ハイブリッドと電気自動車 普及したらどっち買う?
▼ページ最下部
048 2017/09/21(木) 09:33:06 ID:8k67RWhU/k
>>45 最新のガソリンエンジンの熱効率が約40%。
対してEVでは、火力発電が45%、バッテリーの充放電が90%、モーターが70%、送電ロスが5%程度とすると27%程度。
一方でガソリンエンジンは、ガソリンスタンドへの輸送にかかる燃料など見えないロスがあるし、常に40%の効率を維持できるわけではない(アイドリングとか)し、EVは回生ができるけど車内空調にも電力を食うし常に重いバッテリーを運ぶから、単純にはどちらが熱効率が高いのかわからないと思う。
燃費(電費)は月1000km走るとすると、東京電力だと深夜割引を使って自宅充電と充電スポットのカード代を合わせるとガソリンと同じか、やや安いぐらい。ただ、数年に一度のバッテリー交換で100万ぐらいかかる。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:32 KB
有効レス数:60
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ハイブリッドと電気自動車 普及したらどっち買う?
レス投稿