自動車整備工場が生き残るには


▼ページ最下部
001 2017/01/03(火) 20:29:15 ID:JtNzPb1cFk
個人経営の自動車整備工場はいくら整備の仕事を入れても自転車操業
起業してスタッフを雇用できるようになっても金融機関からの返済に追われて大変だそうだ
近所の見た目は常に入庫の多いところも昨年末に廃業して廃墟だよ

返信する

※省略されてます すべて表示...
039 2017/01/04(水) 20:46:09 ID:QrJASZY.jo
>>1がスレタイを
『自動車整備工場が【この先】生き残るには』
と出来ないセンスの無さに失望した…

返信する

040 2017/01/04(水) 22:21:13 ID:mhm8miz4VI
車検廃止した途端、倒産続々だよ。

返信する

041 2017/01/05(木) 05:53:55 ID:T4Iq31ixKs
ディーラー勤めだけど
仕事は大変だよ
新車買え&売ってこいと言われるのは当たり前だし
接客業なので知識とコミュニケーション能力低い人は勤まらない
さらに
故障探求の最後の砦だからね
診断機、オシロスコープ、異音検知機などを駆使して不具合の原因を探すんだけど
新技術、新機構についていけない人は職場を去るしかない
社内検定、国家検定一級の勉強
日曜祭日出勤、深夜残業は当たり前で何とか回ってる感じ

結局、お客さんが選んでくれる人、会社にならなければ
どんな職業でも先は無いってのは同じだよね

返信する

042 2017/01/05(木) 07:52:30 ID:wZbhD8dLOo
女性ユーザーが一見の店へでも入り易くするのが会社の役目。それには従業員の社員満足度向上が不可欠。働き甲斐が有ると思って接客するのと、マニュアル通りにやたら頭を下げられるのは大差がありリピート客に影響する。フロントにピチピチ娘を置くのが米だけど、カルテを見ると部品交換の指示が殆ど(請負制の為に、部品交換が主となる+修理工同士の技術相談は粗ない)で、技術上は疑問多々。逆に欧州はマイスター免許保持とかの上級の柔和な爺さんを置いて客受けを狙っている。カルテは計測や調整の指示が多く(月給制だから整備点数は関係なし)結果に対する修理工の相談にも乗り協力して解決してる。オレ的には欧州型が好みだけど、同業との酷い過当競争の為に小さな家内工業的経営でホンマに細々.....当然、高機能診断機(純正パソコン型)は高額すぎて買えなく、携えたDのフイールドレップが走り回るが、2〜3ケ国受け持つ奴もいる。たぶん今の日本は欧州型と思うが、OBD2規制が弱く未だ救いよう(?)が有る。今後も環境規制は厳しくなる一方だから....自己研鑽/人材育成を図らないと生き残れないし、リピート客を増やす手段を必死こいて考えないと会社は消滅する。

返信する

043 2017/01/05(木) 08:46:29 ID:gjnsqT1ATc
>>39
俺も真っ先にそこが気になった

返信する

044 2017/01/05(木) 10:06:21 ID:L3ooonX.uw
>>38
車検制度がなくなったら、自動車整備工場の仕事って10分の1とかになるんちゃう?

返信する

045 2017/01/05(木) 11:47:05 ID:QO.sLIawp.
自動車整備工場でも板金塗装ができれば強い
板金塗装はディーラーすら扱えない範囲の仕事であり外注している

返信する

046 2017/01/05(木) 13:03:17 ID:T4Iq31ixKs
ディーラーでも板金工場持ってるところは
たくさんあるよ、利益率も良いし
保険修理や高年式高級車の板金を主にやってる
ただ、仕事を全部一人占めすると反発必至な業界だし
そこはバランスと大人の世界でしょ

返信する

047 2017/01/05(木) 20:01:35 ID:CzFDIHAhb2
整備だけだと儲からないんじゃない?
会社の行き着けのとこは、ほぼワンマン営業で中古車の買取販売もやってるみたいだし
グーやカーセンサーと提携して中古車情報をネットで見れるようにしてれば生きていけると思うよ。

返信する

049 2017/01/05(木) 23:17:06 ID:lPpKD.HD9c
大型車の鈑金&車体加工を一人でやってる俺は、自動車修理業という底辺の中では勝ち組なのか!

返信する

050 2017/01/06(金) 09:25:49 ID:/v.hj5YWDQ
勝ち組だね

いまは指定工場を持っている車検専門店、スーパーオートバックスやガソリンスタンドもあり個人の認証工場はあえて選ばれなくなるのも必然

返信する

051 2017/01/06(金) 09:39:40 ID:mhNXIlhfpQ
>>34 うちは特殊な車両を制作したり修理したりの仕事がメインなんだけど、ディーラーからの仕事もたまに来る。

しかし本音としては断りたいよ。凄い事故車しかディーラーの仕事はこないし、手が掛かって利益が出ないようなものしか来ない。

ベース車両の新車購入で世話になるからディーラーのも断らずに渋々受けてますってところかな。

そうそう、うちは営業活動なんてしないし、営業マンもいない。特殊車両はあそこに持っていけば何とかなる・・・ってクチコミだけ。

社員は20人ほどです。

返信する

052 2017/01/06(金) 17:35:02 ID:OdHVdEbhiw
特殊車両ってレース向けの車両製作とか?

返信する

053 2017/01/06(金) 18:56:49 ID:3o5W28rQpE
>>51年商と年収はどのくらい??

返信する

054 2017/01/06(金) 22:04:50 ID:lqRnUY7.fQ
自営は年収が良かったりするが、休日が日曜と祝日だけだったりする。
収入と同時に労働時間も計算しないとね。

返信する

055 2017/01/06(金) 22:17:16 ID:uMLE/.uk9.
20人雇ってるなら最低の年商はwww

返信する

056 2017/01/07(土) 01:09:38 ID:OgHQ0DwR4.
>>55

ウソにそこまで突っ込まないでいてあげて

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:55 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自動車整備工場が生き残るには

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)