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いまだにMT車に拘る理由って何?パート4
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001   2016/10/17(月) 15:04:33 ID:.LVLQNz5Z6   
 
       むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。  
 でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。  
  渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)  
 MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。  
  非常に面倒である。    
  燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?  
  唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?  
 つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?         
 
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002   2016/10/17(月) 15:12:48 ID:UXpHWsw1CE    
AT限定の人って車のゲームやるときもATなん?
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003   2016/10/17(月) 15:17:32 ID:ITSPcY06oU    
車は燃費だけの為に乗るわけじゃないし 
 スクーターみたいな乗り味のCVTが嫌いな人がMT乗るだけでしょ 
 ビクスクからの乗り換えならCVTの方が馴染み安いんかねえ? 
 しかも今はMTの方が値段高いし。
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004   2016/10/17(月) 16:17:53 ID:biDGe/9usw    
多分、
>>1の思考では理解できないだろうど 
 自動車を運転する楽しみを満喫するには 
 やはりMTがいいな、運転していて楽しいし。
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005   2016/10/17(月) 16:30:32 ID:6sceSxwXL2    
シフトチェンジが楽しいから。 
 自分のシフトチェンジが一番上手いと思っている。
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006   2016/10/17(月) 16:39:56 ID:LnjgTIv1PU    
007   2016/10/17(月) 16:40:37 ID:apwN37y5tk    
眠くならないし、遠出した時に達成感って言うか 
 人馬一体って言うか何と言ったら解らんけど、とにかく 
 マニュアルは楽しい。 
 バトルシフトなんてオカマのマニュアルです。 
 雪道なんかも面白かったな。
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008   2016/10/17(月) 17:01:53 ID:hcmwzaX1g6    
ATしか乗れないクズがMTを僻んでるだけでしょ馬鹿馬鹿しい
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009   2016/10/17(月) 17:06:51 ID:rFiF/v.xWg    
MT免許の人は、AT,MT好きなのに乗れ。 
 AT限定の人は、ATに乗れ。   
 ATもMTも大して変わらん。 
 MTはダイレクトな加速感が、とか 
 ATは渋滞路がラク、とか 
 ちょっとした違いはあっても、大きな違いは無い。 
 好きなのに乗れ、乗ればわかるさ。
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010   2016/10/17(月) 17:12:32 ID:AjauCCS.kA    
オートマのユニックとかトラックってあるの? 
 いざって時に免許ないとか恥ずかしくないの?
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011   2016/10/17(月) 17:41:15 ID:AhCLquwiz.    
MT免許なんてものはない 
 あるのは普通自動車運転免許   
 MTに乗れるのは偉いのではなく、あくまでも「普通」のこと 
 持ってて偉いと言えるのは大型とか二種とかだろう   
 「普通」にすらたどり着けない連中が普通の人に対して 
 「あいつら偉ぶってる」と僻み続けてはや4スレ目 
 被害妄想はいい加減にして愛車でも磨きなさい
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012   2016/10/17(月) 18:07:41 ID:3txVuU25Y.    
MTだと眠くならないとかアホばっかりだな。流石はMT厨、脳にウジが湧いてら(笑)
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013   2016/10/17(月) 18:16:22 ID:AhCLquwiz.    
MTは左手左足を頻繁に動かす分、眠くなりにくいのは確かだろう 
 それを否定するようじゃちょっと追い詰められすぎw
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014   2016/10/17(月) 18:56:20 ID:TluvBh4Zxk    
そこにMT車があるからだな。 
 別に商用やトラックでもなく、マツダなんか新車でMTを出してる。 
 それだけ需要もあるってこと。   
 免許も、4割から半数近くがAT限定では取らないんじゃない。 
 拘るとか特別視する必要も無い。
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015   2016/10/17(月) 19:01:16 ID:COOXgB.gx.    
>>2  アーケードのレースドライビン、355チャレンジ、リッジレーサーくらいしかMTってないんじゃない? 
 家庭用でもレースドライビンくらい 
