日本車とドイツ車、デザインの決定的な差


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001 2017/07/23(日) 23:34:31 ID:ziZAOSkLoE
和田:日産とアウディで仕事をしてみて、いろいろな違いに気付かされました。まずディレクターの考えがまったく違う。
例えばアウディ時代、ワルター(・デ・シルバ)からは日産時代に言われた「売れるクルマをつくれ」というようなことは
一度も言われませんでした。皆、とにかく美しいデザインを描くことに努めていたんです。野望もあったと思う。
彼とA6、Q7、A5、A7などで一緒に仕事をしましたが、売れるかどうか考えたことはありません。もしも日本メーカーの
デザイナーが”売れるためならなんだってする”と考えて仕事をしているとしたら、真逆と言いたいです。
http://toyokeizai.net/articles/-/179917?page=...

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002 2017/07/23(日) 23:46:10 ID:7fIbUqOZpI
日本のメーカーは「売れるか」といった対象に魂が抜かれていて集中力散漫状態なんだよな。卑しい考え。宣伝などで外部を変えようともする。未熟な子供の精神。そういうあくどいやり方に引っ張られて負けじと汚いことをする仲間が増殖する。外国のメーカーは魂が内に向いている。成熟した大人の精神。見習いたいものだね。

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003 2017/07/23(日) 23:47:07 ID:U2u0LvBl2w
そんなドイツ車が売るために排ガス詐欺、販売数水増し、カルテル、何でもあり

独の自動車5社、排ガス関連で史上最大級のカルテルか

独有力誌シュピーゲル(電子版)は21日、フォルクスワーゲン(VW)やダイムラーなどドイツの自動車大手5社が、
ディーゼル車の排ガス技術や価格を巡って1990年代からカルテルを結んでいたと報じた。
VWが関与した排ガス不正の背景になっていた可能性があり、ドイツで史上最大級のカルテル事件になるとみられる。
同誌によると、VW、アウディ、ポルシェ、BMW、ダイムラーの5社がカルテルに加わっていた。競争を避けるため、
90年代から200人以上の従業員が調整に関わっていたという。
各社は、部品メーカーの選定や部品価格など幅広い分野で事前に協議していた。
独禁当局が昨年、鉄鋼産業のカルテル疑惑でVWを捜索したことがきっかけとなり、VWが自動車業界のカルテルにつ
いて当局に申告し、ダイムラーも認めた。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170722-OYT1T50038.ht...
http://www.sankei.com/economy/news/170723/ecn1707230...

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004 2017/07/23(日) 23:53:26 ID:FVYnDG9KIU
日本車を見て売れるデザインと思えることのほうが少ない。。。
売れるデザインしてるならもっと違ったデザインになってると思うんだけどな

で、和田さんはいくらもらったのかな?

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