老害(笑)


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001 2017/01/22(日) 15:16:38 ID:How79Iybdk
・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=zg85CDxmD3A

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002 2017/01/22(日) 15:32:12 ID:1D52YGk07U
軽トラって、結構丈夫だなぁ。

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003 2017/01/22(日) 15:45:00 ID:s1y/QbWocY
軽トラ見えてから加速してますね

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004 2017/01/22(日) 15:49:35 ID:HPBWVRdCD.
二人の出会いは
あたかも赤い糸で結ばれていたかのような
運命の必然を感じますな・・・
もう少し交通量があれば赤い糸同士がこんがらかって
にぎやかな街になるしょうね(^。^;)

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005 2017/01/22(日) 15:52:44 ID:jVlXZxpJ1c
前方不注意なだけ。100メートルも手前からKトラ見えてる。
老人を害と呼ぶには100年早い未熟者。
誰が一番の害なのか良く考えなさい。>>1

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006 2017/01/22(日) 16:15:42 ID:DKTJortHOI
スバルの車に乗ってる連中は人間のクズばかり

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007 2017/01/22(日) 16:46:59 ID:poQNgfLb1g
北海道は農家の爺さんが軽トラでうろうろしててホントに怖いよ・・・
こんなに広くて見通しがいい道路でこれだもの。

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008 2017/01/22(日) 16:54:56 ID:EYLqnN57EY
動画の最初は何で右側寄りに走ってるの?
あんな広い一方通行ってあるんか?

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009 2017/01/22(日) 17:25:26 ID:tuOHQYN8ZY
老害ってこういう意味じゃないと思うよ。

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010 2017/01/22(日) 17:27:59 ID:R8dNR1hCz2
どちらが悪いかと言えば軽トラだが、こちらもブレーキかけて減速できるのに、
相手が止まるだろうって思い込みで走ってる。
俺もそうだったが、若いと、ブレーキよりハンドルで避けようとするんだよね。

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011 2017/01/22(日) 17:37:47 ID:iwreQZwYCg
悪いのは軽トラ

避けれないのは個人差もあるから
なんとも言えない。
好きでワザとぶつかるやつもいないだろう

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012 2017/01/22(日) 18:29:14 ID:OGio..50uc
軽トラ=老人ドライバー
これ定説なんだからなんで減速しないかなぁ
すごいヒント出てるのに

それよりこの幅で一通ってスゴイな
逆送ドライバーとか結構いそう

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013 2017/01/22(日) 18:49:27 ID:gwtmO.GfPw
軽トラ見たら先ずクラクションだろ
そうすれば事故は避けられた

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014 2017/01/22(日) 19:20:25 ID:rdMz/o3iVk
>>10

信頼の原則って知ってるか?
最高裁で法理として認定された道交法の理念だが

>相手が止まるだろうって思い込みで走ってる

まさにそれ
相手が止まるだろうって思って(信頼して)走る事を指すんだよ
そうでないと青信号でも一旦停止する奴が出てくる
進行側が青だから赤信号の側からは出て来ないだろう…と相互に信頼する事で
道交法は成り立っているというわけで
この原理原則が通用しないとなると…もちろん人に依るが、すべての青信号で
一旦停止や徐行を繰り返され日にゃ道路行政はマヒするぞ

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015 2017/01/22(日) 19:45:50 ID:JFReoq8OQE
信号の無い交差点では左方向車優先.と、教わったような気がする・・・。
が、映像を見る限りでは、軽トラが出てくる道の手前の停止線辺りには下向き三角の標識があるので
おそらく「止まれ」か「徐行」だと思われる。というものの路面には”止まれ”と書かれてるようには見られないので
徐行かも?
で、軽トラが交差点に進入する前に、右方向確認しようにも植え込みがあるので、一瞬 ドラレコ搭載車を見失って、
一応、右見て左見てOKに思えたから前進したら、ドラレコ搭載車にぶつかられた.ってとこだろな・・・
交差点へ進入する前に、も一度右みてたら止まっただろう. に加えてこのドラレコ車、軽トラが出て来んの見えてた
だろうに・・・・一瞬わきでも見したか?