 まあ、ATでも適切なギアを選ばないと遅いからギアをセレクトできる仕様を選ぶけど
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016   2016/10/17(月) 20:15:23 ID:IP9RwRnJeU    
>>1  MTばかり乗っていると、ギアチェンジの煩わしさなんて全く感じない。 
 ヒトが自然と呼吸をするように自然とクラッチを切りギアに手が伸びる。それだけ。   
 無茶苦茶ではあるが、人間で例えると、 
 「何で人工呼吸器にしないの」 
 寝ているだけで機械が勝手に呼吸を制御してくれて楽なんだぞ。 
 ヒトが呼吸をするとむせたり荒くなったり大変じゃん。 
 非常に面倒である。 
 こんな感じか?
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017   2016/10/17(月) 20:18:22 ID:fTfW1HIucA    
エンブレで車間距離調整すると 
 後ろのミニバン馬鹿がパニックブレーキかけて 
 面白いわw
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018   2016/10/17(月) 20:50:30 ID:cF8GE9sl6Y    
019   2016/10/17(月) 20:59:52 ID:9A4CbPHvGk    
トラックやないんだからエンブレで追突する事はないと思うで 
 高速出口でシフトダウンしても普通にブレーキ踏むよりもゆっくりと減速する
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020   2016/10/17(月) 21:31:11 ID:rOQcp6qR1w    
>>17>>18>>19  ブレーキランプの灯りでしか前の車の減速を感知できない鈍くさいドライバーがいるんだよね 
 そう言う人は同様に前の車の加速にも鈍感   
 車間距離の変化を感じ取れないから、エンブレでの減速には気付くのが遅れがちで慌ててパニックブレーキってなる 
 だから減速前に数回ペダルを繰り返すポンピングが有効   
 車間距離が狭く、まるで煽っているかのような金魚の糞みたいなのは 
 適切に車間を開けていると、いつの間にか前の車の増速に気がつかずにおいて行かれるような女性ドライバーに多い 
 おいて行かれてノロノロ状態になると無理な割り込みをされたりするから、無意識においていかれたくなくて金魚の糞になる   
 多分、制限速度を厳守しているんだ!って流れに乗れないドライバーも同じように速度変化には鈍感だろうな
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021   2016/10/17(月) 21:55:21 ID:fTfW1HIucA    
近づいたらシフトダウンして一瞬後続車との車間が詰まるでしょ? 
 こっちはそのまま加速して車間空ける 
 後ろのパープリンはパニクる
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022   2016/10/17(月) 22:17:59 ID:zhCAeyp9RI    
MT厨はロクな奴がいないという自らが証明する自慢合戦になってる?
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023   2016/10/17(月) 22:23:25 ID:6sceSxwXL2    
>>17  そんな事AT車でも出来るよ。 
 他の迷惑だから、と言うか意味が無いからやらないだけw
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024   2016/10/17(月) 22:26:30 ID:3UmcqsImLs    
こんなことを他人に聞かないと判らないと言うことが問題だ。根っからのボンクラなんだろう。
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025   2016/10/17(月) 22:57:11 ID:fTfW1HIucA    
厨とか使ってる奴って馬鹿丸出しだな 
 なんだよ厨って
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026   2016/10/17(月) 23:00:06 ID:3txVuU25Y.    
>>25  逃げるなよMT厨、MTしか人生で誇れる物が無い負け犬の分際で。
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027   2016/10/17(月) 23:05:29 ID:AhCLquwiz.    
他人がMTを誇っていると思う時点でオートマ脳なんだよなあ……
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028   2016/10/17(月) 23:07:32 ID:6sceSxwXL2    
>>21  そんな事AT車でも出来るよ。  
  他の迷惑だから、と言うか意味が無いからやらないだけw    
 こいつ、恥ずかしいやつだな、路上に出るなよカス。
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029   2016/10/18(火) 00:46:39 ID:XBhgYYNZwo    
>>28いちいち2に落とさんでしょ。今のATドライバーは。 
 わかる?2って。   
 俺が、仕方なく自車以外でAT車を運転するときには、減速は必ず2に入れるね。 
 ずっとオーバードライブなんて、運転しにくいんだよね。 
 言ってる意味、分かっているかな?ATさん達。 
 しょっちゅうブレーキをパカパカ踏むのが生理的に嫌なんで。ってか、バカみたいでしょ?w   
 ってかねぇ、今のATドライバーみんなそのバカなんだよw 
 しょっちゅうパカパカブレーキ踏みやがってw
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030   2016/10/18(火) 00:53:21 ID:Ke9JDMiCQU    
>>28  普段のアシはATだけど、ギアひとつ落してブレーキ併用すると、効きが全然違うんだよね。 
 エンジンブレーキに意味がないと思ってる人は、もうちょっと自動車の動力伝達機構を知っておいたほうがいいよ。
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031   2016/10/18(火) 02:05:31 ID:USxzMIDXVE    

