車のライト全般の機能でいる物?いらない物?


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001 2017/10/13(金) 03:28:14 ID:8LLpcUK9Ss

最近はデコレーションで青く光ったりする物もある。
そしてウインカーが点滅ではなく流れたりする物もある。
ウインカーがドアミラーにある物もある。
ちょっとしたトンネルに入っただけで、勝手にライトが点灯したりする物もある。
カーブすると曲がる方向へ、ライトが移動して照らす物もある。
夜間勝手にハイビームとロービームが変わる物もある。

実際のところ、何処までが必要な物で何が不要なのか?
不要な物を省いて車の価格を下げるとかも企業努力なんじゃなかろうか?
みんなはどう思っているのかな?

★フォグランプの事についてはフォグランプのスレが乱立しているのでそちらの方でお願いします。

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002 2017/10/13(金) 06:33:17 ID:aAxVO/hxO2
キャバクラと同じでオプションで稼いでいるかなぁ

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003 2017/10/13(金) 06:33:34 ID:MMRRcVz.nY
ド素人が「思いつき」「思い込み」「主観」で議論できる内容ではない。
罵り合いになって荒れるだけ。

よって終了。

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004 2017/10/13(金) 07:53:51 ID:nXtDHoK6Vk
ポジションランプは要らないな
100年前から意味不明
デイライトも要らん

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005 2017/10/13(金) 09:33:28 ID:EkEOpcpUkA
以前より進化をみせようと、高機能をみせようと多機能携帯みたいになってしまっているよな。
一度ベーシックな車の装備だけのものを安く売ればいい。

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006 2017/10/13(金) 13:56:17 ID:BgnqWposm.
マニュアルレベライザー
機能わからず上げっぱなしの奴が多い

オート義務化しろ

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007 2017/10/13(金) 14:20:23 ID:L.rZsnDVoI
下らんスレ立てする>>1が要らんわ。

親もクズなんだろうな…

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008 2017/10/13(金) 17:12:56 ID:2hSABxjmlo
今は前照灯と方向指示器と車幅灯が一つのユニットになっている車が多いけれど
方向指示器の灯火が見えない見えにくいね

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009 2017/10/13(金) 20:22:32 ID:/fhQUQ4FbM
流れるウインカーは良い。  何故かって?

今までウインカー無しで右左折や車線変更してたバカ共が うれしくなって使い出すからだ。
まぁ一時的なもんだろうけど、流れないより流れたほうが100%バカは使いたくなる。 

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010 2017/10/13(金) 21:42:09 ID:SKt3rD6Bfo
>>9
確かにそれはあるかもねw

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011 2017/10/14(土) 00:16:00 ID:ZqxTaVkwAU
>>9
以前ドアミラーウィンカーが流行って
後付けの改造車も多かったけど
軽自動車にまで標準装備になり
注目度も無くなった

シーケンシャルウィンカーも時間の問題

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012 2017/10/14(土) 03:43:18 ID:8NuRN..TfA
でもそれって新しいか?
30年前ウィンカーに合わせてスピーカーのKENWOODのロゴが流れてたぞ。
今は見なくなったけど。

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013 2017/10/14(土) 05:17:30 ID:B1DIgRH.Yg
KENWOODのやつは流れたっけ?

ストップ、ブレーキ、ウィンカーと色が変わって面白かったけど配線が面倒だった覚えが

何で無くなったんだ?流行らないから?道交法とか

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014 2017/10/14(土) 05:35:50 ID:8NuRN..TfA
015 2017/10/14(土) 07:20:55 ID:XM.LYY.Qug
>>13
運送車両法に抵触するからダメになった

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016 2017/10/14(土) 07:46:00 ID:b6Plpc1Qs2
これも同じ流れでだめになったんだよね。

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017 2017/10/14(土) 09:26:01 ID:B1DIgRH.Yg
≫014
≫015

おぉ!ありがとうございます
ウィンカー自分で見たこと無かった

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018 2017/10/14(土) 19:53:03 ID:gDMFEDfSZI
>>16
バルタンの方は見たことあるね。
微笑ましい感じで、これは良いんじゃないかと当時は思った。

