新型N-BOXなど後部座席の衝突安全性能


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001 2017/09/01(金) 21:07:01 ID:mJvm9dvZLU
新型N-BOXの公式WEBを見たら広々しているけれど危なくないのかな

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002 2017/09/01(金) 21:26:37 ID:fvFFCANNkk
軽なんてみな同じ

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003 2017/09/01(金) 22:52:54 ID:c03vMwdH96
危なくないのかな?って…
どう見たらコレが安全に見えるの?

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004 2017/09/02(土) 03:55:43 ID:.quP4zh.aM
多く売るためには
安全性より広さを重視するってことなんだろうね
安全ってのは、普段は見えないものだから

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005 2017/09/02(土) 04:07:20 ID:ZvP/n5VnIE
基本設計そのままで80kgも軽量してるからな
エンジンルームのコンパクト化やテールゲートの薄型化などにより、死亡リスクは上がるだろ

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006 2017/09/02(土) 09:20:32 ID:KUiT6BBnIk
ミニバンの3列目もヤバい

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007 2017/09/02(土) 12:00:54 ID:4vJt6544wk
JNCAPの衝突安全性能試験そのものに実質的な後面衝突試験がないからねぇ

フルラップとオフセットの前面衝突試験は実車を使ってやる。側面衝突試験もやる。
ところが後面の衝突試験は、試験車種の前席シートを用い、実車と同様の装着状態で台車上に固定して
この台車に衝突材を打ち込んで追突を再現する。
しかも、見るのは前席の「むち打ちに対する耐性」のみで試験速度といえば、衝突材の発射速度は17.6km/h。
これは停止状態(ブレーキ解除状態)のクルマに対し、後続車が約32km/hで追突した衝撃に相当するというが
ブレーキ状態だと更に実質的な速度は上がるし、普通、停止状態なら何らかのブレーキがかかっている。

その約32km/hという速度もゾーン30での速度。いかに遅いか?は運転する者なら誰でも理解している。
衝突前に制動するから…というが、現にノーブレーキでの衝突事故は枚挙に暇がない。
しかも台車上での前席のみしか見ていない…

冗長になったが、つまりは後面衝突試験はないに等しい。(特に後席に関しては何も見ていない)
これらから導かれたJNCAPの総合評価で以って「メーカーが安全基準に基づいて製造しているから安全」
とかって馬鹿にもほどがあるw

>>1の画から見ても、そして一切の(後席を対象とした)側面衝突試験がなされていない現実とを考えて
この類の車の後席は安全とか危険とか言う以前の問題…ナンセンスだと思う。

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008 2017/09/02(土) 13:17:05 ID:gh4OjbC99Y
トラックに追突されたら普通車も軽も同じだから安心していいよ

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009 2017/09/02(土) 13:34:18 ID:FuqHrBqh1s
後部にバンパーが無い
ガワだけ

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010 2017/09/02(土) 13:46:03 ID:rYXq6W.4G6
追突されないような運転をすればいいのに、渋滞しはじめてるときにどんどん詰めてく馬鹿が多い

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011 2017/09/02(土) 13:46:44 ID:GJ4zUEcr5s
戦車と違って乗用車なんてみんなペラペラ。安全運転心がけに勝る安全装置はない。
ぶつかる車が常に自車より小さい訳がない。

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012 2017/09/02(土) 14:23:45 ID:4vJt6544wk
>>8
>>11

高速道上での事故だけを見ても(事故直後に横を通過しながら見る)普通車と軽で有意差がないとは到底思えない。

あと、ユーロNCAPには後面衝突試験(1.4tの車両相当の可動バリアによる80km/h、70%オフセット衝突)があるので
ユーロNCAPの評価を受けた車なら、ある程度の後面衝突の安全性は担保される。

故に、欧州車ならば必然的に後面衝突試験をクリアした個体だと判断できるが、国産車の場合は欧州に出している
個体ならばクリアしている可能性が高い(国産車の場合、輸出仕様との乖離が大きいので一概には言えないが)が
国内専売モデルであるとか、内外で仕様が異なる(国内向けだけ3列とかが存在するクルマなど)場合などは一切が不明。

兎にも角にも一切の後面衝突試験は行われていない。検査する項目がないのだから、もちろん違法ではないが…

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013 2017/09/02(土) 14:33:07 ID:n5nvZfW5tg
日本車は試験を通すための安全性能だから軽自動車の後部座席は危険

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014 2017/09/02(土) 17:41:01 ID:r8GYlTGnBc
タントも柱が無くて乗り降りが広いみたいなことを売りにしていて怖い

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015 2017/09/02(土) 20:07:07 ID:bETjWFPUuQ
タントは助手席のシートベルト見て目が点になった。
まあ、今度のN-BOXも助手席のシートスライド量的に同じ造りと思われるが

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016 2017/09/02(土) 20:55:33 ID:0gDCB5EAKY
お前らは車乗るな
事故なんて、どこからぶつかるかなんて
うんしだいじゃねーかw
毎度毎度見た目だけでケチつけてるだけじゃねーか
暇人どもめw

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017 2017/09/02(土) 21:12:01 ID:33aoNDetik
後ろは弱いんだから
渋滞を見つけたらゆっくり行け・・・ゆっくりだぞ(後ろに車を貯めろ)
間違っても自分が最後尾になるんじゃない

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018 2017/09/03(日) 01:03:10 ID:GB62PYX2vY
まともな後方衝突試験をしないのは独自規格の軽に配慮してるのかな?
あと、多くが国内専売モデルの3列シート車に配慮とか

他意はなく、後方からの80km/hでのオフセット衝突を課した欧州車
片や前席だけを17.6km/hで見る国産車なら、後部座席の安全性に関しては
議論の余地はないように思う

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019 2017/09/03(日) 11:01:22 ID:CQNkscRCr.
>>16
>事故なんて、どこからぶつかるかなんて
>うんしだいじゃねーかw

うんしだい
では無く
運転しだい
だな

信号の青は
進め
ではなくて
進む事が出来る
と知る事が出来れば1歩上達

後ろを気にしたポンピングが出来れば2歩上達

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020 2017/09/04(月) 03:41:08 ID:kwshDGzKac
しかし恐ろしいレイアウトだな。
軽に乗ってる時点で死ねるから安全性捨ててるんでしょ。
規格が大きくなった時に、昔の軽サイズのまま堅牢にすべきだったんだよ。

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021 2017/09/04(月) 09:34:42 ID:Xi4VrmBtUM
>>20
ほんと完全に捨て鉢だよねぇ
これで”大丈夫”というのなら、登録車で同じレイアウトにすれば
マイバッハを圧倒する空間の車になるが、どうして作らないのだろうね

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022 2017/09/04(月) 09:38:32 ID:fLY89vQ7P6
一人でバイクに乗ってるのと比べたら安全

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023 2017/09/04(月) 19:00:08 ID:8xPY/VPoFc
そうするとやはりセダンが一番安全って事になるのかね

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