しなやかに強力なエンブレ掛けたい時 
 MTじゃないと困る
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032   2016/10/18(火) 06:00:33 ID:B7nKVZxXGM    
ATは「過ぎた快適性」だからじゃないかな? 
 MTみたいにある程度仕事があったほうが楽しいのもあるし、精神衛生上よい。 
 何事もほどほどがいいからね。
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033   2016/10/18(火) 07:46:11 ID:vm.qnHbFkw    
>>29  今のAT車はオーバードライブとか2速表示など殆ど無いよ。 
 いつのオートマ車の話だよw、知識が古いw
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034   2016/10/18(火) 08:42:16 ID:X9BI333WGc    
ATではDのまま走るとブレーキ踏まないといけないから疲れるんだ 
 普通に走るのにブレーキなどは必要じゃない衝突避ける時くらいしか使わないで
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035   2016/10/18(火) 08:56:21 ID:odJPbmNGHU    
確かに。3速オートマなんて20年前の軽自動車レベル。5速や4速に落とす・・・なら理解できる。
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036   2016/10/18(火) 09:02:29 ID:vm.qnHbFkw    
>>34  そうか、MT車でクラッチ切ったり、半クラッチ状態の方が何倍も疲れるハズだけどね。
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037   2016/10/18(火) 09:28:42 ID:VG19w0W/I2    
>>36  最近の9速ATパドルシフトなんてエンブレ効かそうとするとすげー忙しいぞ。
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038   2016/10/18(火) 09:37:55 ID:W5pGyqqMEs    
ヘタクソAT君ほど車間距離詰めるからブレーキランプをしょっちゅう点灯させるのな 
 MTは無駄な減速はしないスムーズに滑らかに運転するならマニュアル以外無い。   
 パドルシフト付いてても普段はブレーキでスピード調節してるだろAT包茎BOY
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039   2016/10/18(火) 10:08:13 ID:mTy.AW8jOo    
スポーツモードやMTモードって、本物のMTより面倒くさくない? 
 減速につれて勝手にシフトダウンするから、再加速の際いちいち今何速まで落ちたか意識しなきゃならない。 
 ただのドライブモード以上に車に支配されてる感が強くて、ああいうの乗る時はDに入れっぱなしだよ。
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040   2016/10/18(火) 10:57:45 ID:H63uUG99c2    
ATを普通にDレンジで走るとアクセル戻してもエコでシフトアップするからエンブレは弱いよね 
 そういう時はスポーツモードにすると高回転を維持しようとしてだいぶマシになるが、車種によってはスポーツモード切り換えのスイッチが離れていて手を大きく動かさないと触れなかったりする   
 そういう車は売るほうも適当なんだろうな
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041   2016/10/18(火) 12:06:33 ID:edd21lraRk    
パドルシフトの車、最初は面白がってカチャカチャ変えてみるけど 
 10分も乗ったら飽きて触らなくなった   
 「これはあなたの仕事ですからあなたが責任もってやってください」って言われてやる仕事と 
 「これは私の仕事ですが気が向いたらあなたがやってもいいですよ」って言われてやる仕事じゃ 
 やりがいってものが違う……なんかそんな感じ
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042   2016/10/18(火) 12:45:28 ID:70Ug7NMA5Y    
他人は分からないけど自分はエンブレの為にパドルシフトが有効と思って居たんだが 
 最近ATも面白いかなあと色々試乗してみるとまあエンブレが効かない効かない。 
 あの滑空感は怖いなあ。
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043   2016/10/18(火) 13:53:43 ID:y/k38ZC2Iw    
ATでエンブレきかさないのは燃費向上作戦もあるんだよな 
 電車みたいにいったん加速したあとはギア抜いて走るくらいの省エネ考えないと他社には勝てない 
 高速で手動でNに入れたら潤滑不良起こしてエンジン、ギアにはよくないからするべきではないけど
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044   2016/10/18(火) 15:17:35 ID:U75ZyZiQRw    

