トヨタ、経営判断ミスで環境車戦略失敗


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001 2017/07/13(木) 18:39:47 ID:b8LNozoRPU
 大手自動車メーカーに環境対応車の販売割合を義務付けている米国カリフォルニア州のZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)規制では、
2018年モデルからHVは環境対応車の対象外となる。環境対応車の一定の販売比率を義務付けられる予定の中国の新エネルギー車でもHVは
対象外となる見通しで、環境車戦略でトヨタの誤算は明らかだ。

 米国ZEV規制では、環境対応車の販売比率が未達成の自動車メーカーは、当局に罰金を払うか、クレジット(ZEV排出枠)を他の自動車メーカー
から購入する必要がある。EV専業のテスラは多額のクレジットをライバルの自動車メーカーに売却することで収益を確保、これによって収益が
黒字となっているといわれる。トヨタはHV「プリウス」の販売でクレジットを販売してきたが、14年からはHVの販売が苦戦し、クレジットを
購入しているとみられる。
18年モデルからHVが環境対応車として除外されるため、トヨタはさらにクレジットを購入しなければならなくなる。
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19537_2.htm...

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002 2017/07/13(木) 18:43:13 ID:b8LNozoRPU
EV戦略の失敗

 HVが環境対応車として認められなくなっている状況にトヨタも焦りを持っている。グローバルでEVがもてはやされているなか、
トヨタは16年末になってからやっとEVの開発に本腰を入れ始めた。大幅に出遅れただけに、グループのデンソー、アイシン精機、
豊田自動織機から人材を急遽かき集めた組織「EV事業企画室」を新設、量産型EVの開発を急ぐ。このトヨタのEV新組織立ち上げの時期と、
テスラの株式売却時期が一致するのは「トヨタがベンチャー企業と見て、上から目線で『育成する』つもりだったテスラをライバルとして
見るようになったことの証し」(自動車担当記者)でもある。

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003 2017/07/13(木) 18:47:33 ID:sb9IXV0AxY
ZEV規制は売れすぎたプリウスへの度重なる嫌がらせ、いわゆる「プリウス虐めの決定版」だ
http://jp.autoblog.com/2012/05/31/toyota-prius-now-th...

だが、そこは全方向戦略の代名詞トヨタ。既に次の手は打っている 笑

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005 2017/07/13(木) 18:56:47 ID:sb9IXV0AxY
EVの現実
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/17/17127...

>とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行
>できたのに、2年後の今はわずか50kmほど
>省エネ仕様のガソリン車だと、リッター当たり25kmくらいは走る。
>ということは、このEVタクシーは2リットルしか入らないガソリン車と
>同じってこと?

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006 2017/07/13(木) 19:05:05 ID:JXvmprAdYQ
トヨタがコケることはありえない

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008 2017/07/13(木) 19:06:44 ID:pLUVAlnjao
>2018年モデルからHVは環境対応車の対象外となる

つまり2018年からはEVをラインナップに入れてないメーカーはクレジットを支払うって事ですね。
BMWのEVとか
ミニのEVとか
ゴルフのEVとか
あんなの誰が買うんだろと思ってたけど謎が解けたよ。

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009 2017/07/13(木) 19:07:07 ID:sb9IXV0AxY
>当時の日産自動車副社長が「5年で10万km走行しても大丈夫」と公言し、
>カー雑誌も「5年の使用で性能の80%は確保される」と書き立てるなど、
>鳴り物入りで2010年12月に発売された電気自動車『リーフ』。だが、
>3〜4万?走っただけでバッテリーが急速に劣化し、15年7月現在、既に
>使用できなくなった車両が続出していることが分かった。
>国・自治体に補助金を出させたEVタクシーは散々な結果となり、米国では
>集団訴訟に発展した末に日産が原告に補償する条件で和解。
>13年5月には国内ユーザー向けにバッテリー保証を始めたが、日本では
>まず起こりえない「4セグメント欠け」に限って保証するという無意味
>なものだった。実際に乗れなくなってしまったユーザーの1人、加持紀彰
>さん(仮名、福岡県在住)は、夏場にエアコンをつけて走らせると
>「せいぜい50km程度」しか走らなくなり現在、廃車同然だ。保証を求
>めると、日産は「80%は単なる目安」「保証の判断は司法の場で」等と
>言い放ったという。

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011 2017/07/13(木) 19:12:14 ID:sb9IXV0AxY
「世界的に押しなべて一般的な話しをすると、自動車業界には2020年問題があり、2020年規制をクリヤーするためには
メーカーによっては「クリーンディーゼル」が重要な解の一つでした。それがなくなるとすると、これからどうなるのか?」
そう話すのは世界的なエンジンのスペシャリスト会社であるAVLの幹部。
「プリウス」に代表される電気モーターやバッテリーをガソリンエンジンと併用するハイブリッド車、そのメーカーが短期的
な勝者といえるという。
もちろん電気自動車のコスト低減、一回の充電で走行できる走行距離が大幅に向上され、EVが画期的に普及すれば、2020年
問題は簡単に解決できる。ただし自動車関係者の多くは(AVLの幹部も含め)その可能性が極めて低いことを指摘する。
2020年以降の規制をクリアするのに一番有効な技術は、従って電気自動車に限りなく近いが小型のガソリンエンジンを発電
機として搭載している通称「プラグインハイブリッド」といわれる技術。さらに燃費規制、排ガス規制がさらに強化されれば、
水素を燃料として使用する燃料電池車だとAVL幹部はいう。

