日産、EV用電池量産から撤退、中国ファンドに売却


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001 2017/07/22(土) 09:52:50 ID:3.MjDvbA5w
日産、EV用電池量産から撤退へ 中国ファンドに売却。
日産自動車は、電気自動車(EV)「リーフ」に搭載している電池の生産子会社を、中国の投資ファンド「GSR」に売却する方針を固めた。
電池の量産からは撤退する一方、最先端の電池の研究開発に資源を集中する。売却額は1千億円規模の見通しで、今夏にも交渉をまとめ、発表する。

売却するのは、神奈川県座間市の「オートモーティブエナジーサプライ(AESC)」。日産が51%、NECグループが49%を出資している。
日産がリーフの開発に着手した当初は車載リチウムイオン電池の調達先が限られ、自社グループで内製するため、2007年に設立した。
EVの競争力の決め手となる車載リチウムイオン電池は、かつては日本勢が強かった分野。ただ近年は韓国、中国メーカーの成長が著しい。
中国政府のEV奨励策で今後も市場は拡大が見込まれるが、日産傘下のAESCは販路が限られてしまう。
日産としても「電池を量産する部分を我々が抱えておくメリットはあまりない」(西川広人社長)との判断に傾いていた。
http://www.asahi.com/articles/ASK7P4H1JK7PULFA00L.h...
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5790678254/in...

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002 2017/07/22(土) 10:17:56 ID:k/4OwueUl6
中古の価値がすぐに落ちるEV
取り戻せないよw

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003 2017/07/22(土) 10:22:04 ID:KX7TX7kWfo
日産って
社員でも簡単に切り捨てるよな
リーフ海苔は残念でしたね
少しでも値が付くうちに手ばなす事をオススメします。

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004 2017/07/22(土) 11:57:30 ID:aImy7kMxxU
リチウムイオン電池も枯れた技術。人権の無い国との低価格競争には勝てない。
少数精鋭で高利潤を目指さねばならない日本勢としては相応しくない。
今から次なる二次電池の開発に参入するには遅過ぎるので、売却益は全く違う分野に生かすのだろう。

理論上メモリー効果が無いとされたリチウムイオンバッテリーでさえこの惨状。
かつ充電方法に多くのネックを抱えている扱いづらい性質を持つ。
無理矢理EVを普及させても、充電時間も航続距離も改善が見られない事は明らかで
ただ低価格低品質化された無印バッテリーを3年程度で使い捨てる使用法が一般的になるだろう。
EVでも先進国な日本では、早くも将来性の無さを如実に示す事例が頻発している。

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005 2017/07/22(土) 12:40:12 ID:k/4OwueUl6
車社会も使い捨て時代へ

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006 2017/07/22(土) 12:53:00 ID:BV8Buuby5c
何となくEVが覇権を握ったかに見えたけど、充電池の飛躍的な性能アップがない限り急速に終息しそうだな。
水素自動車買ってみようか。

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007 2017/07/22(土) 13:26:39 ID:ZF7/012LDU
リーフの劣化したバッテリを安く買い取って緊急時の蓄電池として活用しているのをテレビで見た。
そういう方向の方が未来があるのかと思う。

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008 2017/07/22(土) 13:50:22 ID:d.MrQ1Vn1E
やはり、資源なのかと思ってしまう。
資源のない日本って、やっぱ不利だね〜。

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009 2017/07/22(土) 15:49:50 ID:QKP8RbjtDw
>>6 水素の恐ろしさを身にしみて知ることになるだけだけどな

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010 2017/07/22(土) 16:15:47 ID:1J9t55p0TM
そもそも今の様な車社会を今後も100年200年と維持しようとする発想が間違ってるのではないかと。
今みたいな消費社会がいつまでも続くわけがなく
時代はやがてまた昔みたいな感覚に戻って行くのではないでしょうか?
車の様なデバイスがいつまでもあるという前提は捨てて
自転車や歩きで自分の足を鍛錬し、公共交通を上手く利用する感覚が重要だと思います。
結局は自分の「足」こそが人間にとっての普遍的な移動デバイスですし
それを元に社会設計を見直すことが賢明ではばいかと。
完全に昔に戻るのではなく、今は通信手段が大きく発展してますので、それらを上手く組み合わせて生活していく事になるでしょう。
車という移動手段を個々が所有して維持して行くだけの資源はいつまでも無いと自覚する事がスタートだと思います。

