追突の過失割合って実際どうなんすかね


▼ページ最下部
001 2017/03/27(月) 14:30:36 ID:CjhmOIet.I
ガコッ

返信する

002 2017/03/27(月) 16:07:48 ID:T4Uj2.HQEU
自動車専用道路で前の車に合わせて急減速したら後ろの車に掘られた。
こちらの急減速は特に問題にならずに、10:0で後ろの車持ち

返信する

003 2017/03/27(月) 17:25:36 ID:JljLqpi61I
jpg動画貼ったんだけど、表示されてないみたいですね。すいません。
http://i.imgur.com/tB8G5EN.jp...

パトカーがオカマ掘る奴でした。

返信する

004 2017/03/27(月) 17:55:38 ID:/OmtZW03XE
前の車がいつ急に止まったとしても、自車が止まれるような車間距離をとってなければならないので
100;0で追突した方が悪い

返信する

005 2017/03/27(月) 18:02:59 ID:.G3m9Sibu.
第二四条 車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。

返信する

006 2017/03/27(月) 18:39:42 ID:TOBEOZi9t.
後部追突
センターラインを超えて対向車と接触
赤信号を無視して交差点に進入して接触

この3つは基本的に100:0
前の車が意図的に急ブレーキをかけたことが証明されたとしてもよくて70:30 もちろん追突側が悪くなる
無理な割り込みをされて結果的に後部追突になった時くらいかな割合が逆転するのは

返信する

007 2017/03/27(月) 20:42:31 ID:Mx9edwnR5Y
>赤信号を無視して交差点に進入して接触

これって、赤信号を無視した側の進入と信号灯火が同時に映ってる画像なり映像が無い限り証明は難しいよね
自車進入側の車線の灯火信号が“青”だからと言って、交差側の灯火信号が“赤”かどうかは分からんでしょ
通常で考えれば、“当然”交差側灯火信号が“赤”だけど、灯火信号機の故障で“青”の表示してる可能性も有るしな

よく、議論になるいわゆる『右直事故』で右折側が『赤信号で右折矢印の青灯火が出て居たから、対向直進車は信号無視してる』って主張があるけど…
あれって、“本当に”対向直進車が“赤の灯火信号を無視してる”ってどうしたら分かるの?
何時も疑問に思うんだよね…
自車進行側の灯火信号は当然目視にて認知してるから『右矢印信号が出てる』は信用に値するが…
何故、対向車線側の灯火信号が『赤が出てた』って何で分かるんだろ…

道交法だと、“灯火信号機が故障してる事”を免責する為に交差点進入の優先権に“灯火信号”は考慮していない
教習所で習い、学科試験でもやった通り交差点の進入優先権は“直進車が最優先”そこに“灯火信号の状態”は明記されてない
当たり前の話だが、“灯火信号の遵守”は義務付けられてるが、事故を起こした時に“相手の違法行為を理由に出来ない”って事

本当に“相手が赤信号を無視したか”の証明は非常に難しいって事
気軽に『>赤信号を無視して交差点に進入…』って云うけどね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:17 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:追突の過失割合って実際どうなんすかね

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)