愛車の豆知識を披露するスレ


▼ページ最下部
001 2017/07/02(日) 20:52:55 ID:4zrx.vYGkU
今乗ってる/かつて乗ってた車の
オーナーだからこそ知ってる豆知識、雑学、魅力を語りましょう

荒らしや中傷はなしで和やかに行きましょ

返信する

004 2017/07/02(日) 23:18:55 ID:MmASRjCvT.
86は実質スバルの車だから、キーオフでもODOスイッチ押すとメーターが作動する。

返信する

005 2017/07/03(月) 05:38:31 ID:T2TGo0h1a6
>>1はキューバで撮影されたと思う55年型シボレーベルエアだと思う。

返信する

006 2017/07/03(月) 08:18:19 ID:nz3o3n.Vns
ミラーは可倒式じゃないと車検通らないよね。
規制緩和されたのかな?

返信する

007 2017/07/03(月) 17:45:04 ID:0EcbW6Ynuk
我が愛車スカイラインR32 GTS-tには、GTオートスポイラーというオプション装備があり、
スピードに応じて自動的に出入りするフロントリップなんだよ。
ブガッティ・ヴェイロンやポルシェターボ、マクラーレン等も自動スポイラーを後年採用した事を考えると、
ちょっと誇らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=vpAXs00omT...
動画は私のクルマではありませんが、説明の為に紹介させて頂きました。ごめんね。

返信する

008 2017/07/03(月) 17:56:11 ID:ej6uFu1mTI
>>6
すまんw
電動で折りたたみ不可だw
手動で可。
下のほうに書き直しておくわ。

返信する

009 2017/07/03(月) 18:00:53 ID:ej6uFu1mTI
[YouTubeで再生]
>>6の指摘で気が付いて書き直し

我が愛車。
・時計無し
・AT設定無し
・グローブボックス無し
・ドアポケット無し
・グレード展開無し(その時々の派生モデルは有り)
・1DINのみ
・タイヤローテーション不可(前後サイズが違うため)
・ステアリングのチルト等不可
・サンバイザー横向き不可
・ミラー電動にて折りたたみ不可(手動で可、調整は電動)
・オイル継ぎ足し要(オーナーなら知ってる使用)
・パワステ、エアコン(マニュアル)、パワーウィンドウのフル装備

返信する

010 2017/07/03(月) 19:31:16 ID:KJV5vxqmbc
>>1のキューバのおやじのあだ名はマリオだと思う。

返信する

011 2017/07/03(月) 22:50:48 ID:MLtuJI12KY
BPアウトバックのLLBean
前にここで色々教えてもらって買いました。その節はどうもでした。

・20センチの最低地上高
・トルク十分なエンジン&四駆
おかげで車で登ろうと思わないような林道の急坂でもガンガン行けちゃう
・カーゴファン、多数のフック、隠し収納など荷室の使い勝手がいい
など、非常に気に入って乗っています。

逆にダメなところも一点
・人と物を多くのせると上り坂に弱い
失速するか急加速かしかなくて、ちょうど良い加速度で登らない
昔のスバルはトランスミッションの設定がわるいのか、、、

返信する

012 2017/07/03(月) 23:00:39 ID:iyX9UzhVhA
>>11
BHランカスターのMTは副変速機が搭載されていて
実質10段変速でした。
また キーがなくても とある方法でドアは開けられましたね。(取説に載ってる)
なので 海水浴やスキーなど鍵を落としたくないレジャーの場合
室内に鍵を閉じ込めて遊びに行くことが出来ます。

いい車だった。

返信する

013 2017/07/03(月) 23:21:08 ID:MLtuJI12KY
>>12
あ〜それもあった
まさに海とかで重宝しますね
ランカスター良いですね
カーゴとシートを仕切るネットはアウトバックにないので羨ましい

>>9
思ってた以上にスパルタン!
タイヤサイズが違うとは、、、
オープンってのも素敵
走行性能はどうですか?

返信する

014 2017/07/03(月) 23:31:15 ID:7nbBgONjO.
>>6>>8
可倒式でなくても、ポロリと脱落してとれるだけでも良いと思うよ

趣旨は歩行者等の衣類とかに引っかかった際に
転倒させたり引きずり回すような危険性がなければOKだったと思う

ちなみにバイクのブレーキレバーやクラッチレバーの先の丸いのは、逆に衣類とか引っかかりやすくて危険そうだが
レバーが身体等に刺さらない事を重視しているのであんなになっているそうだ

返信する

015 2017/07/03(月) 23:40:21 ID:e9xGvipbtY
AE82 FX-GT

天下の名機 4A-G搭載車種最軽量のシャシ(車体)
FRのAE86と同時期に発売されたFF車の為、マイナー扱いだけど、取り回しや扱いやすさはピカ一の車体
ナンパなFRの86に流れた連中にはこのAE82の良さは全く理解出来ないだろうな

返信する

016 2017/07/04(火) 01:21:46 ID:lZ.uFegkRw
>>15
理解する必要は無い、ホットな小型FFはスズキに任しとけ。

返信する

017 2017/07/04(火) 09:33:32 ID:P8hrzDElqQ
>>15
それでも尚、とにかくFRは魅力なんだよ。なにが軟派だ!

返信する

018 2017/07/04(火) 15:05:16 ID:evvERXP/5k
>>9
デフはロードスターと共有、リア駆動系制動系はマツダの部品を流用できる。
当初は5速のミッションしか想定していないため、6速はハウジングにとって付けたような構造。
セカンダリーギアがシフトダウンについていけないためブローする。まぁ、未完成車だな。

返信する

019 2017/07/04(火) 15:24:11 ID:viUVlGQMVw
ラングラーのフロント純正バンパー(現行でいうと樹脂のバンパーカバー外した状態)
のセンターに縦長の穴が空いてる。

大昔に外からクランキングしてエンジンかけてた名残。
もしかしてと思って三菱ジープみたら同じく空いてた。

返信する

020 2017/07/04(火) 15:34:26 ID:F.IORddcB2
昭和33年式ですが当時のオプションに
パワーブレーキ
パワーステアリング
パワーウィンドウ
パワーシート
フューエルインジェクション
エアコン
エアサス
ヘッドライト自動切り替え
がありました。また、
ハザードランプ
ウィンドウォッシャー
バックランプ
サイドミラー
もオプション扱いでした

返信する

021 2017/07/04(火) 18:26:11 ID:9YCqQ9bimY
>>13
リニアに反応してくれるよ。
まさに走らせているという気になる。
峠道に持ってけばかなり速く走れる。
ま、峠道なんて大概2〜3速だからな。
二輪で峠を攻めて遊んだ人間なら、その要領で大体通用する。

で、調子に乗ってそれ以上を求めようとするとモロに腕の差が出る。
俺は17年目にして一度吹っ飛んで、以降は控えめ状態。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:19 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:愛車の豆知識を披露するスレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)