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011 2017/07/22(土) 18:43:19 ID:jchm5G.iWo
EVを数百万台売ると高らかに宣言したゴーンだが
リチウムイオンのうちはEVの時代は来そうにない

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012 2017/07/22(土) 18:52:43 ID:BMzIxxQcuk
なるほど最近、近所で枯葉マーク付けたリーフがいきなり増えたのって中古が暴落してるせいか。
確かに年寄りの行動範囲なら劣化バッテリーでも用が足りるわな。

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013 2017/07/22(土) 18:58:49 ID:3.MjDvbA5w
電気自動車、日産リーフの中古車価格が激しく下落している。2011年や2012年の初期モデルについていえば、30万円〜40万円という超バーゲンセール。
新車時に325万円した2016年モデルの自動ブレーキ付きモデルすら110万円台で購入可能という状況。日本の量販自動車で最も激しい価格下落を記録中である。(国沢光宏)

なぜ暴落か? 理由は簡単。バッテリーの性能劣化のためである。御存知の通りバッテリーの場合、使っていると性能低下する。初期型のリーフで言えば、新車時に
160kmほど走れたものの、今や100km以下になってしまった個体すら珍しくない。エアコンや暖房を使うと、80km程度となり、近所の買い物以外使えくなってしまう。
リーフに乗っていると、確実に性能劣化を感じるだけでなく、遠からず自動車としての役割を果たせなくなり「ゴミ」になってしまう気分を味わうことになる。
最大にして唯一の解決策は「安価なバッテリー交換プログラムを作る」ことながら、日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない。
徹底的なユーザー目線を貫くトヨタと好対照と言って良かろう。ちなみにトヨタはバッテリー寿命に問題を抱えていた初期型のプリウスに対し、バッテリーの生涯補償を
打ち出した。生涯補償の対象にならない初期型以外のモデルはクルマの寿命くらい長持ちするようになった上、交換用バッテリー価格を低く抑え、15万円以下で新品に交換できる。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170...

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014 2017/07/22(土) 19:01:38 ID:3.MjDvbA5w
電気自動車オーナーのブログ
「30kWhの日産リーフなんてポンコツ要らんわ。」
「単に日々の小銭を節約する程度のクルマ」
https://ameblo.jp/nissan-ev/entry-12246891865.ht...

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015 2017/07/22(土) 19:53:01 ID:YnHYr4TinY
やはり、この人がバッテリーを手掛けないとEVの普及は無理だな。

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016 2017/07/22(土) 21:03:18 ID:fXhylpsv3w
>>10
そんな事を考える必要は無い。自分が死んだ後の世界がどうなろうと知った事か。

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017 2017/07/23(日) 10:37:30 ID:wtDuXbeaMo
帰省の時のレンタカーが、どうやらリーフになりそうなんだが、レンタカーでリーフって、なんだか不安。経験者いますか?
レンタカーぐらい、普通のヴィッツやアクアぐらいでいいんだけども。

>>15ダイソーの充電池はクソだよ。ハズレばかり。というか、ハズレしか売ってない?いままでのパナやシャープが優秀過ぎたのかも。

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018 2017/07/24(月) 05:44:08 ID:zAXwUKLvnw
>>13
国沢親方の記事は読むに値しない

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019 2017/07/24(月) 10:14:29 ID:gK9YgO3fvM
>>10
東京以外の地方自治体が手っ取り早く税収を上げる為に少子化、高齢化社会等という流れを無視して
路線バスを縮小廃止→クルマ社会維持という方向に持っていっているが、無責任にも程がある。

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020 2017/07/24(月) 12:32:33 ID:M9qIr8DSRk
毎日のお買い物に使うママさん利用の家庭セカンドカーなら
超お買い得じゃね?

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021 2017/07/24(月) 13:45:01 ID:1HPO4IzZO2
>>12
そんなマークつけるようなジジイが俺の行動範囲なら中古でOK!!って感じで買うわけない

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022 2017/07/25(火) 18:27:19 ID:vRJLCOieng
ここによると、新型リーフの航続距離が550kmになるということだけど、本当か!?
エントリーモデルも400kmだと。
http://car-news.jp/archives/311...

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023 2017/07/25(火) 20:00:04 ID:nNAO16A92s
現行がカタログ280kmで実際は150km程度らしいから話半分
それより問題は寿命

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024 2017/09/18(月) 02:49:07 ID:S3I.5Tc5w2
やる気なし

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