リーフ vs プリウス


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001 2017/10/07(土) 12:08:22 ID:2.RC.90T2A
新型リーフが出た今となっては
プリウスの不細工ぶりがより目立ってしまう

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※省略されてます すべて表示...
008 2017/10/07(土) 15:11:46 ID:CoI.M2Zjt.
>>7
遠出が、年に何回とかが普通だと思ってるから、そんな貧弱な発想しか出来ないんだよw
春や秋は、天気がよければ毎週土日に500キロ以上は走ってるわ。
と言っても、君ではわからないわなぁw

で、結局、いくらお得だったか・・・かよw
そりゃ、長距離ドライブの楽しさなんて、わかるわけないわ。
君は、街中を燃費気にしつつ、ウロウロしてるのが似合ってるで〜w
燃費計算の天才君、がんばれよw

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009 2017/10/07(土) 15:12:57 ID:R9TCdrIA/6
まずEVは自宅になりにそれ相応のインフラが整っていないと維持はキツいだろうな。これはトヨタも同様。
田舎で広大な土地があるならいいけどね。都内はもちろん地方都市で賃貸マンションだと何かと面倒臭い。それでもEVを買うならそりゃ好きなんだから
その人の自由だけど。
あと日産のバッテリーは初代のリーフから悪評高いので有名。数年でほとんどまともに走らない鉄クズになるってことでリーフの中古車の
値段もどん底価格だった。今回はだいぶ改良されてるんだろうけどこのたびの無資格検査でメーカーの保証も怪しいところだから、数年後に
泣きを見たくなければ今購入するのは控えたほうがいいだろう。好きなんだったらその人の自由だけど。
あと何よりもそのデザインに「新型リーフってすっごいかっこいい!」と思わせるものがない。
ゴーン就任前の90年代の日産っぽい「当たり障りなく、なんとなく今かっこいいと思われるような無難なデザインにしました」感が満載。
たぶん数年後には相当古臭く見えそう。

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010 2017/10/07(土) 15:52:46 ID:1nzR2PZ/6U
>>8
>年に何回とかが普通だと思ってるから

普通はそうだろw よっぽど暇なのかw
仕事の出張は多いだろうけどな。
あ、仕事で出張する様な境遇ではないのね、君は。
まあせいぜい事故らないように遠出のドライブ楽しんでくれたまえw

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011 2017/10/07(土) 16:00:40 ID:ivUKvtNPQo
確かにEVって発想の転換を求められる部分があるので
毎週末に遠出する様なクルマ依存の高い人には最初から向かないね。

端っから車に興味の無い若い世代では結構受け入れられそう。
最初から「車でドライブ」とかって発想がないだろうし。

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013 2017/10/07(土) 16:34:26 ID:y8Nm6er9yU
近距離用が本来のEVに最適な使い方ではある
リーフもシティコミューター用途にしておけば
評判を落とすこともなかったろうに
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170...

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014 2017/10/07(土) 16:46:11 ID:4YvYKjwdls
プリウスよりリーフの方がカッコイイのは確か。
プリウスなんて罰ゲーム級の恥ずかしさだ。

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015 2017/10/07(土) 17:15:50 ID:ZoG7i97NXQ
>>1
リーフはない・・・と思うが、プリウスはもっとない、ってか絶対にあり得ない

使用環境・用途によって完全EVでも問題ないのなら、リーフを候補に入れる事は考えられるが
プリウスは他に沢山の選択肢があるから、あのデザインじゃ候補にすら考えられない

いずれ・・・というか直ぐにでも劣化するようなバッテリーを大きく&重く積むような完全EVは逆に無駄と思うから
それよりは
『BRZシリーズハイブリッド44km/L』スレ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1507304622...
にもあるように、e-power方式のが優れているよな

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016 2017/10/07(土) 17:27:30 ID:y8Nm6er9yU
まあデザインの感性は一様ではないからね

