EV時代になったら・・・【2】


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001 2017/09/27(水) 20:44:12 ID:rG2wQhqmgU
国内のエンジン関連企業が大ピンチ?

パソコンみたいにボンネット開けたらアジア製電子パーツがぎっしり
という時代がもうすぐ来るのでしょうか?

【EV時代になったら・・・ 】
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1506144427/l5...

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※省略されてます すべて表示...
032 2017/10/07(土) 05:16:03 ID:YEqH6FMXjw
年間に何回もないイベントの為に車選ぶのはナンセンス。 
最近のリーフ安いし、そこらじゅうに急速充電器あるしいいかなと。

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036 2017/11/22(水) 19:11:30 ID:vvB8Pm0qEw
みんながEVに飛び付いたあたりで・・電気料金爆上げだな。
政府もガソリン税に変わる新しい税金を設定。
結局安くはならんのよ。

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037 2017/11/22(水) 20:12:55 ID:ZEx86yFg2I
今や国民のほとんどが持つ、もしくは使用する携帯電話やスマホ
公衆電話でテレカ使うヤツいる? ハイウェイカードは?
駅でキップ切ってもらうか? ブラウン管テレビにデジタルチューナー設置している若者はいるか?年寄りくらいだ。
若い高校生が原付免許取って、ギア付き50ccバイク乗るか?
みんなチャリやロードバイク。 スポーツカーやマニアル車バカ売れしてますか?
カーステでカセット掛けるか? CDですら怪しい。
需要と供給のパランスでいったら確実にEVに軍配があがる。 人々から敬遠されればガソリンですらも減って行く。
巡行距離100数十キロなら充電させてもらえませんかすればいい。

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038 2017/11/22(水) 20:42:16 ID:E65PY.EVNw
003
リーフに8.2リッターV8乗せて欲しいな

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039 2017/11/22(水) 21:13:04 ID:goAbYX3UDU
週末にしか車に乗らない(乗れない)立場としては、燃費なんか5km/lも走ってくれれば充分
燃費なんかより、所有欲を満たしてくれる車に魅力を感じる
そんな車は、当然人数がたくさん乗せることができる貧乏くさい車ではないよな

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040 2017/11/22(水) 21:19:45 ID:DVvU3UIAdk
エンジンとモーターをくっ付けたらどうだ?

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041 2017/11/22(水) 22:35:48 ID:niAcBSzvs6
EVには田宮模型のデカールが似合いそう。

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042 2017/11/23(木) 00:00:18 ID:Na4kUyTwJk
問題は充電時間だよ。
日々のEV走行で会社or自宅に帰って来た。
      ↓
50?先の急用が知らされる。
      ↓
往復100?だから、途中で急速充電を計画
      ↓
調べたチャデモに着くも、既にPHVが充電中。しかも順番待ちのPHEVもいる。
      ↓
順番待ちの1時間+自分の充電時間

あなたは、余裕を持って待ってますか?

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043 2017/11/23(木) 14:10:22 ID:dtvcgheIMw
従来のものよりズバ抜けた利便性や性能がなければ本格的な普及は無理。
ましてや劣っているうちは主流にはなれない。

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045 2017/11/23(木) 15:30:03 ID:DfeSzmJpQM
無理だな…電力の安定供給の問題とインフラ整備が足引っ張ってるからねえ。
核融合ってまだ単発でしかやれないから連続させる方法を見出さないと無理だし。

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046 2017/11/23(木) 15:58:14 ID:oBe9vU/5PY
殆どが水冷式だけど熱暴走とか過電流・過負荷で故障したらモーターとかインバータ含めて一式交換になるんだろうな…

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047 2017/11/23(木) 20:24:24 ID:6F0R4J6MD6
マンション住まいで充電インフラが無いだとか充電の時間待ち間題だとかは
「バッテリーユニット交換」で全てが解消する
GSはバッテリー交換のアンカーとなるんだよ。

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048 2017/11/23(木) 20:52:58 ID:YDeURibWVQ
>>47 今そのような流れになっていないのは、技術や
コストもさることながら誰か足引っ張ってんじゃない?

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049 2017/11/23(木) 21:17:34 ID:dtvcgheIMw
バッテリー交換式 と言えば

ベタープレイス、世界初のバッテリー交換式EVタクシーを六本木ヒルズで運用
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100426/103162...
  ↓
ベタープレイス破綻
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/05/news014.ht...

車種毎に交換装置が必要
危険性の高いリチウムイオン電池
過渡期のEVとバッテリーへの対応困難
ビジネスとして成立させるのが困難

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050 2017/11/24(金) 00:51:41 ID:ej0fB4eVt2
EV車は所有させず、電気が無くなったら充電済のEVを
乗り継ぐシステムにすれば?

