サスペンション総合スレ 足回り全般


▼ページ最下部
001 2017/05/09(火) 18:35:36 ID:m48YJuZBLo
サスペンション総合スレです。

足回りに纏わる興味深い話や質問・相談も何でもござれなスレです。
ダンパーやスプリングだけでなく、スタビライザーや メンバーフレームなども構いません。
情報収集や質疑応答など、サスペンションに関する幅広い相談や議論にお使い下さい。
純正品や社外品の垣根を超えて、有意義なスレ運営をお願いします。

但し、不快な画像を貼って荒らすコテハンの「MHOR」(旦〜)は出入り禁止です。

返信する

※省略されてます すべて表示...
073 2017/05/20(土) 02:11:39 ID:op.QI0nJIk
074 2017/05/20(土) 15:54:21 ID:LGZt/TK45M
>>72
技術力が枯渇し排ガス規制から逃げ出したあホンダの説明など必要無い。

あホンダ=リコールだもんな(笑)

返信する

075 2017/05/20(土) 18:49:49 ID:hD9ZCqQ3BU
>>70
高価なのが悪いんじゃ無く
色々弄り倒したり、この形式じゃダメだとか決めつけたりするのが悪い、というかアホだっつー話だな。
部品をなんか知らんが評価の高いと聞く部品に変えたり
トーションビームが叩かれてるから成る程ダメだと言い切ったり

どれもこれも大して変わりゃーしねーよ公道じゃ。やたら硬かったり異音でガタピシしなきゃ全部及第点レベルだよ。

返信する

076 2017/05/23(火) 11:23:14 ID:B3tDkWGoIE
>>75
ダンパー容量と精度は公道でも結構差がでるよ。
サスペンション形式の差は、突き詰めるとアライメント設定の精度と自由度の差になる。
トーションビームでも走行性能を重視して作れば結構行けるはずだが、安価・コンパクト・低燃費の為に採用する形式なんだよね。
残念ながら走行性能は最低限しか考えてない車種がほとんど。

返信する

077 2017/05/23(火) 11:43:47 ID:rikdU4hPc.
オデッセイがトーションビームに変えた意図は

返信する

078 2017/05/23(火) 12:58:04 ID:rdTHw98tRs
>>76
最低限でも十分な性能があるって事。
つまりそれ以上は公道で使う分には大した意味などないって事だ。

結局形式や名前で浮かれてるだけだな。

返信する

079 2017/05/23(火) 13:23:11 ID:fj2lGxR0G.
080 2017/05/23(火) 13:51:09 ID:B3tDkWGoIE
>>77
安上がりだし、売れてる他社もトーションだし、まぁいいかなw
って感じと想像。

返信する

081 2017/05/25(木) 13:53:29 ID:Hkn/HgcPfs
ホンダは、シビックRのトーションビームを
馬鹿にされて、早速改善してきた。
次期オデッセイはどうするのかな。

ショックアブソバーは縦方向でしか意味が無い。
ところがトーションビームは左右アームが
バネ素材のスタビライザーで結ばれており、
あらゆる方向に動くので、振動を収束出来ないし
直進安定性を確保出来ない。
強い横Gがかかるほど逆位相にステアして
強アンダー車なのに唐突にヨーが発生する。
これが、直線なのに横転事故多発の原因。

トーションビームは、
コストのみ重視のデフレ車の目印。
実に判りやすい。

返信する

082 2017/05/25(木) 14:45:23 ID:M1yhl0uE.g
>>81
これほどのデタラメも珍しい

返信する

083 2017/05/25(木) 18:13:20 ID:N.iy.gz6YY
>>81
そのわりにゃ普通の車だが。
別にどこを走っても普通にしか感じない。

返信する

084 2017/05/25(木) 21:29:01 ID:FciPG4W5YA
サスペンション総合スレは荒れるね
車の開発でもコストかけても効果がわかりにくいからそこそこのサス形式に決まっちゃうんだよね
でもトーションビームってFFのリアサスとしてはそこそこ優秀で車内を広くしたいFFにはうってつけ
youtubeにトーションビームの動きを撮影した動画があったんだけど見つけられなかった
その動画を見ると独立懸架のように左右がうまく別々に動いてバカに出来ないなと思わせるほど動きはいい感じなんだよね

返信する

085 2017/05/25(木) 21:39:10 ID:HJZuLOXvLU
横Gでのキャンバーやトーの変化を見れるアングルじゃなきゃ
撮ってる意味は無い事くらいわかって書いてるんだろうね?

返信する

086 2017/05/25(木) 21:51:45 ID:7EfLDaRsF.
>>85
で、お前は感じられるのかと。
感じられるなら今すぐ自動車の開発とかテストドライバーやった方が良い。

返信する

087 2017/05/25(木) 22:50:20 ID:ySv2RAGzTA
今のあホンダ車は手抜きの退化が進んで他社は比較をお客に説明する絶好の機会だよ(笑)

返信する

088 2017/05/26(金) 16:51:01 ID:Fbra72wQZg
かつてはあホンダがボンネット高を低くする為にDWBを採用してあホンダ車=DWBだったね。
トヨタはトーションビームの雄としてミニバンやコンパクトカーに採用しまくって叩かれてた(笑)
それが今じゃ逆転するか?ってとこまで来てるから面白い。
日産はマルチリンクの先駆けだけど、今は何故か沈黙してるね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:81 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:サスペンション総合スレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)