ボルト頭 「TM 4.8」 どういう意味ですか?


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001 2017/03/12(日) 21:40:42 ID:tqGgczAX5g
どういう意味ですか?詳しい人教えてくださいませ。

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002 2017/03/12(日) 21:52:35 ID:PwmK9bioW.
4.8はインチネジだよ
TMは台形ネジの略称

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003 2017/03/12(日) 21:55:57 ID:PwmK9bioW.
ちなみに台形ねじにも色々あって
TM・TRはネジ山の角度が30°、TWは29°のものだよ。
まぁどーでもいい話か

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004 2017/03/12(日) 21:57:23 ID:XnFfu8sDA.
いやいやいや、もっと語ってくれ。

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005 2017/03/12(日) 22:04:40 ID:PwmK9bioW.
TM・TRはネジ山の角度が同じ30°で何が違うのかってーと
規格の違いがあるんだ。
TMは旧JIS規格
TRは現在のJIS規格
っつうことです。

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006 2017/03/12(日) 22:09:20 ID:7pVLJMDLRo
TMは製造業者の識別記号
4.8は強度区分

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007 2017/03/12(日) 22:13:49 ID:wqJDmzMwrY
昔はScr4とかあったような気がするんだがまだあるのだろうか

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008 2017/03/12(日) 22:14:45 ID:OOMQPckt.s
すごい!こう言う話は楽しいわ

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009 2017/03/12(日) 22:26:04 ID:glCLBK5ulY
がむしゃら時代を思い出した、ちょっとだけ。

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010 2017/03/12(日) 22:27:30 ID:XnFfu8sDA.
いいね〜
学生の頃に、バイト先の事情と、趣味の延長でガソリン・ディーゼル・シャシの3級整備士を取った自称車好きだけど、
ネジの事なんて全く知らないからね。

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011 2017/03/12(日) 22:28:58 ID:ns3WNeuz5o
明和は現場作業員の人が多かったのか。

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012 2017/03/12(日) 22:30:44 ID:VbKD9cvHW.
ホイール買う時に何気にメーカーでピッチ違うとか知って慌てたのも懐かしい。

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013 2017/03/12(日) 22:41:56 ID:IbptK5lR9E
検索すりゃあすぐ分かるのに

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014 2017/03/12(日) 22:42:25 ID:tqGgczAX5g
昔、メカ好きなおっさんがくれたボルトがこれ。 すごいらしいが 俺はよくわからん。

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015 2017/03/12(日) 22:56:12 ID:EFbO3xsPo2
おいおいw
締結部材に何の興味も無いヤツがクルマ・バイク好きとかw
冗談きっついなw

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016 2017/03/12(日) 23:07:04 ID:XnFfu8sDA.
うん、だから君の出番なのさw
う〜〜んと語ってくれ。

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017 2017/03/13(月) 00:10:33 ID:DmXM9LMn/.
ホムセンで売ってるクロームネジと、車で使われているクロームネジは強度が違うよな。焼入れだっけ?それとの違いなかぁ?

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018 2017/03/13(月) 00:29:12 ID:ntnvrKR5YI
フローを閉じたままにする加工法のネジは強い

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019 2017/03/13(月) 05:31:35 ID:vvG6/D7n..
因みにスレ画のボルトヘッドの刻印SDCはメーカー名でSDC田中
ここは航空宇宙産業向けのチタンボルトとか作ってる会社だよ。

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020 2017/03/13(月) 08:34:58 ID:I7GnEdrg7U
高温で使う場合SUS同士だとカジるから
ボルト=SUS ナット=SCM にするといいぞ。

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021 2017/03/13(月) 11:44:04 ID:T.tAQpRD7c
自動車をいじり壊すのが趣味の人、
何でもホムセンで売ってるステンのネジで組む人が多いよね。
あと全てに平ワッシャーとスプリングワッシャーをかませちゃう。苦笑い。
ホムセンのネジは基本建築用サイズでゴミネジ。
熱にも振動にも脱着の繰り返しや自動車に必要な応力にも対応していない。
困るし強度もカジリもサビも心配。
まずネジを見て、強度や材質が読めるくらいになって
ボルトの通す方向や、ワッシャーの要不要とか、
この強度のボルトならこの締め付けトルクといった、一般的なルールを調べて、
車には車用のボルトナットを使って下さい。
あと配線も車用のケーブル使ってね。

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022 2017/03/13(月) 13:05:52 ID:I7GnEdrg7U
023 2017/03/13(月) 15:37:26 ID:M/SksvjmyI
>>15
いやいやネジ類の扱い実際知らない人多いっしょ。

ずさんな車検業者が締め付けトルクさえ適当で、それが原因でねじ切れで事故とかたまにあるしな。

以前、ロードサービス呼んだらタイヤ交換となり銘柄違うタイヤ取り付けて足で体重掛けて締め付けてたわ。帰りの高速はヒヤヒヤだった。

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024 2017/03/13(月) 15:41:16 ID:M/SksvjmyI
>>21
その通りだと思います。バイクイジリしてた頃、楽しかったけどある日自分の組み付けが悪く峠攻めてて死にそうになった事があり、それからは足回りは特にバイク屋にまかせるようになった。

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025 2017/03/13(月) 17:46:41 ID:eAjd4quRoQ
みんな真面目になったなぁ 
ボケが一つも無いじゃないか

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026 2017/03/13(月) 20:22:06 ID:tzctPJnUlI
うちの近所の自動車修理工場(個人経営)の、おやっさんの息子(若社長)さんは、
2tトラックだろーが、バスだろうが、軽四だろうが、ホイールのナットを、エアーインパクトで締めとるw
俺の車のときは外すときだけに使ってね.と、思う。

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