あの頃のホンダ


▼ページ最下部
001 2017/10/07(土) 12:41:47 ID:2.RC.90T2A
1990年前後のホンダがかっこよかったのは確か。
レジェンド、アコードインスパイア、プレリュード、インテグラなどかっこいい車がたくさんあった。
映画チックなCMも素晴らしかった。
企業イメージも良く、トヨタや日産のようなおっさん臭がなく、F1常勝も相まって
完全に2輪社メーカーから4輪自動車メーカーとしての地位を固めてた。
何よりも米国での受けが良かったのは大きい。
ゆくゆくはBMWのようなブランドメーカーになるかとも期待してたのに、

今やつまらん軽自動車メーカー。

何でこうなった?

https://www.youtube.com/watch?v=XockzxJHzyg

返信する

002 2017/10/07(土) 12:55:26 ID:A4o07eguGs
ホンダの象徴はシビックのSiだよね。
峠で人気だったよ。
スプリンターからS13に乗り換えるまで、まくられ続けたなぁ・・・

返信する

003 2017/10/07(土) 13:16:00 ID:ifMU7vXdeY
>>1
ホンダユーザーです。私的ですが、デザインについてはインテグラまでだったですかね。
今は購買意欲をかき立てる車種がないですね。

返信する

004 2017/10/07(土) 13:26:05 ID:HlPTfNq6X2
なんでも自前でやろうとしすぎ

空回り感で中途半端な車ばかり

返信する

005 2017/10/07(土) 13:38:32 ID:7SgJzvjj.g
90年代は車のデザインが終わったといわれるが、その代表みたいな車だなぁ。

作りやすさ重視のプレスライン。とってつけたようなサイドライン。量産重視のプラスチックでできた灯火系。

それに哀愁を感じるとか分かるけど、カッコいいってのはどうしたら感じられるのか謎。
機能美→安っぽい機能美→潔い格好良さ
みたいな脳内変換があるのか??

返信する

006 2017/10/07(土) 14:02:37 ID:R9TCdrIA/6
衝撃的だったのはワンダーシビックとバラードスポーツCR−Xくらいかな。
車種構成もシンプルで2ドア(CR−X)、3ドア(HB)、4ドア(セダン)、5ドア(シャトル)で
わかりやすかった。
その後の初代クイントインテグラ、その前のプレリュード(2代目)もよかった。

90年代にはいってからはダメだな。リトラクタブルのアコードが普通のライトのCAを出したあたりが分岐点か・・
レジェンド初代は妙にひょろ長いし、乗ればFFの妙な癖もあってインスパイアは酷かった。

内装は昔から安っぽかったな。

返信する

007 2017/10/07(土) 14:14:24 ID:9rTf.YD4cc
今も昔も後追いで、そのホンダの真似ばかりしてるのがトヨタって構図は変わらんなぁ

返信する

008 2017/10/07(土) 14:14:46 ID:u6MuabaL5I
インスパイア 5気筒 とスタイルがめちゃくちゃ好きだった
もう あのスタイリングは無いんだろうなぁ

返信する

009 2017/10/07(土) 14:17:43 ID:2.RC.90T2A
[YouTubeで再生]
まあ、レジェンドはクーペの方がかっこよかったけどね

返信する

010 2017/10/07(土) 14:48:53 ID:80TUQawakY
定期的に、この手のスレは立つけど
それほど今のホンダは中身がないクソつまらん会社になったんだよね。

F1もマクラーレンから見切りをつけられたしww

今は軽自動車メーカーになってる。
今の中の連中は諸先輩方が築き上げたF1常勝、スポ車のブランドイメージってのを
嫌ってるくせに、実績作れないから頼ってる無能文系支配企業になり下がっちまったな

今は売れてるから株主喜ぶしそれでよしになった。
ガキから大人になったんだよね
仕方ないけど

企業は生き物だから、次どう化けるか楽しみではあるよ
ホンダって、なんだかんだ言っても飽きっぽい社風だから

返信する

011 2017/10/07(土) 15:04:10 ID:R9TCdrIA/6
ホンダの先進性は別に理屈から出てきたものじゃなくて苦し紛れに出てきたことがたまたま当たっただけ
で評価に値するもんじゃない。せいぜいCVCCエンジンの初代シビックくらい。
オデッセイだって最初は他社みたいなスライドドアのミニバンを作りたかったが無理だからアコードを流用したヒンジドアが
新しいと評価されただけだし、CR−Vだって普通のシビックにSUV風のボディのっけただけだし、マーク?みたいなFRのスポーティな車を作りたかったが無理だから直列5気筒の珍妙で運転するとFFの癖が
モロに出る見た目だけの危ない車を作ったり、フィットだって床下はSUVやミニバンに転用できたら安くあがるだろうなっていうせこい発想から出てきただけ。
プレリュードやインテグラも外見だけでスポーティな走りは到底無理だし、内装も他社にい比べてコストを切り詰めてるのが丸出しだった。
スポーティといってもあれだけペラペラなボディならそりゃエンジンの性能はぞんぶんに発揮できるだろうがとにかく危ない。
アメリカでアキュラブランド立ち上げて一時期いい車を出そうとしてたけど、もともと価格ありきで欧州車に対抗していただけで、円高で「お値打ち感」がなくなってその前からどこよりも早く高級車ブランドを
立ち上げていたにもかかわらず、車がついていかなかったからすぐにレクサスに追い抜かれるし。

返信する

012 2017/10/07(土) 15:21:55 ID:L8r12VpYGg
>>10
それだけではない!現在経営しているのは超戦陣だからね!
乗っ取られているの!で、使用している部品は完濃製品ね!
だもんだからリコールNo1なんだけど!マスゴミと結託して
リコール隠ししている!もうホンダではない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:21 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:あの頃のホンダ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)