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019 2017/10/15(日) 06:33:06 ID:4L2pNn.9gY
バカに合わせるとどんどん不便になっていくよな
オートハイビームなんて後に付かれると迷惑以外の何ものでもないし、
そもそも対向車検知してから切り替えるから使い物にならないし、
オートレベライザーも状況にあわせた調整出来ないし
(市街地ではちょっと下げるとか、停止中は下まで下げるとか、吹雪の時は下から二番目でハイビームが見やすいとか)

OFFポジションのないオートライト義務化されたら夜どうやって譲ればいいんだ

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020 2017/10/15(日) 22:39:49 ID:MKB/eOYnIU
>>19
まさにおっしゃる通り!

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021 2017/10/15(日) 23:19:37 ID:5jsMsdDSlE
>>OFFポジションのないオートライト義務化されたら夜どうやって譲ればいいんだ
パッシングでいいでしょ


ただのオートハイビームではなく
ベンツやアウディのアダプティブハイビームがこれからの主流になるのかな

国産車にも似たような機能がついてるけど欧州車のそれと比べるとお粗末な性能みたいだけどw

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022 2017/10/16(月) 08:40:38 ID:O200EnnchI
パッシングは「お先にどうぞ」と「お先に失礼」の使い分けがある。
シチュエーション次第でどっちかわからない曖昧な場合があるので、ヘッドライトOFFの方が親切だね。

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023 2017/10/16(月) 16:45:50 ID:/MHAfgJexw
>>19
トヨタの例でオートマチックハイビーム(AHB)の説明見ると
>対向車のヘッドランプや先行車のテールランプなどの周囲の明るさをカメラで検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替える
https://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/tec...
ってあるから心配しなくていいんじゃない?
トヨタに限らず他のメーカーも先行車も条件に含めているようだよ

もし、過去にハイビームで迷惑だと思った経験あるなら下げ忘れか、眩しいフォグか、バックフォグ点けていての仕返しか、とろくて邪魔だから意地悪されたんだろう

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024 2017/10/16(月) 17:07:18 ID:5hIducbfTo
トラックとかのライト位置が高い車は、
車間距離が詰まったら自動で光が弱くなるようにしてほしい。
まぶしいのよ。

ライトに新しい性能なんてもういらん。
よくない部分を改善していってくれ。

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025 2017/10/16(月) 17:16:12 ID:x.CrfFt7Nw
>>24
君の車のミラーには防眩機能が無いのか?

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026 2017/10/16(月) 18:09:57 ID:BLyBmOCOhQ
>>25
ドアミラーのことじゃないの?

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027 2017/10/16(月) 18:18:40 ID:JmU/yZSvzA
>>22
夜間ヘッドライトを消すと、他の車両や歩行者から見落とされるリスクが生じる

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028 2017/10/16(月) 22:32:24 ID:x.CrfFt7Nw
>>26
ん、ルームも、ドアミラーも自動防眩だよ。

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029 2017/10/16(月) 23:11:36 ID:RP.kpAy.no
>>22
19は譲りたいといってるんだからパッシングして止まっていればよっぽどの馬鹿じゃない限り理解するだろう
ヘッドライトオフは当然としてスモールだけでも危険だぞ

公道を走っているのは譲る方と譲られる側の2台だけじゃなくてその他の第三者の車、バイク、自転車、歩行者がいるんだからな
それ以外にも信号待ちで消すとかあったけど今の主流はライトは消さないが基本だぞ

唯一あるならば深夜の高速のトラック同士の譲り合いであるぐらいだ

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030 2017/10/17(火) 06:07:46 ID:MJef8hIq6.
>>19です
夜間の譲り方についてさらっと調べてみたら、一瞬ライトを消すというのはローカルルールだったらしい
それに関しては無視してくれ

でも将来的に寒冷地の冬場の駐車場とかみんなライト付けっぱなしになるんだよな……
ライト点いた→発進する、という判断が出来なくなるんだなぁ
現状だと無灯火でいきなり出てくるのもいるから何とも言えんが

