なぜ普通のヘッドライトにしないのか?


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001 2017/09/09(土) 15:39:33 ID:OrdKKoZFfE
かっこいいと思ってるの?

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002 2017/09/09(土) 15:49:47 ID:it7PkP.ZEk
レクサス(笑)

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003 2017/09/09(土) 15:53:51 ID:iQOv0ez5/Q
LEDなんだから灯火類をもっとヒドゥンするデザインって出てこないもんかなって思う。
ボディパネルがそのまんま発光するような感じで灯火ユニット然として目立たせない方向で。
一番新しいプリウスとかマジでもうなんつーかダs

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004 2017/09/09(土) 15:57:41 ID:gZo7dGIrSk
普通って何かね?

昭和の普通ならこれか

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005 2017/09/09(土) 16:01:06 ID:EEHBUKYUhI
カッコいいじゃん!!
新しいものに付いていけない、老醜爺には困ったもんだ。審美眼が1980年代で進化を停止しているようだ。
お前みたいな老醜を晒す爺は軽のアルトでも乗ってりゃいいんだ。
いや、免許を返納した方がええぞ。そんな歳だろ??  
えっ、なんだって?? 爺の歯抜け物言いは、聞こえないんですけど(笑)

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006 2017/09/09(土) 16:05:03 ID:Jf2DPYNqvY
普通って四角いライトのことかな?
最近の変なグリル形状に四角いライトだと違和感すごいから、
全体的にちょっと昔の車っぽくデザインしろと言う事か?
逆に>>3みたいのも面白そうだけどな、ライトが無い感じだろ?

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007 2017/09/09(土) 16:12:27 ID:W5yql/Bu2k
役員会でのその手の質問に対する回答例。
「ボデーと一体化する事で空力の向上により燃費性能を高め、デザイン性に富んだ形は商品価値を高めます。」

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008 2017/09/09(土) 16:25:30 ID:AyacLqHUIo
フロント周りからライトは無くしてメーターパネルからハゲ爺の頭に放射した光で照らせばええねん。

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009 2017/09/09(土) 16:30:19 ID:q9Em5l7zSI
おや、壁にヒュンダイの耳が、しかも床に犯島の目がのぞき見しているぞ、ってトイレに注意しなさいって話なんだが
どこにでも適用できそうな話だねwww

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010 2017/09/09(土) 17:05:03 ID:Jf2DPYNqvY
>>8
なるほど、それなら照射方向もハイ/ローも首を動かすだけで自在だな

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011 2017/09/09(土) 17:47:38 ID:03EUxDpWdU
目が細くて、どこかの国の人みたいだw

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012 2017/09/09(土) 18:01:15 ID:uQ8VYn/zUc
車のデザイナーは死んだ
釣り目縛りに従ってる以上最早デザイナーでは無い

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013 2017/09/09(土) 18:30:53 ID:31Nnrd3W5.
端っこの細いとこをカツンと割ってやるだけでユニット全交換

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014 2017/09/09(土) 18:44:40 ID:uQ8VYn/zUc
俺なら最早2灯さえやめて中央のグリル部にどかんとでかいライト1つ
もしくは天井にサーチライト風を1つ
天井後部のサンルーフから自由に操作できるようにし犯人追跡にも対応できる仕様にするがな

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015 2017/09/09(土) 19:28:46 ID:0XSq7pS7OI
要は一個一個付けるより
ガバッとつけた方がコスト的に良いだけだろう

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016 2017/09/09(土) 19:42:48 ID:WdpomEJ5Q2
一昔前みたいにフロントウインカーはヘッドライトユニットから分離してた方が
夜間の被視認性は良さそうだよね

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017 2017/09/09(土) 19:43:19 ID:AdxdN5jLfM
・・・・・・

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018 2017/09/09(土) 21:07:28 ID:ymreoYN456
>>1の画像のグリルをバンパーでちゃんと区切っただけでマシになりそう。

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019 2017/09/09(土) 21:11:13 ID:jZwSVg8E4o
ライト作ってる会社が泣きそうな形だな。
「デザイナーし ね」
と聞こえてきそうだ。

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020 2017/09/09(土) 21:48:11 ID:TasAofarV6
昔は機能的に限界があるなどで制約が多かった。今はデザインの自由度が増してる。 ガラスカバーじゃないし、LEDで発熱量も抑えられたし。
従ってデザイナーのセンスが良く目立つようになっただけ=当たりはずれが大きい。

