なぜ?排気量に比例して税金が高いのか?
▼ページ最下部
022 2017/06/24(土) 09:33:26 ID:sSeoCgQtZ2
単純に排気量での区分は時代にそぐわないように感じる。
有害な排ガスや重量による道路損傷に起因する問題はオドメーターに車種別の係数を掛けた金額を自動車税として納めればよいと思う。
エコカー1人乗りより燃費悪い車でも複数人乗った方がエコな場合がほとんどなので、単にガソリンに税金を掛ければよく、自動車税として徴収するのはおかしい感じがする。
走ることによる税金をなるべくガソリンに集約するようにすれば自動車税が少なくなるし、従ってエコカー減税とか不要になる。
財布が厳しくなれば走らなければいいだけになるし、ガソリンが高くなれば自然にエコカーの比率も上がり、スピードも制限速度に近くなる。
また、ガソリン税の一般財源化をやめて道路保全や公共交通への補助金など交通網全般の改善として使って欲しい。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:33
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:なぜ?排気量に比例して税金が高いのか?
レス投稿