自動ブレーキ搭載車保険料1割安く損保が割引導入へ


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001 2016/10/13(木) 23:43:00 ID:MYmxLDMZT.

 追突などを防ぐ「自動ブレーキ」が搭載された車の保険料が、2018年から平均で1割ほど割引される見通しになった。搭載車は事故率が低く、普及も進んだため、損害保険各社が割引を導入する方針を固めた。割引で自動ブレーキ車がさらに増えれば、今後の自動運転技術の開発にも弾みがつきそうだ。

 自動ブレーキは、カメラやレーダーなどで前方の車や障害物を認識して、追突や衝突を防ぐ。搭載車は「先進安全自動車(ASV)」と呼ばれる。10年ごろから本格的に搭載が進み、安価なシステムが開発されて軽自動車にも付くようになった。

 損保各社でつくる損害保険料率算出機構は、日本自動車工業会の協力も得て事故や保険金の支払い状況を分析。搭載車は事故の頻度が低く、重大事故も少ないため割引が可能だと判断した。損保各社は今後具体的な割引方法を詰める。
http://www.asahi.com/articles/ASJBD5SHRJBDULFA027.h...

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002 2016/10/13(木) 23:58:50 ID:150flvTgLk
[YouTubeで再生]
乗用車もいいけど
大型トラックに付いたの増えてほしいわ

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003 2016/10/14(金) 02:08:03 ID:XsaTaEZyuA
>>2
速度リミッタと同じようにトラックには義務化すればよい
更には装着車でないと車検不可にすればよい

モービルアイあたりから後付の衝突事故防止装置一式が出てるわけだから
既存車にも後付は可能でコストも20万円内外で義務化すれば量産効果で更に価格は下がる
兎にも角にも高速で渋滞の後端に突っ込むトラックの事故が続き過ぎ

大凡のコスト負担は積算出来てるわけで、その程度なら物流コストが増えても看過する
といっても国民階負担で換算するとB to Bの輸送コストを含めても恐らく宅配便1個で
5円上がるか上がらないか?程度だ

超過勤務や過重労働をやるのは事業者の勝手だが追突されて何の瑕疵もない一般市民の
人命が失われるのは看過できない
運行管理者責任が問われるような刑事事案化されるようになってからも
それでも後を絶たない

もう運送事業者の自発的モラルに期待するのは無理なんだから義務化するべきだよ

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