マニュアルトランスミッションの仕組み


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001 2016/09/21(水) 22:14:26 ID:yxwsSnn1Ds
何かと話題のMTですが
知っているようで知らないということもあります
ここで改めてその仕組を見てみましょう

https://www.youtube.com/watch?v=pmuMFmXt34k

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002 2016/09/21(水) 23:06:38 ID:UqkDNUqRqc
指定粘度よりも硬いミッションオイルを使うとシンクロを傷めるって
使ってみてから知った

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003 2016/09/21(水) 23:15:19 ID:V2aayuwcCw
ミッションに拘ると、最終的にクロスミッションというものに興味を持ち始める。
それまでには、高回転型のエンジン、NAエンジン、それらの魅力に魅せられるようになっている。

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004 2016/09/22(木) 02:33:30 ID:Q4eRPQ//dg
>>3
クロスレシオミッションは非力なパワー(あるいはパワーバンドが狭い扱いにくいENG)の車ゆえの要求だな
余裕があるエンジンだと大してメリットがなく、多段故にシフトチェンジを増やすとクラッチを切っている無駄な時間が増えるというデメリットも表面化してくる

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005 2016/09/22(木) 02:36:53 ID:p3BLwIF5os
[YouTubeで再生]
最終的にはシーケンシャルドグミッションじゃないの?

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006 2016/09/22(木) 08:35:03 ID:/NrA8GRPoY
>余裕があるエンジンだと大してメリットがなく、多段故にシフトチェンジを増やすとクラッチを切っている無駄な時間が増えるというデメリットも表面化してくる

アホ丸出しwパワーあるなしに関係なく、そのエンジンの一番おいしいところを(パワーバンドを外さず)使い切るためにクロスミッションがあるんだよ。
ファイナル変えたりとか1速だけハイギヤードにするとかいろいろしたなぁ…
トラ6(ギヤ音が好きで)使っていたが街乗りは辛かったなw

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007 2016/09/22(木) 08:41:44 ID:SnrQX6JHao
課題

ダブルクラッチについて正しく説明せよ

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008 2016/09/22(木) 09:46:25 ID:FMPaTCmawU
ボーボンボー ボンボンボー だろ

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009 2016/09/22(木) 11:00:24 ID:Q4eRPQ//dg
>>6
>そのエンジンの一番おいしいところを(パワーバンドを外さず)使い切るためにクロスミッションがあるんだよ。

だからそれが非力エンジンの証拠だって

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010 2016/09/22(木) 11:14:26 ID:Pv3cqVUVYk
クラッチが二つも付いてたらややこしい

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011 2016/09/22(木) 11:22:24 ID:m8.9.6KEH6
>>8アカン、ワロタw

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012 2016/09/22(木) 13:03:22 ID:GIRXkOR8tw
>>5
バイクはみんなそうですね。

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013 2016/09/22(木) 19:08:48 ID:rByJ4UECi6
[YouTubeで再生]
ボーボンボー ボンボンボー

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014 2016/09/22(木) 21:23:48 ID:9pN06i8El6
>>9高回転型NAエンジンのパワーバンドは、5000回転から8000回転もしくは9000回転だよ。要は、バイク用エンジン並みのエンジン特性だな。
ま、いまのエンジンでは可変バルタイがあるので低速トルクもあるが。
がしかし、今のそのエンジンの特性では、昔の高回転型NAエンジンまではレスポンスは出せないと思う。ってか、出せない、可動部が重いから。
ターボに頼るようなエンジンだからな。

その、高回転域を使うためにクロスミッションがある。F1とかでもそうだし。
NAの競技車両が全開走行して走ってるとこ見たら分かるけど、まぁ、興味ない人ならピンと来ないかもしれんなw

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