【外国車】実は独車以外大したことない。


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001 2016/09/14(水) 06:46:25 ID:W/DClfqDmU
日本人の言うところの外国車のイメージは
イタリア=カッコイイ(認める)
ドイツ=機能から滲み出る高級感
イギリス=古き好き伝統
フランス=独自の路線を行き簡素だが乗り心地がよい

これくらいで構成されてるだろう。
でも・・
実は外国車の中では独車が良いイメージを与えているに過ぎない。
後は味わいこそあるがポンコツでしか無い。
日本車の真のライバルはドイツ車という当たり前な結論になるんだけど
皆さんどう思われますか?

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002 2016/09/14(水) 06:57:21 ID:tNNHD8kPPY
客観的視点だね。文字通り客の視点。何十年も不正を見抜けず、車の性能とかポジティブ要因にしか目を傾けようとしない素人目線。
それが肉眼視だとしたら、顕微鏡で分子構造まで確認する細分化したようなプロ目線で見るとイタ車も実は大したことはない。 

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003 2016/09/14(水) 07:02:38 ID:/16xCdg25.
>>2
何故国産車がいつまでも安値商売しか出来なくて、ヨーロッパでヒュンダイなんかと価格競争するはめになってる事を
プロ目線で説明してみて

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004 2016/09/14(水) 07:13:25 ID:Kn7Sh65LPA
何か嫌なことがあったのかな

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005 2016/09/14(水) 07:34:32 ID:bfCCDQ7KcE
ってかドイツ行ったらタクシーがベンツだしw

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006 2016/09/14(水) 08:14:28 ID:fayLwrUwQo
>>3
ほぼ同意

>>2
巷間言われる「コモディティ化」していると言わざるを得ないよ日本車は
車に限らないが商品商材の差別化特性(機能、品質、ブランド力)の中で
機能と品質は追い付くことが出来る
>>2のいう韓国車が好例だが、今後、中華メーカーでさえ可能性がある
世界を席巻したといわれた家電も正に好例で今はサムスンやLGが席巻している

WBSのレクサス特集でも明らかなように日本車は製造者にとって官能的であるが
ユーザーにとって官能的ではないという梅沢氏のコメントが的を得ている

差別化特性の中で機能と品質だけに特化すると「コモディティ化」するというのは
家電業界が身を以って示してきた
機能と品質だけで良いのなら、そしてそれを満たすのならばサムスンやLGで構わない

残る要素であるブランド力は単に歴史だけの問題ではない
歴史に加えて、常にそれなりのエポックメーキングを重ねてきた結果、持つことが出来る要素
ヴィトンに対峙する品質(といっても実はヴィトンは大変な高品質だが)の製品があっても
ヴィトンほどには消費者に官能的な魅力を訴求する商材はわが国にはない

>車の性能とかポジティブ要因にしか目を傾けようとしない素人目線
維持費が安いとか移動手段として充足しているとかも素人目線の典型でしょ

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007 2016/09/14(水) 08:19:05 ID:9JXhInVFlk
ヨーロッパでヒュンダイと価格競争してるのはアジアのメーカーだから
白人圏で生活する人々は白人でなくとも白人のプライドに影響を受ける
昭和時代ほどではないけどアジア人を見下してる人も少なくないし逆に
白人にコンプレックスを感じるアジア人も多いからな

全く同じ物でも日本では白人圏で製造された物が売れるのは事実だしな

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008 2016/09/14(水) 08:20:31 ID:HRTbt9vNvQ
>>5
馬鹿じゃないの?それだけ頑丈で信頼性があるということだろう。
VWだってパサートやAUDIならA4,6やBMWなら3や5シリーズも
大きさ居住性からタクシーにもって来いと思うが、殆ど見かけない
のは何故か考えてみたらいい。
日本でも古いベンツは結構走っているが、古いBMWやAUDIって
あんまり見かけない。やはり耐久性などベンツが勝っているんだろう。

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009 2016/09/14(水) 08:56:45 ID:C.dkJ5QR8c
確かに。ドイツは工業技術に真面目で真摯に取り組みその成果も見ての通りだけど。
イカサマにも真面目で真摯に取り組みその成果も見ての通りだ。

