自動ブレーキという流れは間違っている。


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001 2017/03/09(木) 11:17:12 ID:bdVtHVD9Z.
自動ブレーキが必要な奴はそもそも運転する資格が無い。
免許とは「安全かつ正確に運転できる」という技術に基づき交付される証なのだから、
自動ブレーキを必要とするような奴は免許を返納する(もしくは取り上げる)流れにするべきだ。

自動ブレーキ付車が普及すれば、それに依存した運転をする奴が増えるに決まってる。
断言するが、そういう不注意な事故はさらに増えるぞ。
そしてそいつらはこう言うんだ。

「自動ブレーキが効かなかった」

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002 2017/03/09(木) 11:22:21 ID:.w1W36iv/Q
自動ブレーキは保険
車を運転する時は、つねに自動ブレーキは反応しないものとイメージして運転すべし
自動ブレーキが発動したら、運転手が怠けていた証拠と肝に銘じる事

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003 2017/03/09(木) 11:29:35 ID:iEJd4SIg8o
運転する心構え的には無いほうがいいが
不測の事態って事を考えると有るべき
(高齢者なら免許返納でいいけど、働き盛りにも体調急変とかある)

だから完全に停止するのではなく、最後にはぶつかるけど軽減出来るってスタンスで普及させるべき

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004 2017/03/09(木) 11:29:38 ID:aCL6q.XZTI
先進国は程度の差はあれ高齢化社会を迎える。
年寄りでも安心安全に乗れる車を作らないと
自動車業界は先細っていく。
さらに中国を筆頭に途上国の自動車メーカーも
力をつけつつあるが、自動運転に関しては
現状圧倒的に先進国メーカーに分がある。
要するに消費者のためではなく、全部メーカーの都合。

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005 2017/03/09(木) 11:30:06 ID:rNhj/uKSIA
クラッチペダルがあれば駆動は切れる。

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006 2017/03/09(木) 11:32:42 ID:okgBmc3hwQ
なるほど、じゃあ自動ブレーキが作動すれば安全運転義務違反で1点減点ってシステムつくろう

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007 2017/03/09(木) 11:36:21 ID:7OI3wq8Ib6
常に追突されるリスクを抱えている
全車に付いていてほしい

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008 2017/03/09(木) 11:37:12 ID:iEJd4SIg8o
>>6
なるほど、同意
ついでに車内用ドラレコ義務化でドライバーの行動をチェック
スマホを触っていたら無差別の殺人未遂として逮捕・免許取り消し

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009 2017/03/09(木) 11:38:17 ID:bdVtHVD9Z.
>>4
>年寄りでも安心安全に乗れる車

そんなの既にあるだろ。
バス、タクシーがそれだ。

>>6
名案だな。

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010 2017/03/09(木) 11:41:06 ID:/7k4oulcv2
自動ブレーキの作動基準を国が明確に定め、ドラレコ、データ転送装置とセットで全車両に搭載し
運転者の過失で作動した場合に安全運転義務違反が自動的に適用されるようになればいい

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011 2017/03/09(木) 11:46:54 ID:d/vFbNXpXk
自分もだけど
相手の車についてたら
ぶつけられるリスクは減るからな

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012 2017/03/09(木) 12:02:34 ID:8C02dG8.oo
自動ブレーキが作動したら免許返納考えるという事でよし

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013 2017/03/09(木) 12:18:10 ID:8ancaYLSGE
機械任せでギクシャクされたら酔うわ。

それに、アメリカじゃ自動運転車のハッキングを
国家主導で研究してるようだし。

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014 2017/03/09(木) 12:37:36 ID:CCzvnIeUpc
そのうちゆとりが自動ブレーキに頼ってブレーキペダルに足すら置かない運転が出てくるのかも

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015 2017/03/09(木) 12:52:50 ID:4AL1TXKJRc
AT廃止にすれば?