>>23
いやいや、結構距離がある状態で、少し近づくとロー、ちょっと離れるとハイみたいな感じだったのよ
なんだこのバカは?と思ってたが、分析してみるとオートハイビームの制御っぽかった
少なくとも現状の性能では先行車に対する制御はお粗末としか言いようがない
対向車に対する制御も、レンタカーの一車種しか知らないけど、ライト見えてから切り替わるクソ制御だし
まあずっとローのまま、あるいはハイのままのバカ対策という点では必要なのかもしれない

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031 2017/10/17(火) 06:35:15 ID:MJef8hIq6.
すまん、もう一つ
流れるウインカー解禁なら、イエローバルブも再解禁してくれ
主に以下の三つの理由で禁止されたと報道されたと思うんだが、
1)国際的に禁止の流れ
2)ウインカーと見間違える
3)霧や雪に対する効果に科学的な根拠がない
反論
1)他の国と地続きとかならともかく、島国である日本で他国に合わせる必要があるのか。そもそも新車装着しろと言ってるわけではない
 ISOに合わせるならウインカーも右側じゃなきゃならないだろ
2)20W(相当)橙色で点滅しているものと50〜60W(相当)淡黄色で点灯してるものを見間違うか?
3)視認できる距離とかは確かに変わらないかもしれないけど、霧はともかく、
 雪や吹雪のときに全然目の疲れ方が違うのは使ったことのある人なら分かってくれると思う
 見やすさ(視認性じゃないよ)は、イエローHID≧イエローハロゲン>電球色>>>>>>>HID

ほんと頼みますよ……

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032 2017/10/17(火) 11:02:17 ID:3lNQ8giEwo
>>30
>でも将来的に寒冷地の冬場の駐車場とかみんなライト付けっぱなしになるんだよな……
>ライト点いた→発進する、という判断が出来なくなるんだなぁ

うろ覚えだけど、点灯条件にも関わる内容で『走行中』って言葉が文章中に有ったと思う・・・
だとしたらパーキングブレーキかけて停車していたら消灯可とかいう判断も出来るはずだよ
メーカーがしなかったら、もう一度法規の文章を再確認してからDIYで対策すればいい

もし法規で、それが制限されたとしても俺はDIYしちゃうかも知れないが・・・w
ナビとかもたいていの人が配線弄ってるよね

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033 2017/10/17(火) 17:47:31 ID:tyQYbJsE8I
元々マニュアルレベライザーはHIDについていた。きちんと操作する人間には使い勝手が良くていい。
しかしほとんどの人間が操作しない為にオートレベライザーが義務付けられた。
こういった経緯を考えるとなぜハロゲンヘッドライトのマニュアルレベライザーを違法にしないのか不思議でならない。

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034 2017/10/17(火) 21:13:36 ID:V/J91y7TQs
>>30
>>現状だと無灯火でいきなり出てくるのもいるから何とも言えんが

そういう馬鹿が増えたからこういう規制につながるんだと思うよ


国産車のオートは制御が下手糞でとても実用に耐えない
BMWとかアウディのような欧州車の方が一歩先を行ってる

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035 2017/10/18(水) 12:52:48 ID:vnWbweDeik
リアフォグは全面禁止にしろ。

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036 2017/10/19(木) 00:34:55 ID:fgmzP8NTuw
ちゃんと使えるなら良いのだけどね。
ちゃんと使える人がいないということが現実なんだな。

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037 2017/11/08(水) 13:29:23 ID:JIacftfOYo
>>1
>ちょっとしたトンネルに入っただけで、勝手にライトが点灯したりする物もある。

文章のニュアンスからするとスレ主は不要だと考えているのだろうか?

だとしたら間違ってるよな〜
俺は敢えて手動でトンネル手前からONにしているけど、だからといって不要とは考えない

何故ならトンネルでの無灯火とか相変わらず居るからだ、強制オートライトは必要だよ

あと、昼間の明るい時間帯は雨天でもオートライトが反応しないから日産みたいなワイパー連動ヘッドライト機能も重要だね

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