タイヤに窒素ガスを充填するメリット?


▼ページ最下部
001 2017/03/22(水) 23:46:38 ID:R6i3W6GDpA
チッソを充填するメリットは大きくわけて3つある。
それは「空気が抜けにくい」「乗り心地がいい」「熱による変化が少なくて空気圧が安定する」だ。
しかし今まで、何度か入れたことがある経験からすると、正直はっきりと効果はわからない。

乗り心地がよくなった気はするし、空気圧をチェックしてもそれほど抜けていない気もする。
なかでも違うかな、というのは熱による変化だが、これもまったく変わらないならわかりやすいけど、変化が緩やかな気がする程度ではあった。

そもそも空気中に一番多い成分はチッソで、なんと8割も占めている。
そうなると、効果がわかりにくいも当然という気もする。
ただ、タイヤのゴム分子より大きいのでチッソは抜けにくいというのは事実だし、性質的に安定もしているので、入れて悪影響があるわけでもない。

きちんと作業をしてくれるところであれば、湿気をできるだけ排除した状態で入れてくれるのもタイヤにとってはいい。
湿気を含んだ空気を入れるのは厳密にはいいことはない。
4本で2〜3千円であれば、簡単なチューニングパーツとして楽しむ分には大きないいのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/12821815...

返信する

※省略されてます すべて表示...
028 2017/03/23(木) 22:39:35 ID:6mpQ94pIes
>>27
あらゆるネット上で「その指摘」したら信者が逃亡してるから、窒素は何の役にも立たないと返って証明してる証だね。

返信する

029 2017/03/23(木) 23:32:24 ID:JU1ugJjNdc
F1のタイヤに入れるのは「ドライエア」。
完全に乾燥した空気。水蒸気が体積を変化させるので それを嫌ってる。
温度による空気圧の変化ね。適した空気圧を外したくないから。

飛行機の車輪の中に入れるのは窒素。
高度で変化が少ないのと 火災の際に助燃作用とならないため。
あと酸化しにくい。高い内圧のタイヤから漏れにくい。

なので F1ほど精密でもないし 飛行機ほど高度の変化も無い、空気圧も低い、
どちらからも縁遠い一般車のタイヤに窒素を入れるのは まあ 好きにしたらいい。
彼女いないやつが その時のためにパンツにこだわっているようなものだ。

返信する

030 2017/03/23(木) 23:40:30 ID:kDQ7uBdfY.
誰も「空気圧が低下しずらい」に突っ込まないけど、
こんな間違いを犯すようなコメントは信用できない。

返信する

031 2017/03/25(土) 17:35:53 ID:9Rqvx3yysI
一般的な空気の中で「窒素」の割合が断トツな件について

窒素 N2 78.084%
酸素 O2 20.9476%
アルゴン Ar 0.934%
二酸化炭素 CO2 0.0314%
ネオン Ne 0.001818%
ヘリウム He 0.000524%
クリプトン Kr 0.000114%
キセノン Xe 0.0000087%
水素 H2 0.00005%
メタン CH4 0.0002%
一酸化二窒素 N2O 0.00005%

返信する

032 2017/03/25(土) 17:48:26 ID:oxzbJgR0Z.
>>30
バレたら仕方ないずら

返信する

033 2017/03/25(土) 17:55:31 ID:DefsBnUQ96
窒素充填を勧める店員の言うことなんて
信用できないと思うの

返信する

034 2017/03/25(土) 18:02:49 ID:rnkC9wBADI
知り合いのタイヤ屋さんが
あんなもの入れる奴は馬鹿だ
お前はすんなよだって

返信する

035 2017/03/25(土) 21:45:10 ID:gcGfmHKtvQ
タイヤに亜酸化窒素入れると速くなるぞ

返信する

036 2017/03/25(土) 22:04:52 ID:6qmD38qszE
今度、液体窒素でも入れてみるか

返信する

037 2017/03/25(土) 22:33:34 ID:/HQP80TrhY
>>36
タイヤがパリンパリンに割れて
余計に…
あ、いや何でもない。

返信する

038 2017/03/26(日) 07:07:00 ID:0qB.iePfHc
高校物理程度の知識しかないんだが、実在気体だとシャルルの法則って剥離が大きいの?
熱膨張率は気体の種類に関係なく一定って習ったような記憶がある
20年以上前の記憶だから鎌倉幕府みたいに今の理論は違うのかな

返信する

039 2017/03/26(日) 07:47:19 ID:thgyugo9QM
膨張しないのは窒素から水分を除いてるからだよ

返信する

040 2017/03/26(日) 22:10:08 ID:HJxp5DvNks
>>38
俺も同じだな
物質に関係なく同じだと習った

返信する

041 2017/03/26(日) 22:33:01 ID:9spVwyWTdY
>>39
アホ?窒素は窒素、水の入る余地など無い。

返信する

042 2017/03/26(日) 22:42:55 ID:e66fR1ej8g
どうせなら>>31の割合の中に『湿度』も入れてあげたらいいよね

返信する

043 2017/03/29(水) 09:07:01 ID:GaoKZLC.ZQ
>>30
さてはお前タモリだな?

返信する

044 2017/03/29(水) 18:45:50 ID:L1AnwZZoSE
>>2
なかなか良いセンス

返信する

045 2017/03/29(水) 19:38:29 ID:vvIREgowNM
話は変わるけど、光触媒エアコンフィルターって知ってる?
光触媒って太陽光を浴びて汚れを分解するそうなんだけど、
エアコンフィルターって全く光が入らないエアコンフィルターボックスに収まってる。

不思議だよね。

返信する

046 2017/03/29(水) 20:43:40 ID:HUbvrAg.yM
>>45
よく考えろよ
汚れたら天日干しするんだよ

返信する

047 2017/03/30(木) 18:28:22 ID:7FkHLC42ww
>>19
なかなか面白い話だった。

返信する

048 2017/03/31(金) 20:32:41 ID:7uGOIh06zw
>>46
ないない、光触媒ってもともと建物のサッシやガラス、アルミパネルに施工して雨で汚れても太陽光と水があれば
汚れを分解して綺麗になるって話しだけど、実際は1年も持たないとかインチキ的な叩かれ方してる。

光触媒の機能が正しいとしたら、光触媒エアコンフィルターを外の光が当たるところにずっと干しっぱなしなら効果はある。
でも、いつエアコンに仕舞うの?

返信する

049 2017/03/31(金) 21:02:37 ID:9gvQNQMn6s
>>48
だからちょっとは頭を使えよ。
綺麗になったら仕舞うに決まってるだろ。

返信する

050 2017/04/01(土) 19:47:37 ID:.5DllyZf/I
>>49
ちょいちょいちょい、フィルターを洗って綺麗にして乾かしてもどすのなら普通のフィルターでも出来る。
何もしなくていい、メンテナンスフリーをうたってる光触媒なのにそれじゃ本末転倒。騙されたらダメだぞ。

返信する

051 2017/04/06(木) 07:57:07 ID:nC.Fchr8Yc
>>50お前おちょくられてるんだよw

返信する

052 2017/04/06(木) 14:46:11 ID:gnntduSpj.
>>1
呼気の充填が一番いいよ

返信する

053 2017/04/06(木) 19:59:59 ID:Xr4ThdQHJw
>>50
騙されたのかw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:53 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:タイヤに窒素ガスを充填するメリット?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)