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051 2017/11/24(金) 02:15:14 ID:D2qvcQRchg
そこまでしてEVに拘る意味が無い

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061 2017/11/27(月) 08:17:00 ID:BOLJ1tKNbo
トランクに積むアタッシュケースみたいなモバイル予備バッテリーとか出たりして。

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062 2017/11/27(月) 08:24:48 ID:mVohV3//y6
>>61
エネルギー密度を高くすると爆弾に近くなるけどな。燃えても水で消せないし。
化学反応で充放電している以上、電気自動車の普及はあり得ない。

せいぜいシニアカートかゴルフカートが関の山。

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063 2017/11/28(火) 01:04:00 ID:CroVnXuNTA
「一人一台」という位交通手段を自家用車に依存している地方では、
インフラ面も含めて内燃機関車と同等の利便性が確保できなければ、
EVは使い物にならない。
5分以内で充電できる充電器と、現在のガソリンスタンドと同じ数の充電施設。
日本全国津々浦々までそんな環境が整備されるのに、一体何年かかるだろうか。

もしEVが爆発的に普及するとしたら、
それは「家庭用充電器が廉価に提供されるようになった時」だと思う。

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066 2017/11/28(火) 22:13:52 ID:/354a16.UE
自分の財布から金出してハイブリッド車に乗っていれば
「あー、これは過渡期で必ず電気自動車に代替わりする」
と思うようになるよ。
営業車じゃ無くて身銭で乗ればわかるけど  だけど
営業車じゃなきゃ、元が取れないという この現実。。。

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067 2017/11/28(火) 22:43:41 ID:tsU5j5hQ/c
EVまでの繋ぎのHVだが、予想よりその期間が長いようだ。
エコカーのエコはエコノミーではなくエコロジー。
途中でオーナーが変わっても、車両寿命を迎えるまでに
有害な排出ガスを低減する環境負荷の小さい低公害車のこと。

エコノミー派の「元を取りたい」人はなるべく長く乗ること。
そのための驚異的な耐久性は既に用意されている。
http://response.jp/article/2013/12/27/213890.htm...

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073 2017/11/30(木) 12:57:15 ID:ER/21cuLzA
>>72
ハイブリッドに対抗するための苦肉のディーゼルだったけど
その詐欺も発覚。話題そらしにEVを持ち上げるが、見通し甘くない
ま、お得意の何らかの規制をもって優位に立とうとするのでしょう

その規制を国際的に承知させ浸透させる力と技は、なかなかのものだと思うけどね

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074 2017/11/30(木) 13:01:52 ID:ER/21cuLzA
>>47
スマホも、色々考慮の結果
ユーザーでバッテリー交換ができない方向への流れになったね
電動アシスト自転車のバッテリーを交換するような重さじゃない
ともすれば、車体重量の半分ぐらいになるだろう

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075 2017/11/30(木) 17:22:53 ID:L7xRwHXjUA
欧米も中国も
高度な次世代自動車技術を保有する日本に
主導権をなんとしても握られたくないのだ
そのためのZEVやNEV規制

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078 2017/12/01(金) 13:19:16 ID:5uEO4JjVkw
自動車関連部品の孫請けクラスの企業で後継者問題が起こってるいるからEVを契機に手を引くところが増えてくるんじゃないのかな
もっともそうなれば失業者が増えるけど移民だ、外国人労働者だと騒ぐ意味がなくなるよね、日本人のみで国内求人を補えるね
労働目的の留学生を排除できるし一挙両得じゃないの

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085 2017/12/04(月) 22:29:57 ID:rANp7H7oWo
>>36

クルマ専用の契約でしか充電できなくなって、勝手に自宅の太陽光発電とかで充電すると脱税になるという・・・。

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102 2017/12/08(金) 19:49:16 ID:GPW18bAlHE
EV・自動運転が普及したら自動車製造はIT業界の
下請けになるかもしれないらしい
各メーカーもプログラマ獲得が死活問題

トヨタが“下請け”になる日
business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/092500037/092500003/

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103 2017/12/08(金) 19:52:21 ID:x7fVEwz2W2
何が来てもOK
全方位戦略のトヨタは強い

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104 2017/12/08(金) 20:51:07 ID:q5V2dxREtQ
米国のマスキー法に基づいて日本のメーカーが排ガス対策を始めた頃
トヨタは当時存在したすべての方法を実用化した。
「サーマルリアクター方式」「層状燃焼(CVCCみたいなもの)方式」
「酸化触媒方式」
アイドリングストップ装置のオプションも大衆車とクラウンに同時に
設定した。
トヨタは一つ方法に賭ける博打は絶対にしない。

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118 2017/12/09(土) 07:55:10 ID:Pm1vyawUU.
テスラのトレーラー、充電に4000戸分の電力必要
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/108556/1205000...

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123 2017/12/10(日) 12:34:57 ID:Oy5uA.ecAU
プリウスのネガキャン と言えば

現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答
現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を試算
      →800万円以上になることが判明 激怒
現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
       トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死や
       電磁波に侵される可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視
       ネット上のトヨタバッシング、ネガティブキャンペーンがエスカレート

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