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016 2017/01/22(日) 19:55:05 ID:wDx9ax1ZQ.
動画主は優先道路だからと気を抜かないことだね。
相手の足りない部分は自らが補うことで事故を回避できる。
この場合は軽トラを確認した時点で徐行すれば回避できたケース。

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017 2017/01/22(日) 20:01:32 ID:wDx9ax1ZQ.
「どちらが悪いか」というのは事故当事者だけの責任分担でしかない。
我々高貴なゴールド免許保持者から見れば両方とも同レベルの免許返納したほうがいい下手くそドライバー。
まともに車も操れない注意力散漫なボケ野郎たちだよ。

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018 2017/01/22(日) 21:48:39 ID:v7G5ebNPdI
ホント湿気た世の中になったな。

明日は我が身、我々も気を付けようって位なら聞き流しやすいのに、
我こそは上位数パーセントの上級人間だ!低級のお前らは偉い俺の
言う事を良く聞いとけよ。

自分に優しく他人に厳しく。笑われてんの気付かないの?

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019 2017/01/22(日) 21:56:01 ID:ouCj4GemJE
今日、バイクで走ってて赤信号停車中の車に遭遇。
普段はすり抜けて先頭に出るが、なんとなくスリ抜けせず。
信号が青になったものの、先頭車両はワンテンポ遅れて加速。
その瞬間、赤信号のはずの車線からスマートが60km/hと思われるスピードで交差点を通過。
夕方の西日とかいいわけはあるかもしれんが、ひょっとしたらと思うとざわざわした。
自分が先頭に出ていたら、たぶんアウト。
先頭車両が青になった途端ダッシュしてもアウト。
これまで以上に異常な安全運転しようと思った。

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020 2017/01/22(日) 23:24:37 ID:VDl1Px/cKQ
老人は前を見るだけで精一杯、左右なんてとても見てられませんって感じ

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021 2017/01/22(日) 23:40:36 ID:rdMz/o3iVk
>>18
観点がずれてるね

ある意味で日本人の美徳でもあった曖昧さを
こと交通事案に関しては是正する時期に来ているんだよ

昨今、交通事故の起因となった自転車運転者を積極的に訴追する方向にある
従来は、交通弱者として半ば治外法権とも取れる扱いだった自転車をだ

また、今日のTVタックルでも扱われていたように、こと老人に関しては科学的に
我田引水な行動に出やすい事も明らかになっている
それが故に、JAFの関係者はドラレコで録画した自身の運転を見せる事で
如何に自己中心的な運転行動を行っているか?知らしめることが効果的と話す

老人に限らず、全年齢的に例えば高速道路の運転秩序は遠く欧州に及ばない
とは官民挙げて訴えている事
具体例としては、延々と追い越し車線を占拠するような輩の事を指す

つまりは、大目に見る、なぁなぁで済ませる等々の慣習がすべての要因
是は是、非は非と明確にして其々が是々非々の認識を持つようにすることこそが肝要
特に高齢化社会を迎えるにあたり曖昧になぁなぁで済ませるような局面ではないよ
そして、それは誰も上級人間だとか自分に優しく他人に厳しいというような立場に立脚はしていない

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022 2017/01/22(日) 23:48:00 ID:1hxMZLWgOs
>>1
スキール音のわりに減速感が無いのはスタッドレスタイヤかな?
北海道とか5月でも履いてそうだ

曇天だし、こういった時にヘッドライト点灯していれば飛び出しは防げたかも知れないね

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023 2017/01/23(月) 04:08:52 ID:Q4LS/Y9mJg
あれれれ…

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024 2017/01/23(月) 06:10:28 ID:487KgqOZo.
>>18
厳しい規律を守って運転しているからこそゴールド免許であるという事に気づかないか?
この動画のドライバーたちが1しか注意しないところを10でも100でも安全確保できるまで注意して、神経をとがらせて運転した結果。
本当に自分に甘いのは、突っ込まれて仕方ない運転しているのはどちらなんだろうね。

