ブースタージェットエンジン
▼ページ最下部
009 2017/08/07(月) 11:18:02 ID:STEteZt35U
欧州起源のダウンサイジングの流れ、
低燃費NAを作れない(特に小排気量で)言い訳から作ったジャンルなんだけどね。
てか奴等は希薄燃焼ってモノが完成させられなかったしな。
当時の日本車は、全ての車種にターボが存在するような狂気の時代を経て、
排気量にゆとりを持たせ、トルクと低燃費を追求したNAに移行し、かつ欧州各社の排気量に合わせて行く流れの中にいた。
1,4?、2,2?等、それまで日本国内では馴染みの無かった排気量は、廃ガス規制に苦しむ欧州各社がクリアの為に行った排気量アップそのもの。
そこへ日本が合わせて来た。同一排気量では出力でも燃費でも、信頼性も遠く及ばない欧州勢が取った策が、ターボ化という日本では大衆車向けでは見放されていた技術。
とうぜん日本勢の追随は遅い。
なぜなら小排気量ターボの利益も不利益も知り尽くしているから。
1,4?ターボで2.0?NA並の出力なら、日本的に作った2,0NAの方が総合的に有利なのが解り切っていたのだから
商業的な意味合いしか持たないダウンサイジングターボなんてプロパガンダには、手を出したくなかったのが本音だろう。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:23
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ブースタージェットエンジン
レス投稿