日産、EV用電池量産から撤退、中国ファンドに売却


▼ページ最下部
001 2017/07/22(土) 09:52:50 ID:3.MjDvbA5w
日産、EV用電池量産から撤退へ 中国ファンドに売却。
日産自動車は、電気自動車(EV)「リーフ」に搭載している電池の生産子会社を、中国の投資ファンド「GSR」に売却する方針を固めた。
電池の量産からは撤退する一方、最先端の電池の研究開発に資源を集中する。売却額は1千億円規模の見通しで、今夏にも交渉をまとめ、発表する。

売却するのは、神奈川県座間市の「オートモーティブエナジーサプライ(AESC)」。日産が51%、NECグループが49%を出資している。
日産がリーフの開発に着手した当初は車載リチウムイオン電池の調達先が限られ、自社グループで内製するため、2007年に設立した。
EVの競争力の決め手となる車載リチウムイオン電池は、かつては日本勢が強かった分野。ただ近年は韓国、中国メーカーの成長が著しい。
中国政府のEV奨励策で今後も市場は拡大が見込まれるが、日産傘下のAESCは販路が限られてしまう。
日産としても「電池を量産する部分を我々が抱えておくメリットはあまりない」(西川広人社長)との判断に傾いていた。
http://www.asahi.com/articles/ASK7P4H1JK7PULFA00L.h...
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5790678254/in...

返信する

※省略されてます すべて表示...
016 2017/07/22(土) 21:03:18 ID:fXhylpsv3w
>>10
そんな事を考える必要は無い。自分が死んだ後の世界がどうなろうと知った事か。

返信する

017 2017/07/23(日) 10:37:30 ID:wtDuXbeaMo
帰省の時のレンタカーが、どうやらリーフになりそうなんだが、レンタカーでリーフって、なんだか不安。経験者いますか?
レンタカーぐらい、普通のヴィッツやアクアぐらいでいいんだけども。

>>15ダイソーの充電池はクソだよ。ハズレばかり。というか、ハズレしか売ってない?いままでのパナやシャープが優秀過ぎたのかも。

返信する

018 2017/07/24(月) 05:44:08 ID:zAXwUKLvnw
>>13
国沢親方の記事は読むに値しない

返信する

019 2017/07/24(月) 10:14:29 ID:gK9YgO3fvM
>>10
東京以外の地方自治体が手っ取り早く税収を上げる為に少子化、高齢化社会等という流れを無視して
路線バスを縮小廃止→クルマ社会維持という方向に持っていっているが、無責任にも程がある。

返信する

020 2017/07/24(月) 12:32:33 ID:M9qIr8DSRk
毎日のお買い物に使うママさん利用の家庭セカンドカーなら
超お買い得じゃね?

返信する

021 2017/07/24(月) 13:45:01 ID:1HPO4IzZO2
>>12
そんなマークつけるようなジジイが俺の行動範囲なら中古でOK!!って感じで買うわけない

返信する

022 2017/07/25(火) 18:27:19 ID:vRJLCOieng
ここによると、新型リーフの航続距離が550kmになるということだけど、本当か!?
エントリーモデルも400kmだと。
http://car-news.jp/archives/311...

返信する

023 2017/07/25(火) 20:00:04 ID:nNAO16A92s
現行がカタログ280kmで実際は150km程度らしいから話半分
それより問題は寿命

返信する

024 2017/09/18(月) 02:49:07 ID:S3I.5Tc5w2
やる気なし

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日産、EV用電池量産から撤退、中国ファンドに売却

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)