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025 2017/01/23(月) 06:58:03 ID:DDjR/A3ZGU
北海道の軽トラ=任意保険未加入が多い。

経済的理由で払えないから。

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026 2017/01/23(月) 10:19:28 ID:OYK57MgBbE
>>19 オレも昨日の7時ごろ、まさに酷似した状況に遭遇した・・。相手は、パステルイエローのボロい軽自動車。

先頭車両じゃなかったら良かったものの、あれで先頭で勢い良くパッと発進してたら、大事故になっていた・・。
先頭車両の人は、かな〜〜り驚愕したはず。

『地雷原を歩くようなもの』、そう肝にめいじるべきかも知れないね・・。

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027 2017/01/23(月) 10:28:57 ID:88XotFjaKA
>>24
基本的に事故を起こしても怪我人さえでなければ免許の色に影響はしない
頻繁に事故起こすやつでもゴールド免許なんてざらにいてるのにそれを基準にするなんてナンセンスだよ

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028 2017/01/23(月) 10:39:14 ID:hAeJAj7nnc
>>26
50年前なら運転免許そのものの保持者が限られていた
30年前なら一億総免許保持者と言われた時代だけれども高齢者運転者は限られていた
今は、その一億総免許保持者と言われた世代が順次、高齢運転者になろうとしている
取り巻く状況が変わっているんだよな

『地雷原を歩くようなもの』
その心構えは良しとして、やはり地雷は排除しないと駄目だろう
西アフリカやカンボジア辺りでも地雷に注意しろと啓蒙するだけなのか?日々排除しているだろ?
ましてやこの国の”地雷(高齢運転者)”は上記の理由で減るどころか日々増え続けている

強権だとか上から目線だとか弱者いじめだとか…そういう局面では無い筈だ
心構えと共に地雷を排除する事も必要だよ

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029 2017/01/23(月) 10:54:29 ID:hAeJAj7nnc
更に、特に挙げるなら
逆走事故…これは高い確率で人命が失われている
いきなり逆走車と出くわして正面衝突しそうな案件を『地雷原を歩くようなもの』
と幾ら肝にめいじていても、そうそう防げるものでもない

いつぞやの逆走事故で、若者の命を奪った高齢者運転者の家族が
『危険だとは認識していたが運転を取り上げると痴呆が進行するのではないかと思い許していた』
と答えていたが、なんと身勝手な理屈なんだろう
恐らく全国には同様の考えの家族が山ほどいるのだろう
片や前途ある若者の命、片や危険だと思いつつ痴呆の進行を危惧しての反社会的行為のほう助
危険予知や安全に留意するという自助努力以外にも策が必要な事は論を待たないだろう

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030 2017/01/23(月) 12:22:24 ID:B6YOrReqh2
>>23
完全に前しかみてねえw
スキール音にも気づいてないなこれw

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031 2017/01/23(月) 12:22:34 ID:nBvKj/zskM
このタイミングだと自分がドラレコ見ちゃったら6:4位にしちゃいそうだね。

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032 2017/01/23(月) 12:23:43 ID:V.8d2ZMFCg
>>19>>26
たとえ青信号でも、先頭車両は左右の安全を確認してから発進する必要があるからね

青信号は進め じゃないよ、お忘れなく

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033 2017/01/23(月) 12:52:02 ID:OkQ/ib1H1A
>>19
>普段はすり抜けて先頭に出るが、なんとなくスリ抜けせず。

怪我が無くてなにより!
オカルトめいて恐縮だけど「何となく嫌な予感がする」と言うときは自重するようにしている。
これは経験則から得られた知恵。

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034 2017/01/23(月) 13:01:50 ID:OfTOdDWglg
>>15
左方優先というのは、交差する道路が両方とも優先道路と決まってない交差点で出会い頭時の優先の仕方。
意味わかる?

