自動車整備工場が生き残るには


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001 2017/01/03(火) 20:29:15 ID:JtNzPb1cFk
個人経営の自動車整備工場はいくら整備の仕事を入れても自転車操業
起業してスタッフを雇用できるようになっても金融機関からの返済に追われて大変だそうだ
近所の見た目は常に入庫の多いところも昨年末に廃業して廃墟だよ

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002 2017/01/03(火) 20:45:26 ID:tgsRb4Uo7.
自動車整備工場なのに自転車操業 ?
>>1の経営手腕の問題かな?
昔は明和ユーザー(力ーマニアスレの、おっさんな)にも
優秀な自動車整備工場経営者が居たけどな・・・

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003 2017/01/03(火) 21:13:23 ID:flNFxUK3jg
堅実にやって行けば潰れない

後は後継者不足だ

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004 2017/01/03(火) 21:18:26 ID:EBl1iqCqPE
株式会社も一緒なんですけど

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005 2017/01/03(火) 21:19:52 ID:.CHDdfjBF2
自動車が減ってるんだから、そりゃポケーとしてたら潰れるわな

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006 2017/01/03(火) 21:24:26 ID:HZXqYLgkRg
つぶれるところは大体オーナーがアホ。

調子に乗って自分を見失うやつが破綻する・・・て
別に車屋に限らねーか。。

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007 2017/01/03(火) 21:35:19 ID:.CHDdfjBF2
経営が軌道に乗ったところで、親族に乗っ取られるというのは、けっこうあったな。って
別に車屋に限らねーか。。

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008 2017/01/03(火) 21:35:52 ID:Pos3/xrYck
整備の腕だけでは経営出来ないからね。
これからはコンピューターとマニュアルが尚更進んでいくから、腕も要らなくなっていくし。。

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009 2017/01/03(火) 23:03:21 ID:GD3kXA8NgA
儲からない仕事は切り捨てて、儲かる仕事だけをする
車検、点検の入庫に、金になる追加整備をぶら下げで単価アップ
手っ取り早く金になるタイヤ交換、バッテリー交換は絶対に逃がさない
効率の悪い仕事は外注業者に丸投げ
サービス出勤、サービス残業は当たり前

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010 2017/01/03(火) 23:20:49 ID:mgYSLvUUTo
腕さえ良ければどーにかなると思ってる職人が多いね。
経営はマネージメント能力が全てなのに。

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011 2017/01/03(火) 23:45:39 ID:P08po2RthE
>>10
少なくともお前が起業したら1年持たないのは判った。

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012 2017/01/04(水) 00:38:56 ID:6Ka0Zh.VgI
電気自動車やハイブリッド車、更には燃料電池車など、車の進化に追いつけないような
昔ながらの整備工場のままでは淘汰されていってしまうんだろうな?

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013 2017/01/04(水) 01:15:19 ID:UHpDDrE9Ks
明和でウサをはらしてるようなバカがいるところはダメ 笑

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014 2017/01/04(水) 01:19:23 ID:PRPjmfG64U
ここ10年ぐらい前から高価な診断機がないと何にも出来ないよ
せいぜい油脂類交換ぐらいでしょ

その診断機もディーラーに頭下げて使わせてもらったりしてるのもあるからねぇ
「整備」だけで食ってくのはもう不可能だね

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015 2017/01/04(水) 02:04:50 ID:om0.yJz5C.
日本に居るから大変なんだよ
ロシアとか東南アジアやインド、南米あたりの
国産中古車大人気市場でなら重宝されるんじゃ?
あと25年ルールの北米とかさ

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016 2017/01/04(水) 02:07:06 ID:LoVsjAiWE.
整備工は、結局ECUはブラックボックスなので、オシロを駆使して調べていくしか無い。
ECUのデータを持っているディーラーは、それが強み。

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017 2017/01/04(水) 02:18:29 ID:yDxRIkXgDI
ドイツ車メインで整備士をやっている友人は引く手あまただわ。
中古車屋がオークションで落としたものの満足に動かなくて、ローダーに積んで持ち込んできた車を
降ろさずにテスターつないで故障箇所を特定して治してやっているのを何度か見た。

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018 2017/01/04(水) 02:56:38 ID:QpUNjtO4eA
客の視点、客観的に見ると自動車整備工場はものすごく地味なイメージ。やる内容はわかるんだけど、なにか得体のしれない不気味さを感じる。
職人だけになんか気難しそうなイメージが根強いな。 ガソリンスタンドに一人くらい常駐して気楽に見せられるとかするといいと思う。
ガソリンスタンド位気楽に入れるような感じがいいな。