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021 2017/09/09(土) 23:37:55 ID:M3sL3YXVyg
普通かそうでないか
新しいかそうでないか
これらを抜きにして単にださい

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022 2017/09/09(土) 23:48:59 ID:gZo7dGIrSk
これはかっこいい

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023 2017/09/10(日) 03:26:32 ID:NcmvpcIao6
このデザインの評価をするのなら、個人的な嗜好が反映されてて押しつけがましいんだよね。=控えめではないうるさいデザイン。
機能上自然とこういう形状にたどり着いた機能美ではなさそうだし。いかにも「カッコイイデザインを」という狙いが見えすいててキザで嫌味がある。
当然車として存在感が薄っぺらく見えてしまうので、消費者は受け付けなくなる。 コストや作りやすさを最優先にした形状にして、デザインは二の次にしたほうがまだマシでしょう。

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024 2017/09/10(日) 08:08:29 ID:Gr/pt27hvw
>>23
あなたのセンスは1970年代で止まっている‥おそらく70代だろう。

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025 2017/09/10(日) 08:53:41 ID:jV7GQa/e2A
>>23
言っていることはわかります。「デザインは機能に従う」という言葉がありますからね。design folloes function
しかし、車は 機能を満たしたうえで 形状を自由にできる余地がずいぶんと増えました。
現在 国内のどのメーカーも機能や設計条件で デザインを阻害するようなことは
極力避けています。エクステリアは特に顕著ですね。
設計的に問題がある箇所はモノコックの一部であるCピラー下あたり位でしょうか。
他はすべてデザイン優先です。その分デザインの仕事は増えましたけどね。

高額時計と同じ土俵だと思いますよ。今は機能は満たしたうえで
デザインやブランドで販売量が決まってしまうカテゴリーですね。
機能を満たすために躍起だった時代を越して デザインで勝負する時代になっています。

もちろん 昔はよかった的な嗜好のひともいますよね、
アンティークが好きな人がいるように。
>>23のレスはまるで時計の感想にも使えそうですね。

今の車はコストや作りやすさを最優先にした結果でもありますよ。

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026 2017/09/10(日) 09:08:32 ID:eZHRKxKtnk
>>1
ライトの表面積が小さくなればなるほど、路面のうねり等で光軸が上がった際に
対向車への攻撃性が更に高まるね

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027 2017/09/10(日) 09:30:36 ID:VbjiKaFpz.
>>26
トンチンカン
光源が小さくなっているわけでもない

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028 2017/09/10(日) 09:40:22 ID:eZHRKxKtnk
>>27
リフレクター配光の面積単位辺りの光量が増えているって事だよ
その分、光量が増しているんだから攻撃性が高くなる

例えるなら間接照明との違い
大きな面積のライトは全体がボヤッと明るいけど
眩しいと感じる部分が少ない
発光面積が小さくなればなるほどピークが高くなる

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029 2017/09/10(日) 10:05:04 ID:VbjiKaFpz.
配光面積が小さくなってるわけではないよ

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030 2017/09/10(日) 10:16:37 ID:KMr5ImLQsM
>>29
カンデラ、ルーメン、ルクス
それぞれの測定方法の違いを知ると
言いたい事の意味が理解できるかもね

光源が小さいと眩しく感じるのは自転車のライトに多いLEDの素子が正面を向いている場合とかに多いけど
リフレクター配光でも似たような事だよ

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031 2017/09/10(日) 10:21:53 ID:VbjiKaFpz.
光源も配光面積も小さくなってないよ

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032 2017/09/10(日) 10:26:35 ID:G/KnHggkMs
>>1はこれでも探して回転してろ

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033 2017/09/10(日) 11:02:59 ID:o/xS5G5LpM
ID:VbjiKaFpz

ロリコンチョヨタ 笑

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034 2017/09/10(日) 14:54:19 ID:jV7GQa/e2A
ヘッドランプの話が出てますが。
照射範囲、光量、ヘッドランプの面積、すべて別々に設定できますよ。法規を無視すれば。
広いランプグラフィックなのにスポットライト的な配光も、
ある程度狭いランプグラフィックだけど 照射範囲は広いとか。限界がありますが。

http://www.optis-japan.jp/

今は解析が進んでいるので 試作をする前に かなり詰めることが出来ます。
便利な世の中になったなー。
ま、灯体の発光温度が下がってレンズに樹脂が使えるようになったのが 一番の理由でしょうかね。

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035 2017/09/10(日) 17:25:15 ID:U954UxBwyM
ID:VbjiKaFpz=ロリコン 笑

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