>>1の場合は明らかにドラレコ車の方が優先道路なので、左方優先は当てはまらない。
しかも軽トラは優先道路を横断するのに確認も停止も怠っている。

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035 2017/01/23(月) 14:29:07 ID:TsTQWViDYs
ブレーキ踏んで金縛り
避けろよ

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036 2017/01/23(月) 16:07:07 ID:sdkWLWBI9Q
わき道から侵入してくる車には警笛を鳴らすことにしている。
びっくりしてこっちを向いてくれれば成功。 お互いに不幸な出会いをしなくて済む。

特にこっちを見ていない運転手には積極的に鳴らす。
事故るよりまし。

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037 2017/01/23(月) 16:56:32 ID:anR4zRU16o
年寄りの視力、判断力、運動能力の低下が問題。
だから赤信号で止まったり、青信号で進んだり、流れに乗って運転したりはまだ辛うじて出来る。
が、信号の無い交差点や丁字路、幹線道路への合流なんかがヤバい。
自分はそういう箇所を特に用心(減速や飛び出し予測)して運転してる。

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038 2017/01/23(月) 23:35:39 ID:h0qX08ZqJY
こんな走りをする爺さんのとトラックを俺だったらよけれたとか、
嘘つけっての。よけれるわけねーだろ。
年間3万キロくらい走るが年に一回くらいこういう爺さんの出くわすぞ。
免許証返納してくれ。

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039 2017/01/24(火) 00:48:38 ID:SQMRSsZ3Jg
>>34
いや、明らかに優先道路ではない
センターラインは切れてるし、優先道路の標識も無い。
道路標識か繋がってるセンターラインのどちらかがないと優先道路ではない。
車道外側線等が繋がっていても優先道路にはならないよ

優先道路で無い場合、左方優先以前に道幅の広いほうが優先になるが
それと勘違いしてないか? その場合優先ではあっても優先道路とは扱いが違うぞ。
あと
交差道路は狭く見えるのが普通なので動画ではたしかに軽トラ側が狭く見えるが実は大差ないかもしれん

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040 2017/01/24(火) 04:14:15 ID:FY0S2SabmY
何より40キロ制限の道路を52〜54キロで走ってたドラレコ車。
まぁこれぐらい誰でも出すんだろうけど、相手の保険会社が
ドラレコを見たら「うん?あれ?速度?」ってなるわね。

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041 2017/01/24(火) 06:58:18 ID:IWDf02sYks
>>39
阿保、よく見な進行方向の路肩を。
かなり消えかかってはいるが両側とも薄っすらと破線が残っている。
軽トラが出てくる方には止まれの標識もある。だから優先道路は一目瞭然。
反論することばかり考えているから大事なところを見落とすんだよ。免許持ってるのか?

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042 2017/01/24(火) 07:50:26 ID:hbbTLFVogc
年寄りだから、女だから、初心者だからって言い訳にならないだろ。

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043 2017/01/24(火) 09:46:27 ID:d95y3CtJSE
>年寄りだから、女だから、初心者だからって言い訳にならないだろ。

そうだよな
ある程度の技量と知識を認められて免許取得してるんだけど
その資格要件を失ったら強制的に免許返納させるべき

だから取得者全員、免許更新時には更新試験が必要
受け皿が整うまでは、まずは高齢者と事故・違反者限定で

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044 2017/01/24(火) 10:06:45 ID:dyHC28VmEE
>>41
同意だよ
あまりに正論を振りかざす傾向が強いから反論の為の反論が増えてる
といわれているが、まさにその好例だよな<39
有体に言えば”天邪鬼”

>>42
老人優先ゾーンとかが有れば別だけど同じ空間、同じ平面で混在しているのだから
確かにエクスキューズにはならない、ていうかその為に免許制度という適格性判断がある

ドラレコ搭載側車輌に対して、前方注意だのクラクションを鳴らせだの他にも色々と
注文つけてる連中がいるが、この場合、一にも二にも軽トラが少し待って左右を確認して
場合によっては何台かやり過ごしてから侵入すれば何事も、まさに何事も起きなかった
画像から通行量を見ても何分間も待ち続けるよう状態ではない
〜にも三分の理と同じで、どんなことであっても、付けようと思えば屁理屈は付けられる
だけど、どう考えてもこの場合は軽トラが慎重に侵入すれば何事も起きなかった
これに尽きる、違うか?

