トヨタ、経営判断ミスで環境車戦略失敗


▼ページ最下部
001 2017/07/13(木) 18:39:47 ID:b8LNozoRPU
 大手自動車メーカーに環境対応車の販売割合を義務付けている米国カリフォルニア州のZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)規制では、
2018年モデルからHVは環境対応車の対象外となる。環境対応車の一定の販売比率を義務付けられる予定の中国の新エネルギー車でもHVは
対象外となる見通しで、環境車戦略でトヨタの誤算は明らかだ。

 米国ZEV規制では、環境対応車の販売比率が未達成の自動車メーカーは、当局に罰金を払うか、クレジット(ZEV排出枠)を他の自動車メーカー
から購入する必要がある。EV専業のテスラは多額のクレジットをライバルの自動車メーカーに売却することで収益を確保、これによって収益が
黒字となっているといわれる。トヨタはHV「プリウス」の販売でクレジットを販売してきたが、14年からはHVの販売が苦戦し、クレジットを
購入しているとみられる。
18年モデルからHVが環境対応車として除外されるため、トヨタはさらにクレジットを購入しなければならなくなる。
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19537_2.htm...

返信する

※省略されてます すべて表示...
056 2017/07/14(金) 03:47:49 ID:Sc2QBy4mqQ
>>55
馬鹿だろおまえ

返信する

058 2017/07/14(金) 09:29:29 ID:02M4TT/Fqg
「EV車」や「HV車」は重複表現だよ
むしろ
HVの黄金時代はこれから始まる

返信する

060 2017/07/14(金) 11:45:35 ID:rbV2iMf47g
いくらEVやHVが増えたって言ってもせいぜい3%。 その3%の優遇のために残り97%が10ないし15%増の負担を強いられている。
燃料にもしっかり乗せられている。
真の勝者は国税くらいなもの。 課税の言い訳、将来の子供と地球のためにって言われて正面から拒める人はなかなかいない。

返信する

061 2017/07/14(金) 12:41:33 ID:c/BILjpEvo
>>58
>2018年モデルからHVは環境対応車の対象外となる。

と書かれてるぞ

返信する

062 2017/07/14(金) 12:54:15 ID:02M4TT/Fqg
プラグ付きも売れば問題ないよ

返信する

063 2017/07/14(金) 12:56:29 ID:c/BILjpEvo
>>62
エンジン付いてたら対象外だ

返信する

064 2017/07/14(金) 13:08:29 ID:02M4TT/Fqg
対象外ではないよ
それからトヨタは最も高性能なEVを作れるメーカーでもあるよ

返信する

065 2017/07/14(金) 13:10:13 ID:c/BILjpEvo
作ってから言えよ

返信する

066 2017/07/14(金) 13:15:15 ID:02M4TT/Fqg
実際にミライやプリウスPHVは超優秀な最先端EVでもある

返信する

067 2017/07/14(金) 13:40:31 ID:P04wy67tmE
アメリカのトヨタ叩きは地味にずっと続いてるからな。
だがトヨタに抜かりはない。

返信する

068 2017/07/14(金) 14:13:10 ID:7FNDTXW6IQ
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_...
各社、PHV(プラグインハイブリッド)とEV(電気自動車)導入を急ぐ

地球規模での環境対策が必要になる中、新興国でも規制を設ける動きが出始めている。
例えば中国は2018年から「NEV(ニューエネルギービークル)規制」を実施する旨を発表した。

その内容とは全生産台数の8%をプラグインハイブリッド(以下、PHV)電気自動車(以下、EV)
燃料電池車(FCV)で占めること。年間100万台を生産しているメーカーなら、これらの先進
エネルギー車を8万クレジット、量産しなければならない。

各社がNEV規制を見据えて投入するモデルを予想してみよう。三菱を傘下に収めた日産は、
アウトランダーPHEVの技術をそっくりそのまま手に入れる事ができる為、次期エクストレイルに
PHEVを設定する公算が大きい。中国だけでなく別名ローグとして快走を続ける北米でも
独自性をアピールできる好材料になるはずだ。

新型CR-Vのハイブリッド仕様を2017年4月に中国で初公開したホンダは、今後も車の電動化を進め
2018年には中国専用のEVを発売する。

返信する

069 2017/07/14(金) 18:24:41 ID:2b0YDwvd9k
そのテスラは一度も黒字がなくただ株だけで資産を形成しているだけだから説得力がない。
電気自動車はバッテリが解決しない限りこれ以上は伸びないような。
テスラの株も急落しはじめた。
バッテリ問題も、もう解決し始めると考えていた投資家が逃げはじめてる気もする。

返信する

070 2017/07/14(金) 18:30:48 ID:fHTKQT6bBM
071 2017/07/14(金) 19:03:37 ID:D1l05w8.aU
>>1
こんな事でもないと開発に金と人、時間を割いてくれない。
マスキー法の時と同じだ、絶対実現不可能だと言われていたのに
ホンダはやったよ。

返信する

072 2017/07/14(金) 19:09:43 ID:02M4TT/Fqg
EVの将来は兎にも角にもバッテリーにかかっている。
次世代の全固体型を含めた車載バッテリー開発に最も取り組んでいるのもまた
トヨタなのである