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016 2017/03/09(木) 12:56:33 ID:kalT10dFIA
事故が減ってるから搭載車は保険料が安くなってるんだよ
自分の車に付いてないからって僻むなよ

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017 2017/03/09(木) 13:08:31 ID:nMA7d23x/6
路面凍結時は止まらんよ 笑

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018 2017/03/09(木) 13:23:33 ID:nDbAqliiSY
>>1 馬鹿が余計なこと考えるな

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019 2017/03/09(木) 13:30:01 ID:rNcDKJACLQ
>>1
想像してご覧、免許なくても自家用車に乗れる時代を。
運転するんじゃない、電車に乗るように、バスに乗るように・・・。
自宅から職場まで免許無くても乗っていける時代を。

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020 2017/03/09(木) 13:43:16 ID:YDhy6yFerg
>自動ブレーキが効かなかった
福岡のタクシーの踏み間違え事故の言い訳が「ブレーキが利かなかった」だからな
なんでも機械任せにするとそれに頼って漫然運転になる。ブレーキかアクセルかもわからなくなる。軽い痴呆症。それが年約6000件起きているという事実
自動ブレーキ、ABSは万が一の時のための装置

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021 2017/03/09(木) 13:51:40 ID:9La7iIMw7c
>>19
わしが生きている間に来るかのぅ・・・?

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022 2017/03/09(木) 14:50:57 ID:/G/9ubR1KE
自動ブレーキは自動運転のほんの一部分。なんとか売りを作ろうと先出ししてるだけに過ぎない。
特に魅力がなくても定期的に車を買う習慣を消費者がつけておけば自動ブレーキなる自動運転の先出し技術が搭載されることはないだろう。

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023 2017/03/09(木) 15:01:35 ID:M2nAv11Hsg
>>6
いずれはそうなって行けばいいんじゃね。
現に保険料に差がでるらしいし。

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024 2017/03/09(木) 15:42:05 ID:Th67LABjLE
AT廃止にしろって「MTしか人生で誇れる物が無いMT厨」が湧くが、この前子供轢殺しても釈放された老害ジジイ見てみろ。
MTは安全運転を保証する機構では決して無いわ、むしろ4駆と同じで過信するアホが出る、明和のMT厨みたいのがな(笑)

それ以前に明和のMT厨は「坂道発進も満足にこなせない」現実をどうすんだかね〜自動ブレーキや運転を一番必要とする層だろうが(笑)

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025 2017/03/09(木) 17:41:52 ID:MRU2F149iU
自動ブレーキもタイプとメーカーの考え方によって作動の仕方が異なるからな
俺も日産のミリ波式が付いてるクルマに乗ってるがこれは普段の運転から積極的に介入してくるタイプ
ちょっと車間が縮まっただけでやんわりと効いてくるからそれで減点は困るな

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026 2017/03/09(木) 19:38:38 ID:1hhCbU5V3U
>>1ふと思った。
近い将来、運転履歴がECUに記憶される機能が付くと思う。
最近、ECUいじり始めたので、実感している。
多分、ドラレコも考えられるよ。もうそんなに大掛かりなシステムではないし。

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027 2017/03/09(木) 19:51:17 ID:7OI3wq8Ib6
[YouTubeで再生]
殺されてからでは遅い
全車義務付けの方向で

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028 2017/03/09(木) 20:12:27 ID:wIyLx/GWZU
自分が追突されるリスクが減るのなら、自動ブレーキはあるに超した事はない。
でも自動ブレーキあるから大丈夫という考えの輩が湧いてくるのは事実だろうね。

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029 2017/03/09(木) 20:14:11 ID:iEJd4SIg8o
トラックの前に割り込んでいく、自動ブレーキ搭載の車は命知らずだね〜

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030 2017/03/09(木) 20:19:37 ID:qhkA5WemU2
というかマニュアルに自動ブレーキは機構的に無理なの?
スバルやマツダ、ペイ出来ないだろうけど車好きの為に頑張って欲しいなぁ

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031 2017/03/09(木) 21:05:20 ID:w5NNRpCg/E
>>16

数百円しか変わらんらしいぞ。

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033 2017/03/09(木) 21:24:31 ID:TtjkP.DfQo
自動ブレーキ車にしてから渋滞ノロノロ運転時のスマホ操作が安心してできるようになった。
よそ見とかも今までより安心してできる。停車中に前車が発進するとチャイムが鳴るのも便利。
しかしトロくさい左折車に後ろから急接近して煽り気味でスレスレに行こうと思ったら急ブレーキかかって焦った。
まだまだ改善の余地は大きい。