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019 2017/01/04(水) 06:35:22 ID:Ml/OfMvF2c
>>17
そこまで行ったらもう家電だな

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020 2017/01/04(水) 07:23:40 ID:W32oWIX2eQ
車両台数に対する修理工場が多すぎるのが日本の大欠点。ドイツも同じで日本同様の修理工場同士の共食い状態。
OBD(特に?)以後は、100万円前後のメーカー純正高機能診断機(パソコン)がないと詳細な故障診断はできないのと、年式が変わる度に数10万円のソフトを購入しないと診断はできない。....ンなので中小はチマチマ集めた銭で30〜50万円程度の汎用診断機を泣く泣く買うようだがコレは役不足で診断能力は乏しいのが現状。純正の高機能診断機はDでさえ1台有るか程度、Dの処店では持ってないと思うし高機能診断機を駆使して対応できる修理工はDの中にも居るか居ないかで、手足の如く使うのは非常に難しい(自動車工学や燃焼工学などの基礎が必要)。...まあ色々あるが、この辺りを勉強して熟練し+客が多ければ診断専門で飯は食える。
エンジンやATなどの分解整備はメーカーが回収して再生するので純正修理書にはページすらない。勿論、市井の修理工でも見た目のOHは出来るが、メーカーでのピストンとコンロッドの組み合わせは、これだけでも100を超すし、STDのメタルサイズも同様(市場での部品番号は1しか設定されていないが)。よってメーカー再生との格差は明瞭で品質を望めば遠からず廃れる。
あとは政治を動かして、認定/認証/指定などの、時代遅れの修理工場基準を緩和するしか生き残る道はないと思う。

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021 2017/01/04(水) 07:26:57 ID:W32oWIX2eQ

>>OBD(特に?)
はOBD(2)。

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022 2017/01/04(水) 07:44:12 ID:o5LXenw0Qk
>>10
マネージメント能力があればどーにかなると思ってる自称起業家が多いね。
個人経営は、まずは腕が大切なのに。
机の上で数字だけイジッても利益は出ませんよ。
インチキ経営コンサルタントのエサになるだけです。

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023 2017/01/04(水) 08:50:58 ID:6HLxNhktoM
漁夫生涯竹一竿(ぎょふのしょうがいたけいっかん)
漁夫は釣り竿一本あれば一生食べていけるということわざがあるくらいで
定年がある公務員やサラリーマンには耳が痛い話だがね
どこへ行っても通用する整備職人が整備工場にいるというのは
この先生きのこるための
最低条件だろうね(^。^;)

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024 2017/01/04(水) 09:13:55 ID:J9IS0Ljz.6
>>22
お前現実知らねーな。
車屋、整備屋なんてマネージメント能力無い奴ばかりだぜ?
だから必ず客減ったのを人のせいにするんだよ。

車検場行って見てみな。
ちょっと工夫して繁盛してる店があれば悪口のオンパレードだよ。

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025 2017/01/04(水) 09:33:22 ID:J9IS0Ljz.6
あともう一つ付け加えると腕があればどーにかなると思うのは本当に間違いだからね。

整備の技術だけでメシ食えるのは本当にごく一部だけ。
あくまでも例外。

圧倒的多数の街工場はガソリンスタンドやオートバックスが内心憎くてしょうがないんだよ。

なんたって店開けてりゃ客は勝手に来ると未だに思ってる連中だからな(笑)

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026 2017/01/04(水) 10:03:47 ID:htdMLSnmBo
サラリーマンだったら60歳までで稼げる金を80歳までかかったら悲しいな。

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027 2017/01/04(水) 10:50:50 ID:o5LXenw0Qk
>>24
言われてみれば、そうかもしれんな。
俺が今お世話になってる車検屋は若くて正直できちんと数字を見て腰の低い社長なんだが、そういうのは少ないかもしれんね。
その前は悪い意味での「職人」がやってる工場だったが、ありゃ最悪だったわ。腕は良いかもしれんが、あざとい田舎者なんだよね。
もっと車業界の見識を広めるわ。

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028 2017/01/04(水) 11:20:50 ID:/4N55YOfFA
ガソリンエンジンで発電してモーターのみで動かす電気自動車も登場した
新型ノートなど特殊な車両は対応できないだろうね

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029 2017/01/04(水) 11:31:20 ID:LoVsjAiWE.
やっぱ、業界関係いますな。
俺もそうだったけど、多すぎだよな整備工。
なんで、かなり前にやめたわ。

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030 2017/01/04(水) 11:32:15 ID:UHpDDrE9Ks
不思議なんだが国産車、特にトヨタは故障が少ないのが自慢だよなw

だったらトヨタ系の整備屋は仕事がなくて困ってねーーーの?