MT信者にFR信者。 
 ボーボーと歯切れの悪い音をさせてる土方信者も恥ずかしい。
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045   2016/10/18(火) 15:20:21 ID:U75ZyZiQRw    
046   2016/10/18(火) 16:42:21 ID:edd21lraRk    
土方信者って何w そこは土方でいいんじゃないのw
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047   2016/10/18(火) 16:51:20 ID:W5pGyqqMEs    
CVTとかだと 
 脇道から本道に入る際、ダッシュが効かないのな 
 やっぱMTが良いわ人間の感覚に最も近いからな
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048   2016/10/18(火) 16:56:40 ID:edd21lraRk    
>>44  レスからするとMTやFRにネガティブな感じだが 
 貼ってる画像がFFでATの車ってのはいくら拾い画像でもいかがなものか   
 「かっこいいだろ!こういうのに乗れよ!」ってことか?よくわからん……
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049   2016/10/18(火) 17:36:36 ID:VP/rRn72hg    
86のAT乗りだけど、空走感やMモードが面倒とか無いよ。Mモードは基本固定だし。 
 家族用に買ったがサイズを持て余すからって私が乗る事になったけど、ATでも十分楽しい。 
 20年以上MT乗ってたってのもあるけど使い勝手は良いよ。
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050   2016/10/18(火) 17:54:26 ID:l7IOPu3ULY    
自動車を単なる機械として接するか、自動車をオモチャとして接するかの違いだろうな。 
 自動車を単なる移動手段の道具としてみれば、ATとか、日産が宣伝してる決められた車線自動走行機能とか、スバルの喧しく宣伝してる自動ブレーキとか、 
 そんなのが良いに決まってる。 
 究極はナビかなんかに出発地と目的地を入力すれば、走行の間寝ていても目的地に着いたらアラームがピー!! と鳴って運転者(?)を起こしてくれる・・・ 
 そんな車がAT派の人間には理想なんだろうな。   
 しかーし、MT大好き人間は車をオモチャとして扱いたいのさ。 
 坂道発進で半クラがバッチリ決まった時とか、タコメーターを横目で見ながら、最高のタイミングでシフトアップできたり、とか 
 もちろんシフトダウンでのエンジンブレーキの快感。雪道なんかのドライブで恍惚となるよね。快感・恍惚がMT派の喜びなんだよ。   
 だから車はATが今や最高の機能性を持っているから、古臭いMTをありがたがる輩はアフォか!!、、、とか、 
 なんでもかんでもATマンセー!! だってATは現代の最高技術で、MTは前世紀の遺物だから、なんでそんなのが好きなの??
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051   2016/10/18(火) 17:56:44 ID:l7IOPu3ULY    
って論議は不毛なのよ。MTが好きなヤツは単純に好きなんだから仕方ない。だって車はオモチャだもん。  
 まあ、カラスミの好きなヤツや、嫌いなヤツがいるってのとおんなじだわな。  
 ステーキは血のにじむようなレアが最高と言うヤツもいるし、いやせいぜいミディアムくらいが上品でよいとか言うヤツもいる、  
 そんな論議と同じではないかい??  
 ATが良いかMTが良いかって議論は、全く的外れな命題だと思うよ。
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052   2016/10/18(火) 18:56:24 ID:XBhgYYNZwo    
>>49あぁ、そうですか。 
 俺も86ATは乗ったことあるけど、86MTはもっと更に面白いですよ。   
 クラッチペダルも、昔の車とはぜんぜん違う、超軽いし。 
 街乗りでも、ギアもスコスコ入るし、1000回転の低速でもノッキングもないし、 
 エンスト率も超少ないから、全然ストレスがない。
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053   2016/10/18(火) 19:55:37 ID:bU2ypeTo/.    
>>47  >脇道から本道に入る際、ダッシュが効かないのな    
 普通に必要十分なスピードが出るけどな? 
 かっこつけて危険な急発進がしたいわけ? 
 (かっこいいと思っているのは自分だけと気づいて欲しい。) 
 急に割り込んできて猛スピード出してる危ない運転の人っているよね。 
 1人で事故るならいいけど他の人を巻き込まない様に頼むよ。
 返信する
 