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034 2017/03/09(木) 21:36:31 ID:/G/9ubR1KE
>>33
感情運転するなら免許返納しろ。

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035 2017/03/09(木) 21:52:06 ID:Th67LABjLE
携帯機器の運転中の操作を出来ない様にするのが先決ですな、ナビ操作も運転中は危険だ(改造は勧めない)

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036 2017/03/09(木) 22:27:52 ID:8yH1d1ykhU
ゆくゆくはAT車と同じように、自動&補助機能付き免許とかできるのかもよ

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037 2017/03/09(木) 22:38:43 ID:NlzDYB70Sc
>>30
マニュアル車だとエンストの危険があるからかもね?
走行中の車間の詰まりで、減速後すぐに再加速なんて状態になった時
マニュアルだとパワーバンドを外して加速できないorエンストってなったらもたついて後続に多重追突される事故にもなりかねない

多くのMT乗りには大丈夫だとしても一部には鈍くさいのが居るだろうし
ましてや自分では前の状況変化に気がつかないからこその自動ブレーキ作動でしょ・・・それだけで鈍くささが滲み出るじゃん

マニュアル車に自動ブレーキ付いたら、大昔見る事が出来たという「ノッキングで大きく揺れる車」ってのを見る事が出来るかも知れないw

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038 2017/03/09(木) 22:51:00 ID:bOO1YGSFAs
「すっぱい葡萄」

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039 2017/03/10(金) 01:39:05 ID:N/UBuW6WJQ
自動ブレーキ=衝突しない、と勘違いしている人が大半なんだよね
自動ブレーキ=衝突被害軽減装置、と理解している人はごく僅か
自動ブレーキの意味合いを誤解させる様なCMを流し続けてるスバルの罪は重罪

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040 2017/03/11(土) 11:48:16 ID:Cdii8Ch.WM
MT運転免許を持っていて本当によかった。
構造を体で理解しているか否かでAT車の運転は大きく変わる。

免許は以前のMT必須でいいと思っている。
構造や機能を知ったうえで自動化するのがよろしい。

自動ブレーキに頼るようならば公共交通機関とタクシーを使うよ。

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041 2017/03/11(土) 11:56:43 ID:V09lqW8z.I
MT車の自動ブレーキ装備は普通に有ります
誤発進抑制機能は無いけどね

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042 2017/03/11(土) 23:38:49 ID:wqueLPPKRc
なんかプリクラッシュブレーキとアダプティブクルーズコントロールがごちゃ混ぜになっている方がいるようですね。
よく言う自動ブレーキはプリクラッシュブレーキのことなので、作動時は停止しちゃって良いのだから、MTに搭載してエンストさせて良いと思います。
むしろ、今のプリクラッシュブレーキは、作動中に運転者の操作が少しでも入ると解除されるので、中途半端にハンドルを切ったりすると、ブレーキが解除されて障害物にぶつかります。
安産運転講習会などのプリクラッシュブレーキ体験で、ハンドルを少し切ってしまってバルーンにぶつかる方が結構いました。
あれを見ているとプリクラッシュブレーキが付いていても、運転者が機能を理解していないと意味をなさないと思います。

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043 2017/03/12(日) 01:00:50 ID:I5/evxNiAk
ひでー考えだなこいつ
 こいつの片足無くなればいいに

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044 2017/03/12(日) 05:48:35 ID:oLQSHOozlE
世代が進むにつれて学習能力とか注意力とか低下してるからね。そういう人にはいい機能かもしれないね。
自分は40代だけど、運転に関しては真剣そのものだな。ハンドル握ると性格が変わるタイプ。
フロントガラスから1秒以上目をそらさないようにしてる。もちろんスマホみながらとかの漫然運転は一切やらない。

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046 2017/03/12(日) 07:39:28 ID:.Dm8kXjgrs
>>44
それでも予期せぬ事故は起こる。
俺の車もホンダセンシングが付いているけど
有るに越したことは無い。

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047 2017/03/12(日) 18:13:41 ID:irluShUKtY
スマホ見ながら運転する時は緊張感バリバリなので事故の確率は減ると思う。
もちろん例外のバカは居るだろうが。そういう奴はどう運転しようが事故を起こす。
無意識な漫然運転の方が怖いよ。

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