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045 2017/01/24(火) 11:54:36 ID:QKTpcQpjA.
だから年とって、正常な運転が出来なくなったら免許返納

一つの判断材料に更新試験って話になるんだな

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046 2017/01/24(火) 11:57:34 ID:Ywv5w3wblI
どっちも動いてるから6:4だねぇ。

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047 2017/01/24(火) 14:04:20 ID:AeAez2xTIY
>>14 
の言う通り 交通ルールを守らないから事故が発生する場合がほとんど。
明らかに軽トラが悪い 100%責任を負担させないとダメ。
>>46
信号無視の自転車爺さんと衝突 死亡したが 100対0だったぞ。
免停 罰金 反則金 免許の点数 保険の等級下落・・何も無しで終了。

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048 2017/01/24(火) 14:34:59 ID:ebMPQ4QunE
爺さん首逝ったな

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049 2017/01/24(火) 16:03:20 ID:l1tsORk/Iw
イヤな予感ってのは当たる事が多いね
未来予知能力があるのでなくそれまでの経験から学んだ知恵

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050 2017/01/24(火) 17:51:23 ID:YILvpCYVFE
後だしでいうのもなんだが
俺はこういう時こっちが優先道路でも停止するよ

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051 2017/01/24(火) 17:53:02 ID:WtBHemIteM
>>1
軽トラも過失はあるが、予測運転が全く出来ていない撮影車両が殆ど悪い
免許取立てのガキ、もしくはまさに撮影者が老害

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052 2017/01/24(火) 18:24:40 ID:IWDf02sYks
>>51
交通ルールも知らない馬鹿は黙ってろ。

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053 2017/01/24(火) 18:45:45 ID:1xiDvse8.A
ルールは目安に過ぎない。 目の前の危険を回避するのにルールも何もない。

免許は運転適格者のみに交付されるべきものでそこには生活利便性や年齢性別が介在する余地はない。
免許をはく奪された人たちの支援を考えればいいのであって免許交付基準を緩めては人死にが増える。

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054 2017/01/25(水) 01:33:20 ID:dk1GjU1jFE
>>41
あんたも基本的な交通ルールがわかって無いようだな
いっぺん「優先道路」の意味と条件を調べなおしてきなさい
一時停止の標識も路肩の線も「優先道路」を示すものではない
優先側の道路であっても「優先道路」ではないのだよ
だから過失割合は>>46程度が正解になる
一時停止とか速度違反とか他の要因がどの程度考慮されるかわからんが
10:0とか絶対にありえない

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055 2017/01/28(土) 19:34:54 ID:K82T5eNzCE
事故を起こした場合どっちが優先とか、どっちが悪いとか関係なく
嫌な記憶事故車となった現実下手をすれば人を死なせたという記憶まで残ることになる
それを考えれば、事故を起こして損をするのは自分自身である

この動画の場合、脇道から出る車が止まるだろうという気持ちが
注意義務を怠り事故に至った
一つ前の交差点付近から、脇道のトラックは見えており
そこで、その車が一時停止しないで出てくるのではないかと思っていれば
とっさの対応も事前の注意意識も変わっていたはず

脇道から出る車は首を振るだけで見ていない、見えていない場合がある
その車のドライバを見ていれば、それは解る
その確認を刷るには当然減速をしなければならない
それがこういう事故を防ぐことにもつながるし事故を軽くすることにもなる