054   2016/10/18(火) 20:24:57 ID:edd21lraRk    
自分の思ったとおりのタイミングで思ったとおりの加速をしないと「かったるい」と感じるもの 
 それは急加速でなくても同様 
 トルコンATは顕著だね 
 先日試乗したCVTのハスラーは意外にスタートダッシュが力強くて感心した 
 まあ軽にしては、ってレベルではあるけれども
 返信する
055   2016/10/18(火) 20:51:48 ID:Q6BwqXFhpo    
>>33  >>37    まじで?最近のATてそんなに進化してるの? 
 9速て何? ふつーにアクセル踏んでブレーキ踏んでるだけでガチャコンガチャコン変速してるわけ? 
 意味わからん。考えただけでストレスだわ。 
 関東平野じゃAT4速で十分だと思うけど、違うのけ?
 返信する
 
056   2016/10/18(火) 21:08:13 ID:VP/rRn72hg    
8段9段とかの多段数のATだと、シフトダウン3〜4段必死にしないと返って加速してしまうってのがありますね。
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057   2016/10/19(水) 15:55:11 ID:F2kD5T5yuU    
>>2  >AT限定の人って車のゲームやるときもATなん?   
 あんた馬鹿だね〜(笑) 
 ゲーム機自体がATなんだよね。 
 そのゲームをしている最中に罰ゲームみたいに他の作業(シフトチェンジ)をしなければいけないのがMT! 
 例えるなら普通にゲームが出来るATとゲームの最中に何か他の作業をしなければいけないMTとどちらのスコアが高いでしょうか? 
 結果的に運転に対してどちらがスムーズで安全なのか分かるよね? 
 そんな事すらわからないかなw
 返信する
 
058   2016/10/19(水) 17:05:50 ID:qW.bEKFfCI    
でも大抵のAT・MT選べるレースゲームってMT選んだ方がいいタイム出るよね
 返信する
059   2016/10/19(水) 18:32:56 ID:heon0ajIlc    
060   2016/10/19(水) 19:03:53 ID:7NSvdF1DAw    
AT限定って車の運転もゲームだよね 
 道交法の知識も遵法運転も無いよね
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061   2016/10/19(水) 19:46:27 ID:BIuAP7dKLo    
>>58  そうそう、コーナーの立ち上がりとかで高目のギア選んだ方がパワースライドしないし結果的に速いよね 
 グランツーリスモ6,5の話
 返信する
 
062   2016/10/19(水) 19:56:38 ID:AYfaZRmLtM    
ゲームと実車を一緒に語るMT厨がキモい。
 返信する
 
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