ライトサイジングエンジン


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001 2016/10/29(土) 16:12:43 ID:v7b5/7vDxA
これまで欧州では、エンジンの排気量を減らして燃費を向上させ、低下した出力をターボチャージャーなどの過給機で補う
「ダウンサイジング」と呼ぶ手法が燃費向上技術の主流だった。
これに対してA4に搭載された新型エンジンは、EA888の第3世代に当たり、「モディファイド・ミラーサイクル」と呼ぶ、
圧縮行程よりも膨張行程を大きくした燃焼サイクルに、ターボによる過給を組み合わせて燃費を向上させた。
具体的には、バルブタイミングを遅閉じにしてミラーサイクルを実現する。
併せて、シリンダヘッドとピストンの形状や、吸気ポートの形状の変更により、最適な燃焼を実現した。
クランクシャフトの直径を52mmから48mmへと小径化し、ピストンリングの最適化、バランス・シャフトの改良、
チェーンドライブの最適化、低粘度のオイルを使うなどにより、摩擦抵抗も低減している。
Audi社は新型エンジンの燃費低減手法について、排気量はやみくもに減らせばいいわけではなく、クルマの特性や、
対象とするユーザーのニーズに合わせた適正な排気量を選ぶべきだとし、このコンセプトを「ライトサイジング」と呼んでいる。
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/317534/121500005/?rt=nocnt

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002 2016/10/29(土) 17:10:32 ID:CwWVWKceQY
A4の4気筒はつまらんで!(^。^)旦〜

いや、マジで‥

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003 2016/10/29(土) 18:36:19 ID:tkXc4vO5bg
ロングストロークなミラーサイクル+
ターボ加給で燃費向上するのは誰でも思い付くわけで。
ただどれもレスポンスが低下する要素なので、自動車には使わなかったんだろうけど、その辺が改善されたって事なんだろうか。

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004 2016/10/29(土) 22:05:26 ID:SjjwKAt7X.
ミラーサイクルエンジンなんて随分と古臭い技術を使ってんだな
国産メーカーはとっくに使ってるぜ

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005 2016/10/30(日) 08:23:27 ID:VTYs1dmvlo
ニッチな後追い感
なんか悪あがきにも思える。

最近の欧州の産業って総じて屁理屈ごり押しで他を牽制するようなの多いね
環境云々とか。規格商法とでもいうか。
それができるのはそういう立場を持ってるともいえるんだけど。

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006 2016/10/31(月) 11:49:47 ID:g3LZ/SQLyo
1を読んでいたらアウディが迷走しているようにしか読み取れない

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