返信する

073 2017/07/14(金) 20:15:55 ID:vT93Rv0pag
開発してるって言っとけば税金免除できるからね。
便利な脱税法でトヨタは安泰。

返信する

074 2017/07/14(金) 20:31:40 ID:02M4TT/Fqg
全固体電池が開発できないならできないで
やはりトヨタは安泰

返信する

075 2017/07/14(金) 22:01:24 ID:/y4qVLFO9s
トヨタ自動車と関連会社は世襲のコネ採用で占められているからどうしようもない
トヨタ自動車はコネ採用をするけれど社員に対して時間だけは厳しい、遅刻は論外
ただ時間さえ守ればあとは何も考えずに高給取りなんだとさ
事務だって正社員と非正規で差別だ

返信する

076 2017/07/14(金) 22:12:19 ID:02M4TT/Fqg
がんばろう

返信する

077 2017/07/14(金) 22:18:40 ID:QlXCpmh2yI
経営判断ミスって
ただ単にアメリカの米国カリフォルニア州の規制が
テスラに寄ったって話だろ

そんなん経営判断ミスでもないわ

返信する

078 2017/07/14(金) 22:35:54 ID:o8i4wlKxyU
トヨタはEVも燃料電池もハイブリットもバッテリーも同時進行で開発できる力を持ってるから凄い。

どっちに転んでもトヨタの勝利なんだよな

返信する

079 2017/07/15(土) 00:26:32 ID:7B0cEI1ieo
カリフォルニアではトヨタ車を販売しません、て宣言しちゃえばトヨタの勝利かもね。
後に続くメーカー絶対出てくる。

返信する

080 2017/07/15(土) 00:43:32 ID:ps5bhvhX5w
蓄電の容量が今の10倍位になって
劣化の度合いや値段が1/10になってから買えば十分なので、今ワザワザ買う必要無い。

エコの気持ちで買うなら、燃費の良いガソリン車買ったほうがマシ。

返信する

081 2017/07/15(土) 00:49:43 ID:qgZ1IIIU4M
今EV買ってる人はほとんどがお金持ち
つまりそういう事
テスラはモデルSでもXでも1000万円クラスの車
つまりそういう事
一般庶民にまでEVが普及するには携帯電話みたいな買い方ができるようにならないと浸透しないよ

今はちょうど昔の弁当箱みたいな携帯電話が出始めた時と同じようなもんw

返信する

082 2017/07/15(土) 01:00:50 ID:Y7LfpCBhhk
トヨタは資源が豊富にあるアルミニウムを使った空気電池を研究開発してるようですぞ。
リチウムイオン電池より10倍超の容量があるそうです。

返信する

086 2017/07/16(日) 00:24:38 ID:d260YvDSlE
案外忘れがちだが
ミライFCVやプリウスPHVは超優秀な最先端EVでもある

返信する

088 2017/07/16(日) 10:48:22 ID:d260YvDSlE
全固体や空気電池の車載実用化は2035年以降。
EVの本格化はそれからだね

返信する

089 2017/07/17(月) 06:37:43 ID:BIraeMzFJQ
時代のトレンドはEV車
中途半端なHV車は終了

さよならプリウス 笑

返信する

090 2017/07/17(月) 23:18:41 ID:Y6nvOEPX22
充電式EVの将来は兎にも角にもバッテリーにかかっているのである。
全固体型を含めた次世代車載バッテリー開発に最も取り組んでいるのもまた
トヨタなのである

返信する

091 2017/07/18(火) 04:22:55 ID:j57FRWwcKs
ニュルブルクリンク6時間
ポルシェがワンツーフィニッシュ






トヨタは・・・笑

返信する

093 2017/07/19(水) 18:56:30 ID:Fr2lBy4T7k
やっぱり章男もただのボンボンだったな!しょうもないクズデザイナーを
使うのは直ぐにやめろ!デザイナーにちゃんとコストかけろ!。

返信する

094 2017/07/19(水) 19:08:29 ID:BbZcBT7Tg.
[YouTubeで再生]
「レクサス、エクステリアとインテリアの最優秀デザイン賞を支配」
今や、時代より先を走るデザインを創造しているメーカーはトヨタだけ
と言っても過言ではないね

返信する

096 2017/07/21(金) 07:59:15 ID:tOEd4PdXAw

「ロリコントヨタ」という気持ち悪い言葉を何百回と粘着して貼るのは
どうも在日韓国人のチョ ンのように感じられる。
まあ間違いないだろうね。

返信する

099 2017/07/22(土) 21:51:21 ID:jchm5G.iWo
発火 笑

返信する

101 2017/07/23(日) 04:29:08 ID:5PArk0XLts

「ロリコントヨタ」という気持ち悪い言葉を何百回と粘着して貼るのは
どうも在日韓国人のチョ ンのように感じられる。
まあ間違いないだろうね。血が穢れた感じがとてもする。

返信する

103 2017/07/23(日) 11:11:06 ID:gHxdmK6IGw
ロリコントヨタコンビ 爆笑

返信する

104 2017/07/23(日) 11:24:02 ID:U2u0LvBl2w
トヨタ、ハイブリッド戦略が欧州で結実−ディーゼル嫌気で需要集まる
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-28/OIWFL...

トヨタの欧州ハイブリッド車販売、55%増の18万台超え 2017年上半期
https://response.jp/article/2017/07/11/297260.htm...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:44 KB 有効レス数:75 削除レス数:29





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ、経営判断ミスで環境車戦略失敗

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)