ABS ってどうやってロックしたと検知してるの?


▼ページ最下部
001 2017/03/04(土) 22:15:51 ID:UNEPgvnvKU
謎である。

返信する

002 2017/03/04(土) 22:24:37 ID:39JzhlXvUM
車ってね、生きてるんだよ

返信する

003 2017/03/04(土) 22:24:39 ID:qhPz8Gm36E
ボンネットの中の小さなおじさんが見張ってるんだよ

返信する

004 2017/03/04(土) 22:26:32 ID:UYmkGE5fME
車速や他の車輪に比べて回転が遅くなったらじゃね。

返信する

005 2017/03/04(土) 22:33:09 ID:txo97gBLOc
発電されなくなる。

返信する

006 2017/03/04(土) 22:34:30 ID:0.odXxFwhs
「ABSおじさん」の伝説を知らない奴が明和水産車板にいたとは

返信する

007 2017/03/04(土) 22:36:29 ID:k3duUMCB/o
近接センサーでホイールのパルスを拾ってるんだよ

返信する

008 2017/03/04(土) 23:02:32 ID:UNEPgvnvKU
>>7
雪道アイスバーンの道を60km/hで走行中、フルブレーキングしたら4輪ロックしアイスバーンだから止まらず滑るでしょ?その状態のとき、
車速はABSセンサーのパルスは0km/hと出力する。
コンピューターは停車したのか、それとも停車していない(4輪とも無回転だが、車体は時速60km/hで地面を滑り中)のか判定出来ないはず。

返信する

009 2017/03/04(土) 23:27:38 ID:SediBYNDe.
4輪ともロックする前に、タイムラグがある。
ひとつのセンサーがロックを感知し、他のセンサーがパルスを拾っていればABSが働く。
車速が、ある速度以下(7km/h以下とか)になると、ABSは作動しなくなる。

返信する

010 2017/03/04(土) 23:40:03 ID:uTDsuzPtak
タイヤと連動して回転しているスリットまたは凸凹をセンサーで検出し
センサーの出力が変化しなくなったら、ブレーキがロックしていると判断する

返信する

011 2017/03/04(土) 23:44:51 ID:gQ2E2ihf4g
>>8
停車時パルスホイールは完全に止まるけど
ABS作動中は四輪とも完全に回転が止まる訳じゃないでしょ、
断続的にブレーキの油圧を解除してタイヤは回されてる。

返信する

012 2017/03/05(日) 00:03:38 ID:vRhAvjhOYE
ABSは航空機から生まれた技術である。

返信する

013 2017/03/05(日) 00:05:54 ID:Yz74ur50O2
      / ̄ ̄ ̄\       プログラムだよプログラム。
    / ─    ─ \    プログラムでノープロブレムなんだよきっと。
   /  (●)  (●)  \.   車がバーって走ってんじゃん。
   |    (__人__)    | でも、その速度で走っててブレーキ踏んでタイヤの回転が止まるまでの時間
   \    ` ⌒´    /     クルマ『ちょwいくらなんでも停止するの早すぎでしょwロックしてるだろコレwww』
   /              \   ・・・って小さいAIが考えてくれてんじゃないかな?きっと

返信する

014 2017/03/05(日) 01:40:01 ID:tKuZC5PCuk
雨の日、濡れたマンホールの蓋に乗った瞬間ABSかかってブレーキ解除状態になるのは
特に交差点の中だったりするとマジで怖い訳だが、あんな一瞬の微妙な空転まで検知してるのかと不思議ではあった。
しかも俺が経験したのはプロボックスと日産ノート、どっちかってと安車の類でばかり。

返信する

015 2017/03/05(日) 01:46:36 ID:2nmKSZvK8w
Gセンサーも必要じゃね?

返信する

016 2017/03/05(日) 02:02:39 ID:4dsAfl9G9s
タイヤの回転センサーとGセンサーが付いてるよ。
タイヤの回転数の変化から車体の加速度を計算して、Gセンサーで測定した加速度と比較している。
算出した加速度よりもGセンサーの加速度が小さければスリップしている事になるので、ABSが作動する。
それと、各タイヤの回転数にハンドルの切り角を加味して、あるタイヤの回転数が相対的に少なければそのタイヤだけスリップしているのでABSが働く。

返信する

017 2017/03/05(日) 06:56:05 ID:ZCwaw.8EKs
昨今の明和、真面目すぎる・・

返信する

018 2017/03/05(日) 08:14:52 ID:4ALI1n6LkQ
ヒント:エンジンブレーキ

返信する

019 2017/03/05(日) 09:27:32 ID:lhU1nI5IBA
一つのタイヤ回転だけで判断すると
左後輪だけが凍結路面に入った時全輪ブレーキ緩めたら制動距離伸びるんでない

返信する

020 2017/03/05(日) 09:32:25 ID:.u3CFWMqEY
内田裕也が出てくるとロックを感知する

返信する

021 2017/03/05(日) 12:58:57 ID:DM.Gz2vHU2
>>19
伸びる。
ABSは、制動距離を短くする装置ではない。

返信する

022 2017/03/05(日) 15:43:04 ID:mO2idXu6Hs
氷上のパニックブレーキ時にはストッパが車体から突き出して氷面に突き立てられればいいと思う。
ABS作動時には車はウニウニ動くからわかる。

返信する

023 2017/03/05(日) 16:13:51 ID:X7FIw5f7Tk
おばちゃんがABSを作動させながらハンドル切って事故を回避できるの?

返信する

024 2017/03/05(日) 18:32:05 ID:lhU1nI5IBA
おばちゃんはぶつかるという時は目をつぶるからハンドル効いても操作出来ない

返信する

025 2017/03/05(日) 18:35:10 ID:JCqRlSxFhc
>>12
鉄道だよ。

返信する

026 2017/03/05(日) 20:46:28 ID:Iqoww9AnUI
オートレベライザーのデータも拾ってるかもね。

返信する

027 2017/03/05(日) 21:00:59 ID:lwECeSh2Mo
最近ハブベアリングの交換、圧入をしたがベアリングの中にABS用の磁石が入っていた
ナックルに磁気センサーが付いていたから、四輪の回転差からロックしたタイヤを検知して
いるのだろう
鉄道用の滑走検知制御は制動距離短縮以外の目的もあるし、仕組みも色々あるよね

返信する

028 2017/03/05(日) 21:30:39 ID:X7FIw5f7Tk
>>24 そういう場合ってロックしてくれたほうが被害が少なくないですか?

返信する

029 2017/03/05(日) 21:41:21 ID:dn6vXX6NpE
昔バイク用に後付けのアナログABS装置があったね。
確か、一定以上の油圧が掛かると装置内の内壁が連続的にたわんで油圧を逃がしたり戻したりを繰り返すやつ。

返信する

030 2017/03/05(日) 21:46:28 ID:7RACzb5y4k

▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ABS ってどうやってロックしたと検知してるの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)