>実際にフランクフルトのモーターショーに参加した人からは欧州では受けが
>良い
>トヨタは最近新しいデザインに色々チャレンジしていて、他の日本メーカー
>よりもデザインに意欲的だと思います。プリウスはテールランプとその上の
>まわり込んだスポイラーの様なデザインが白眉だと思いますが、全体的に
>先代よりスポーティにまとまっていて、同僚のフランス人やドイツ人にも
>好評でした。
>日本人は保守的なので抵抗感が強いようですが、海外では全く逆の反応の
>ようですね。

e-power、レンジエクステンダー方式は結局、性能の悪いハイブリッドでしかない

カタログ燃費達成率ランキング 最下位争い
https://e-nenpi.com/enenpi/jc08achieve?defact=carn...

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017 2017/10/07(土) 18:18:25 ID:Mguhsxh8jU
とりあえずプリウス販売が4割減、デザインって大事なんだな・・

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018 2017/10/07(土) 18:48:21 ID:y8Nm6er9yU
去年売れ過ぎただけ

結局、今年度上半期もトップを維持
https://response.jp/article/2017/10/05/300711.htm...

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019 2017/10/07(土) 20:16:39 ID:R9TCdrIA/6
まあ、プリウスの場合、無理にプリウスにしなくてもデザイン違いのphvもあるし、
FCVもあるからね。普通にハイブリッドなら今やカローラにだってラインアップされてるし。

EVは充電を考えたら町のチョイ乗り・・というのはトヨタもそう思ってるんだろうな。
いたずらに普通車にEVを配さずに、小型コミューターに限定しているもんな。
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/ev...

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020 2017/10/08(日) 01:39:22 ID:BrDmbIMpFM
デザインとかは好きずきだけど・・・
電池の容量や劣化問題に対応出来ていない現段階ではPHVが無難だよ
EV化に先走りした北欧でも「現実として無理」てことなって
今じゃ日本のPHVを見習おうとかいい出している
3年間の燃料代と充電代を比較しているサイトがあるけど
バッテリーが高価過ぎたり交換で起こる故障率などから
電池交換=廃車となるようなEVは車輛代と燃料代を比較すべきだ

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021 2017/10/08(日) 02:39:41 ID:OBgHjvm5IY
元々そんなに距離走らなそうな島とかにはEVはいいと思うけどねぇ
やっぱり使い分けるのがいい
何が何でもEV!って主張は無理がある

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022 2017/10/08(日) 06:05:33 ID:PFD5rJhEOY
明和ロリコンの法則とは

トヨタに都合の悪い真実を書かれると
←この精神異常のロリコントヨタ信者が現れます 爆笑

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023 2017/10/08(日) 07:23:57 ID:63fBwd6ZlU
いずれにせよもうリーフがEVについてどころかいっさいの話題にあがることはなさそうだ。
このままなかったことになって人知れず消滅していくだろうね。ノートのe-Powerも。
あわてて購入した方、ご愁傷様。

明和の自動車板でも初代リーフの怪しいところでいくつもスレがあがっていたけど
火のないところに煙はたたない・・とはよく言ったものだ。

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024 2017/10/08(日) 12:30:24 ID:nwJvnTTBi6
EVは欧州車メーカーの救世主にならず
欧州でディーゼル車の販売台数が急落するなか、ディーゼル技術に巨額を投資してきた欧州自動車メーカーは減少分を急いで補おうとしている。
業界の未来とうたわれる電気自動車(EV)は解決策にはならない。少なくとも現時点では無理だ。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が欧州自動車メーカーを対象に行った調査で、EVは依然として需要が小さく、ディーゼル車にすぐ
に取って代わることはないと各社がみていることが明らかになった。
http://jp.wsj.com/articles/SB1210286344016988384...

