マニュアルトランスミッションの仕組み
▼ページ最下部
001 2016/09/21(水) 22:14:26 ID:yxwsSnn1Ds
008 2016/09/22(木) 09:46:25 ID:FMPaTCmawU
009 2016/09/22(木) 11:00:24 ID:Q4eRPQ//dg
>>6 >そのエンジンの一番おいしいところを(パワーバンドを外さず)使い切るためにクロスミッションがあるんだよ。
だからそれが非力エンジンの証拠だって
返信する
010 2016/09/22(木) 11:14:26 ID:Pv3cqVUVYk
011 2016/09/22(木) 11:22:24 ID:m8.9.6KEH6
012 2016/09/22(木) 13:03:22 ID:GIRXkOR8tw
013 2016/09/22(木) 19:08:48 ID:rByJ4UECi6
014 2016/09/22(木) 21:23:48 ID:9pN06i8El6
>>9高回転型NAエンジンのパワーバンドは、5000回転から8000回転もしくは9000回転だよ。要は、バイク用エンジン並みのエンジン特性だな。
ま、いまのエンジンでは可変バルタイがあるので低速トルクもあるが。
がしかし、今のそのエンジンの特性では、昔の高回転型NAエンジンまではレスポンスは出せないと思う。ってか、出せない、可動部が重いから。
ターボに頼るようなエンジンだからな。
その、高回転域を使うためにクロスミッションがある。F1とかでもそうだし。
NAの競技車両が全開走行して走ってるとこ見たら分かるけど、まぁ、興味ない人ならピンと来ないかもしれんなw
返信する
015 2016/09/23(金) 01:26:45 ID:/mZoRvRev.
スリーブ入れる時
反対側のコーンをしっかり当てとかないと折角入れたキーが飛び出しちゃう!!!
みんな一度はやる苦い思い出・・・
返信する
016 2016/09/23(金) 12:41:25 ID:DL9Ykp7MLY
017 2016/09/23(金) 13:11:29 ID:/I0qSuCz/E
クロスミッションは もともとの発生がサーキット由来ですね。
エンジンの噴け切る回転数が ロングストレートの終わりに来るように
最終のギアを選択する。
1速は逆に スタートしか使わないから(我慢する)
サーキットでは一番遅い速度のヘアピンがうまく回れるようにに合わせる。
だからクロスレシオの1速は通常の車の2速くらいだったりする。
その1速と最終速の間で 割り振ると 各ギアは 回転数が近くなり(クロース)
そのサーキットにおいてつながりがいい結果となる。
極端に言うとね。
>そのエンジンの一番おいしいところを(パワーバンドを外さず)使い切るためにクロスミッションがあるんだよ。
それも正しいと言える。
F1、バイク、車、それぞれで 一番違うのは車重。
だからフライホイールの重さが違う。
つまり レスポンスがそのままの差。
使える回転域もその差が出てる。
返信する
018 2016/09/23(金) 14:23:10 ID:q6F1RNtTEo
みなさん専門的な知識が豊富ですね
ボンネットすらあけたことがない
私には さっぱりわけわかめ
返信する
019 2016/09/23(金) 17:19:51 ID:bF9JS.k2N2
020 2016/09/23(金) 19:30:41 ID:YD362EtYik
>>15機械のバラし組付けは、エンジンはもちろんデフもやったことあるが、
唯一、ミッションはないんだよな。
整備工はほとんど外注だったから。
専用の圧着機で圧入の連続だろうなぁ。
返信する
021 2016/09/23(金) 20:50:10 ID:q6F1RNtTEo
>>19 点検してる? それもう昭和だよね
ほとんどがメンテナンスフリーだし
半年点検に出していればOKじゃない?
いまどき点検しなければいけない車は
ヴィンテージカーくらいじゃないの
返信する
022 2016/09/23(金) 21:30:01 ID:CJ7DIPLaDk
>>21 いかにもAT限定が言いそうな事だよね
品質が上がって、便利になって
故障しても警告インフォで教えてくれる・・・
・・・でも、そんなお気楽な気持ちに終始して、ドライバーとしての心構えが出来ないのは最低だよ
おそらくフォグが点いていても『なにそれ?美味しいの?』
って位、運転に無関心でしょw
返信する
023 2016/09/24(土) 04:18:23 ID:a7c6X/5PiI
※21
そんなんだからテールランプが切れているのに気がつかないんだよ
警察も整備不良で切符を切らない。歩行喫煙と一緒で取り締まらないから当たり前のように違反をする
日常点検もわからない、定期的にしない奴は免許返上そろよ
返信する
024 2016/09/29(木) 13:30:26 ID:nN1almseYA
>>21 自分の失敗談
8キロの道のりを自宅まで、
後輪がパンクしていたのにまったく気がつかないでいた
コーナリングで、
異音(遠くの方でゴアゴアという音)が聞こえたような気がしたが、
家の車庫で初めて気がついて、
空気の抜けたタイヤから湯気が出ていた
タイヤは修理不可で交換となった
それ以来、簡単な目視点検はしている
返信する
025 2016/11/05(土) 18:18:44 ID:TCtFfx6CAY
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:25
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:マニュアルトランスミッションの仕組み
レス投稿