ここまで言うと明確であるが、短期的にも中長期的にもことごとくトヨタが有望であること。トヨタに続けと積極的に投資し
てきたホンダやGMが「ディーゼル没落」以降の世界での勝者として躍り出る可能性がいかに高いかがわかる。
VW排ガス規制不正問題でその将来はさらに明るくなったといえよう。
また、トヨタがその中でもとりわけ有望であり、絶対的な「勝者」になりえることが明確になってきている。

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013 2017/07/13(木) 19:20:41 ID:5rjmCgGCQE
後出しジャンケンでも、瞬く間に優位に立つのがトヨタの底力じゃよ。

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015 2017/07/13(木) 19:32:45 ID:sb9IXV0AxY
未熟な技術を逸早く市販車に投入して先進的イメージを持たせ、結果的にユーザーを実験台にするメーカーとは違って
トヨタは基礎研究や信頼性を重視する慎重な企業だからね。

その所為か、最終的に美味しいところを全部持っていくように見えて恨まれるケースも多々あるようだ 笑

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016 2017/07/13(木) 19:33:23 ID:irV7avWpHs
これは政治的な苛めだね
まぁそれでも、バッテリの劣化問題が根本的に解決されない限り
トレンドとやらで踊るB層を除いて消費者はEVに乗り換え切れない
今後のお手並み拝見というところか

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017 2017/07/13(木) 19:34:47 ID:BEJVFwakXk
全車種EVにするのは出来ないんじゃないかなあ
もし全車種EVにすると、夜中の充電のための電気使用量が半端なく多くなるでしょ
だとすると原発回帰になりそうなんだけど・・・

フランスは早まったと思いますがどうでしょうか

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019 2017/07/13(木) 19:50:13 ID:irV7avWpHs
時代のトレンドwww

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020 2017/07/13(木) 19:52:39 ID:pLUVAlnjao
いや、だからこれって要するに実際にEV社会になるかどうかの問題では無くて
排出権取引と同じで一定のルールのゲームの中でどう立ち振る舞うかって事でしょ。
18年からは純粋なEVを持ってないと余計なクレジット取られるよって事で
逆にステラなんかはEVがそれほど売れなくても既存の自動車会社からクレジットがじゃんじゃん入って来てそれだけでも食って行けるって事。
それと、実際に今EV買う様な人って凄いお金持ちなので(特に海外は)
航続距離がどうとかあまり関係ない。

そういう意味ではさっさとEVをラインナップに加えるべきだし
BMWとかゴルフとかミニまでもがEVをラインナップする理由が見えて来る。

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022 2017/07/13(木) 19:55:07 ID:pLUVAlnjao
ごめんステラじゃないやテスラだ

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024 2017/07/13(木) 20:06:55 ID:.KUdslxQtk
また来てプリウス

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027 2017/07/13(木) 20:27:14 ID:wnhfmPPqAU
政治官界 癒着にあぐらをかいて 殿様商売
巨大すぎて経営層が うまく機能しなくなる
東芝といっしょ というか 旧日本軍の悪い体質そのまんま
みんなうすうすわかっちゃいるんだけど なあなあで悪手を止められない
ごますり世渡り上手が幅をきかせ こつこつ努力したり革新的な人材は
出る杭は打たれてしまう
どうにかしたいけど どうにも止まらない

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028 2017/07/13(木) 20:31:22 ID:sb9IXV0AxY
実際には、トヨタほど技術開発や信頼性や品質向上に直向きなメーカーは他に存在しない。

品質コンペティション40年間の歩み
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/1975_to...

全産業で世界一の研究開発投資
http://blog-imgs-53.fc2.com/1/0/r/10rank/201303281414398bc...

お陰でトヨタは将来も磐石
http://www.patentresult.co.jp/img/fig1-cpc3.pn...

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030 2017/07/13(木) 20:40:36 ID:sb9IXV0AxY
ガソリン車より歴史が長いのにモノにならない電気自動車
エネルギー密度がガソリンの3%程度の二次電池式EVでは
まだメインストリームは無理
電池容量や充電時間の技術限界は周知されている
物理的に工夫やチートでなんとかできるレベルではない

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032 2017/07/13(木) 20:50:56 ID:sb9IXV0AxY
小さなエネルギー容量の電池をとにかくたくさん積むことで航続距離を稼ぐ。
ただ、充電に長時間を要し、重量とコストの殆どをバッテリーが占めるため
今後も価格を劇的に下げられる見込みがない。バッテリー寿命にも課題がある。
急速充電はバッテリー寿命も急速に縮めてしまう。

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034 2017/07/13(木) 21:23:31 ID:L/LMnsBjNo
独自企画にこだわって海外のスマホに駆逐されたガラケーの二の舞になりそう

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035 2017/07/13(木) 21:27:44 ID:sb9IXV0AxY
例えば85kWhのバッテリーを5分間で充電するには、
85÷(5/60)=1020kWのパワーで通電する必要がある。
200V電源で、電流にして5100アンペア。
製鉄所の電気炉でも5000アンペアなんて大電流は
なかなか扱わない。
2トンの車体を100キロで数時間走らせられる電力を
5分間で放出、または詰込んだら、鉄をも溶かす状態
になるということだ。
バッテリーを傷めないためには1日がかりで充電する
必要がある。

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037 2017/07/13(木) 21:37:12 ID:L/LMnsBjNo
>>35
EVの急速充電って容量に応じて15〜30分、30〜1時間ってとこだろ。
ちょうどスタバで休憩とか、ショッピングモールで買い物してる間とか、高速のパーキングで休憩の間にする感じ。
どこから5分なんて数字が出て来たんだよ。
おそらくガソリン給油の時間を言いたいんだろうけど、なんでもかんでもガソリンと同じ様にしなきゃいけない事は無い。
例えばガラケーのバッテリーは何日も持ったが、スマホは1日で無くなる。
しかしみんなそれに合わせて使ってるじゃないか。

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