SUBARU VIZIV-7 SUV CONCEPT


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
006 2016/11/18(金) 22:43:04 ID:lnF/UZhbkk
>>4
それしか言えんのかw
CVTと言ってもスバルのCVTは他メーカーのそれとは違って金属チェーン式なのでダイレクト感はだいぶ違う。
んで他のメーカーのCVTがセカンダリープーリーを「押して」駆動伝達するのに対してスバルのCVTは動力側がセカンダリプーリーを「引いて」伝達する。実際に乗るとかなり違う。
あと金属方式はベルト式に比べてギアレシオを大きく取れるので高速巡行時の燃費と加速性能の両立が図れる。
あと意外にもベルト式より小型に作れる。
この小型化は水平対向エンジン縦置きとAWDの両立に不可欠なので(他の駆動方式だとフロントアクスルの位置が問題になる)スバルとしては気合入れて作る事になる。
つまり他社のコスト削減目的と安易なカタログ燃費の為だけのCVTとはメーカーの掛ける想いが違うw

アウディがDSCを採用するまでは世界で金属式CVTを使ってるのは2社だったが、アウディがVW傘下に入ってDSC採用されたのでスバルだけになってしまった。
なので一般的に言われるCVTのイメージで語ってもかなり違うよ。

おそらく一般的なCVTイメージしか知らない人がスバルのCVT車に乗ると「え?! これCVTなの?!」と思うはず。
ただ上を言い出すとDSCやトルコン多段ATのイメージのカッコよさが欲しいのも事実。
まあそれはスバルも理解しててリニアトロニックは相当作りこんでるけどね。DIT用のスポーツリニアトロニックは相当良いよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:38 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:SUBARU VIZIV-7 SUV CONCEPT

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)