マツダ初代ロードスターのレストアサービスを決定


▼ページ最下部
001 2017/08/09(水) 17:24:26 ID:rzjYv4bFuw
初代ロードスターのレストアサービスについては昨年7月、ロードスターの開発責任者に就任した中山雅氏が、マツダとして正式に検討を開始したことを明らかにしていた。今回、永く大切にマツダ車を乗り続けてもらえる環境作りを目的に、レストア事業とパーツ再供給の2つで構成するレストアサービスを開始することを正式に発表した。
レストア事業は、マツダがオーナーからロードスターを預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュするもので、2017年内に受付を開始し、2018年初頭よりサービスを始める予定。メーカーであるマツダがオーナーと直接面談し、個々のクルマの状態や要望に合わせたサービスを実施する。作業を行うマツダ社内の施設はクラシックカーガレージ認証取得を予定。レストアしたロードスターを高い品質でオーナーに戻すことができるという。
パーツ再供給は、初代ロードスターの一部パーツを復刻するもので、2018年初頭より販売を開始する。パーツはオリジナル状態にこだわり、初代ロードスター発表当時を彷彿とさせるビニール生地のソフトトップやデザインを再現。乗り味にこだわったブリヂストン製タイヤ「SF325(185/60R14)」、NARDI製ウッドステアリング/シフトノブを現在の技術で復刻する。その他の部品供給についても、オーナーとの対話を通じて取り組んでいく。
マツダは、初代ロードスターのレストア事業やパーツの再供給を通して、オーナーのカーライフを豊かにするとともに、オーナーとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指していく。
https://response.jp/article/2017/08/04/298295.htm...

返信する

002 2017/08/09(水) 17:36:40 ID:2W8UG6Ip1E
なにも今のロードスター5ナンバー枠で作ってくれりゃ済む話なのに・・

返信する

003 2017/08/09(水) 17:51:05 ID:LzMG6vdTiI
10年前、手放さなければよかった

返信する

004 2017/08/09(水) 17:57:13 ID:.WquNbBxkY
エランの真似と揶揄されたスタイリング。やんわり否定するマツダ。
当初、オプションのハードトップには黒色しかなく、その理由を問われると
「エランだって最初は黒しかなかった」と思わず失言・・・

返信する

005 2017/08/09(水) 18:15:32 ID:GunFK.uNjM
こういうのって、普通に新車が買える値段になるよね。
まぁそれでもやりたいって人は多いだろうけど。

返信する

006 2017/08/09(水) 19:00:16 ID:t0hQ9JYef2
今の汚らわしい犯罪者の意匠のNDロドスタに魅力など欠片も無いからね。

返信する

007 2017/08/09(水) 19:08:23 ID:udi4/52pDc
ステアリングやシフトノブは好みの問題だからどーでも良いけど
燃料タンクと右端側のクラッシュパット、さっさと再販ちょ。

>>5
純正補修部品の単価、どれもだいぶ値上がりしてるのもあって
NA6を文字通りのレストアで頼んだら新型が新車で買えるレベルになるよ。
例えばサスのアッパーマウントなんか、新車が買えた当時の3倍の値段になってるし…。

だけど年数的に乗り手が淘汰されてるから 
未だに乗り続けてるヤツ=そこそこ金持ってるヤツ って図式が成立する。 
だからショップだけじゃなくてわざわざメーカーも手ぇ出すんじゃないの? 
マツダってゆーても所詮は企業なんだからロマンだけでこんな事業やる訳ないしねー。

返信する

008 2017/08/09(水) 19:10:59 ID:Sd8tqRgjfA
初代NSX、R32〜34 GTーRも、ホンダ、日産がそれぞれがレストアサービス提供してたね。
金額は相応だけど、メーカーが提供するってとこに価値があんでしょうな。そんな価値ない?

返信する

009 2017/08/09(水) 19:18:13 ID:fb7Di/g4Lg
FCも頼むよ。
もう限界だよ。

返信する

010 2017/08/09(水) 19:31:44 ID:pS4eqUrEIc
こういうブランド構築の方法もあるんだな
トヨタも見習えよ

返信する

011 2017/08/09(水) 20:17:20 ID:UfE27Ord22
コイツも頼むわ

返信する

012 2017/08/09(水) 20:23:56 ID:4vHuhjhZRU
こっちだろ

返信する

013 2017/08/09(水) 20:26:36 ID:LOdqLMYAaA
12年前に手放さなければよかったな
残念。

返信する

014 2017/08/09(水) 21:10:41 ID:uC9RmaEp7E
おれも12年前に事故起こして廃車にしなけりゃよかった…

返信する

015 2017/08/09(水) 22:07:42 ID:t0hQ9JYef2
>>14
自損?それとも追突されて?

返信する

016 2017/08/09(水) 22:12:24 ID:bsOirhAkTc
売って後悔してる人は今中古で買ってレストアは無しなの?