クルマ、電力、諸々と。

特徴は、長所にも短所にも平等に効く。

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010 2016/09/14(水) 09:01:43 ID:3NssZIcSUM
>>8
職場の女の子に聞いてみたら小さくても固い方が好きって言ってた

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011 2016/09/14(水) 09:16:25 ID:fayLwrUwQo
>>7
まぁ、そのご高説にも異論がないわけではないが

転じて北米市場を見てみると
冗談ではなく「Nikon」が日本メーカーであることを知らない層(実ユーザーの中で)が3割程度
存在するらしいが、同様に日系車メーカーを日系とは認識していないユーザーが相当数存在する
これは単にアメリカという国のリテラシーの問題と、いかに開かれた市場であることの証明だが

そんな市場でもヒュンダイ・キア・サンヨンと死闘を繰り広げている理由にはならない
<アジアのメーカー&白人意識

要するに、完全にとはいわないが相当な部分で差別化特性の中の機能、品質面で追いつかれている
実売価格で欧州でも北米でもダンピング価格ではなく真っ向勝負なプライスを付けての結果だ

件のレクサスが、価格帯でセグメントした販売実数に於いて1位のMB、2位のBMWは遥か彼方
3位のAudiでさえ90万台/年に対しレクサスは30万台/年しか売れていない(北米市場)

コモディティ化分野では強い(強かった)が、ブランド力が試される市場では大苦戦
これが現状の日本車のありのままの姿なんじゃなかろうか?
コモディティ化した分野だけでは家電の二の前は必至、何かしら手を打つ必要があるね

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012 2016/09/14(水) 10:29:38 ID:lSInEQM28M
イギリス車は自国資本のメーカーはモーガンくらい
もう伝統も何もないしモノづくりを放棄した国
イタ車はカッコイイと言ってるがそれはスーパーカーなどの一部だけ
フィアットやランチャの実用車なんていいとこ無い
フランス車は作りが悪いし下取りが悲惨
ドイツ車はいいが日本の気候だと電気トラブルが多い
値段の高いBMWやメルセデスもつまらない電気トラブルが多い
日本車はデザインが外装、内装ともに地味でつまらないが
故障しないし安い、日本車の中古はロシア、南米、中東、アジア、アフリカなど
世界中で引く手あまただよね

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013 2016/09/14(水) 10:42:12 ID:W/DClfqDmU
結局のところ
日本と工業技術で
ガチで渡り合えるのドイツ&アメリカだけさ
相変わらずアメリカは世界一の工業技術力を有しているけど
優秀な人材は軍需産業に引きぬかれて行く。
アメリカ人の感覚で言えば自動車産業なんか日本で言うところの
ファストフード業界と大差ないレベルで見ている。
日本の賢い学生も、自動車産業なんかには行かない。

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014 2016/09/14(水) 10:59:09 ID:HRTbt9vNvQ
>>12
実際にベンツなりBMWなり新車で所有した経験から言っているの?
w211 E350、w221 S550L、w222 S550Lと新車で乗り継いで
いるけど事実上ノントラブルだ。
全部5年の保証期間内で買い替えしているが、中古で正規ディーラーでない
処で整備をしている連中は故障をして当たり前の話。
1976年に初代VWゴルフを買ったが、これは確かに電気系統やエンジン
トラブルが多発したが、この頃の話をまた聞きしていまだに信じている
だけでないの?
フィアット500ツインエアも新車で買ってもっているが、イタ車は壊れ
まくりと思っていたが、これもノントラブル。
また聞きでなく、少なくとも自分の経験したことを書いてください。

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015 2016/09/14(水) 11:01:35 ID:uQp833gz92
いちどディスカバリーチャンネルのクラシックカーディーラーズを見るといいよいろんな車のレストア修理なんだけれどもいろんな車を修理するんだけれどプレミアム観というか製造台数が少ないほど価値があるみたい

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016 2016/09/14(水) 11:03:40 ID:lSInEQM28M
>>13
アメリカはほぼ国内需要で自動車産業が成り立つので
正直ある意味ガラパゴスだよ
欧州フォードやフランスのクライスラーなんてまるっきり現地設計だし
いくら外圧かけても日本ではまるっきり売れないでしょ
個人的にはアメ車は大好きなんだけど

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017 2016/09/14(水) 11:05:05 ID:/DdJg.b.1A
オッサンかと思ったらジジイだったでござるの巻

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018 2016/09/14(水) 11:15:57 ID:lSInEQM28M
>>14
キーボードをたたくだけで世界有数の金持ちになれるからな
おれもそういう設定かまそうか?w

5年以内の買い替えでトラブルあったら逆にそうとう問題だろ?
「車は作らない、車のある人生を作っている」のアホな宣伝のヤナセにボラれてご苦労様

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019 2016/09/14(水) 11:22:14 ID:mhn1f0hD/Y
>>14
刑務所暮らしの徳川秋山さん、どうやって買ってるんだい?