最後に、脇道から出る時は左右の確認をし、右を見ながら道路に出て
次に左を見ながら渡るもしくは右折するという流れを体に覚え込ませる事が大事
横断歩道を渡るときと同じ要領ですね。

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056 2017/01/29(日) 08:32:26 ID:HNUOyab15c
>>54
優先道路の定義だけでしか噛み付けないのに止めとけよみっともない

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057 2017/01/29(日) 10:00:20 ID:xmvwhxsP6w
>>53の言う通り。
法律上自分に非がないとしても、相手死なせたら胸糞悪し、
自分が死んでしまったら、過失割合もくそもない。
ルールを基本にしつつも、如何にこういう事態を自ら避けるかを考えないと。

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058 2017/01/29(日) 16:04:39 ID:3edB32zAEU
>>56
その定義の勘違いや誤解が事故に結びついてるかもしれないんだから見過ごせないところじゃないの?
ドラレコ車側が優先道路だと誤解してるひとがスレにも多く居るようにドラレコ車自身も同様に誤解してた可能性が高い
もし優先道路であるならば青信号に近い扱いになるから、誰かが言ってた信頼の原則で
軽トラが止るだろうと判断しても仕方ない。
しかし実際は>>39の通りだ。
この動画だけだと軽トラ側の道幅が良くわからないが、もし明確な道幅の差が無かったら
左方優先で軽トラ側が優先の可能性すらある
自分が優先ではないかもしれないと正しく立場を認識していれば、軽トラを見つけた時点で
すぐに減速して事故は防げたのではないだろうか

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059 2017/01/29(日) 17:57:00 ID:sA4WqCYchY
>>58
>この動画だけだと軽トラ側の道幅が良くわからないが

ドラレコの緯度経度から、この交差点だね
道幅は似たような感じだけど、軽トラ側には一時停止があるな

https://www.google.co.jp/maps/place/43%C2%B046'04....

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060 2017/01/29(日) 18:01:26 ID:sA4WqCYchY
>>59
リンク先の画像添付したつもりが貼れてなかった
リサイズしてみる

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061 2017/01/29(日) 18:05:39 ID:TvurkvsaPg
この植え込みのせいで見えないんだね。
これは軽トラのおっちゃんもかわいそうだわ。

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062 2017/01/29(日) 18:53:34 ID:DfOjzQ4p7.
優先で盛り上がってるようだが
軽トラック側の道路に、横断歩道も無いのに停止線と
その真上に三角標識有るんだけどねwww

結果を論じても、現実の事故には何の役にも立たない
何も生まれない事だとこの動画が物語っている

結果論を論じる方々、そう思いませんか?w

返信する

063 2017/01/29(日) 21:46:28 ID:3edB32zAEU
>>61
その植え込みで停止線の位置からは見えないが、少し前進したら十分安全確認はできる
左右の確認をしてないか、したとしても相手の速度を見誤っている
軽トラ側にも同情の余地は全く無い。
馬鹿同士が出会うと事故が起きるっていう典型

>>62
三角標識の何がおかしいのかわからんけど
交差道路の徐行や一時停止の標識や停止線は優先関係を決める材料にはならないよ
ドライバー目線では容易に識別できないどころか場所によっては全く見えない場合もあるからね
出会い頭の優先関係は
優先道路か否か、道幅が広いか狭いか、相手が左か右か、これだけで決まるからね。
ただ、後ろの二つは強い優先ではないのであまりこだわらず、お先にどうぞの合図をするときの
目安くらいに考えとくといい

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064 2017/01/30(月) 01:44:15 ID:fEf/Esu3nI
>>63
はぁ?!片方に『止まれ』の標識があったら優先道路はその相手側だろ?