返信する

017 2017/08/09(水) 22:12:35 ID:XrK8Upl53I
>>9
FC、FDもやってもらいたい、運転のうまいやつが乗ってるやつって峠で
かっこよかった、コーナー出口で斜めになりながら出てくると痺れたもんだ。

返信する

018 2017/08/09(水) 22:44:19 ID:2phP57BnuQ
FDバサーストの黒とロードスターのシルバーを付き合いのディーラーにお願いしている。

嫁には激怒され、親戚が集まってきた・・・関係ないので親戚どもは追い返した。

返信する

019 2017/08/09(水) 23:52:29 ID:qqNDiUASv6
ファミリアもレストアサービス頼むよ

返信する

020 2017/08/09(水) 23:57:03 ID:SqntTqj2wg
17年前に新車で買っておけばよかった

返信する

021 2017/08/09(水) 23:57:28 ID:dBydp9An8U
ユーノスロードスターも到頭クラシックカーの仲間か、いいかも
今になると乗ってみたい。

返信する

022 2017/08/10(木) 00:20:08 ID:ryGGeN/sJg
>>2
現在の安全基準をクリアできない。

返信する

023 2017/08/10(木) 00:38:49 ID:dmsPW9sg/M
初代ロードスターって・・・
今乗ってる奴いないだろ

返信する

024 2017/08/10(木) 01:03:06 ID:NHLPj3Ge4M
どうせメーカーがレストアするのならモノコックから補強したり
エンジンも乗せ換え出来たらいいけどなぁ、排気ガス規制も今の
基準に合わせれば後ろめたさも軽減出来るだろうし。
ファミリアGTXに12年間乗っていたけれどいい車だった。
出来ることならもう一度乗ってみたい、クラッチとブレーキを
強化したやつがいいけれど。

返信する

025 2017/08/10(木) 08:27:09 ID:uW9lecDc12
中古の値段上がるかな

返信する

026 2017/08/10(木) 08:31:03 ID:7k/z08Jqek
日本専用だったR32GT-Rは現存している車体がどんどん海外に流出しているが
この車はその点はあまり心配ないな

返信する

027 2017/08/10(木) 09:18:16 ID:aB1wMo2zn.
これも

返信する

028 2017/08/10(木) 10:58:56 ID:FeFPT6jW7o
低年式車にありがちなライトレンズの黄ばみがおこらない車種だから、古くなってもオンボロ風にならないのがいいよね

ってか、デザインがもともと古臭さを狙ってるから
ファンにとってはますます魅力が上がりそうだ

返信する

029 2017/08/10(木) 11:13:42 ID:26YieqXVcU
高い新車を買うとバカって言うわりに古い中古車に金をかけまくる事はバカって
言わなのな。

返信する

030 2017/08/10(木) 15:54:36 ID:BecZVD61Qw
明らかなバカを捕まえてバカって言っても意外性も発見もないだろうに。
旧車に新車並みの金を掛けて維持している人たちはもはや変態のキ印。 まともじゃないのは明白。

それを自覚しているからいいんだよ。
好きなものは好きだと言える自由。

返信する

031 2017/08/10(木) 21:16:56 ID:GvfEyO96.o
どんだけカネかかるんだろ。
まさにマツダ地獄。

返信する

032 2017/08/10(木) 22:23:55 ID:Vo5IyFvff6
つーかコレ。車両価格は別にして、普通に100〜200万円かかるよね?
レストア済みの中古買ったほうがお得やん!

返信する

033 2017/08/10(木) 22:33:06 ID:3nY17ZdvpE
尚、不人気車種NBは対象外の模様。

返信する

034 2017/08/10(木) 23:17:15 ID:e7qyTfHv5I
今のマツダの汚らわしい下種で下劣なイノブタ顔ばかりの車を毛嫌いしてる旧マツダ車乗りは多いでしょ。
元々レストアし易い造りだったマツダ車でやるって、新車が実はそれ程売れてないと読めるな。

返信する

035 2017/08/11(金) 12:10:55 ID:95oMDl6fXY
車体がクニャクニャでデフケース外すと付かなくなっちゃう車

返信する

036 2017/08/11(金) 13:44:59 ID:lEpAv3T.8M
メーカーオプション品のセンソリーシステム付オーディオユニットのヒューズ切れの直し方を教えて下さい。

返信する

037 2017/08/11(金) 13:48:48 ID:lEpAv3T.8M
オープンモード、クローズモードと音響セッティングを切り替えできるのですが、
ヒューズが切れて片方のモードでは音が鳴りません。

返信する

038 2017/08/11(金) 14:25:11 ID:U.nGRJye6s
何故ヒューズが原因と特定出来たのか?特定出来たならそのヒューズを交換すれば良いじゃないんだろうか?
もし回路が読めないなら、又は分解してヒューズと思われる物を特定していなくネットで有用な情報を探す気も無く、
素人なりに維持したいと思うなら、同じシステムを数台集めて良い所取りで使うしか無いんじゃないかなあ

返信する

039 2017/08/11(金) 15:52:59 ID:edRUAO.pkg
ここ最近のオーディオデッキは車用ミニヒューズを挿せる構造だけどね、昔のデッキは分解しないとアカン。

返信する

040 2017/08/11(金) 16:11:43 ID:Xt97YvUZmY
当時、付き合い始めたばかりの彼女がブルーのに乗ってた
スタイル抜群でそれなりの美人
初デートでキス、2回目のデートでSEX、その後はデートすれば必ずSEX
俺にしたらトントン拍子に余りに事が上手く運んですっかり有頂天w
が、2ヶ月くらいで突然別れを告げられボー然・・
しばらくして彼女が、とんでもない超ウルトラスーパーヤリマンだという事実を知った
このロードスター見ると胸の奥がチクリと痛む
ホロ苦い若き日の思ひで。。

返信する

041 2017/08/13(日) 09:19:57 ID:Q5IuJjdPD6
心のレストアはサービス外ですね

返信する

042 2017/08/13(日) 16:03:11 ID:7uSNdxk.GQ
ヘッドユニットの分解は面倒、素人では触れない領域。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:42 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:マツダ初代ロードスターのレストアサービスを決定

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)