どっちか言ってることは嘘か?笑

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020 2016/09/14(水) 14:02:56 ID:lSInEQM28M
>>5
タクシー用にメルセデスが作ってんの

他に商売で使うバンもありますけどなにか?

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021 2016/09/14(水) 16:42:23 ID:bfCCDQ7KcE
メルセデス、アウディオーナーだった自分が言うが、ドイツで日本車に乗っている人が本当に車の価値のわかる人

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022 2016/09/14(水) 19:55:42 ID:Wi3sQD3Jzs
… 16/09/13(火)20:31:13 No.284023
(BMWのM3が冠水で半水没した画像)
M3?

… 16/09/13(火)20:34:35 No.284024
高級車の定義は?
値段?もし値段ならいくらからが高級車?

… 16/09/13(火)20:57:59 No.284030
新車で百万円以上の車は高級車と言っても過言ではない。

… 16/09/13(火)21:24:01 No.284031
月給で買えないような高いクルマに乗るからだ

… 16/09/13(火)21:45:58 No.284033
もみぞう住人がクズであるのが判るな

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023 2016/09/15(木) 14:12:55 ID:5kcjHn2zgw
外国車の優位性ってロングドライブに尽きる。
なので多くのドライバーはたま〜に遠出したときに
感動するんだよね、欧州じゃ日常。
そのなかで抜群の操縦安定性を誇るのが独車。
それ以外はポンコツと言っても過言ではない。

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024 2016/09/15(木) 15:20:43 ID:idhnqz5ydk
BMWに初めて乗った時、たしかにその操縦安定性に驚いて感動したもんだ。
しかし知人は「レガシィの方が優れてる」と主張したので、「ウソこけハゲ!」と返してやった。
あれ乗った事ないけど、本当かね?

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025 2016/09/15(木) 15:27:52 ID:EBU6nMobM2
レガシーはその辺のレシプロ車と大して変わらないよ。 
BMWは今度借りてみようかとも思うがあまりのつまらなさにがっかりする未来しか見えないような。
REかFCVかEVならまた乗り味が大きく変わって面白いのだけど。

ドイツ車:長持ちしそう、後部座席に乗って運んでもらうのがいい。
イタ車:見てるだけでいい。余計な苦労はしたくないし手を掛ける気もない。
イギリス車:同上
アメ車:(日本車で十分。)
アジアン:同上

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026 2016/09/15(木) 16:19:17 ID:idhnqz5ydk
>>25
そっか、レガシーは大した事ないのかー。
俺が乗ってるのはBMWの320で、E36・E46・E90と乗り継いで来た。
そしてこっちは逆に「ビーエムなんて大した車じゃないよ」と周りから言われてたので、変な期待と先入観はゼロだった。
だから最初のヤツに乗った時、その安定感と横風に対する強さに驚いたんよ。
しかし貴殿は車に詳しそうだし、やっぱアレはガッカリしてつまらなく感じるかもしれん。
でも上級のグレードに乗れば、また受け止め方も変わるかもしれんよ。

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027 2016/09/15(木) 16:33:18 ID:JcoMb.adog
>アジアン:同上

コリアン:同情
も付け加えてあげて

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028 2016/09/15(木) 16:38:50 ID:1nW7Qi9ISM
>>8
ドイツタクシー業界からも昔と違ってベンツは故障が増えたと言われてるよ

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029 2016/09/15(木) 17:17:12 ID:TSy8cX9r4M
>>21
>ドイツで日本車に乗っている人が本当に車の価値のわかる人

冗談は顔だけにしろよブサイク

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030 2016/09/15(木) 21:07:37 ID:5kcjHn2zgw
友人が車の改造屋やってるから車の乗り心地の話聞くけど
ルノーも長距離乗ってはじめてその良さが分かるんだとさ

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