自動車整備工場が生き残るには


▼ページ最下部
001 2017/01/03(火) 20:29:15 ID:JtNzPb1cFk
個人経営の自動車整備工場はいくら整備の仕事を入れても自転車操業
起業してスタッフを雇用できるようになっても金融機関からの返済に追われて大変だそうだ
近所の見た目は常に入庫の多いところも昨年末に廃業して廃墟だよ

返信する

002 2017/01/03(火) 20:45:26 ID:tgsRb4Uo7.
自動車整備工場なのに自転車操業 ?
>>1の経営手腕の問題かな?
昔は明和ユーザー(力ーマニアスレの、おっさんな)にも
優秀な自動車整備工場経営者が居たけどな・・・

返信する

003 2017/01/03(火) 21:13:23 ID:flNFxUK3jg
堅実にやって行けば潰れない

後は後継者不足だ

返信する

004 2017/01/03(火) 21:18:26 ID:EBl1iqCqPE
株式会社も一緒なんですけど

返信する

005 2017/01/03(火) 21:19:52 ID:.CHDdfjBF2
自動車が減ってるんだから、そりゃポケーとしてたら潰れるわな

返信する

006 2017/01/03(火) 21:24:26 ID:HZXqYLgkRg
つぶれるところは大体オーナーがアホ。

調子に乗って自分を見失うやつが破綻する・・・て
別に車屋に限らねーか。。

返信する

007 2017/01/03(火) 21:35:19 ID:.CHDdfjBF2
経営が軌道に乗ったところで、親族に乗っ取られるというのは、けっこうあったな。って
別に車屋に限らねーか。。

返信する

008 2017/01/03(火) 21:35:52 ID:Pos3/xrYck
整備の腕だけでは経営出来ないからね。
これからはコンピューターとマニュアルが尚更進んでいくから、腕も要らなくなっていくし。。

返信する

009 2017/01/03(火) 23:03:21 ID:GD3kXA8NgA
儲からない仕事は切り捨てて、儲かる仕事だけをする
車検、点検の入庫に、金になる追加整備をぶら下げで単価アップ
手っ取り早く金になるタイヤ交換、バッテリー交換は絶対に逃がさない
効率の悪い仕事は外注業者に丸投げ
サービス出勤、サービス残業は当たり前

返信する

010 2017/01/03(火) 23:20:49 ID:mgYSLvUUTo
腕さえ良ければどーにかなると思ってる職人が多いね。
経営はマネージメント能力が全てなのに。

返信する

011 2017/01/03(火) 23:45:39 ID:P08po2RthE
>>10
少なくともお前が起業したら1年持たないのは判った。

返信する

012 2017/01/04(水) 00:38:56 ID:6Ka0Zh.VgI
電気自動車やハイブリッド車、更には燃料電池車など、車の進化に追いつけないような
昔ながらの整備工場のままでは淘汰されていってしまうんだろうな?

返信する

013 2017/01/04(水) 01:15:19 ID:UHpDDrE9Ks
明和でウサをはらしてるようなバカがいるところはダメ 笑

返信する

014 2017/01/04(水) 01:19:23 ID:PRPjmfG64U
ここ10年ぐらい前から高価な診断機がないと何にも出来ないよ
せいぜい油脂類交換ぐらいでしょ

その診断機もディーラーに頭下げて使わせてもらったりしてるのもあるからねぇ
「整備」だけで食ってくのはもう不可能だね

返信する

015 2017/01/04(水) 02:04:50 ID:om0.yJz5C.
日本に居るから大変なんだよ
ロシアとか東南アジアやインド、南米あたりの
国産中古車大人気市場でなら重宝されるんじゃ?
あと25年ルールの北米とかさ

返信する

016 2017/01/04(水) 02:07:06 ID:LoVsjAiWE.
整備工は、結局ECUはブラックボックスなので、オシロを駆使して調べていくしか無い。
ECUのデータを持っているディーラーは、それが強み。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:55 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:自動車整備工場が生き残るには

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)