それとも不良をこっそり整備隠しで忙しいのかwww

よう、ロリコンどうよ?

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031 2017/01/04(水) 11:40:15 ID:4VcwPx/pLM
腕がいるのは旧車か外車やってる所くらい
最近の車は専用テスターないと何もできん
世の中の流れはASSY交換だし、いちいち
細かく修理してたら時間工賃で元取れない
うまくやってるショップなんか口が上手く
信者を確保しているし、メカに詳しくない
奴を騙す所の方が儲かってるが事実
メーカーが絡んでる所だったら、整備工だ
って営業して、用品買わせたりするし、腕
さえ良ければ客が来てやっていけるなんて
甘すぎる

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032 2017/01/04(水) 11:50:52 ID:b/zmOVJJJ2
俺はバイクと自転車を細々とやってる自営だけど、自分でいうのも
アレだけど腕は並。作業スピードだけでいったら、ちょっと触れる
一般人のほうが早いかもしれない。

でも、お客さんは来てくれる。

おそらく俺の人あたりがいいからだと思う。バイク屋は態度悪い店が多いから。

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033 2017/01/04(水) 12:44:54 ID:/m8inSmSZ6
腕は必要、マネジメント能力も必要。
明和民がやると1年持たないで首を括る事態になるだけ。

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034 2017/01/04(水) 13:20:56 ID:mhm8miz4VI
ディーラーの仕事を如何に回してもらうか、営業も大切だ。

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035 2017/01/04(水) 14:33:16 ID:q2Lb26Qqog
>>30
そのメーカーの整備屋はその分しっかりボったくってるから大丈夫
客はバカぞろいだから簡単に騙されているらしい

整備じゃないけど、中古車買った知り合いが大人しい性格につけこんで
ありえないボったくり価格で売りつけられてた
しかし当人はトヨタ信者なのでまったく気にしていないもよう

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036 2017/01/04(水) 15:59:10 ID:4VcwPx/pLM
>>32
人当たりは大事よ。
凄腕でも絡み辛い奴がいる店なんて
行きたくないし。
腕はソコソコでも口がうまい奴の方
が仕事取れるし、売り上げも良い。

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037 2017/01/04(水) 20:11:58 ID:J9IS0Ljz.6
ホント人当たりは大事。
人間誰だってチヤホヤされたい。
料金だって明確であって欲しい。

ディーラー信者は別にして、特に女性は
ガソリンスタンドやオートバックスなら入りやすいし頼みやすい。

小汚い店に愛想の無い親父に今時誰が修理や車検お願いするのよ。
まず取っ掛かりは印象なんだよ。

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038 2017/01/04(水) 20:23:03 ID:CqlyOaVQ2A
まず車検を廃止することそしてJAFの料金を5倍に引き上げ
罰金も上げたら工場は潤うんだよ。
いまの車検でごまかし整備で安いJAFや罰金じゃ
しっかりとした整備しないから潤うほどの料金取れないから
苦しくなるんだよw

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039 2017/01/04(水) 20:46:09 ID:QrJASZY.jo
>>1がスレタイを
『自動車整備工場が【この先】生き残るには』
と出来ないセンスの無さに失望した…

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040 2017/01/04(水) 22:21:13 ID:mhm8miz4VI
車検廃止した途端、倒産続々だよ。

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041 2017/01/05(木) 05:53:55 ID:T4Iq31ixKs
ディーラー勤めだけど
仕事は大変だよ
新車買え&売ってこいと言われるのは当たり前だし
接客業なので知識とコミュニケーション能力低い人は勤まらない
さらに
故障探求の最後の砦だからね
診断機、オシロスコープ、異音検知機などを駆使して不具合の原因を探すんだけど
新技術、新機構についていけない人は職場を去るしかない
社内検定、国家検定一級の勉強
日曜祭日出勤、深夜残業は当たり前で何とか回ってる感じ