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025 2017/10/08(日) 16:48:38 ID:hvkyJc7X9Q
これを正常進化させて欲しかった

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026 2017/10/08(日) 20:25:21 ID:zm5X7gCDaI
リーフが、200万くらいなら買うけど・・・。

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027 2017/10/15(日) 09:49:03 ID:Bm9dPakOyI

中古なら50万ぐらいからあるよ
新車でも国から補助金40万もらえるので、下のグレードなら車体価格は270万ぐらいかな?

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028 2017/10/15(日) 10:58:10 ID:.kdYXSjN8Y
通勤で往復80k。
帰って買い物へ行く前に充電はしたくないなぁ。
エアコンやヒーター掛ければかなり距離は短くなるからな。

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029 2017/10/15(日) 17:53:16 ID:RhzrY5CR8c
>>27
初代リーフの中古って日産が回収してるって話は都市伝説なのだろうか?

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030 2017/10/15(日) 18:26:48 ID:5U8pIzMB3M
現行プリウスが4割減でも台数は結構売れてるんだよな…あのデザインはいただけないが、真横から見たた結構良いんだが。
顔とリアのLEDがやり過ぎなんだよ。

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031 2017/10/15(日) 18:29:46 ID:7Qs/3i4qS2
>>20
コストの計算は重要。
EVの最大の問題は車両価格なんだよね。
補助金とか入れても同グレードのガソリン車に比べて100万とか高くなる。
それに比べたらガソリン代なんてクソみたいなもん。
仮に5年乗り続けるとしても年間20万、月16000円。
ガソリン価格が130円として、燃費が20kmとしても16000円で2500km走れる事になる。
EVの充電代を入れると月3000km、毎日乗って日に100km走ってやっと元が取れる。
長距離車通勤かタクシーや営業車じゃないとガソリン代が浮くなんてないから。
コレはハイブリッドも同じ。
その辺をよく計算して買いましょう。

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032 2017/10/15(日) 19:03:06 ID:BuUQxuQeUA
屋久島に見る電気自動車普及の壁
http://www.news24.jp/articles/2017/03/17/07356779.h...

九州最高峰、宮之浦岳(標高1,936 m)も在る山岳島なので、厳しいみたい。

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033 2017/10/15(日) 19:21:05 ID:pCwo81NAtM
プリウスと較べるのに、同じハイブリッドの
ノートeパワーでなくEVのリーフを選んだ者が
どういう立場の人間なのか、わかるよな?

現実は、プリウスアクワ等の販売台数が激減し、
ノートeパワーが劇的増加。

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034 2017/10/15(日) 19:52:02 ID:vDqvEnM00o
だがノートe-powerはカタログ燃費との乖離が酷いと話題に

カタログ燃費達成率55.27%(231位/232車種)
https://e-nenpi.com/enenpi/jc08achieve?defact=carn...

原理的に効率の悪いハイブリッドなのは仕方がないが

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035 2017/10/15(日) 20:35:38 ID:wq77ctJVWY
ID:vDqvEnM00o

チョヨタに都合の悪い真実を言われると、ロリコンが火病りだす

これが明和ロリコンの法則  笑

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036 2017/10/15(日) 20:48:06 ID:UTeGrImAo6
電車vs半電車

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037 2017/10/15(日) 21:14:26 ID:3XSvKMkCu.
男は黙ってテスラ・モデル3

テスラ…EPA航続距離500km
リーフ…EPA航続距離240km(日本のJC08モード計測なら400kmだけど実走行で400kmは無理)

と言いたいところだが、EVまだ高いよね
今はプリウス買って、次の乗り換えでEVかな

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038 2017/10/16(月) 11:18:11 ID:bFkykV3.ys
平坦路で100キロ、山道で60キロくらいが航続距離かな
島の中だけなら50キロもないと思うのにな屋久島。

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039 2017/10/19(木) 02:23:27 ID:3lVKuCfIlg
価格ならそのまだ高いEVより安いプリウスは300万円ぐらいする
それなら200万円のオーリスでも買ったほうがいいんじゃない
差額の100万円あれば10万キロぐらいガソリン代になるね

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