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065 2017/01/30(月) 15:48:45 ID:AHkQbL3xd6
どっちが優先であれヨロヨロと出てきた車にまっすぐ突っ込むような自爆テロに同情はできないわ。

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066 2017/01/30(月) 19:21:13 ID:46XjH5jlQY
ドラレコ車は衝突時で14kmオーバー
しかも相手の側面からいってる
制限速度内なら十分に止まれたはずと突っ込まれるだろな

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067 2017/01/30(月) 20:04:51 ID:xtjKMtxhJM
ラジオの音で、「まるごとエンタメション」って言ってるから間違いなくSTVラジオ、北海道だ

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068 2017/01/30(月) 23:40:40 ID:FkyBeRgWrk
>>64
>>39をよく読め

返信する

069 2017/02/01(水) 00:23:08 ID:oAAyiNd0lk
>>65
オイオイ、テロはこの爺さんだぞ。>『どっちが優先であれ』何のための交通ルールだと思っているんだ?
>>66
この事故を避けられる速度が現実的ではないのはわかるよな?!

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070 2017/02/01(水) 01:20:34 ID:alHwYgN/rc
>>68
一時停止標識があれば一方の交差する方の道路は「優先道路」じゃ無くても「優先性」はある。
当然爺さんの軽トラは優先性のある方の妨げになってはいけない。

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071 2017/02/01(水) 01:38:55 ID:zGjS2Z8rFI
コレ爺のふざけた怠慢じゃねーの?
ゆるゆる出ていけば相手が驚いて止まるか、
避けるか、大丈夫だろうみたいな
過失割合的には10:0には成らないだろけど
爺が100%悪い、悪質に思えるわ
こんな輩は、運転する資格は無い
確認すれば良いだけの話しだもん。

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072 2017/02/01(水) 07:37:24 ID:1yt2merE2E
バイク乗りからすると、あり得ない。
道路に向かって鼻づらを向けているクルマを見つけたら経験的にまず警戒する。
気付かれていない場合があるからね。

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073 2017/02/01(水) 13:11:16 ID:i6MHavxDLE
これは相当前から軽トラ見えてるんだから撮影車も早めにブレーキかけて避けられたケースだな
双方がなにも考えずに漫然と運転してたから起きた事故だ

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074 2017/02/01(水) 15:03:12 ID:23nZXN0Oao
>相当前から軽トラ見えてるんだから

それを言うと、軽トラからも直進車が見えているよね
あと、隠れてるから断定は出来ないけど、タイミング的には一時停止していないっぽいから
過失割合の修正要素かな?

危険予知が足らないから撮影者にも落ち度はあるが
叩かれるべきは法規を守れない軽トラ

あと、スレがそうとは言えないけど
グリップが悪いスタッドレス着用も事故の元
シーズンオフの使用は取り締まりすればいいのにな
(溝があってもスタッドレスの効果が無くなったら廃タイヤ)

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075 2017/02/02(木) 03:50:46 ID:ZsqVRx6iOo
この爺さんは、自分が自転車やバイクならば
ちゃんと止まって確認してたよ、怖いから
そう言う事。

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076 2017/02/02(木) 10:17:45 ID:cFlv6eEEro
>>75
それは無い。爺さん婆さんはもとより、普段、車に乗らないヤンママにしつけの行き届いてない子供達こそ左右確認もせずフラフラ飛び出してくる。周りに目も気も行き届かないからな。

仕事柄あちこち走っているが、そんな人達としょっ中 出くわす。怖いから気をつけて走っているが、それを分からない奴は出会い頭で事故る。

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077 2017/02/02(木) 10:25:05 ID:vpt8fMbgwQ
このドライバー、けっこう飛ばしてるな 
交差点手前で「こっち優先だからまさか出てこないだろう」の
だろう運転、KYが足りない ノータリンドライバー事故って当たり前w
ブレーキが遅すぎるわ 同じ道民として 恥ずかしいやつだなw

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078 2017/02/02(木) 11:16:15 ID:Yx2CuBp5as
そんな事より
田舎って全く人が歩いて無いんだなw
ゴーストタウンっぽい

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079 2017/02/03(金) 18:58:51 ID:oT/lMY.uIU
ブレーキ遅くね?
撮影者も相当反応が鈍ってるなw
明日にでも免許返納した方がいい。

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