結局、お客さんが選んでくれる人、会社にならなければ
どんな職業でも先は無いってのは同じだよね

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042 2017/01/05(木) 07:52:30 ID:wZbhD8dLOo
女性ユーザーが一見の店へでも入り易くするのが会社の役目。それには従業員の社員満足度向上が不可欠。働き甲斐が有ると思って接客するのと、マニュアル通りにやたら頭を下げられるのは大差がありリピート客に影響する。フロントにピチピチ娘を置くのが米だけど、カルテを見ると部品交換の指示が殆ど(請負制の為に、部品交換が主となる+修理工同士の技術相談は粗ない)で、技術上は疑問多々。逆に欧州はマイスター免許保持とかの上級の柔和な爺さんを置いて客受けを狙っている。カルテは計測や調整の指示が多く(月給制だから整備点数は関係なし)結果に対する修理工の相談にも乗り協力して解決してる。オレ的には欧州型が好みだけど、同業との酷い過当競争の為に小さな家内工業的経営でホンマに細々.....当然、高機能診断機(純正パソコン型)は高額すぎて買えなく、携えたDのフイールドレップが走り回るが、2〜3ケ国受け持つ奴もいる。たぶん今の日本は欧州型と思うが、OBD2規制が弱く未だ救いよう(?)が有る。今後も環境規制は厳しくなる一方だから....自己研鑽/人材育成を図らないと生き残れないし、リピート客を増やす手段を必死こいて考えないと会社は消滅する。

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043 2017/01/05(木) 08:46:29 ID:gjnsqT1ATc
>>39
俺も真っ先にそこが気になった

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044 2017/01/05(木) 10:06:21 ID:L3ooonX.uw
>>38
車検制度がなくなったら、自動車整備工場の仕事って10分の1とかになるんちゃう?

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045 2017/01/05(木) 11:47:05 ID:QO.sLIawp.
自動車整備工場でも板金塗装ができれば強い
板金塗装はディーラーすら扱えない範囲の仕事であり外注している

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046 2017/01/05(木) 13:03:17 ID:T4Iq31ixKs
ディーラーでも板金工場持ってるところは
たくさんあるよ、利益率も良いし
保険修理や高年式高級車の板金を主にやってる
ただ、仕事を全部一人占めすると反発必至な業界だし
そこはバランスと大人の世界でしょ

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047 2017/01/05(木) 20:01:35 ID:CzFDIHAhb2
整備だけだと儲からないんじゃない?
会社の行き着けのとこは、ほぼワンマン営業で中古車の買取販売もやってるみたいだし
グーやカーセンサーと提携して中古車情報をネットで見れるようにしてれば生きていけると思うよ。

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049 2017/01/05(木) 23:17:06 ID:lPpKD.HD9c
大型車の鈑金&車体加工を一人でやってる俺は、自動車修理業という底辺の中では勝ち組なのか!

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050 2017/01/06(金) 09:25:49 ID:/v.hj5YWDQ
勝ち組だね

いまは指定工場を持っている車検専門店、スーパーオートバックスやガソリンスタンドもあり個人の認証工場はあえて選ばれなくなるのも必然

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051 2017/01/06(金) 09:39:40 ID:mhNXIlhfpQ
>>34 うちは特殊な車両を制作したり修理したりの仕事がメインなんだけど、ディーラーからの仕事もたまに来る。

しかし本音としては断りたいよ。凄い事故車しかディーラーの仕事はこないし、手が掛かって利益が出ないようなものしか来ない。

ベース車両の新車購入で世話になるからディーラーのも断らずに渋々受けてますってところかな。

そうそう、うちは営業活動なんてしないし、営業マンもいない。特殊車両はあそこに持っていけば何とかなる・・・ってクチコミだけ。

社員は20人ほどです。

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052 2017/01/06(金) 17:35:02 ID:OdHVdEbhiw
特殊車両ってレース向けの車両製作とか?

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053 2017/01/06(金) 18:56:49 ID:3o5W28rQpE
>>51年商と年収はどのくらい??

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054 2017/01/06(金) 22:04:50 ID:lqRnUY7.fQ
自営は年収が良かったりするが、休日が日曜と祝日だけだったりする。
収入と同時に労働時間も計算しないとね。

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055 2017/01/06(金) 22:17:16 ID:uMLE/.uk9.
20人雇ってるなら最低の年商はwww

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056 2017/01/07(土) 01:09:38 ID:OgHQ0DwR4.
>>55

ウソにそこまで突っ込まないでいてあげて

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