24(日) 20:46:58 ID:IgzfwJelOg
無学なのでご教示いただけると幸いなのですが「オートチュクール」とはどういう意味でしょうか?
検索しても「もしかしてオートクチュール」としか出てきません。
返信する
038 2017/12/24(日) 20:53:19 ID:k2KA3P5HJY
オートチュクールのウザいバカは無視して
続き楽しみにしてるんで宜しく
返信する
039 2017/12/24(日) 21:03:33 ID:Nl3hOS8xUU
040 2017/12/24(日) 21:52:58 ID:IgzfwJelOg
041 2017/12/24(日) 21:55:38 ID:H8mCCugWcI
042 2017/12/24(日) 22:00:11 ID:n5tB.bJOdQ
043 2017/12/24(日) 22:33:07 ID:Jj7fDvJiVM
>>昨今のカーデザイン(マツダ、スズキ、VW以外)のカッコ悪さ
まったく同感。VWみたいに普通に真面目な感じに作れないもんかね。
返信する
044 2017/12/24(日) 23:36:04 ID:Nl3hOS8xUU
サイドは取り敢えず、こんな感じに仕上がりました。
返信する
045 2017/12/24(日) 23:48:39 ID:Nl3hOS8xUU
046 2017/12/25(月) 00:02:58 ID:NRT0GWnXCc
>>40 面白そうですね^^でも私はSHADEで挫折しましたが故・・orz
3面図作ったら誰か親切な方が3D化してくれないかなぁ・・
返信する
047 2017/12/25(月) 00:49:41 ID:18aNmZXXmA
048 2017/12/25(月) 01:35:08 ID:gNaqJuSxiU
俺はCR-X 4ドアバージョンみたいかなと...
返信する
049 2017/12/25(月) 06:07:17 ID:yb2aNWeiUg
トヨタをはじめ、利益追求を優先し、オートチュクール氏のような考えのメーカーが
単なる下駄代わり、白物家電化したクルマを増やし、その結果として輸入車がシェアを伸ばしているのでは?
返信する
050 2017/12/25(月) 06:27:06 ID:/VmkuhrIQg
ドア下部のプレスラインが下がってるのが受け入れられない……
というかガラス下端とルーフの角度とのリズムがなんか気持ち悪い
返信する
051 2017/12/25(月) 07:50:45 ID:lVtWlIyfgU
>>34 いいですね!どんどんやってみてください!
続きが見たいです。
最近のデザイナーで直感的なかっこよさを表現できる人は少ないですね。
私も デザイナーの提案力は低くなったと感じます。
絵がヘタ。
センスがない。
どこかで見た形状。
口だけは達者。
もっともらしいことをいうけど 腕がついてこないようで。
クレイにラインテープ引くのにも時間がかかり あげくPCでガバリ出してきます、とかw
あと時間が守れないw
一般ユーザーの審美眼がデザイナーを淘汰するとも言えますので
アマチュアの趣味が高まるのはいいことです!
できるデザイナーも中には一握りいて、
コンセプトを満たすのはもちろんのこと 設計的な要素も
デザインの段階で頭に入っているので 現実的なかっこよさを早い段階から
表現できているんですねー。寸法が感覚的に絵に入る。
少ないですよ こういう人は。
私も仕事が暇なときは モデリングして遊んでます。
返信する
052 2017/12/25(月) 13:05:01 ID:NRT0GWnXCc
>>51 プロの方が降臨されました^^
素晴らしいですね
3次元やれる人は尊敬します。
カッコイイですね〜
返信する
053 2017/12/25(月) 14:28:18 ID:hFINIp1sUs
「素人がこういった車が欲しいとデザインしたら・・・」というのはわかるけど
せっかくゼロからデザインできるのに、どこかで見たような
昭和っぽいハッチバックなのが、ちょっと意味がよくわからないかな
最高の理想のクルマが4ドアハッチバックという事なんだとしたら、変わってますナ
返信する
054 2017/12/25(月) 15:38:29 ID:NRT0GWnXCc
>>53 スレ主です。
そうですね、自分は昭和のデザインが好きなので^^
あと5ドアHBを選んだ理由はカッコよくするのが個人的に一番難儀すると思ったからです。
デザインが新味に欠ける部分は、私がカッコイイと思い尚且つそれを自分で描ける限界かと・・・
やはり素人は素人なんですよ お遊びですからね
でも、実際こうやって自分で描いてみると結構愉しいです。
皆さんにアレに似てるコレに似てると言われると勉強になります。
プロの方は色々制約があって仕事を楽しむレベルまでに到達するのは難儀なんでしょうけど
返信する
055 2017/12/25(月) 16:35:42 ID:gNaqJuSxiU
>>54 主さんの思うがままにやって欲しいです。
それを楽しみにしています。
車なんて実用品と割り切る人、何が何でも趣味に徹する人。其々の考え方で選ぶわけで。
今回主さんの趣味趣向が表現されるのを楽しみにしてる僕のような人間も居ます。
返信する
056 2017/12/25(月) 18:20:39 ID:Zj.4HCH56U
デザイン云々より
デッサン力が、八頭身美人のスケッチをしたら四頭身になっちゃったレベルの。。。
返信する
057 2017/12/25(月) 20:02:54 ID:NRT0GWnXCc
>>56 ああ、スレ画のことですか
あれは切り貼り失敗したままスキャンしたので繋げるそんなに差異はないですよ^^
返信する
058 2017/12/25(月) 20:31:34 ID:wqZfROzw02
あかん
>>57の画像見てたら自分なら
「ここはもっと寝かせて、スペース確保でここは伸ばして」って
考えてたorz
返信する
059 2017/12/25(月) 22:14:50 ID:XRHvpV14tA
AMCペーサーみたいなシルエットだなw
返信する
060 2017/12/25(月) 23:31:15 ID:Hra90STqBk
061 2017/12/25(月) 23:46:23 ID:NRT0GWnXCc
062 2017/12/25(月) 23:53:42 ID:Hra90STqBk
>>60 仕事で使ってます
普段こういうのは描かないです。とある製品のとある一部の金型を…
家に帰ると触る気力が失せるというか…
構造も全部描いてたら一台分描くのにディアゴスティーニコンプリートよりかかりそう…
返信する
063 2017/12/26(火) 06:47:18 ID:qE3tYKTf2k
>>59
昔はこんな開放的なユニークな形をしたクルマがあったんですね
返信する
064 2017/12/26(火) 07:44:48 ID:qE3tYKTf2k
>>62 お仕事でしたか、金型図面は大変ですよね、素材の塑性やその他諸々の知識を図面に
落とし込まないといけないですし、悔しいのが図面で完成できない最終調整があったり
(現合合わせとか・・)
私も知人の会社でPRO/EとCATIAを一度だけ触った事があるのですけど、
とんでもなく難しくて・・とんでもなく時間がかかりSHADE同様挫折しました^^
何か頭の弱い私でも直感的にできそうな3Dソフトとかないものだろうか・・w
返信する
065 2017/12/26(火) 09:47:51 ID:W9F6Xhj3kA
>>64 ライノセラスはどうですか?
扱える 拡張子は多いですよ。
ブーリアンモデリングも一応できるし。
一般的な中間ファイルのigsやstpで出力できるし。
返信する
066 2017/12/26(火) 10:11:51 ID:8fAgloPGYA
ライノは拘束拘束ウルサくないのでスケッチ段階からラクチンでイイです。
いざ変更となるとイチから描き直すほうが早いという罠はあるが…
返信する
067 2017/12/26(火) 10:27:03 ID:T1CU.DIlZ.
068 2017/12/26(火) 10:53:51 ID:TJGh.Z7pFc
ふと思う
現行プリウスのデザイナーは首にしていいw
返信する
069 2017/12/26(火) 10:58:49 ID:qE3tYKTf2k
>>67 そうですよね^^
私自身がこれまで見た物の中で良いと思った物の集合体を具現化しただけですし
素人の発想力なんてこんなものでしょう、センスも無いですよね
プロが素人にセンスで負けたらその人は失業ですからね。
返信する
070 2017/12/26(火) 11:29:46 ID:URrnM5fKII
>>1 まずバランスが悪い
仮に悪くても新しいデザインを誇張してるならいいけど
なんも新しさが無い
わかりやすくミドシップのスポーツカーを書いてみれば?
返信する
071 2017/12/26(火) 11:43:39 ID:epF1WbDg62
072 2017/12/26(火) 21:03:22 ID:4ddaC71xio
俺は絵が下手だから、現存する車を書き写したら斬新なデザインと言われるかもしれないな。
返信する
073 2017/12/26(火) 21:07:36 ID:qE3tYKTf2k
>>70 そうですか・・
ミドシップ車はフェラーリF355、ブガッティヴェイロン、マクラーレンF1が好きですよ
でも自分で描くとなると今ひとつイマジネーションが沸かないです。
それこそ何が「新しい」かすら分からないので描いたところで・・?
15歳のときに描いたとんでもデザインはありますけど
返信する
074 2017/12/26(火) 22:05:45 ID:y675K1AtbE
075 2017/12/26(火) 22:37:26 ID:c//my7Qzbc
でもプロデザインでデザイン的に成功したハッチバック車も、極僅かよ。
ジウジアーロの初代ゴルフ(1974)、初代パンダ(1980)、ピニンファリーナのプジョー205(1983)くらいじゃないかな。
(どれもシンプル・イズ・ベストな感じかな)
アクの有るデザインだとプロデザインでも万人受けしないよね、やっぱり。
返信する
076 2017/12/27(水) 08:41:31 ID:AjK7tKqj2w
ビートル、ミニ、フィアット500、サンク、BX
あたりも名作ちゃう?
返信する
077 2017/12/27(水) 15:01:13 ID:lHYwbxtoaU
フロントエンジンかミドシップのスポーツカーを描く方が
バランスの重要性がよくわかる
5ドアハッチバックなんて眺めても面白くないでしょ
返信する
078 2017/12/27(水) 18:34:28 ID:w0Rs1f0gao
>>31さんへ
ご参加有難うございます。^^
折角なので線画にしてみました。
多少細かい部分の違いは目を瞑って下さい
返信する
079 2017/12/27(水) 18:46:07 ID:w0Rs1f0gao
080 2017/12/27(水) 19:08:47 ID:w0Rs1f0gao
081 2017/12/27(水) 20:11:48 ID:rE7vb1O8c6
良いですね。
実際に自分の手、感覚で形にするのは素敵です。
カーデザインはいろんな制約がありますが、そんな細かいこと気せず楽しみたいもんです。
返信する
082 2017/12/27(水) 21:30:40 ID:xAjIeeTU0w
平均的ターゲットユーザーのニーズも完全無視して、只々己の自己満足の為だけにデザインする事を、人は『オナニー』と呼ぶ…
オナニー披露したいなら、特殊性癖のサイトで同好の志でも集めれば?
こんなところでオナニー披露されても、気持ち悪いだけだよ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:64 KB
有効レス数:152
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:暇だからクルマをデザインしてみました。
レス投稿